詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

町内会費とは別の寄付金について

レス23
    (トピ主1
    😑
    クリームぱん
    話題
    はじめまして。 私が暮らす地域の神社仏閣修繕費の寄付金を募るお知らせが回ってきました。 一世帯一口2万5千円以上ということで目ん玉が飛び出そうなくらい驚きました。 こういうことはよくあることなのでしょうか。 皆様のご意見をお聞きしたいと思います。 よろしく願いします。

ランキング

レス

あります

🙂
    たま
    私の地域の氏神様にあたる神社も老朽化や台風によって損壊が進み、各世帯1万円の寄付の依頼が来ました。 修理には数千万円かかるらしく、地域住民の寄付だけではとうてい足りません。 クラウドファンディングも活用して全国からも寄付金を募ったりしているようです。

わかりません

都会に帰りたい
    核家族育ちの私が、夫の地元(かなりの田舎)に連れて来られた10数年。 年に数回?訳の分からない支払い(2万円弱)があります。 そうやら、地域に納めるもののようなのですが、何のためのお金かは分かりません。 夫が払いに行くので聞けば教えてくれるでしょうが、結局地元意識のない私には理解できないことになりそうなので聞いていません。 今は新型コロナの影響で止まっていますが、他にも月当番が集金するお金もあります。 これは、2年に1度回ってくる地域の旅行費用に充てられます。 どうやら、宗派のお寺のどこかにお参りしているようです。 もちろん寄付も集金に来られます。 地域に根付いて暮らすことは、本当に大変そうです。

町内会員と

🙂
    アテネ
    神社の氏子は別だと思います。  「よくあることか?」と聞かれたら都市部ではめったにないことだと思います。ただ農村部では氏子と町内会員が重なっている場合もありますので全く無いとは言えない気がします。

神社の管理費が毎年あります

🙂
    はる
    うちの地区では自治会費とは別で、神社の管理費という費用を毎年払っています。 これを積立して修繕などに使用するそうです。 年間1,200円なので、30年このままの金額を払ったら計36,000円ですね。 廃れた神社で普段は人もおらず、なんで払うんだろうと思いながらも断れず毎年払ってます。

ありますよ。

🙂
    ガーベラ
    首都圏の都市部に住んでいますが、同じ地域の中に氏神さまがあるので、自治会費と共に、年1200円程度の神社の維持管理費的なものを支払っています。 災害時に使用可能な井戸やトイレ等もあったりしますからね。 また、祭典等、何かある時はそれとは別に折々に寄付等も求められます。 我が家は夫も私もその地域に実家があり、自分の七五三はもちろん、子どもの頃からお祭りなど慣れ親しんだ氏神さまなので、微々たる額ですが寄付等は欠かさずに行っています。 ご近所の最近越して来た方…元から地域で暮らしていない世帯などは、断っている方もいられますから、寄附できない、したくないと思えばお断りすればいいのではありませんか。 強制ではないはずですよ。 企業や商店、何代も続いてその地域に住んでいる方などが、大口の寄附をしてくれているようです。

田舎なら有るうる

🐱
    とおりすがり
    私が今住んでいる地域ではありません。 町内会も、最低限の活動しかしていません。 でも、実家のある地方では当たり前のように“集金”されます。 その地域全体でお寺さんを維持しているから。 トピ主さんの今お住まいの地域では、まだその風習が残っているのだと思います。 地域の一員として浄財を納めるか、孤立覚悟で断固として断るかはトピ主さんの考え方次第だと思います。

積み立て方式

🙂
    ももんが
    私の地域は小さな神社ですが、神社の維持、修繕は頻ぱんにあります。 ですから、町内会費から少額を積み立ててあります。 トピ主地域の神社はたまたま大規模修繕なのでしょう。 私の地域では町内会費に含まれ、有無をいわさず氏子となっています。不信ですが、少額なので黙認です。実際問題になりました。 トピ主町内会は会費に含まない代わりに任意の寄付になっているのでは? お断りしていいですよ。 仮に強制や脱会しろとか、ゴミ集積を人質にとられたら、市役所で人権相談として問題提起出来ます。

あります。ありました。夫に断わってもらいました。

🙂
    匿名
    トピ主さんのお宅も男性が断わることをお勧めします。 法人でも修繕費は日々の収入からコツコツ先取りで貯めておくものです。 お金の回収のアポなし訪問が平日の昼間で生まれたばかりの子供抱えて「お金は出せないんです」と断ったら「日頃お世話になっているのだから出すべき」「無事の出産は護られているおかげ」「こういうのは地域住民の全員が出すもの」とものすごい圧迫の説得で子供が泣き始めてもなかなか放してもらえませんでした。 夫の口から、子供が生まれたばかりでお金が無い!と断ってもらいました。 男性の夫が断わると、すぐに帰ってくれました。 後日顔を合わせるたびに嫌味を言われ続けましたが。 結局従順さを求められ続けて色々なことに耐えられなくなって家を売って引越しました。 東京都23区の地域の平成時代の出来事です。 (引っ越し先では町内会も子供会も一切非加入でしたがゴミ出しも支障なし)

町内会費に含まれています

🙂
    もものゆ
    ももんがさんと同じで、町内会費に氏子会費が含まれています。それを知ったのは、たまたま会計さんが指定日に都合が悪く行けないから、神社に氏子会費渡して来てと代理で行ったからです。「え、我が家も氏子だったんだ」と思いました。知らない人の方が多いと思います。 今のところ神社のその他の寄付はないですが、私の住む地域はゴミステーションの管理費用とステーションも借りている土地なので、貸土地代もかかります。1世帯年間3千円の貸土地代って高いなと不満に思っています。

神社の規模

cloud
     近所の神社はそれなりの規模があるので、寄付金も珍しくはないですね。個人で出してる場合プレートが付く位です。  数年まえは耐震化工事のため寄付を出しましたよ。毎年の初詣や厄払いでも使うし。  近隣からも結構訪れていますね。

大変ですね

🙂
    北風
    関西都市部のマンションに10年以上住んでますが、今まで一度もありません。 払っているのは毎年自治会費と子ども会費の3000円程度です。 近くに古い神社もありますが、そういうお願いはないですね。 一軒家とマンションの違いでしょうか。 もしかして自治会費の中からマンションとしてまとめて払っているのかもしれませんが。

募るんなら断る事も可能

くま
    地方に住んでいます。 数年前に町会の役員をしたのですが、隣の町会にある神社の修繕費にこれだけかかるので、各町会に世帯数に応じて負担してほしいと、町会の氏子代表を通して依頼がありました。 寄付金を募っても集まらないだろう。 では一律に徴収してはどうか? いや町会費にプラスでは皆が承知しないのでは? この費用を減らしてこちらに回しては? 宗教の自由があるのに特定の宗教建築に回すのはいかがなものか? 宗教建築という意味より地域の文化施設の保全であるのなら認められるのではないか? と、いう事で数年に渡って文化施設修繕費として積み立てる事になりました。 一応文書で皆さんにはお知らせしましたが、ちゃんと読んでなくて知らずに払っている人も多いんじゃないかな? 寄付金を募るって事は断る事も可能ですよね。 強制的に払わされる訳じゃない。 まぁ会議では、 一々断るのも面倒だし、今の町会費がそのままで少額を積み立てるんならそれでもいい。 って人もいましたから、どっちがいいのかな?

見栄が張れる機会を逃しますよ?

🐤
    うなぎ
    1口2万円ありました。断りました。 寄付すると、その証として派手な造花の花輪みたいな棒を渡されます。 3口寄付で3本というふうに。 それを誇らしげに玄関先に立てかけるのです。 だから一目でいくら寄付したかわかります。 ズラーっと5本とか普通にありました。 なんと政令指定都市です。 我が家は転勤族なので、当然その地元に思い入れ皆無で、きつい口調ではっきり断りました。 見栄が張れる機会を逃しますよ?みたいな捨てゼリフを言われ、さらに呆れました。

一律ならまだまし

🙂
    チーズケーキ
    関西のど田舎の寺では、昔からの檀家のおつきあい度?によって負担金がかわるんです。 100万、50万、10万など、名前と金額の一覧が配布されます。 こんな寺潰れたらいいのにと私は思っています。私の代になったら毎月分早朝から上がり込んでくる月参りも絶対拒否しようと思ってます。 主さんの一律の金額なら私は納得で有難いと思います。 ひどいところもありますから。 一律の金額で町内会費と別に集金されるのは神社の宮割りです。消防団へのお年玉も一律で、一月二日に消防団が挨拶回りにこられて渡します。 お祭りの花代は金額は決まっていませんが、いくら出しているか名前と金額が貼り出されます。 地域にある小さな神社のお月見や子供会の相撲大会の寄付、秋葉さん(火災予防)のお札代金は寄付のお願いに役員さんがまわってこられます。あと神社の御札代、水利費も自治会費とは別にお支払してます。ざっとこんな感じです。 昔からの土地はお付き合いが大変です。本当に。

まずいよ

びよんど
    それはお金があり余って使い道がない人用のお知らせです。そうじゃなきゃ断ってしかり。きっとお金持ちの多い地域なんですね。

ありますよ。

🙂
    はな
    台風で壊れた時にもありましたね。 鐘撞を新しくする時とか。 うちの町内会では、一口2万円からだったかな。 ただ、何か地域で会社をやってたり、長などの役職なようなお宅は、だいたい20万か30万を出していました。 寺社などでお祭りなどがあったりすると、個人名が書かれた名簿みたいなのが一覧になって貼られていたり、高額だと石碑みたいになってたりしますよね? あぁいうの、全部寄付ですよ。 高額でしんどいですけど、よくあることではあります。

ありますよー

🙂
    匿名花子
    近所の公民館の修繕に各世帯4万円でした。 私も目ん玉が飛び出そうになったし、拒否したかったけど、今後もこの場所に住むから、と大人しく支払いました。

滅多にない

🙂
    寄付したら?
    神社の老朽化なのか、災害で一部が壊れてなのかは そこは分かりませんが、神社としては「お金がない」から 地域住民に工面(寄付)をお願いすることはあると思いますよ。 都会の人口も多い、そして企業もたくさんある地域だと まずは商売スジ関係からの寄付が先だろうし、そこに住んでいるという 理由だけで寄付の依頼はまあないと思います。 そういう意味では「滅多にはない」だろうけど、 小さな町で特に産業もないところだと「あり得ること」じゃ ないでしょうかね。 まだ神社はマシな方だと思いますよ。 これがお寺で檀家だったら毎年高額な檀家料、戒名つけていたら 戒名料名目で支出もあるし、庫裏の修繕や建替えも地域の 農家の少ない年金暮らしの高齢者にも請求されます。 うちの実家なんてお寺から毎年5万円くらい請求来ますよ。 で、2万5千円(最低ラインですよね?)で、今後寄付請求が ないのであれば安いもんだと思いますけどね。 これが何年も続くというのなら話は別ですけど。

町内会の会計をしています

🙂
    くろ
    30戸ほどの町内会の会計をしています。 町内会費は年間3,000円。 祭礼費は個々には集めません。 町内会費から出します。 氏子になっている神社への 負担金9,600円 お祭りのときの奉納でお酒と金一封で6,500円ほど。 他、整備として木の剪定代金の負担があったりしました。 主人の実家では、お寺の改装で 檀家さんとして30万円徴収されていました。 3万円x10年間で払っていました。

修繕の寄付金を募っていたことはないですが・・・

🐴
    ナシゴレン
    地元の神社に年に一度お祭りの寄付を町内会で集めて渡しています。 寄付と言いながらほぼ強制です。 額は決まっていませんが、署名と寄付金額を自分で記名するので内容はまる見えです。 一軒だいたい300~500円ですが、市内の全町内会で集めていると思われます。 それ(町内会)とは別に氏子さんもいるのでしょうね。 夫の実家がお世話になっているお寺さんでは修繕のために檀家さんから一軒30万ほど募ってました。 床はきしみすきま風の入るぼろぼろなお堂から、立派なお堂に生まれ変わりました。

寄付ですから自由じゃないですか

🙂
    しあわせ老人
    あくまでも寄附金と言うのであれば、断ることも出来ると思います。 特定の宗教施設の修繕費を強制というのは今の時代あるんでしょうか。 一口2万5千円というのは驚きです。私は年金生活なので、鳥居の修繕費として少しですが、3000円くらい寄付しました。 町内会費は月500円ですが、赤十字募金や災害の募金なども町内会費の中から会計さんが払っています。別枠で集金というのは無いです。

あります。

🙂
    ほのぼの
    私は以前、都会に住んでいたときはなかったです。引っ越して今の所に住んだらありました。 町内会長に聞いたら 「個人の宗派は関係ない。地域を守る神様だからここに住む以上は神様の世話をしないといけない」と言われてずっと寄付をしていました。 それが組長になって集金集めをすると、ほとんどの人は払っていませんでした。 それから私は町内会費以外はお断りしています。 神社なんて子どもが大きいから行く時がありません。

皆さまありがとうございました

🙂
    クリームぱん
    トピ主です。 自分が住んでいる場所だけだと思っていましたが、皆さまの投稿を読ませていただいて色々あるんだと分かりました。 地域に根差して生きて行くのは簡単ではないですね。 皆さまのご意見を参考にします。 今回は支払うことにしました。 ありがとうございました。