詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

とても気になるお地蔵さん

レス4
    (トピ主0
    🙂
    金宝樹
    話題
    三年前に縁あって現在の地に引っ越してきました。 空にはトンビが舞い、田畑から野焼きの煙がたなびき、最近、ウグイスも泣き始めた田舎です。 ローカル線は1時間に一本あるだけで、駅前にはカフェどころか商店すらありません。着てすぐは星空仰いで「とんだ所にきたもんだ・・・」ってため息ばかりついていましたが、住めば都になるから不思議です。癒されます。 そんな田舎町を私は早朝、仕事前にウオーキングをしています。いつも同じ道順で、お地蔵さんの祠(ほこら)がある所を通過します。 とげぬき地蔵なんですが、祠自体、後ろ向きに建てられているので、通りからは背面しか見えません。裏に回って、ようやくお地蔵さんを見ることができるのです。 私はよく覗きます。気になって仕方ありません。どうしてかというと、私は一度見てしまったのです。 越してきてすぐのことですが、その祠から猫が出てきて、私と目が合いました。向こうは一瞬ビクッと、私はドキッと足を止めました。ただの猫じゃありません。 白銀のふさふさの毛並み、サファイヤのような目をした美しすぎるネコでした。 一瞬、間があって、そのあとネコは“上から目線”で私の横をゆっくり通り過ぎ、どこかへ消えていきました。 それに比べて、お地蔵さんは超くたびれた感じです。見るたびにやつれていくような。 この二者に何かすっごい秘密があるに違いありません。 というわけで「もしかしたら」と、毎朝欠かさずお参りしていますが、今のところ、私の見た目は変わらないです。でも良しとします。 気になるお地蔵さんありますか?

ランキング

レス

地蔵のご利益

🐱
    ぎんねこ
    東京に住んでいた高校時代、通学路の分かれ道にあるお地蔵さまに、成績が上がるように、百円玉をお賽銭で入れていました。 確か高校三年生のころだったと思いますが、そうしたら、今まで百番ぐらいの成績で、実力テストの成績優秀者に一度も掲載されていなかったのに、夏ごろから、載るようになりました。 全教科で、最大で二十位以内に。きっと、あのお地蔵様が、運気を上げてくれたのだと思います。 お地蔵様は子供の神様です。高校生の願いをかなえてくれたんでしょうね。

昔話の

🙂
    桃花
    昔 子ども建ちに読んでた 昔ばなしの 「かさ地蔵」を一瞬思い出しました。 主さんの所には「とげぬき地蔵」とか とげぬき地蔵は結構ご利益もあるようですよ! 覗くだけでなく 時には一輪のお花等をお供えされたら!? あなたが見た 会われた猫のようで猫でない動物もとげぬき地蔵の御使いかも? 昔々の田舎には 不思議な事もいっぱいあったようで 昭和3年生まれの亡き母から 不思議な不思議な母が幼少の頃の話をたくさん聞きましたよ。

地蔵盆

🙂
    たけのこ
    情景が浮かび とても沁みました。 私は関西出身です。 幼い頃から、お地蔵さまとともに 毎日を過ごしてきました。 毎朝、学校へ行く前に 手を合わせ 「行ってきます」 帰宅時も 「無事に帰りました 今日もありがとうございました」と挨拶。 お地蔵さまは、日頃から とても身近な存在です。 毎年、夏には 地蔵盆という風習があり、 お地蔵さまが見守って下さっていること 命の尊さなど お寺さんから お説法いただき 地域住民、みな、揃って お地蔵さまに日頃の感謝を伝えます。 自分の地域の お地蔵さまが 大好きです♪

お地蔵様

🐱
    匿名希望
    こういうお話し好きです。 私は信心深いのですが、体験した事が無く残念です。 他にお参りされてる方はいらっしゃる様子ですか? ぜひお花やお水を差し上げてください。 幼少の頃 田舎に帰省すると、祖母と一緒にお地蔵様にお水を差し上げたり、掃除したりしました。 信仰する人が居なくなると、神様がいなくなってしまうと祖母は言っていました。 祖母も主様と同じような経験をしていたかもしれません。