詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人がうらやましくてたまらない

レス29
    (トピ主1
    🙂
    コーヒーミルク
    話題
    子供みたいな内容ですが、もうアラフィフの母です。

恥ずかしい相談ですが、この年になっても他人がうらやましくてたまりません。
    人と比較しても仕方ないことがわかっていますが、それでも他人が気になってしかたありません。

私なりに努力してつかんだこともあり、愛する家族もいます。幸せだとはわかるのですが、それでも他人の生活をみると自分と比較してうらやましくてため息がでる日々です。

今もママ友の子供が第2希望の学校に合格して喜んでいることに嫉妬しています。我が子はそのお子さんがかつて希望だった学校に通っているのにあちらの進路のほうが良かったななどと思ってしまっています…。
    自分のことでもなくてもこの始末です。

どうすれば他人を気にしなくていいようになるでしょうか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

トピック
    あなたが嫉妬するような人と付き合わずに、あなたがマウント取れる、自分より下の人間と付き合えば嫉妬なんてしなくなりますよ。
    嫉妬したくないのに、羨ましくなるような人間と付き合う意味がわからないですけどね。

嫉妬しない人はあなたと違い他人に自分の人生を決められていないだけです。
    自分の事は自分で決めます。その責任も自分でとります。
    他人がどこの学校に行こうが、興味ありません。
    他人が成長しようが興味ありませんが、自分が成長できるなら、素直にその人から学ぶことが出来ます。
    言い換えれば、嫉妬する人は現状維持の、成長しない人とも言えます。

ただ、あなたは嫉妬する側の人間です。
    ですから、性格を変えようとは思わずに、環境を変えてください。
    つまり、最初に言ったママ友をあなたより下の人にしましょうという事です。

たぶん治らない

🙂
    一灯
    人と比べる癖のある人は、永遠に幸せになれない。

自分が持っている幸せに気づかず、人を羨む人だからです。

イソップ寓話にも、肉を咥えた犬が、橋の上から川面に写る自分の姿を見て、

その肉を欲しくなり吠え立てた。すると自分が咥えていた肉を川に落としてしまった。

というお話がありました。

その愚かな犬と同じです。

ご自分の性格は自分で努力して治すしかありません。

そのママ友と合わない

🙂
    白桃
    相性が悪いんじゃない?
    私も与えられた環境で頑張って楽しむ方なので、おそらく、そのママ友タイプ
    嫌ってくる人いますよ
    でも合わないだけなんだから逃げたら良いのに
    離れずに妬んでくる人が実は1番厄介
    受験が終わったような年代で
    ママ友と居なくても大丈夫でしょ?
    仕事とかボランティアとか始めて、自分の人生を考えてみたらどう?子供の付属品じゃないんだから

あとは、考え癖かな
    同じ状況でも、少しでもいい点を見るか
    欠点を掘り下げるか
    癖は毎日、自分で修正して
    少しずつ考えることを変えていかないと
    まだまだ人生長いから
    どんな自分になりたいのか?考えてみたら?
    それでもね、今は嫉妬しちゃうなら離れた方が健全で自分のためだと思うよ

極論になるけど

🙂
    無題
    本気で誰かと比べるのをやめたいなら
    けっして嫌味ではなく
    家族以外とは(場合によっては親族とも)プライベートの関わりを断つことだと思う。
    ママさんやご近所さんとは挨拶だけ、LINEもSNSもしない。
    仕事もほぼ人と関わらなくて良いものか
    在宅でこつこつするものに転職。

でもその覚悟はありますか?
    おそらくないですよね。

相手がだれであろうと比べる癖がある人は
    暇なんだと思います。
    物理的に暇なのではなく
    興味の範囲が狭く身近な世界だけに閉じこもりやすい。

アラフィフからでも勉強など見聞は広められるけど、そこに常に人がついてまわる主さんはおそらくそういう場でも比べちゃうのかな。本気でどうにかしたいなら、資格取得など、自分と戦うものに集中して、他人と関わるのをしばらくやめたらどうでしょう。

あと、自分自身のことで比べるのは勝手だけど、夫や子どもの成績などを比べて嫉妬するのは見苦しいし、家族からしたら怒りでしかないですよ。あなた自身が、夫や子どもから
    「よその奥さん、ママが羨ましい」と思われても平気なの?

そのままだと、家族にすら見捨てられますよ。家族はあなたの所有物ではない。

具体的な他人とは誰ですか?

🙂
    うし
    他人と言っても範囲が広いので
    具体的にしてみましょう

ママ友が対象のひとつなのはわかりました
    他には?

あなたの家族はどう思うと思う?

🙂
    なす
    絶対に後悔するよ、あなた。たったの1回しか人生生きられないのに、自分がどんなに幸せかわからずに、いつもいつも ずーっと 「あの人はいいな、この人はいいな」と いつも自分の人生に不満に生きているなんて。
    もし、明日死ぬとしたら それでも「ああ、私は あんな人生が良かった・・・」と思いながら死にたいの?

「私の人生 本当に幸せだったな・・・」と思いながら死にたくない?私は そう思って死にたいです。

今まではずっと不満に思ってきた人生だけれど、もうアラフィフなら 残り約30年くらい、これからも不満に思いながら生きるのか、それとも自分がどれだけありがたい幸せな人生か感じながら、感謝しながら生きたいか、それはあなた次第だと思う。どちらが幸せ?

それと いつも人と比べて幸せに思ってない母親を家族はどう思うかしら? あまりいい気はしないと思いますよ。

大切なことだと思います

🐶
    カフェラテ
    他人が羨ましくて仕方ないって大切だと思いますよ。

それで努力して自分の理想に近づけばいいと思います。
    他人が仲良い家庭だったら自分も努力して仲良い家庭にする。
    他人が良い車に乗っていたら自分も節約していい車に乗る。
    人知れず努力してその生活に近づけるのであればいいと思いますよ。

お子様の事だって、教育熱心とそうで無い家庭では学力に差ができます。
    ちょっとでも高みを目指して頑張って下さい。

それの何処が悪いの?

もったいないですよ

🙂
    若い頃ならお気持ちもわかりますが、
    そのお歳で嫉妬ですか?しかも理由がくだらない。
    ママ友さんは第二希望合格なのに?嫉妬ですか?
    あなたのお子さんはそのママ友さんより下の大学だからですか?
    それでもおめでとうってなりませんかね?
    これからも付き合っていきたい人なら、その方も幸せのほうが、あなたにとってプラスですよ。
    人からの嫉妬やねたみの念は怖いし、いい影響はありません。運のいい人、幸せな人とお付き合いしたくないですか?

本当に大切なのは

🙂
    ジェマ
    あなたとあなたの家族ですよね?
    そうやって人のことを気にして比べては羨ましいとやってるのは、自分の人生を生きていないのも同然。他人の人生を生きてしまってます。
    あなたの幸せってなんですか?
    ご主人とお子さんと笑って、仲良く過ごすことではないのですか?
    ご主人やお子さんが、明日交通事故で亡くなっても、そんなに他人が羨ましいとなりますか?今、あなたとあなたの大切な人が生きている。それだけで最高の人生かと。
    生まれた時から全てが違う他人と比べても、何も変わらないですし、無駄な時間でしかありません。比べるって不幸な気分にしかなりませんよ。
    私の周りには会社経営者やお金持ちがたくさんいますが、全く羨ましくないです。
    すごいなぁとは思いますが、彼らの幸せと私の幸せは違うからです。
    ないものではなく、今あるものに目を向けてください。他人の人生ではなく、自分の人生に目を向けてください。

家族が気の毒

かしのき
    トピ主さんはひとの家庭のこと見て羨ましい羨ましい…
    自分のお子さんが進んだ道を認められないってことですよね。

子どもにとっては一番辛いことだと思いますよ。

私は十代の時に親からそれを感じ取ってしまい根本的なところで信用できなくなりました。
    それ以来親には将来のことや考えていることも話すのをやめました。

親はいまだに私を冷たい、水くさい人間だと言いますが説明する気も理解してもらう気もありません。

トピ主さんはお子さんが大人になって社会に出て自信を持って行動できることよりも、自分の欲求が満たされることが大切なんでしょうね。

親も完璧ではないから仕方ないですね。

満足できない心

曇り空の日
    自分なりには幸せ家族だと思う・・・とあるけど、心底からそう思っていないんです。うわべだけかな。

心から幸せだと感じるのなら満足感があるはずなんです。
    満足があるなら人とは比べもしないからです(人は人だと理解できているから)

その年齢でも人が羨ましいのは、変わらないのではと思いますよ。

今ある幸せは当然でもないし、貴女も入れて努力してきた結果だから貴女自身にも家族にも感謝なんです。
    人が羨ましいのは見た目ですよね。中身は分からないのだから。

自分で決めた道を何で信じられないんでしょう。
    常に過去を後悔しているのでは。
    自分を信じましょう。その時々で悩み決定した事を良しとしなければ常に比べてふらふらした生き方にしかならないです。だから不安定な心で精神的に辛くなりませんか。

今幸せに生活できることに感謝、これで良いのだと自覚しましょう。明るい心だと良い方へと進みます。

そうか?

🙂
    ストレスフリーが幸せ
    兄が小学校1年の時から最難関を目指していました。しかし、苦手科目の成績だけ直前まで伸びない。
    最難関の第1希望校と、難関2番の学校は同じ試験日。
    直前まで第一希望を最難関にするか、最難関2番校にするか悩み、
    第一希望を確実に受かる2番目校にしました。
    最難関を落ちて、3番、4番の学校に通いたくなかったから。

凄く凄く悔しそうでした。喜んでいるように見えても、安全策でいったのが悔しかったみたいで。
    合格したのに、せっせと勉強していました。大学ではリベンジを果たせましたけど
    負けず嫌い、メンタルが見た目以上に強いです。
    羨ましいと思わないです。成功者は成功者で凄くストレスを隠し凄まじい努力をしているのを
    見てきたから。
    出来ませんね私には。

お子様とあなたは別人各

🙂
    もも
    お子様の学校の事に限って申し上げますが、子供の出来不出来で比較する事は止めてください。
    他人を羨むより、自分自身の資質で勝負できないですか?
    ご自分が仕事を始めるなり、資格を習得するなり何らかの評価を得るような努力をしていますか?
    子供から見たら、かなり迷惑な母親です

気持ちはわかります

🙂
    ブラックホール
    友人から連絡があるのは自慢話がある時だけです。
    最近は友人と話をしたら悔しくて夜眠れなくなることもあります。
    子どもの事に関しては特にです。

結局情報を入れない、これにつきます。
    知らなければ心を乱される事も無いです。
    会わなければ、その人がこの世にいることも忘れます。

テレビとSNSやめる

🐶
    ヨン
    私も同じ世代の女で、夫も子供もいます。
    私の母親は常によその家が気になってて、目の前にいる子供に対してとても失礼でした。既に小学生の時には不幸な生き方してる人だと思ってました。
    多様性ではなく狭い世界の中での優劣なので、気軽に相談なんて無理。結果何も相談することなく事後報告だけ。縁の薄い親子関係でした。

もしかして、テレビよく見てませんか?
    手っ取り早い解決策としてテレビ見ない。テレビ番組とかCMってこれが幸せよ、みたいに洗脳されます。テレビのメインターゲットって時間のあるアラフィフ女性らしいです。
    SNSもやめて余計な情報入れないようにしてみては?

テレビ見るのやめて1年経ちました。何も問題なく心穏やかになります。

後もう一つ、今やるべき事に集中する。
    例えば掃除。全力で余計な事を考えずにする。今まで1時間かかってた所、全集中ですれば20分で出来た。こういう小さい達成感が私も出来るんだになって、色々出来るかも?と思い始めます。
    自分に対する自信の無さが、人はいいなぁになると思います。

やれば出来る!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

何かちょっと違和感

🐱
      とくめい
      何となくですが、比べて羨ましくなっているというよりも、人の物を欲しがっている感じに見えます。

全く気になってない事や物でも、誰かが手にした途端に羨ましく(欲しく)なる感じです。

でないと、

>今もママ友の子供が第2希望の学校に合格して喜んでいることに嫉妬しています。我が子はそのお子さんがかつて希望だった学校に通っているのにあちらの進路のほうが良かったななどと思ってしまっています…。

こう思う説明がつきません。

今までも、人が手にした途端それが良い物に見えてしまっている事の繰り返しだったのでは?

ためにならない

ひよっこ
      結果としてトピ主さんのためになりません。ストレスで短命になる可能性もあります。義母がそうでした。(自分のことは棚にあげて)他人の成功や幸せを妬んでばかり。よくないところの批判ばっかりしてました。60代で亡くなりました、ストレスだとおもいます。命縮めるくらいなら楽しく生きたいなら他人と比較しない マイペースでマイルールでマイスタンダードでいきましょう!

同じ思いをしていました

欲張り主婦
      分かりますよ。欲張りなんですよね。
      全然満足出来ないのでずっと汚い嫉妬心があって苦しかったです。
      でもある言葉を知って意識が変わりました。

自分が欲しいものと他人が欲しいものは違う
      自分の幸せと他人の幸せは違う
      他人が欲しいものを手に入れても満足しない

要約するとこんな感じです。
      自分の欲求が何かきちんと把握出来ていますか?
      本当に心から羨ましいのでしょうか?
      本当にやりたいこと、欲しいものはなんですか?
      羨ましい相手と人生入れ替わりたいですか?
      私の例ですが、最新のおしゃれな団地、保育所もカフェも公園も併設されて羨ましい!と思ってました。
      でも聞いてみるとご近所付き合いやマウンティングで大変だとのこと。
      人付き合いを最低限にしたい私には無理ですし事実を知ってからは住みたいとは思わなくなりました。
      年一必ず海外旅行に行く友人家族、羨ましかった。
      でも長時間のフライト、子どもをあやす時間、酔いやすい体質、言葉の壁…
      色々総合したら私には楽しめないと思いました。
      年数回の国内旅行が私には合っていると気付きました。
      本当にそれがやりたければ努力するでしょうけどそこまでしてやりたいわけではないんです。
      私は大した努力もせずこのまま幸せになりたい怠け者なのでそういうなりの幸せは手に入りましたがそれ以上は無理に決まってますね。
      そもそも比べたりせずに生きられる方にとっては当たり前なんでしょうけど、私は気付くのに時間がかかりました。
      自分の軸というものが無いからだと思います。
      自分の判断にも自信が無いから他の選択肢が羨ましく感じるのだと思います。
      幸せが物足りないならどうすべきか具体的に考え行動し努力するしかありません。
      そこまでじゃないならトピ主さんは今充分幸せなんだと思いますよ。
      ただでは手に入らないものです。
      少しでも楽になると良いのですが…
      頑張って下さい。

そのままでいい

😑
      桜餅
      アラフィフでそれならもう自分はこういう人間なんだと思って思い切り嫉妬すればいいと思います。
      今から考え方を改めるなんて無理です。

もしその感情を誰かに向けてもあなたが嫌われるだけです。

自分が苦しいだけ。
      そのままでいいですよ。

羨ましい…のかな

月見で一杯
      他人が羨ましいんですか?
      例に挙げてるエピソードだと、あなたのお子さんも希望通りの学校に行けてるんですよね。
      なんなら羨んでいる相手よりいいものを手にしているのに面白くないってことですよね。

それって羨ましいの?
      相手にどうなってもらいたいのでしょうね。

嬉しそうとか幸せそうな人が気に入らないんじゃないですか?
      何もかもうまくいかなくて不幸そうな人を見てると気分が良いのかなと思うのですが、その通りなら羨ましいと言うのは違いますよね。

恵まれているのは自分だけ、自分だけ幸せ、周りの人に自分を羨んで欲しいのでは?
      他人を踏みつけて、人に称賛されるすごい人と思われたいと言う、バケモノのようなものを心の中に飼っているという可能性はありませんか?

でも、トピ主さんは良くも悪くも普通の人なんでしょう。
      トピ主さん本人だけでなくご家族も、全体的に平均点なんじゃないかな。
      例にお子さんの進学をあげるのも、子供でマウント取りたい表れなんじゃないかなと思いました。
      でもお子さんも平凡なんでしょう。
      でも、みんなそんなもんですよ。
      あなただけ特別輝くこともないのです。
      もちろんあなたの家族も人に注目されるほど目立つことはないでしょう。
      お子さんもいずれ普通に就職するでしょう。
      それはママ友も同じです。
      どんぐりの背比べでもやもやするなんて馬鹿らしいですよ。

テレビやネットで見かける人たちとは住む世界が違うのです。

そう思ってるのはトピ主さんだけじゃないよ。

せめんと
      コーヒーミルクさん、
      結婚もしていて、子供もいて、子供が健康で、
      受験して希望通りの学校に行けるほどの頭脳で、
      はぁ~~~羨ましい!
      そりゃあ私は愛する家族がいますけど、
      それでもコーヒーミルクさんの方がよっぽど幸せな家庭だわ!
      私なんて私なんて…
      もう羨ましいわ~~~!!
      コーヒーミルクさんいいなあぁ~~~

って言われたら

「いやいやこっちだって苦労はあったし
      今の状況だって努力して手にしたんだし、
      そうやって言ってるけど自分だって家族いるじゃん。」

ってなりません?

羨ましいって思ってるその他人も、
      トピ主さんの事を羨ましがってるかもよ。

誰だって外に見せないだけで、
      トピ主さんと同じような悩みを抱えている人は多いですよ。

こんな気持ちになるのは自分だけじゃない
      って思ったら楽になりません?

案外

いくちゃん
      私も同じく、うらやましいな。と思うことだらけでしたが少し自分の中に発掘するかのよう自分探しなるものとのやさき天然ボケでもフレンドリなとこ、ええよと親友から言われ、次の日から見るものがいとおしく、面白く、笑う、共感したりでも自分の考えかたもあって、自分はできないことありすぎだからといって自分のこと嫌いなわけでもないし、好しとしよう。案外。

足るを知る

温泉
      足るを知る、なーんて言葉を投げかけても他人をうらやむ気持ちは抑えきれないんでしょうね。

一度、人付き合い断ちをしたらどうでしょう?
      1ヶ月くらい、お友達含め、人付き合いを断つ。とことん、1人になってみる。とことん自分と向き合ってみる。

できれば極限まで孤独になれたら良いのですが。そうすれば、人を羨む事よりも、その人達と会えるだけで、話すだけで自然と感謝の気持ちがわくのではないかなーと思いました。

あとは逆に、色んな身の上の人達と付き合う。
      私は、同じ人間関係ばかりの繰り返しだと行き詰まる事があります。そういった時はいつも会う友達とは別の人に声かけて会ったりするとリセットされたりします。

私は、羨む時間は無駄だなー、と思います。

性格なのだし

リリや
      トピ主さんのような人は一定数います。

それって、もう、そういう性格・性分なので、一生変わらないですよ。

どうしても、自分と他人を比較してしまう性分なんです。そして、優劣をつけたり、たらればを留めどなく考えたり。

もっとお金持ちになろうが、終わる事ないです。

なので、自分はそういう性格なんだ!
      仕方ないじゃん!!!

と、諦めましょう。
      そして、また比較して落ち込む場合は、「あら、私、また悪い癖が始まってるわ」と客観的に見て笑ってみましょう。

視線はいつも水平に

😒
      前へ進め
      >幸せだとはわかるのですが、それでも他人の生活をみると自分と比較してうらやましくてため息がでる日々です。

自分より上の人たちばかり見ているから疲れるんですよ。
      首筋が凝りませんか?

>どうすれば他人を気にしなくていいようになるでしょうか?

視線を水平かそれ以下にしておけばいいのです。
      ちなみに、私たちは、上を見るのはテレビの中でだけで、生活は水平線しか見てません(笑)。もちろんですが、見ようとしなくても見える(視線に入った)ものまで見ないことはできませんが、見えても気にしません。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

受け入れよう!

🙂
        さくちゃん
        他のかたも書いておられますがもう今さらどうにもなりませんよ。
        トピ主の「性質」は。
        全て認め受け入れましょう。
        嫉み妬みの欲まみれ、これが私の生き方!ってさ。諦めましょう。

私は正反対、生まれ持っての「人は人、自分は自分」というメンタリティの持ち主で(どうしてこうなったかわからない)それが功を奏して?人に恵まれ、愛され、人生なかなかのイージーモードでここまできました。

でもあまりにそう割りきれて、負けず嫌いの精神とは無縁の性質だったので大成もできませんでした。
        もし私が人と比べる太刀で負けず嫌いだったら勉強もスポーツも仕事も何か一つ手応えを掴めたのかもしれません。

一目惚れし大好きな人と結婚出来ておまけに優しく高収入の夫。
        可愛い息子が一人いて家族から専業主婦を望まれひたすらそれらを愛でる日々。
        そんな中、ふと自分は何も頑張ってこなかったなと振り返る時がある。
        でもこれも自分だしなぁとやはりどこまでも受け入れてしまいます…

トピ主も受け入れましょう。
        もう変われないのだと。

今日は日本にとって特別な日。
        改めて家族と過ごせるこの日々に感謝せずにはいられなかったです。
        トピ主はそんな気持ちになることはないのでしょうか?

私も

🙂
        きなこもち
        昔はトピ主さんのように誰かに対して羨ましいなあ、と思っていた時期がありました。友達で「私、他人を羨ましいと思ったことない」って言っている子がいて、いつもええ、、そんなことってありえるの?と思っていました。でもここ3年くらい全くといっても思わなくなりました。というのは子供も大きくなり(現在高校生)この状況に満足しているというか。今まで自分が思い浮かべていた未来にやっと近づいたのかもしれませんが。私もかなりひどかったので、とぴぬしさんも気にならなくなる時がきますよ、絶対に。一言言えるのはやはり今の自分に満足していないのかもしれませんね。幸せだと分かっているけれど他人のことは気になるのは、そういうところからきているんだと思います。私も子供の友達のことで嫉妬した時もありましたが、今は他人の子にそんな感情もってもねえ。。と思えるようになりました。それは多分自分の子をみて、一生懸命頑張ってるし、他人は他人、関係ないなって。自分はこういう人だからって受け入れるより、紙に一度何が本当に自分を幸せにするか書いて、それが今出来ているか、見つめなおすのもいいのかもしれません。だって今ここで直さなかったらこれからもそういう感情にずっと振り回されていくとこになると思うと、そっちのほうが辛くないですか?私はその感情にがんじがらめになっていた時は本当に苦しかったし、今はそれがないのでかなり楽になりました。他人を気にするよりも、自分の気持ちを見つめなおして、本当の自分に満足した時に嫉妬心なんてわかなくなりますよ。

トピ主です

🙂
        コーヒーミルク
        皆さんレスありがとうございました。
        いずれのレスもなるほどと思いつつ読ませてもらいました。
        そして少し心が落ち着きました。

しかしながらレスをみても「いいなあ」とため息をついている瞬間があり我ながら苦笑いでました。見たこともないネットの人を相手に胸がちくりと痛むほど嫉妬しているおかしい自分に苦いとはいえ笑いがでたのはこの投稿のおかげだな、、と思えます。
        皆さんのレスは私の心にとってすべて大切なお言葉だらけでした。
        本当にありがとうございます。

もうそういう性格なんでしょう。
        そんなレスの中でさらにふみこんで「人のものになると羨ましくなるのでは」にはドキリとしました。
        確かにそうだなと思います。自分が感心なかったことでも人が嬉しそうにしているのをみると急激にそれが魅力にみえるタイプです。
        奪ったりなどはしたことがないですが(そもそもそんなことできる魅力もないので)、友達の彼氏のいいところを見つけては羨むことが多かったと思い出しました…。
        そして私は本気で羨ましがるので友人たちからは「ほめ上手。人のいいところを見つけることができる人」といういい評価をしてもらったりがよくあるなと学生時代のことなど思い出しました。
        それゆえ常に人に自慢されるという悪循環に陥ってるのですが…。

でもこれも人生。人を羨むよりも今後は私の家族のいいところをみつける人生にしていきたいです・・・課題ですね。。

私の忘れる方法

🙂
        まるまるもりん
        私の周りはやたらと凄すぎて、普通なら”世界が違う”って思うことなのですが、ついつい自分と比べてしまいます。

ですが、それを忘れる方法として、は何年も自分の行動を思い出してみます。
        ”あの頃何してたかな、何を考えてたかな”なんて考えると、何故い今が有るのかがわかってきます。
        結局”あぁ~私はあんな風には慣れなかったな”と納得して”凹み”ます(笑

でね、そういう時私は”散歩”に出かけます。
        天気の良い時に空を見上げると何かすっきりします。
        後で聞いたのですが”太陽の光に当たる”と”セレトニン”という幸せホルモンが出るそうです。

これは結構お勧めです。

あとは、”楽しい趣味”を見つけることですね。