詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お祝いについて

レス2
    (トピ主0
    🙂
    ちか
    話題
    自分でも心が狭いと思う話ですが。 私は中学生の子供二人と旦那と4人家族です。 姉は子供が5人いて私の実家で義兄と母と住んでいます。 私は都心在住で実家は田舎なのでコロナの影響で去年のお正月に行ったきり行っていません。 年が離れた姉はすでに子供は20代から30代です。 姉は子供が5人ですがずっとお年玉、入学祝い等大学卒業まで渡してきました。 姉の子の長男が結婚した時は家族4人で出席したので10万円つつみました。 姉の3番目の子が先月結婚したのですがコロナで式はすぐにはしないようです。 去年うちの子が中学に入学しても入学祝いはなかったし、コロナで帰省しなかったのでお年玉ももらってません。今年上の子が高校に入りますが、母はお祝いを送ってきたのですが姉からはありませんでした。母はお年玉も送ってきてくれます。 やっぱり顔を合わせないとお祝いは渡さないものでしょうか。 今まで5人分のお年玉お祝いだけでも相当払ってきてるのに、うちの子のお年玉が帰省していたときでも中学生に2000円だったのも気になってました。 私は姉の子が中高生のころは一人5千円を少なくてごめんねと5人に渡してました。 これから残り4人の結婚祝いも負担だし、一人目にお祝いあげたときは、家はあげられないなと言ってました。(うちの子が結婚した時はお祝いはあげられないということだと思います) コロナが落ち着いたら結婚式をするかはわかりせんし、お祝い送らなくてもいいでしょうか・・。

ランキング

レス

贈るなら返し不要

🙂
    ももんが
    先方も経済が苦しいのは告白しています。それなのに勝手に送って見返りを期待するのですか?子供の小遣いにケチつけるの? 私なら返し不要で少額を包みます。 うちは初めから「お年玉、お祝いなし」で話し合いをしました。+-を気にしたり、お返しが不合理だからです。

そこは我慢

🙂
    ひかり
    お姉さんの長男にしたなら、他のお子さん方にも同じように。 結婚式をしようがすまいが同額を。 1人だけ贔屓にするようなことはどうかと思いますよ。貰わなかった本人は「僕(私)にはくれなかった」。今までの好意の努力が水の泡。 いろいろするのはもちろん甥や姪へですが、実家で同居してくれている義兄さんへの御礼と思ったら? 夫も妻もどちらも実親じゃなく義のつく親と同居というのは気も遣います。 またその分都心で親のことを気にせずに住んでられてます。 なにかあるごとに飛んで帰らなくていいもの。引き取ることも考え無くてもいいもの。目先のお祝い金以上の恩恵を受けていると思います。 もし今後式を挙げるとしたら、ご祝儀は渡してあるので手ぶらで行っていいとお思います。 残り4人、頑張ってあげたら?