詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯医者に行くのが怖い

レス4
    (トピ主0
    😭
    ミズハノメ
    話題
    みなさま、はじめまして。さっそくなんですが、大学生にもなって歯医者が怖いです。 中学生時に治療した虫歯が再発し、痛みも出てきたので歯医者を予約しました。しかし、過去の歯医者での怖い思いが頭をよぎり怖くて涙が出ます。 歯医者を予約したときに、麻酔もしてくださいと書き加えたけれど、実際歯科の雰囲気、独特な匂い、機械音だけで泣きそうになります。私より年下の子供が平気な顔して診察室から出てくるときは本当に辛くて、なんで子供は笑顔なのに年上の自分は泣いてるんだろうと情けなくなります。 近日中に行くので、なにか少しでも気を紛らわせる方法や私と同じ思いをした方の体験を聞きたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

何とも言えないけど

🐧
    けちゃっぷ
     今が一番底で後はよくなって行くと思うだけかな~。自分も小さい頃から歯が弱くて、良い思い出はないけど放っておいて治る訳でもないし。  不安な事は何でも聞いてみたら良いと思います。性質の悪い歯科でなければ答えてくれるだろうし。  完治させてしまえば後は定期検診を続けて大事になる前に手当も出来るし。

歯医者とは一生の付き合い

😀
    白い歯
    怖いのはわかります。しかし克服するしか道はありません。虫歯でなくとも6ヶ月に一度は歯石取りなどのために歯医者に行かねばなりません。これは一生続けなければいけないのです。当たり前の最低限のメンテナンスです。毎食後歯磨きしたとしても歯垢、歯石は容赦なくたまります。後々歯周病の原因になります。嫌な口臭、抜けて行く歯。想像してください。こっちのほうが怖いでしょ? 私は3ヶ月ごとに行ってます。

歯医者探してみよう

🙂
    ぁむ
    怖くて治療できない人のための歯医者あります わたしの通っているところだと、笑気麻酔とかやっていますね わたし、麻酔のチクッ!すらいやで… 笑気麻酔だと鼻ですって、酔っぱらう感じ?のあいだに終わります

笑気麻酔をすれば大丈夫なはずです!

🙂
    りん
    はじめまして、私も中学生の時に治療した歯が痛んで、半年程前に治療しました。そして私も極度の歯医者嫌いで、過去の治療等がトラウマになっていました。。なんだかトピ主さんと少し似ているところがあるなと勝手に思い、コメントさせていただきました。(そんな私は30代前半の女です。) 先週歯医者に行った時に、初めて笑気麻酔(笑気ガス)を使って治療しました!ガスを吸ってからすぐに恐怖心が無くなってきて、穏やかな気持ちで治療を受けることができましたよ。 トピ主さんも麻酔を使って治療されるとのことで、笑気麻酔を使用すれば、治療中はかなり精神的に落ち着けると思いますよ。 半年前までの私は歯医者が怖すぎて、治療中に長時間口を開けていられませんでした。何度も治療を中断して休憩して、心臓バクバクになりながら治療を受けていた私ですが、笑気麻酔に出会ってから、長年の悩みから解放された気分です! 笑気麻酔の金額については、保険適用でしたので、1500円くらいでした。 長くなってしまいましたが、トピ主さんの健康を祈っております。