詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お祝いはやめていいですか

レス15
    (トピ主0
    😑
    かいごん
    ひと
    子ども一人、来月中高一貫の高校入学です。

義理も含め、兄弟姉妹の子どもたちには入学、就職時のお祝いを欠かさず2-3万円ずつ包んできました。結婚では10万。
    実家両親は、事ある毎に援助しています。

現時点ですが、御祝いは義姉から1万円戴いたのみ。毎回この義姉はこの金額です。私は貰った額で甥姪に差はつけられず、必ず全員に同じ金額を祝儀袋に入れてきました。生活はいろいろなので、まあ仕方ないとしています。

中高一貫だから、コロナで、悪意なく忘れているだけ…いろいろとあるとは思います。ただ、子ども人数は倍以上の相手たちにどの節目にも数万ずつ渡し、両親の面倒も引き受ける私です。兄弟からは全く援助はありません。

どの人とも仲は普通。険悪になった記憶もなし。甥姪に責任はないし、急にやめるのも、という思いが半分、さすがにこれからは渡さなくていいでしょ。という考えも。

来年からどうしたものですかね。
    皆さんなら、どうなさいますか。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

辞めたら?

🙂
    ももんが
    うちは姉妹の合意でお祝いもお年玉も無しです。儀礼は無駄だから。トピ主みたいに+-を考えるのもイヤだし。

お祝いは先方から要求があった訳では無い。本来返しや+-を考えるのものではありません。

見返りを気にするなら、渡さないでください。迷惑です。

うちは話し合いをしましたが。トピ主の場合はしなくて良いでしょ。勝手に高額お祝いを渡したのはトピ主だから。
    結婚祝いも半返しを期待するなら、渡さなくていいですよ。

私は友人に渡すときは返し不要を伝えています。カンパですから。

祝電だけで

専業主婦よ
    お姉様たち、経済的に無理したくないという事だと思いますが、そんなに困っているのでしょうか?

何れにせよ、無理して出す必要はないので、やめたいとお考えになったなら、無しで宜しいかと。実の姉なので、今後はお互いなしでと一言言っても良いかも。気が咎めるなら、祝電を贈ればどうですか?

それぞれの考え方

匿名
    渡す側の事情もあると思いますし、気持ちの問題でもあるので、必ずやらなければならないものでは無いと思います。

それに、今回もやもやした気持ちのままでは心からお祝い出来ないと思います。

コロナ禍でこれまでの生活と同じでは無いのは周知の通りなので、これを機に変えていっても良いと思います。

やめたらいい

21美
    トピ主さんがこれまで支払ってきたお祝いは連帯感・義務感に基づいて支払ってきた、いわば慈善事業。不満が芽生えたならばやめて然るべき。
    お相手の心中は分かりかねますが、トピ主さんの心中には不和の種があるので、これ以上育てないために、早目の対策を。

賢さ

🐱
    ロッ君ママ
    どんな時にも無理せず 義理を果たすと考えると 義姉さんは賢いです

トピ主さんの態度は 「してあげて」 返して貰えず モヤモヤして 他に愚痴る~ネット掲示板上で。
    それってどうなのでしょうか?

なんでトピ主さんに合わせなきゃダメなの?

🙂
    63歳
    義姉さんがいつも1万円だったのなら、そちらに合わせたら良いのに。
    高いほうに合わせるのは大変だけれど、低いほうに合わせるのは簡単じゃないですか?

勝手に金額を吊り上げられても困るわね・・・
    兄弟で話し合って、、お祝いやらお年玉やらは決めたら良かったのに
    その手間を惜しんで自分はこんなにしているって文句言われてもね。

いまさら・・・ですね。

それと中高一貫校の場合、進学というより進級ととらえられてしまったのかもしれませんね。

トピ主家では、他の親せきより経済力があるようなので
    お子さんに対しては親御さんがしっかり祝ってあげたら良いと思います。

進学おめでとうございます

額を下げる

🐶
    はなはな
    聞かれないだろうけど、聞かれたら、『お給料下がったら』で良いのでは?

無理しない金額で良いと思います。

あと、親の面倒みてるって聞くと、両親からの恩恵、私たちよりあるんじゃない?って私は、思います。

甥姪にお祝いしたことない

葉子
    兄弟それぞれ子供の数が同じです。

最初の子供が同じ歳だったため、入学などのお祝いは話しあって無しになりました。

義理の方からも親からしか頂きません。

頂いたらお返ししなきゃいけないのでキリがないですよ。
    やる必要ないでしょう。

たぶんトピ主さんはお金に余裕がある人達なんだと思われているのでしょう。
    一般的には貰った額だけまた返すのが常識だと思いますが、一人っ子を中学受験させて一貫校に行かせてるお金持ちだと思われてる。
    だって甥姪への入学祝いに2~3万って高額ですよ。

我が家はそんなに渡せません。
    結婚祝いじゃあるまいし。

どうだろう

🙂
    匿名
    我が家の子供たちも中高一貫の高校入学の時ってそんなにお祝いいただかなかったかな。なんか我が家自身、高校に入学というより、単なる高校に進級?中学4年生になるって言い方は変だけど、単に進級と違いを感じなかったかな。学ランのボタンが若干変わったり、ネクタイの色が変わったりで、中学で制服一度作り直してたから高校に入る際も制服も特に作り直したりはしなかったし。

なので、私が渡したより少なかったりなかったりしたお祝いでも「中高一貫って高校入学って感じしないもんね」と気にならなかったです。実際、自分の子が小学生の頃は先輩ママが中高一貫の学校の中学の卒業式の話してて「一貫でも卒業式とかちゃんとそんなに立派にやるんだね」とびっくりしたので、中高一貫を実際に知らないと卒業や入学は中学入学と高校卒業しかイメージにないのかも。

トピからみて、主さんのお子さんよりも親戚のお子さんはみんな年上なんですか?
    もう結婚されてるならこれからそんなにお祝い出すこともないのでは。

多分大学入学は認識されるからきちんとお祝いされると思いますよ

4月まで待ってみる

🐱
    love
    試験に合格して高校入学とは違い、中高一貫なので4月の入学式の後下さるのではないかな?

ただ、私も子供の数が違う兄弟には比例して多く包んでますので、義姉の1万円は少ないと思います。

ご両親のことは、生活費を含め普段の面倒もトピ主さん1人で担っているなら、兄弟で話し合わないといけません。
    お祝いとは別問題です。

生活はいろいろなので、まあ仕方ないとしています。

🙂
    gura
    ならいいのでは?

金額ではなく、くれなかったことが気になるなら、やめてもいいと思う。

あれ?お祝いは?とあちらから催促があったら、うちへのお祝いがなかったから、もうお祝いのやり取りはなくそうという意味だと思っていた、と言ったらいいですよ。

最初に決めればよかったのに

🙂
    cobalt
    我が家の場合です。4人兄弟姉妹で一番下の妹以外、子供が二人ずつ居ます。
    お祝い事は一律1万と決めています。親は別で頂いています。
    あとはそれぞれの兄弟姉妹で祝い事が被った場合はお互い様でナシにしたりしてます(半返しが面倒なので)。
    お年玉も成人式をもって終了としています。一番可哀相なのは未婚の妹でいつも出させるばかりで申し訳ないので、そこは両親がカバーしていて他の兄弟姉妹も暗黙の了解です。
    まぁこういう家もあるという事で不公平感を無くすようにしています。

相手に合わせる

🙂
    援助とは、普通の御祝い金より高額に見えますが。

「実家両親には」では無く「実家両親は、事ある毎に援助してます」ですよね?
    事ある毎に援助して貰っているような兄弟姉妹なら、実両親の面倒を見たところで援助なんてしてこないでしょう。

親にもトピ主さんにも余裕があって裕福そうですし、親の面倒を見るたびに小遣いを貰ってそうなイメージがありますし。
    もし持ち出しがあるならば、話し合った方が良いですよ。
    もっと状態が悪くなった時の事も含めて。
    トピ主さんが何も言ってこないから、これ幸いと知らん顔している部分もあると思います。

親の面倒というのは、実の親ですよね?
    当てにならない人を当てにするよりは、親亡き後を自分が後悔しない為に…と考えた方が楽ですよ。

トピ主さんの精神衛生上、平等になんて無理。
    貰った分だけを返す方が良いです。
    今時の子は、トピ主おばちゃんには良くしてもらった~と恩義に感じる子は稀ですし、親も「将来、トピ主おばちゃんが困ったら助けなさい」と教えませんし。

ところで…
    義姉さんとは、実兄の妻?夫の兄の妻?
    どの義姉かで少し話が変わる気がしますが。

一万円貰ったら一万円返せば義理は通ります

🐤
    サチ
    祝い金はお子さまの人数によっても違ってきますよね。
    一人の家庭と二人の家庭では倍になります。
    そういう時は普通の家庭では金額揃えます。
    一人の子には2万円、二人の子には1万円ずつと。

主様は要らぬ祝い金を出し続けたと思います。
    お祝いもお互い様なんです。
    貰ったら返すそれだけしかありません。

主様が3万包んでも、お金持ちだから貰って置けばと言う事になりますから。

これ以上祝い金を渡す事もありません。
    頂かないならここで終わりで良いと思います。

兄弟でも配偶者は他人ですよ。

できないのでは?

🙂
    KM
    実家、ご兄弟ともトピ主さんのご家庭ほど生活に余裕がないのではないでしょうか?
    それであれば気を遣わせるのでもう止めれてもいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る