詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場ですぐキレる人と揉めています

レス8
    (トピ主0
    😨
    はーちゃん
    仕事
    職場に強気ですぐにキレる人がいます。こちらは普通にしている事でも「自分の忙しさをあなたは分かっていない」と言って、キレてしまい無視してきます。 社会人としてあまりにも失礼な態度なので唖然とし、こちらも少し強く出て「いくら忙しくても、あなたのように攻撃的な人はいない」とハッキリいってやりました。 以来関係が悪いのはもちろんですが、何も仕事が進まなくなりました。 現在上司を通じて、解決策を提案していますが、これに関しても何も返事をせずひたすら無視してきます。 理由は忙しいからだそうです。  私は、世の中に忙しい人は本当に多くいても、誠実に対処してくれる方が圧倒的に多いと思ってます。しかも個人的な人の好き嫌いを仕事に持ち込む人で、不公平さを感じさせることがとても多いです。 仕事と家庭の両立で困っているらしい人ですが、だからといって許されることではなく、相手の心情が理解できません。仕事がやりづらくて本当に困っています。一体どういう風に接したら良いのかアドバイスください。

ランキング

レス

自分が一番大変な人は居ます、、。

🙂
    はなこ
    自分が一番大変で、周りはそんなに大変でもないのに理解されていない!と思い込んでる人は居ます。現実にはそんな事なかったりするのですが、、。この場合はっきり指摘するのは悪手かなと思います。 いつも大変ですよねーと持つ上げて返しても、更なる持ち上げを要求され底なし沼です。ご本人自身が抱えた問題が解決しない限り、この状況のままだと思います。 私の周りにもこのような方がいらっしゃり、本当に苦労します。 そういう人だと思い、良い対応を期待すべくもないと低め安定でよしとする事で自分の精神の安定を図ってます。。

お互い何が仕事で、どんなことを無視されるの?

🙂
    どんな状況?
    無視されて仕事が止まるなら、止めたほうが上層部から叱られるだけな筈なのですが。 引継ぎなら、口頭だけでなくメールか、掲示して撮影して証拠を残し、正当に相手の責任すれば良くないですか?

落としどころを考えないと。

ゆきうさぎ
    はっきりいってやった! まぁ、気持ちはわからなくもないですが。 キレた相手に攻撃しかけたのだから、 相手も黙っちゃいないでしょう。 上司を通して解決策を提案って、 誰が返事なぞするものか、と意固地になっているのでは? 上司が頼りないですけど。 同じ土俵に上がって火を噴いちゃダメですよ。 外野は面白いですけど。 感情的な部分は置いといて、 仕事が進まないってところを 上司の判断にゆだねるしかないのでは。

やり方がまずくないですか?

🙂
    さら
    私も、初回にある人の対応を間違えて 半年ぐらい仕事無視されました。 無視されても、 毎回丁寧に、仕事のお願いをしていましたが さすがに、腹が立ったので 上司に仕事を無視されている事を相談したら 上司がお灸を据えてくれて、すぐ解決しました。 腹が立つのもすごく理解出来ますが 本人同士が揉めるのは、得策ではないと思います。 もう、揉めてしまっていますが 仕事を無視している事で、会社の規約に反するとか 会社の利益に影響しているとかで、攻めるしかないのかな? 私自身が、自分の身におきた事で 本人同士が揉めると、問題解決に時間がかかると勉強になりました。 応援しています、頑張って。

直接対決は避ける事

🙂
    勤続35年
    トピ主さんのやってる事は、大きくは間違っていません。 やりにくい相手は、必ず上司(上長)を通しましょう。 最終的にジャッジするのは直属の上司です。 キレる人はあなたにだけではないと思います。 決着は、どちらかの異動でしょう? トピ主さんは、キレて働かない人の分も少しずつやりましょう。 後は、時間と上司が決めてくれるでしょう。 直接対決は避けてください、自分の評判が落ちるだけです。

私は勝手にキレさせて自滅させてやりましたよ。

🐱
    銀目の白猫
    こういう人は自分だけ大変だと思い込んで 勝手にヒステリー起こして周囲に迷惑かけますが それを迷惑だと微塵も思っていません。 したがって、トピ主さんがきっぱり言ったとしても 「ディスられた、キーッ(怒)」ぐらいにしかなりません。 実は、私もこういうタイプの同僚に手を焼いていた時期があり そのせいで、耳の調子が悪くなりました。 ですが、キッパリハッキリ言ったところで逆ギレするのが関の山 キレるだけ損だわ、と思い様子見(放置)していたら 期せずして、相手が私のちょっとした言動に勝手にキレて自滅しました。 彼女がキレた瞬間、心の中で「よっしゃー!」ってガッツポーズしましたよ。 そこから先は慇懃に「怒らせてしまったので申し訳ないので~」と 彼女との仕事の関わりを一切立つことに成功しました。 彼女は関係各所で同じことを繰り返し、今ほぼ孤立無援です。 助けてくれる連中が数人いますが同病なので 吹き溜まりみたいになっています。 ということで、初動でしくじってしまいましたね。 今後できることは、周囲の人と結託して上司に相談し 彼女にお灸をすえてもらうくらいですね。

レスします

🙂
    みれい
    トピさんの気持ちが痛いほど伝わってきました。 私も同じ考えです。 社会人としてが基本です。 自身の生活?私は大変なの!っていう考えを他人である人達に理解してしてしてーという方、 本当に許せませんね。 トピさんがキレたりするのは本当に勿体ない時間です。 私も同じ思いした事沢山あります。 強気のキレるタイプいます。 ヒステリックで困ってます。 トピさんは間違ってません。凄く応援してます。

私も言い返しました。

🙂
    ゆりこ
    我慢していたのですが、あまりにも暴言が酷くて「自分だけが・私ばっかりやらされる」とか休憩時間に皆で雑談していたら「人の顔見て笑うな!」とか被害妄想爆裂で、仕事も出来ません。 「すぐキレるよね。大丈夫ですか?」と言いました。 それから私は3年無視されてます。 けど、相手は周囲から関わる事を避けられ、完全孤立状態です。 気性が荒いので、自分が皆を無視してる、周りは敵ばかりと話してます。 トピ主さんの社内のキレる人も皆から嫌がられてると思います。 放置したら良いのではないですか。 キレる人が自分の仕事も満足に出来なければ査定され困るのは本人です。