詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎朝片腕がしびれています。

レス7
    (トピ主0
    腕枕
    ヘルス
    30代後半女性です。このひと月ほど、毎朝起きた時に左腕が痺れています。病院に行くとすれば、何科に行けばいいですか? 因みに、BMI20、体脂肪率29%くらいです。運動はあまり好きじゃありませんが、毎日45分ほどウォーキングします。 海外暮らしで、魚と肉を殆ど食べられません。野菜と豆を沢山食べます。 ちょうど1年くらい前に、月経過多の治療でピルを飲み始め、その時にも腕が痺れました。その時は両腕が痺れ、朝から昼にかけて痺れていました。5か月ほどでピルを止めてから痺れは一旦は収まりました。 今回の痺れは、朝起きた時だけで、手をグーパーしてたら痺れは引きます。自分では原因に思い当たる節がありません。現在は服用中の薬は有りません。左腕を頭に敷いたり肩より上にして寝る癖があるようですが、以前はそのような寝方をしても、全く痺れたことが無いです。

ランキング

レス

整形外科かな

💡
    はち
    手が痺れるのには幾つか理由があると思いますが、パッと浮かぶのは頸椎に何か問題があるのかな?と思いました。 なので一度整形外科を受診なさっては。 その他だと頭かなぁ…と思いますが、しばらく経つと治まるとのことですので。 お大事になさってくださいね。

形成外科または整形外科

🙂
    しずる
    私はやはり起きた時に特に痺れがあり しばらくするとおさまってました。 結局、手根管症候群というものでした。 はじめは整形外科に受診する予定でしたが、病院ではまず初めに問診票を書くと 思うので、それを見て私が通う病院では 形成外科にと割り振られました。 同じ病気かはわかりませんが 一度受診してみてください。 早く原因がわかりますように。

MRIのある整形外科へ

すきっぴぃ
    まずは整形外科です。 MRIで診断してもらうのが一番早いです。

整形外科へ

葉子
    私も以前、朝起きた時に左片腕だけ痺れていました。 起きてしばらくすると痺れは薄くなり、日中の痺れはなし。 しかし、また翌朝同じ…を繰り返し、手のひらまで痺れが出てきて、朝顔を洗うことが辛くなり、整形外科を受診。 頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。 肩こり程度で首の痛みはなかったのですが… 頚椎椎間板の何番目はどこの神経に障るなどがあり、私は左腕から手先までだけ。 10年前に発症し、半年ほどのリハビリで痺れがなくなり通院を辞めましたが、最近になって起床時に首に違和感を感じて再度通院。 数回のリハビリと枕を変えて今は首の痛みもありません。 と言っても、素人判断は怖いので、整形外科の受診をお勧めします。

寝具

🙂
    ささ
    寝具の固さあってますか? 寝返りがスムーズにうてないのでは? 敷布団の腰や背中辺りの下に段ボール敷いてみるとかしてみたら?

正座して足脚が痺れるのと同じ事が起きる

🙂
    医学知識はありません
    正座してると足脚が痺れますが、腕手も同じことをすれば同じ事が起きますよ。 前は平気だったとのことですが、BMI20なのに体脂肪率は29%は内臓脂肪が多い隠れ肥満で血液もドロドロ気味でしょうね。 肉魚がほとんど食べられず野菜と豆とのことですが、炭水化物は? 炭水化物摂り過ぎもコレステロール過多で内臓脂肪の元になりますよ。 30代後半で殆ど運動もせず、加齢で身体が弱くなってるのでは? でもそれだけとも限らないので、気になるなら他の方が説明なさってるとおり整形外科に行っておくと良いと思います。

行くなら整形外科に。

びわ
    レントゲンを撮って貰って 骨の歪みなど診てもらって下さい。 左腕を頭に敷いたりする体制が負担になってきたんでしょうね。 痺れが解消する体制が有ったら その体制にして痺れを逃す。 どの体制にしても痺れが逃せなかったら 問題みたいです。(と整形の先生に言われた事が有ります)