詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オススメの本

レス3
    (トピ主1
    🙂
    とこち
    子供
    今春、中学生に進学する息子を持つ一児の母です。ここ最近になって、息子が社会の歴史に興味(得意)かあることが分かりました。何か?歴史に関する本をあげようと思うのですが… 少し難しい本にするか?それとも、歴史マンガのような読みやすい物にするか?迷っています。何かオススメの本がありましたら、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

コミック「三國志」「アドルフに告ぐ」

ご子息の興味が日本史か世界史か、わかりませんが「三國志」と「アドルフに告ぐ」をお勧めします。 どちらもまず1巻を読ませて、興味をもったら2巻目以降に進めましょう。 コミックですが始めから全巻揃えてしまうと特に「三國志」は冊数が多いので読む前からストレスを感じるかもしれません。 私はどちらも大人になってから読んだのですが、すっかりはまり全巻揃え本棚に並べていました。 子ども達が高校生になった時に勧めたら、中学生の頃に読んだと言われて驚きました。 母親が読んでいたコミックに興味をもち読んだようでした。 特に「三國志」は 「呉越同舟」「三顧の礼」「泣いて馬謖を切る」等、大人になってから役立つ言葉がたくさん学べます。 トピ主さん、未読ならお勧めします。

参考になります

🙂
    とこち
    お返事をありがとうございます。親の私自身、目が少し不自由なため、本を読む習慣がなく…どんな本をあげたら良いのか?情報に乏しく、調べても 日本の歴史 漫画くらいしか。。。 そして、息子はどちらかというと、世界の歴史に興味があるようで、国と国の関係性やその背景などが面白いようです。漫画なら私も読める気がしますので(笑)もう少し、その2種類の本について調べてみて、良さげな物を買ってみようと思います。与え方?まで、アドバイスしていただきありがとうございます。まずは、一冊買ってみます。

岩波ジュニア新書とか

リンダリンダ
    別に岩波にこだわらなくても、ちくまプリマー新書なんかでもいいんですが、 若向けの新書(文庫じゃなくて敢えて新書ね)の存在を教えてあげて、好きなの選べるようにしてあげるといいかなー。 岩波ジュニア新書は、まあ昔からズーッと出てるので、区や県の図書館(あと中高図書館)には大体まとまって置いてあるし、ちょっとした大きめ書店には「岩波ジュニア新書棚」はありますから、自分で行きやすいとこ連れてってあげて、そんで興味ありそな歴史分野の本を借りたり買ったりすればいい。 別に大人用の新書でもいんだけど、一応ジュニアから。 ジュニアはジュニアで良さがあるんですよ。 で、そう言われても最初選ぶの困るかもしれないので、岩波ジュニア新書で一冊挙げときます。 ○川北稔『砂糖の世界史』 面白いし、これが読めれば他もかなりのものが読めるよ。 世界史の漫画はねえ、 ○原泰久『キングダム』 とか人気だねえ、60巻出てまだ完結してないけど。古代中国戦国時代、秦の話だね。 私は ○惣領冬美『チェーザレ』 とか読んでる。イタリアのルネサンス期の話ね。学者の監修がついてるよ。これも未完だ。 まあそのうち日本史に気が向いたら、 ○みなもと太郎『風雲児たち』全20巻、『風雲児たち幕末編』34巻でまだ続いてる がすごくいいです。「明治維新を描こうとしたら関ヶ原から描かざるを得なくなった」ってとんでもないところから始めて延々続いてます。 …てか未完ばっかり挙げてダメじゃん! ジュニア新書をゆっくり読むのがお財布的には優しいですね。