詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家の親にお金を貸してます

レス8
    (トピ主1
    🐷
    オカン
    ひと
    40代女性。仕事もあり子供は中学生、小学生が居ます。夫は年上で後数年で定年の年齢です。 もう何年も前から実家にお金を貸してます。 最初は数万円、必ず返すからと。 それが返せなくなり、また数万円、多い時は10万円とか。 理由は父の自営業の仕事がうまく行かず支払いに困るとか親戚等の葬式のお香典のお金が無いとか。 その父も今は高齢で年金暮らしですが、そのあたりから今度は兄がまだ独身で親と同居してますが、その兄が収入以上の支払いがありそのお金を援助して、拒んでも脅してくるので仕方なく出しているのでお金がないと言うのが最近の理由です。今まで100万近く実家に渡していてまだ返ってきてません。 主人も知っていて、子供達の将来の学費(うちは子供に1番お金がかかる時に主人が定年なので今貯蓄があっても絶対に将来的に残しておかないとダメなんです)の為にこれ以上は貸さないと何度言ってもまだ言って来ます。 貸すのを拒否すると音信不通状態になり、たまにまた電話がありこちらが普通に優しく接すると、あたかも「貸してくれるかな」と思った様にその数日後にはお金の要求があります。 兄にお金を渡しているせいで、生活は困窮しているようです。年金も担保にお金も借りてます。 私も普通の生活をして欲しいと思い収支を教えてほしいと何度も言ってますが教えてくれません。 私に借金の為に名義を貸して欲しいと言ってきた事も有ります。ちなみに私はそんなに愛されて育った記憶が無くお母さんみたいなお母さんにはなりたく無いと思って育って来ました。 私としては収支をハッキリして相談する機関に行って何とか出来たらと思っていますが親は誰かにお金を貸りる事でしか解決出来ないと思っています。公的機関に相談するのは恥だと思っている様です。私はそれでも親に育ててもらったからとお金を更に援助するべきでしょうか?親も高齢なので親孝行と思うべきですか?

ランキング

レス

詳細情報を聞き出す

contingent
    「仕方なく出しているのでお金がないと言うのが最近の理由です。」ということですが、「最近」以前の理由が不明ですね。同居の兄に金を渡している以前から両親は生活に困窮していた可能性があるだけでなく、現在は兄の消費を理由に自分たちの生活費を無心している可能性があります。「年金も担保にお金も借りて」いながら、「収支を教えてほしいと何度も言ってますが教えてくれません。」なら、トピ主の聞き方が弱々しいか、方法が宜しくありません。 ・母親の老齢基礎年金+老齢厚生年金はどうなっているのか ・自宅を処分して公営住宅に入居する方法は提案したのか ・financial planner/adviserと相談するよう勧めたのか ・借金の総額はいくらなのか ・兄を独立させる決意が母親にあるのか などが情報としてわかると解決方法を検討し易いでしょう。しっかりと対峙して聞き出して下さい。従って、トピ主様におかれましては詳細を示さないなら金銭の貸与を断固として断る強い決意が必要です。 尚、「親も高齢」ということですが、フードコートや早朝5時台のビルの清掃などでは年齢が70代後半と思しき方々が元気に働いております。 トピ主様は思いついたことをそのまま文字にしているのがよくわかるトピ文ですので、何を俎上に載せたいのか、何が核心部分なのかを認識する必要があり、解決にあまり寄与しない周辺事項の情報とは峻別し、後者は控えた方が理解し易い文章になるでしょう。

貸す必要はないです。

🐤
    自分を大切に
    >私はそれでも親に育ててもらったからとお金を更に援助するべきでしょうか?親も高齢なので親孝行と思うべきですか? もうそれは貸す必要はありません。 ご両親、お兄様には自己破産して貰い、生活保護を受ければ良い話です。 まず主様が大切にしないといけないのはご主人とお子様である自分の家族です。 縁を切ってもいいレベルだと思います。 育ててもらった恩というのは迷惑をかけずに育ててくれたのならわかりますが、まずはそうでないと思いませんか? 親には産んだら育てる義務があります。 主様だって成人後の稼ぎ手や老後の面倒を見せるためにお子様を産んでいませんよね? 何よりもお兄様の保護者は主様ではありません。 気持ちを強く持って! 貸す必要はないですよ!!

現物支給のみ

アラカンネコ
    この場合は貸してはいけません。 「貸さぬも親切」です。 どうしても心苦しいとか気になるとかなら、お米とか水とかの現物支給でいかがですか。 トピ主さんは、親の愛情がほしかったのに与えられなかった口ですか? その場合、無心されてもノーと言えないのですよね。 逆に、頼られると愛されてると勘違いしてしまうかも。 でも、あなたの一番大切な人は、ご主人と子どもさんです。 実家と音信不通になっても、気にせずそのままにしておいて下さい。 本当に愛情のある親なら、飢えて老いさらばえようと、子どもにお金を借りようなどとは考えませんよ。

まだ貸そうとしてる?

🙂
    ほぼ専業主婦
    数年前からの貸しているお金も、実はお兄さんへ渡っていたとは考えられませんか。 高齢で年金暮らしのご両親なのに、脅してまでお金をせびるようなお兄さんなら、その当時から、お金に関して何か関与していたのでは、と疑ってしまいます。 もうすでに100万近くのお金を渡して何年も経っているのなら、まずそのお金は戻ってくるはずもなく、それなのにその上まだ貸そうとしている? 自分の家庭がおかしくなる前に、もうこんなことはやめた方がいいです。 本気でこれが親孝行だと思いますか。 更に援助すべきだと本当に思っている? 親ならば、ここまでズルズルお金を借り続けるなんてあり得ませんよ。 ご両親のことは、公的機関で相談できるところがあれば相談はしても、これ以上お金を貸すことは、やめるべきです。 今からどんどん子供にお金がかかってきます。 あのお金があればな、と悔やむ日々が近い将来必ずやってきますよ。

トピ主です

🐷
    オカン
    みなさんご意見ありがとうございます。 ちなみに私は子供と時は全く親に信用してもらえなかったりとか、良い思い出はあまりないですね。我が親は育ててやった!と言う人ですから。 学生の頃は親が学費を振り込んでくれる毎に土下座してお礼言わされましたね。 そうなんです。貸してはいけないのですよね。 もう貸してはいません。 実は今日、親から電話があり、電気代振り込まないと電気が止められるから貸して欲しいと電話がありました。主人が電話に出て、ちゃんと話しを聞かせて貰わないと貸せませんと言いましたが、助けてくれの一点張り。ひどいかも知れませんが貸さない事にしました。 私も子の親ですが何があっても子どもに、お金の無心なんて絶対にしないと思います。 夫婦の様に法的に縁切り出来たらどれだけ良いかと思います。

めげないで

アラカンネコ
    よく拒否しましたね! よく堪えました! 今まで出来なかったNOができたのです。 ある意味、親離れして、大人になったんですよ。 苦しいと思いますが、それは洗脳が解ける苦しさ、解毒の苦しさだと思います。 迷いそうな時は、呪文を唱えてください。 「貸さぬも親切」 金が切れたら縁も切れるから、もうひと踏ん張り。 めげないでくださいね。

主様は何故電話をするんですか?

🐤
    サチ
    音信不通になった時点で疎遠で良いと思いますよ。 お金は絶対に貸さない、脅されても貸さない。 その位の覚悟が無いと、両親からも兄からも逃げられません。 ちなみに名義貸しなんてもってのほかです。 名義を貸せば主様の借金です。 ここまで来たら、貸したお金は戻ってこない物として疎遠だと思います。 親にあげたお金が兄に流れる事を承知で貸す人も居ないと思います。 生活保護を考えているかも知れませんが、兄が同居ならまず無理です。 親一人で生活保護を受けて居た人が子供と同居したばかりに貰えなくなったと言うのをテレビで見ました。 今更収支を聞き出しても、何の解決にもなりません。 主様がお金が出せないなら、これ以上の深入りはしないほうが良いと思います。 深入りして生活保護も受けれない生活も出来ない時、主様が助けてあげれるかです。 兄が一緒にいる限り問題は解決しない様に思いますが。

返して貰う前に貸すなんて、世間知らずにも程がある!

キリギリスを助けない
    「以前貸した100万も返して貰って無いのに、追加は無理」とキッパリ言う。以上。当たり前でしょう。 返して貰う前に貸すから舐められるし、育ててくれた恩が、、みたいなバカげた罪悪感も親にはバレバレでしょうね。返済をしなくても借りられる、つまりくれるってことだよね、と親は都合良く解釈しているでしょう。 全ては、あなたの自尊心が低く、自分に自信が無く、ダメなものはダメと言えない弱さからきています。 あなた自身、ご主人や子どもの幸せの為に、しっかりして下さい。はっきりキッパリ線引きをして下さい。電話もしない。大事な家族を巻き込まないで!