詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 2か所で格安スマホ+WIFI 最適プランの探し方
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2か所で格安スマホ+WIFI 最適プランの探し方

レス7
    (トピ主1
    トピ主
    話題
    私は都内在住50代前半単身女性。仕事上、スマホはかなり使います。また、在宅勤務もするので自宅のWIFIも必須です。

実家の親(都内から新幹線で2時間弱程度。父は80代前半、母は70代後半)は完全アナログ世代。
    今のところ固定電話+母のガラケーだけ。実家にはWIFI環境はありません。

コロナで長期間会えなかったこと、今後、ますます高齢になっていくことを考えると、親とのコミュニケーションにインターネットの通話アプリを活用したいと思っています。

私が家族も入れる格安プランを探して契約し、スマホかタブレットも買って渡すくらいでないと実現しないと思うのですが、私自身もパソコンやスマホは日常的に使いこなしているものの、各社のプランには疎く、格安スマホのことなど、ほとんど知りません。

現在は、大手キャリアの携帯と光回線がセットになったプランを使っていますが、格安スマホに乗換えを考えています。さらに、自宅の光回線の契約をどうしようか、実家にもWIFI環境を作れないか、等と考えているのですが、ちょっとネットで検索してみたところでも業者がたくさんあり、さらにWIFIもとなると、最適なプランはどうしたものか、と悩んでいます。

ちなみに、実家のある地域は、数年前の時点でですが、WIMAXの電波は入りませんでした。

調べ方・検討の仕方のコツについて、アドバイスをください。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

実際に店頭で聞く

🐤
    もちもち
    携帯の料金プランって、凄く分かりにくくなってますよね
    割引きが期間限定だったり、プランも年ごとに変わるので家族4人+遠方の母の分を更新したり
    乗り換えしたりしてますが
    結局、その変えたい時にタイミングよくキャンペーンしている中から安いプランと機種にするしかないと感じてます(大手キャリアと店頭での格安スマホと全部使ってみましたが)

ましてネットだけで契約できる安いプランや会社も出てきてる
    この春は特に色々出てきてます
    私が自分と親の携帯を契約時に思った事は
    家族割を使うならば、名義が両親の場合は同一住所じゃないとダメなキャリアがある事
    自分の名義で借りて、親に使って貰うならば
    必要なくなるタイミング(親が使えなくなる時)の解除料がなるべく安いプランを教えて貰う
    今は、解除料自体は安くなりましたが結局割引きプランが2年セットになってたりするので
    親の機種本体代や割引きなど店頭でその時の安いキャンペーンを聞く方法が1番分かりやすかったです

それも、聞いたらその週単位のキャンペーンだったりして 長々と検討してると変わってしまいます

あとは親の扱いやすい機種などは大手キャリアでしかない事が多い
    格安で扱ってるのはあまり見ませんし
    キャンペーンでこれから扱う場合もあるかも?
    それに今までアナログだった親に新幹線の距離で教えるのは大変ですよ
    変な画面になったり どうすれば?と電話がかかってきた時に自分も知らない機種を電話で教えようがないんです

親が行きやすい距離に店舗がある所を調べました
    田舎なので格安スマホの扱いは大手スーパーなどに入ってるだけで、店舗がない
    教えるまでのサービスをうたってる大手キャリアもありますし
    一概に安いプランだけが良いとは親のスマホデビューに関しては言えないと感じてます
    (高齢者が自分名義のスマホ取得が安いキャリアもあり)

ケーブルテレビ

🙂
    ひろ
    ケーブルテレビとのセット契約でネットにつないでしまうのがかんたんだと思います。テレビの画質も安定するのでおすすめです。
    スマホも、どこかのキャリアと提携していてセットプランがあり、多少割引になるケースが多いと思います。
    というかWIFIさえ飛ばしておけば、最悪本体さえ買えば、契約しなくてもスマホは使えます。電話はできませんが。
    そしてノートパソコンを1台置いておいたら案外とメールくらいはすると思います。画面も大きいのでこっちのほうが楽かもしれません。

いわゆる格安スマホは、慣れていない人にはつらくないですか。
    大手キャリアはやはり面倒見がいいのでそこは安心かと思います。
    とりあえず大手キャリアでしばらく使い、慣れたら格安のほうがご両親は楽かもしれません。
    家で使うだけならwifiだけでもいけますが。

住まいの条件と使い方で最適プランは異なるが

😒
    esezou
    トピご実家がすでに大手キャリア光に加入済みなら、wifiルータを買ってくるかレンタルプラン(無料もある)すればよいと思います。

wifiルータはネットで3000円位でも良いものが買えます。

契約の全面見直しを考えられるなら、所謂格安スマホではなくMVNO業者で通信回線のみの契約をし、スマホタブレットは別途ネットで入手するのが最も安くなります。中古端末なら1万円以下、未使用でもそれなりに安く買えます。

通話は通信回線があればどうとでもなるのはご存じですよね。

固定の番号やキャリアメールに拘るのでなければ、方法は幾つか選択可能と思いますがどうでしょう。

我が家の場合

🐤
    hiyo
    同年代のものです。

両親(80歳代)に格安sim(データのみプラン)を入れて設定済みのタブレットを贈りました。実際に自分が帰省した際に使用方法も説明して、通話アプリも使えるように指導しました。最近では文字でのコミュニケーションも上手くなり、今ではスタンプも使いこなしています。
    母には好きなお笑いコンビがいて、その動画も楽しんでいるようです。
    毎月の支払いはほぼ1000円以下です。

息子は地方大学に入学し、WIFI環境のない下宿に住み始めました。なので普段使用しているスマホ(格安sim入り)とは別のスマホとsimをテザリング用として1年間無料と宣伝しているキャリアで契約しました。オンライン授業等があるので毎月50ギガ以上使用していますが速度は気にならないとのことです(同社回線とパートナー回線に半々くらいでつながるらしいです)

以上、無理に光回線などによるWIFI環境を整える必要はなく、あなたの想定している使用方法の範囲内ではsimを使用することでも十分に対応できると考えました。

う~ん

🙂
    黒旋風
    やはりご実家にはWifi環境を構築してしまうのが
    一番簡単かな?と感じました。
    基本的にルーター等は電源入れっぱなしですしね。

格安スマホはご実家の電波状況によります。
    トピ主が使っている会社で入った実績があるのなら
    そのキャリアの格安プランに入る事もありかなと思いますが。

老齢の方向けですから、正直スマホ…より
    AIアシスタントとかの方が良さそうに思いました。
    Wifi環境を設定し、AIアシスタント(可能なら画面付き)を設置しておけば
    障害が無ければ、声で操作が出来るのはとてもメリットだと思います。

家に光回線やケーブルを引けないようであれば
    トピ主のスマホで入るか確認し、そのキャリアで契約が
    一番安心できるのでは?と感じます。

楽天モバイル

🙂
    みき
    エリアかどうかわかりませんが

3月中の契約で楽天モバイルなら、一年無料ですね
    ひとり1回線ですので、
    親のクレジットカード番号、免許証の写真画像のデータもらって、
    親名義で楽天会員になって、全部ネット申し込み。
    写真送れないなら、免許証そのもの、書留で郵送してもらってます。

実家に届いたもの送ってもらって、全部設定して実家に送り返し、電話しながら説明。

待受画面は最低限のアプリだけにします。

親名義の契約が抵抗あるなら、自分名義で契約して渡せば良いでしょう。

親世代は、スマホ小さくて見えません。
    スマホ契約せずに、ルーター購入。
    タブレットは、別で購入してます。

帰省のたびにアプリの更新や不要なデータ削除したり、
    不具合があれば電話で対応したり、
    ダメなら宅配便で送ってもらい、設定見直して送り返し。
    タブレット同じ機種持つか、画面のスクショ印刷しておくと、何かあったとき、ここ触ってみて、と電話で教えられます。

と、かなり面倒くさいことを実家、夫の実家と両方やってます。
    最近はネット通販見て、お金払うから買って送ってくれとの要求もあり、楽しんでるようです。

トピ主です

トピ主
    皆様、有益な情報をありがとうございます。

・その時々で安くなっているものを選ぶしかない
    ・高齢者には格安スマホは使いこなせないかも(確かに、私もまだ使ったことがないものを親が使えるかは疑問)
    ・実家にWIFI環境さえ作ればなんとかなる(確かに、畑仕事や散歩には元気に行っているものの、「外出」と言えるものは通院と買い物以外、ほとんど出かけない両親にとっては、実家の外での通話機能はガラケーで十分だと思います)
    ・ケーブルテレビとセットになってるかも(確かに、ケーブルテレビには加入しているので、それの関係で何かあるかもしれません)
    などなど、どれもヒントになりました。

いただいたレスを参考に、検討していきたいと思います。