詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学生時代の友人

レス4
    (トピ主0
    🙂
    納豆ごはん
    ひと
    20代後半の女性です。高校時代からの友達と3人で集まったのですが、何だか疲れてしまいました。当時(大学時代ぐらいまで)は居心地が良くて一緒にいたはずなのに、最近は気疲れというか解散したあとに、どーっと疲れが押し寄せるというか、そんな感覚になります。 昔からお互いのことを知ってる分話しやすいと感じることもあれば、あんまり自分のことを話したくないなと感じてしまう自分もいます。 結婚している友達、結婚後に離婚した友達、最近彼氏が出来た友達、等、年齢が同じでも人生のステージに差異があるから、そう感じるのでしょうか??気疲れするのは、わたしがただ疲れてるだけ? 学生時代の友達の存在ってやはり大切でしょうか?

ランキング

レス

人は変わります

🙂
    かすみ
    私も親友二人と大人になっても会っていましたが、結婚出産等を経てかわってしまった一人と距離を置いています。 こんな人だったかなあとショックを受けましたが、人は環境や配偶者等で変わりますから仕方ないんですね。 諦めるしかありません。

疲れるときは少し離れて

🙂
    なな
    細く長く繋がりましょう 自分のライフスタイルが変わったら、また合うこともありますよ 互いに優先順位が変わるので、仕方ありません 私は、 早くに一回り上の方とご結婚した方など、配偶者が定年になる学友も何人かいます 孫が産まれた人や、いつも夫婦一緒に行動する人などには「ごめんね」と断られることが増えました それでも困ったことを相談するのは、いまだ学友が多いですよ

そうですね

🙂
    まり
    女性の20代後半から30代は結婚、出産を経験する人が多いので、似た境遇の人と話が合いがちだと思います。夫や彼氏がいない子には気を遣ったり… でも利害関係がなくオープンに話せる友人は貴重ですよ。職場、ママ友とはまた違います。 でも、今会うのがおっくうな人たちに、無理して会う必要はないと思います。 直近の予定はしばらくキャンセルし、会いたくなったら連絡すればいいのでは。 その距離感がうまくいかないなら、その程度の関係かと思います。

ダメな時にはお休みしましょう。

🐱
    neko
    女性は特に結婚の有無や人生の選択で生活が変わってきます。学生の間は結局自分の事だけで済みますが、社会人になれば、お給料の差や余暇の差などが出てきます。実家住まい、一人暮らしも関係してきます。 結婚すればもっと多様になります。夫が代わりに育休を取って子育てしてくれる人はまだまだ少ないので、夫の収入や手伝ってくれる人の有無で180度生活が変わる場合もありますよね? 私も経験がありますが、自分が会社都合で退職に追い込まれたその日に、友人の幼稚園ママの揉め事の話なんて入ってきませんでした。でも相手にしたらもう決定した事よりも現在進行形の自分の揉め事の方がずっとずっと大切な議題なんですよ。 縁切らなくてもいいけど、ダメな時にはお付き合いに距離をおく、お休みした方が良いと思います。また自分が友人達と同じ立場になった時に、また自分の余裕が出来た時に、お付き合いを再開するとかでいいのでは?