詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親他界 一人になりました

レス23
    (トピ主3
    😢
    えいこ
    ひと
    一昨年の暮れに父を、昨年の秋に母を相次いで亡くしました。両親ともに70代後半、二人とも大病を患い、長い闘病の末に亡くなりました。私は一人娘で、兄が両親と不仲だったこともあり、介護まではしませんでしたが、様々なサポートをしてきました。その分、両親からの私への愛情も深く、二人を看取り、喪主として葬儀を執り行えたこともあり、後悔はありません。しかし、一人残された今、無条件でいつも私はを愛してくれた存在を失い、気持ちの落ち込みが激しくなってきました。年齢的には、両親がいなくても当たり前だと思うと、大々的に自分の辛さを人に話すことも出来ず、ついつい大丈夫と言ってしまいがちです。結婚もせずに一人できたことを悔いても、現実は変わらず、相手を探して、アプリで探したりしましたが、上手くいった試しがありません。
    周りの友人は、両親ともに健在という人も多く、介護の苦労はあっても、いない寂しさを話せる人はいません。私は本当に両親と一心同体といえるような暮らしだったので、生活が一変した今、なかなか順応できません。
    食欲もあり、睡眠も取れています。仕事も行っていますが、自分の一部を失ったようで悲しみが尽きません。時々、一緒に連れて行って欲しいと思います。まだまだ長い人生、私はどう気持ちを切り替えて生きていったらいいのか、アドバイス下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お写真と会話して

匿名
    ご両親のお写真、飾ってあると思います。
    そのお写真に向かって、話しかけましょう。
    どんなことでも。
    お元気なころに会話されていたことそのままに。

そうすると、声が聴こえてくるでしょう?
    もちろん、あなたの心の中にですけど。
    そうやって、いつも、いつまでも会話を楽しんでください。

やがて、その声がだんだん聴こえなくなります。
    あるいは短い相槌くらいになってくる。
    そういう時が必ず来ます。
    そして、そういう時が来る頃には、あなたの気持ちもだいぶ落ち着いてくるはず。
    なので、今は生前と同じようにお写真に語りかけ、会話を楽しんでください。

私は母とたびたび温泉に行ったし、実家では背中を流してあげたりしたので、お風呂に入っていると、よく母の声が聴こえたものでした。
    お風呂には写真もないのにね。
    不思議だけど、嬉しかったな。

亡くなった人の声が聴こえるなんて、あるわけないでしょ?
    と、思われるかたもいると思いますが、
    私はそうやって会話して辛くて寂しい日々を超えてきました。

ご自分は責めないで。

🙂
    人間万事塞翁が馬
    私は中学に進学する年に父を病気で亡くし、専業主婦だった母が複数のパートをかけ持って、私を育ててくれました。
    3年ほど前、やはり病気で母を亡くしました。
    とても落ち込み体重も10キロ痩せました。
    落ち込みがひどかったので心療内科へ行きました。
    心療内科へ通っている時、ふと駅ビルのピアノ教室が眼に留まりそのまま入会しました。ピアノはもともと若いころから独学で弾いていました。
    母は私がピアノを弾くと喜んでくれたので、今は自宅で電子ピアノで映画音楽を弾いたりすると母が横で聞いてくれているような錯覚と暖かい気持ちになれます。
    あなた様もご両親が喜ぶことを継続して出来る事があれば、それを継続するとあたかもご両親が横にいるような不思議なそして気持ちも落ち着くと思います。
    読売新聞の”人生案内”でも親を亡くした後の空虚感で相談する方々がおります。その相談に回答している記事を読んでスクラップしています。
    定期的にやってくる孤独感・空虚感で自分が押しつぶされそうになる時にその記事を読んでいます。
    数日前にも”難病の母 死んだらつらい”という相談が投稿されていました。
    私も独身です。昨年還暦を迎えました。
    あなた様はまだまだ若いです。大丈夫です。ご両親は天国からあなた様をいつも見守っています。
    不思議なのですが、私はそういう感覚を実際に肌で感じたことがあります。
    今はコロナ禍で中々外出も難しい状況ですが、出来るだけお墓参りはしています。毎朝、お仏壇へ昨日は○○を食べたとか、昨日は暖かかったとか話をします。
    これだけでも心が落ち着きます。
    時間というのは時に心を少しずつ癒してくれます。
    この時間に身を任せてみるというのも良いと思います。

羨ましいよ

🙂
    たんぽこ
    私は親に恵まれてなかったから、早く死んでくれって思ってたから

実母を自宅で介護して看取った時は、すごく清々しかったのを思い出すわ

あなたの年齢がわからないけど、今から婚活して結婚すればいいじゃん

私は両親が亡くなってから子持ち再婚したよ

寂しいならパートナーを見付けて、旅行行ったり楽しい事を共有した方がいいよ

もう時間薬しかない。

びわ
    もう癒すのは
    只々時間が過ぎるのを待つしかないです。
    落ち着いたら何か動物を飼うのはどうですか?
    動物好きならですが。

お淋しいですね

😢
    a
    わかります…
    私も両親共に見送りましたので。

時間は掛かると思います。ですが、鏡の中に見つかると思います、ご両親が。

愛されたご両親の忘れ形見、また見つけた頃に、ご両親と同じ位の、別の形の幸せが見つかっていますように。

ご両親の願いだと、他人の私でもわかりますから。

「時間薬」とセルフ・グリーフワークとカウンセリング

🙂
    両親看取り義両親介護
    唯一の薬が「時間薬」ですね。
    でもそうと分かっていてもしんどいですよね、
    図書館で「グリーフ・ワーク」についての本を借りて家で読んでみてください。
    結構感情が表に出てしまいますので、家で。
    大型書店かネットでグリーフ・ワークのセルフ・ワークブックを買ってやってみてください。
    ずっしりとした重い感じが少し軽くなったかも?程度には感じられるかもしれません。
    臨床心理士さんにカウンセリングで辛さを傾聴してもらうことも良いと思います。

今、食と睡眠は取れていらっしゃる様子、生活が一変ということはお仕事を再開されたのでしょうか?
    仕事に打ち込む、趣味に癒される、ペットを飼う、月並みですがそれもまた一つ。

いなくなった寂しさ

さば塩
    私は去年、母を亡くしました。 私は50代、母は70代後半でした。 

親はいつか自分よりも先に逝く、ということは頭ではわかっていましたが、いざ母が亡くなると、母の存在の大きさを実感し、いなくなってしまった寂しさと空虚な気持ちでいっぱいでした。

トピ主さんも仰っているように、自分を無条件で愛してくれた存在がいなくなってしまうというのは、自分の一部が無くなってしまったかのようにさえ思います。 今までにない寂しさと喪失感です。 頭で理解することと、実際にそれを経験してみて心でその痛みを実感するのとは全然違いますよね。

それでも、トピ主さんも私も生きていかなればいけませんよね。 私は、もし母がどこかで見守ってくれているとしたら母に喜んでもらえるような生き方をしていきたいと思います。 いつか母にまた会える時に、母が私を誇りに思って迎えてくれるような生き方をするしたいと。 

別に、社会に偉大な功績を残すとか大きなことじゃなくていいんです。ほんの些細な日常でいいと思うんです。与えられた仕事を「いい仕事をした」と自分で思えるように頑張ったり、友達と楽しい時間を過ごしたり、趣味を楽しんだり。 母が与えてくれた命を大切にして生きていくことが、何よりの供養になると考えています。 

それと、哀しいと思う気持ちは封じ込めなくていいと思いますよ。 もしお近くに「遺族の会」のようなものがあれば、そういった会に参加してみてはいかがでしょう。 同じ立場の人と話をすることでだいぶ気持ちが楽になると思います。

気持ちを切り替え前を向くしかない

🙂
    ウーキー
    ありていの言葉ですけど、やはり「前を向くしかない」です。
    いつまでも亡くなった親のことを考え、落ち込むことで
    自分がすべきことが本当に見えなくなってきますよ。

婚活に関してもアプリとかそんな小手先のツールを
    使うんじゃなく、もっと人と交われるところに行くとか、
    自分の趣味があるならそれをしばらくやってみるとか、
    何かを始めることですよ。

正直なところ、親依存?一心同体の暮らしをしてきて、
    親が他界したからといってすぐ良い人が見つかるなんてことは
    ないし、焦って始めても良い結果にはならないです。

アプリで一喜一憂するんじゃなく、もうそういう年齢の場合なら
    若い人よりも時間を掛けないと本当の意味でのパートナーは
    現れないと思いますよ。

親なんてやがては子よりも先に逝くわけで、
    もしあと10年近く長生きられていたらどうだったですか?
    トピ主さんの今の年齢プラスその年月が足されるわけで、
    その年齢からでは婚活も今よりもより厳しいと思います。

親と過ごす時間が長かった人は親の死が重荷になることは
    ありますが、だからといって親に永遠の命があるわけでは
    ありません。

笑顔

😀
    はいからさん
    『今までありがとう。苦労かけたね。これからは、あなたのためだけに生きて。お父さんやお母さんは、あなたの悲しい顔や泣いてる顔は嫌だよ。
    笑ってる顔が一番いいよ。」と

天国で主さんに言っていることでしょう。
    子供の笑ってる顔が、親にとって、どんな事よりも一番嬉しいことです。

これからも、いろいろあるでしょうが、ご両親にが悲しまないように、ご自身を大切にして、前向きに明るく生きてください。

はじめまして

😢
    いくちゃん
    私の両親も今年年明け亡くなりました。が自分も病あって最後の別れもできず、黙々と日々過ごすなか泣く感情さえ失っていましたが読み終えた後、涙あふれました。どうぞお身体大切にしてください。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示