詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 大学卒でないことのコンプレックス・トラウマ
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学卒でないことのコンプレックス・トラウマ

レス31
    (トピ主0
    🐧
    そうたん
    仕事
    30年前、ある職場の新人研修で一緒のグループになったインテリ風男性の言葉が未だに私の心に刺さっています。 何か私が発言すると、君は大学卒ではないから法律とかわからないんだよねと必ず否定してきました。 法律→わからない→私はダメな人間とその時から、グループトークは苦手というよりも怖くて、逃げられるものなら逃げてきました。 30年もいろいろな職場を経験すると、それぞれに必要な法律を学んでは使い、使っていくうちにわからない→また学んで使っていくに変わってきているのですが… それでも私はダメな人間だから発言してはいけない、きっと間違えているに違いないと、やはりグループトークから逃れたくて仕方なくなります。 どんなに努力して経験を積んでいても、自信がないので誰かに確認したくなります。 あの時の自分はダメな人間というトラウマから逃げられないのです。 あの新人研修での経験がずっと忘れることができず、相手に腹が立つ訳でもなく自分がつらいだけなんです。 定年が伸びてしまい、まだあと15年以上働き続けていくために、レポートを書こうとして思い出してしまいました。 大学卒でなければいけないのですか? 法律を学ばないとダメ人間なんですか? 独学ではダメなんですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

卑屈になることはありません

😀
    ちえるん
    卑屈になることはありません。 >君は大学卒ではないから法律とかわからないんだよね 私は弁護士資格を保有していないと法律がわかる人と認めないです。 負けずに頑張ってください。

秘密の学歴コンプレックス

黄金虫
    私は大きな家に住み、元は経営者であり、子どもたちは偏差値の高い大学を出て、私自身は今はリタイアしてのんびり暮らしています。 外から見たら優雅なおばさんに見えるでしょう。 学ぶことは好きなので専門分野の話題で盛り上がると、どちらの大学を?と尋ねられたりして。正直に答えますけど、その様々な反応にも慣れました。 学歴コンプレックスが自分にあるのは自覚しています。 今からでもいこうかしら?と思うくらい。通信でも。 しかし青春時代に通うのとは違いますものね。 早く荒廃した家から出たくて、1日でも早く自立してくて我武者羅に働いてきましたが、やり残したことはただ1つ。青春時代に大学へいけなかったこと。 この一点だけは後悔しています。借金してでもいけばよかったという思いは隠しません、誤魔化しません。今でも避けては通れないコンプレックス。学歴のこととなると心が波立ちます。 ねえ、ほんとどうしましょう。答えになってなくてごめんなさい。 学歴以外は満たされています。これだけは時間の巻き戻しはできません。 でもね、それぞれ誰にでも「これだけは」ってのはあるのかもしれませんよ。

大卒と同じくらい勉強する、むしろ今から大学出る

🙂
    むいむい
    >大学卒でなければいけないのですか? >法律を学ばないとダメ人間なんですか? こんな質問をしたら、そりゃまあ、一般論として 「そんな事ないよー。」と言われるでしょう。トピ主さんは、そういう一般論的な励ましが欲しいのですか?おそらく、いくら一般論でそう言われてもコンプレックスが消えないから、悩んでいるのでは? コンプレックスに打ち勝つには、自分は自分だと気にしないようになるのが一番ではありますが、それが出来ないならコンプレックスになっている事を克服すれば良いのです。 方法としては、 1、どんな方法でもとりあえず大卒資格を得る…今は通信制の大学もあり、大卒資格だけならわりととれてしまう。 2、大卒者と同じくらいの量・時間の勉強をする …さしあたって、受験勉強+大学4年間として、5、6年間は、毎日数時間の勉強をする。時には、なりきり受験勉強で半年間くらいは連日真夜中までガッツリ勉強したり、なりきり卒論で最低でも20,000文字以上のレポートを仕上げる。 大卒になってしまえば既にコンプレックスではないし、大卒者に負けないくらい勉強すればやるだけやった感があってスッキリするのでは?

だめな人間とは言ってないよね

🙂
    おばさん
    デリカシーの無い人ですが、わからないからダメ人間は自分を痛めつけ過ぎじゃないですか? そもそもコンプレックスとはそういうものかもしれませんが、世の中に高卒の人は沢山いますが皆さんを否定しているようにも聞こえますよ。考え方を変えましょう。その男性は大卒だが、足らないものがあるからそのような発言をするわけで皆が皆完璧ではないという事です。

大卒と法律関係ない

いくよ
    法律関係の学部を出た人以外、法律に関する知識なんて、みんな似たりよったりじゃないかと…。もちろん関心のある人はより知識があるでしょうし、ない人はあまりないでしょうけど、興味関心の有無に大卒かどうかはあまり関係ないと思います。 トピ主さんは、その男性の言葉にかなり深く傷つけられたのでしょうね。でももし私がその場にいたら、大卒を誇示して他者をけなすその男性をものすごく恥ずかしい人間と認識し、軽蔑したと思います。その人の言葉には、傷ついてあげるだけの価値もありませんから、もう忘れていいと思いますよ。 と同時に、大卒でないことに劣等感や悔しさがあるなら、今からでも大卒を目指しませんか。別に10代20代しか入学資格がないってわけではなく、学びたいことがあるならいつだって行っていいんですから。他の方もおっしゃるように通信制もありますし。 言っている私も、親の意向である分野の短大しか受けさせてもらえず。だからもちろん学歴は短卒ですし、本当に興味のある学部に行かせてもらえなかったのが今更ながら悔しくて。子育て終了したら、あるいはそれ以前でも余裕ができたら、通信制でいいから大学に……と思っています。

慰めて欲しいの?

🙂
    ふみ
    トラウマ、コンプレックスを克服したいなら、大卒の資格を取るしかないですよね? あなた自身が「大卒じゃないから駄目な人間」って決めてるから 自分を救うのは自分です

大卒だから、大卒じゃないから、じゃないと思います。

あんず
    たぶん、その「インテリ風男性」(トピ主さん、ナイスネーミング!本物のインテリの方は、そんな失礼なこと言いません。エセです。)は、「大卒」であること以外に誇れるモノがなかったんでしょうねぇ... 私は三流とは言え、一応大卒ですが、大卒は大卒で、今度、大学の序列がありますし、一流大学だと、今度は「どこの高校出身」だったり、学部やゼミの序列があったりします。 どうしても気になるなら、今から大学を出るのも、ありです。 私は逆に、「大卒なんだから、英語ペラペラでしょ」「大卒なんだから、できて当然」っていうのが、いやでした。 大学卒でなくても、自信を持っていらっしゃる方もいますが、コンプレックスがあるのであれば、それをなくすってのもアリです。

一番の問題は

🙂
    ゆきだるま
    一番の問題は、大卒かどうかとか、 法律を知らないということではなく、逃げたことだと思います。 新人研修や就職面接では、自分を良く見せようと、 マウントを取って目立とうとする人が必ずいます。 トピ主さんは言われるがままに委縮して、トラウマになってしまった ようですが、悔しさをバネに、その人以上に法律に明るくなるほどに 勉強していたら、周囲の目も違って、コンプレックスを抱くことも なかったかと。 そういう反骨心を持てなかった、当時の自分に腹立たしいのでしょうが、 解決したいのなら、独学で法律を学ぶしかないと思います。 今更と思うか、何くそと思うかはトピ主さん次第かと。

その30年がもったいない。相手の思う壺です

🙂
    マカロニサラダ
    ご存知とは思いますが、世の中、意地悪な人、相手をやり込めたり貶めたりして喜んでいるような人がけっこういます。相手を虐めて苦痛を感じている様子を見て嬉しがる人です。 その人は、大卒ではないことを弱味に感じている貴方を把握した上で、わざと貴方が傷つくように毒を持って突いてきたと思います。しかも、長く強力にあなたを苦しめる毒です。 世の中、大卒ではない人はたくさんいます。大卒ではなくても、知識や経験を積み、充実して幸せに暮らしている人がたくさんいます。人間の価値は学歴ではありません。少なくとも私はそう思っています。 どうか、一刻も早く、その人の毒から自分を解放してあげてください。今のままでは、相手の思う壺です。

学歴コンプレックスの解消方法はただ一つ

🙂
    ヒヨ
    学歴を上書きすることです。 悔しいなら大学を出ることです。 何十年前に親が貧しかった、 何十年前に親が無理解だった、 そういうことを老人になっても言うのですか。 その間、ただ愚痴って劣等感に苛まれて過ごすつもりですか。 入試を受けて合格して学費を払って勉強して論文を書くだけですよ。 なぜ大人なのに自分でやろうとしないんですか? なぜいつまでも被害者の顔をしているのですか? 「社会に出てしまえば学歴なんて関係ない」 「大卒で仕事のできない人はいくらでもいる」 「大卒でなくても仕事ができる人はいくらでもいる」 これらの発言の主を調べてご覧なさい。 自分から言い出すのは必ず学歴が足りない人です。 大卒の人はフォローで言います。 この差は歴然としています。 はたから見ていると、見苦しいだけです。 法律で言うなら、独学ダメだと思います。 せめて単位いくつかとってきてから言ってください。 偉そうなことなら論文の一本でも書いてからたれてください。 トピ主が望むようにふるまいたいなら、大学、出ないとだめです。

まあ、大卒と言ってもピンからキリまでいますからねぇ

🙂
    専門家
    今は、大学なんて選ばなければ誰でも入れますよ。 大学の勉強は、まあ小学校の算数ができなくても卒業できるといえば わかりやすいと思います。 大学を出たかどうかよりも きちんと勉強して必要な知識を 身につけたかどうかではないかと思います。 一般論ですが、大学進学しないと決めて高卒で就職された場合、 高校でもあまり勉強しない人が多いので 高度な知識が必要な仕事は無理ではないかと思います。

学歴と法律の知識は関係ない

🙂
    モカヲ
    そのインテリな男性嫌な奴ですね。大卒と法律の知識の有無なんて関係が無いですよ。 大学の一般教養科目に法学の授業はありますが、別に必修科目ではなく選択科目の内の一つなので、法学の授業を履修せずに卒業した人だっていることでしょう。例え法学の授業を履修して学んだ人でも、学んだからと言って全ての法律を学ぶわけではありませんので、専門的な法律は知りませんよ、法学部で無い限り。 その新人研修の内容はしりませんが、なにか専門的な法律が必要な内容だったのでしょうか?そのインテリ風の男性だって法学部の卒業生で日本の全ての法律を学んでいない限り、知らない法律が沢山あるに決まってます。ワザと頭の良いフリしてカッコつけているのでしょう。 こういう嫌な頭の悪い人どこにでもいるんですね。 気にすることないですよ。自分がそれでよしと判断して 気にすることないですよ。 そしてご自分の学歴を恥じることは無いのです。自分がそれでよいと判断してその学歴にしたのだから、恥じる必要は全くないよ。 それにしても、そのインテリ風の男腹立つな~

レスします

30代男
    大学卒でなければいけないのですか? 法律を学ばないとダメ人間なんですか? 独学ではダメなんですか? こんなことを他人に問うからトピ主さんはダメなんだと思います。 いい年してるんだから自分の中で答えを持たないと。 武士は食わねど高楊枝ではないけど、男の私からしたらネットだからなんて言い訳もせず言うべきでないことは他人に言わないのが普通ですけど。

学歴コンプだと思う。

🙂
    アサミ
    その人の周りが多分同じ大卒でも相当いい大学ばかりだから拗らせてそう。あとは本人も相当いい大学行ってても成績下の方とかじゃないかと 予想します。可哀想な人と思えばOK

笑いましょう

れんのん
    それなら、大卒でなくてよかったと思います 同じカテゴリにいたくない 今となっては、大したククリでもないですね そういう人に1.2度は引っかかることはあります むしろ可愛そうな人だとさえ思います 10年前かな? 取引先との飲み会なので 何なんだこいつは?と思いました その衝撃、今どきこういう人いるんだ? ちなみに彼の部下には東大?慶應卒?のパートの主婦がいるそうです そんな高学歴が俺の部下という自慢? 自分を慕ってくれるらしいです だから何なのだ? この人、大丈夫なのか? 優秀であろうパートの方は 上司の操作方法も上手だろうな でも、ちょっとかわいそう 皮肉たっぷりに思っても わかっていても、心は傷つきますね 生きていればそんな理不尽に合うこともある 犬にでも噛まれた?棒にあたる?そんな位の不運です 30年前だと、ちょくちょくはいたかも 今ならハラスメント行為ですね その人は今はどうしてるのでしょう 余計な心配かな? 多分大したことないはずです 今からでも大卒になることはできます そんなに難しいことでもありません 人生は一生勉強するもの トピ主さんならできると思います 今じゃ大卒が溢れて、そこまでの価値がなくなりました 著有名人に大卒でない人は、たくさんいます 日本の過半数は大卒ではありません 今でさえ、18歳以降に大学に進む人は半数を超えた程度 こういう事を言う人は、どこか不幸なんです 誰かのコンプレックスに振り回される必要はないですよ

学歴コンプ

🙂
    アサミ
    その人がかなり学歴コンプがあるのかと推測します。いい大学出ても人を見下す人って周りが優秀かもしくは大学内で成績が下だったから ついて行くのにやっとの人多そう。その反動で そうなったって感じする。

その人は神では無い

🙂
    はにわに
    誰かに言われた悪口を後生大事に持ち続けて、 恨みで時間を無駄にしている人っていますよね。 そんな方達にいつも問いたいのですが、 その人、神様ですか?。 神様にお前は悪い人間だと言われたのなら、 その言葉を自戒に胸に刻み続けるのもアリです。 でもたかが、よく知らない他人でしょ。 だいたい、その男性ホントに大卒?。 大学出ててもレベルは?。 法律齧ったくらいでなんか偉いの?。 相手のレベルや人間性にリスペクトに値する なにかがあるならまだしも、 (そもそも悪口言う人はリスペクトに値しない人間じゃないですけど) 嫌味を言ってくるようなくだらない人の言い草を、 心にずっと抱きしめてどうしますか。 多分、今のトピ主さんなら、その人の事言いまかせるよ。 もっと自分を高く評価しましょう。 自己肯定感を上げ、つまらない記憶は手放しましょう。 このままトピ主さんがずっと相手の言葉に執着していたら、それが負けですよ。 相手に負け続けてる。 それで良いのですか?。 あ~そんな事言ってた人もいたっけ、となり、 やがて忘れ去る。 これが正しい勝利だと思います。 神様でもなんでも無い人の意地悪、 気に留める価値ありません。

その男性がナゾなだけ!

🙂
    tatta
    皆さんおっしゃっている通り、たまたまイタイ人間に遭遇しただけです。法律だって大卒だから知っているわけじゃない。法学部でもないのに詳しいって、それこそナゾ! 私は大卒です。30年前就職した時、10人いる新入社員中大卒は私だけ、9人は高卒でした。 ビビリました。たった一人オバサン扱いされる。話に聞いていたお局様に異色だからイビリ倒される。まだまだ若い女子の方が価値ある(?)寿退社の時代だったので。 給料額もちがうから、みんなでお茶する時は私が払いました。そんなある日 「ねぇtattaちゃん気にすることないよ!逆に気使っちゃうよ、ね!みんないっしょ!」その日以降、はっちゃけました。 年下の先輩から50代の先輩方、みな本当にやさしかった。ミスして悔し涙していると寄り添ってくれた。女子高育ちの私は、やはり女子の園は楽園と思いました。 大卒高卒を気にしていたのはむしろ男性。なぜなら学歴、学閥が昇進に与える影響が大きいから。 18歳のウブな彼女たちも半年もすれば、化粧バッチリのOLに大変身。年頃の女子の話題は、おしゃれに彼氏にお買い物、遊びに行くことと相場が決まってる?!同じ!同じ! 同期やその前後、今でも長いつきあいのある彼女たちです。 たしかに20歳前後の時は、年齢によって目立つ差もあります。高卒の子はほんとウブ。それに、受け身で授業受けてただけの人と、自発的な行動・発言を求められる大学、その経験値の差はたしかにありましたが、数年もすれば本人の人間力の差だけです。

私は瞬時に仕事で見返しましたけど?

たろすけ
    私は専門学校卒、同じ部署に配属された同期が院卒で、たまたま給料の話になったんです。私と彼がその話をしていたんじゃなくて、事務系のベテランさんが「とうとう、新人のボーナスが大台に乗った(100万突破)」と。 で、私が彼に『本当?すごいんだね』って言ったら、彼は「当然。投資した額が違う」って言ったのね。 でも、実務的には「え?そんなことも知らないの?」って思うこと、たっくさんありました。 同じ部門で、私が配属されている部署にだけ導入されているソフトがあり、それはある法規に基づいて演算させ、図面化するソフトなんですが、まず、その法規を理解してない、関連法規(演算の条件)も理解していない。 よその部署の同期もそのソフトが必要なときは使いに来ましたが、同様。 というわけで、私がレクチャーし、ソフトのオペレーションも教える、という形でした。 専門学校は実務ができるようにたたき込まれています。舐めんなよ。って感じでした。部署で専門学校卒で配属されたのは後にも先にも私だけだったんです。 どんなグループトークだったのかわかりませんが、そのインテリ風男性は、マウント取っただけです。 私は社内結婚だったので「投資した額が違う」と言った人のその後は知っていますよ。 私は、設計やってたんですが、二級建築士です。一級は落ちまくって、諦めました。でもね、大卒・院卒は一級から受験資格がありますが、受からなければ無冠です。院卒の同期で何人も無冠がいます。 あ、私は50代です。就職したのは30年以上前です。 仕事に関連する公的資格はお持ちですか? 顧客で同じように学歴コンプレックスから資格取りまくっている人がいました。もう退職しましたが、名刺にすれる資格って強いですよ。

私も学歴コンプでした

🙂
    匿名
    だから、働きながら通信制の大学に通い、大卒になりましたよ。 もちろん自腹です。 あなたは大卒でないことに悩んでいる。 でも、大卒は何歳でもなれます。 逆に、そこまで苦しんでいて、何故大卒にならないのか疑問です。 大卒と一言に言っても、みんな何かしら努力して勉学に励んで掴み取っています。 恵まれた人が自動的に手にするものではありません。 受験戦争後はレポートや試験に追われ、単位習得が難しい科目が必ず一つはある中、必死で勉強してやっと大卒資格を手に入れるのです。 大卒でないことは罪ではありません。 けれど、調べれば大人だって格安で大卒になれる大学が沢山あるこのご時世、何もチャレンジせず、大卒でない事を嘆くばかりのトピ主さんに違和感を感じます。 欲しいのなら、努力して手に入れましょうよ。 できないのではなく、それをやらない選択をしているのはあなた自身。 私が行った通信の大学は、上は60代の方までいて、みんな必至に勉強していましたよ。 中には持病でスクーリング参加の許可を医師に確認しないといけない方もいました。 赤ちゃんがいる主婦の方は、休み時間にトイレで母乳を絞っていました。(出さないと胸が張って大変らしいです) そこまでして、みんな必死に大学という機関で学んでいるんです。 嘆く前に、手に入れる努力をしましょうよ。

法律云々ではなく

🙂
    みい
    仕事で理解が必要な知識は習得しなければならないですが、レポートとか綺麗な形にする必要ありますかね? 法律や条例等の作成に携わるような仕事でない限りはダイレクトに仕事に必要な法律の知識を習得していれば良いんですよ。そしてそれは仕事でパソコン使うからワードやエクセル習得します、ってのと同じ話なわけで。 エセ優秀な人間はちょっとしたことで他人を貶めますよ、自分を良く見せようとするために。 真に優秀な方は余裕あるし、他人と比較しないので攻撃的な言動は取りません。 本当に必要なことはしていかなきゃいけないですが、妙な人間の言動に振り回されることはないと思います。

何言ってるの

🙂
    とおりすがり
    同じ年に新入社員となって同じ新入社員研修を受けただけ。 そもそも、高卒のトピ主と大卒のその人とでは職種がちがいますよね? 高卒だと一般職? だったらそこまで期待されてませんよね? そこまで落ち込む必要あります? 発言が、、、って役割が違えば臨機応変に変わるだろうし。 それをみんな平等って勘違いしたのがトピ主でしょう。 大卒~とか法律~とかじゃなくて、 その場の空気が読めなかっただけです。

30年前?

ランナ
    私は大人になってから、大学に行きましたよ。 30年も同じ事を悶々と思い続けるなら、大人になってからでも大学に行けばよかったのでは? ちなみに、私の友達も看護学校でて看護師になりましたが30歳過ぎてから違う分野の夜間大学に入学しました。 今、50歳過ぎですが、先生やってます。 大学って、行きたければ行けますよ。

二度目ですが 人生の最大の目的はなんですか?

黄金虫
    目的を果たせているなら、そこまで気にすることではないのでは? それとも「大卒」が目的になっちゃったんですか? そういうことなら、今からでもいくしかないでしょうが。 私は目的はクリアしてるので、老後に向けた貯金を削って今からいくかどうかを天秤にかけ思案した結果、もういいかなと思ってますけどね。 学ぶことは好きですけど、大学卒には特にこだわってません。

いじけるのはやめましょう

おまめ
    もうすぐ70歳の大台に乗ろうと言う年ですが、私も高卒なので気持ちは分かります。悔しかったり、もやもやした思いをすることはありますよね。 でも30年の実績があるのですからもっと自信を持っていいと思います。 30年も前の事をいつまでも引きずっていても仕方ありません。 大卒じゃないって事実そうなのですし、それが嫌なら30年間の間には何とかできる道はあったのではないでしょうか。 大卒の資格が欲しいだけなら通信でも取れたとおもいます。そんなにつらいなら今からでもやりましょう。 私は高卒ですが大卒、院卒当たり前の国家資格を持っています。 普通高卒なので2級受験資格を得るまでに7年間。1級を受験するには2級を取ってからさらに4年間の実務経験が必要でした。子育て、仕事、家事があるので毎朝4時起きで勉強しました。 そのかいあって無事合格し、40半ばで独立したのですが…押しかけアシスタントがきまして…その彼女が私が高卒だと知って…自分は大卒である!と言ったことがありました。 彼女の頭の中では大卒>高卒。高卒が私より偉い(デキる)はずはない!と言うことのようでした。 トピ主さんの出会った男性。その人も押しかけアシスタントの彼女と同じです。ごくごく粗雑な思考なんですよ。 大卒=知識はあるかもしれないけれど、それはあくまでその時点で、の話。 30年もたてばそれまで何をしてきたかで大きく変わっている筈です。 今まで頑張ってきた自分をありのままに受け入れて自信を持つか、自信を裏付けてくれるものを探してはどうですか。

だったら行けばよかったのに

はっち
    なんで30年間大学進学しないでコンプレックスを抱えてたのでしょうか? うちの会社には高卒入社で、 その後、働きながら大学に行った人何人か知ってますよ。 >法律を学ばないとダメ人間なんですか? なんの法律の話をしているのでしょうか。 私も法学の授業は受けましたが就職して役立つ法学だったかというと疑問です。 トピ主を馬鹿にした人もトピ主も「法律を知らない」がざっくりしすぎて意味がわからないのです。 ですが、そんなにコンプレックスだトラウマだ言うなら今からでも行けばいいじゃん。

大卒と関係ないと思います。

🐤
    ソソソ
    私は旧帝大の修士を持っていて、海外の大学の博士も持っていますが、法律なんて全く勉強したことがありませんよ。自分の専門分野のことをある程度知っているだけです。だから、大卒かどうかなんて関係ないです。 30年も社会で立派に働いてこられたトピ主さんは自信を持っていいはずです。法律だって机上の理論ではなく、経験と共に学んで来られたのですから。 新人研修の時のその人の発言は、若い男の自信のなさの現れだと思います。その男には当時”大卒”というピンキリでしかも珍しくもない肩書しかなかったからです。

同世代かな?

🐱
    通りすがり
    四大卒の女です。 ひとつだけ。 在学当時、男友達は多くいましたが、 他人の学歴を見下すような発言をする 友人がいたら軽蔑したと思います。 そういう言動をするかどうか含めての 教養ですから。勉強ができるだけの 大卒は同じ大卒から見るとただの イタい人です。 ただ、そこまでほしいものなら今から でも手に入れる努力をなさっては どうでしょうか? 気の持ちようだけでは救われないのなら、 大卒の学歴を手に入れませんか? 大学入学には年齢制限はありません。

いまさら?

🙂
    うーこ
    >大学卒でなければいけないのですか? >法律を学ばないとダメ人間なんですか? >独学ではダメなんですか? ダメじゃないですよ。そんなこと50歳も近くなればご理解されてますよね。 大卒がダメなんじゃなくて、30年も前に言われた事を未だに根に持って グジグジ思い悩んでいるのがダメなんですよ。 まぁその人は上手くやりましたよね。 トピ主さんに「大卒じゃない」ってマウントして発言を封じて 自分のやりたい様にやるためのセリフでしょうから成功です。 そこまで思い悩むなら通信制の大学に通うとかなんとかあったんじゃないですか?

法律に疎い理系大卒・院卒は大勢いるので

🙂
    うどん
     理系だと、そこまで法律がどうのこうのないです。  むしろ自分の専門分野以外には興味ない人のほうが多いですよ。  学歴と法律の知識は何の関連もないと思うのですが・・そのインテリ風の人は、文系の法学部出身とかですかね。  その人が法学部の出身だからであって、理学部の数学科とか工学部の機械工学の出身だと、法律に詳しいと胸張って言える人は少ないはずです。しかし工学や理学、農学を学び、業種に関連する法律に関しての知識しかなくても、その分野の人たちが「ダメ人間」みたいに言われる事はないと思います。  学校で法律を学ぶメリットというか、全ての学問で同じ事が言えるかと思いますが、体系的に効率良く学べる点と、大学教授というその分野の権威に教えを請う事が出来る点で優位性があるかと思います。しかし、独学が悪いのかといえば、決してそうではないと思います。  もしお金と時間に余裕があれば通信制とか夜間の大学で法律を学んでみるのもコンプレックスの解消にいいと思いますよ。実際にやってみてトピ主さんの中で決着をつけてみるのはどうでしょうか。  そのインテリ風の男性が言っていることが正しいのか、やはりただのインテリ風を吹かせているだけのしょうもない人だったのか、わかるとおもいます。  私自身は理系の出身で今は管理的な仕事についているため、特定の分野の法律は時々気にしますが、でも「刑法」とか「民法」とかそういうのは全く関わりがないので分からないことの方が多いです。  法律って一言で言われていますが、日本には憲法をトップとして、ものすごい数の法律があるので、それらを全て網羅する知識がないとダメ人間なら、日本人の90%位はダメ人間ということになり、みんなダメ人間なら特に気にすることもないのかもしれませんよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示