詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50代夫婦 夫が大好きです過ぎて困ってます

レス27
    (トピ主14
    🙂
    マリーゴールド
    夫婦
    子供は既に独立。上の子には子供がいます。(私には孫) 普通の会社員同士です。 スーパーなどのお出かけ時は必ず手を繋ぎます。重いものも全て持ってくれます。 その辺の若いカップルに負けないくらいラブラブです 夫がいれぱ何もいりません。 でも不安です あと数年たてば必ずどちらかが先立つでしょう。 その時残された方は堪えられるのでしょうか?私は耐えられません。 今から必ず来るその日が怖くて怖くて耐えられません。 人生の先輩の皆様、日々どのようにお過ごしでしょうか

ランキング

レス

あと数年?

🙂
    にしかわ
    まだまだ亡くなるには早くないですか? 人生百年時代。 折り返したところですよ。 まだまだラブラブで楽しんでください。

わかります!

🙂
    チャーミーぐりん
    今年50になる同級生夫婦です。 うちも同じで主さんのお気持ちよくわかります。 夫には私が先に死ぬと伝えてあります(笑) なぜなら夫との別れに耐えられる、乗り越えられるとは到底思えないからです。 子供はいますが、子供がいても、それでもだめだろうと思います。 なので健康診断などで要治療とか、再検査とか出てくると余命宣告でもされたかのように焦ります。 出張の多い仕事なので、帰らない日は寂しいです。 早く帰ってきてほしい、美味しいご飯用意しなきゃと毎回のように思ってます(笑) 歳を重ねる毎にどんどん愛情が深くなります。 新婚の頃より確実に今のほうが愛おしくて大切です。 お互いいつまでも仲良くいたいですね。

お気持ちすごく分かります。

🙂
    アラフィフ
    不安なお気持ち、とても理解できます。 私も絶対に独り残されるのは耐えられません。 ただ私の場合は夫が実際に希少癌に侵されてしまいました。 その一年前には父を癌で失っている為、手術は成功したとはいえ、彼を失う恐怖心からはどうしても逃れられません。 再発率がかなり高い癌の為に大丈夫、大丈夫と思うようにしていても、常にどこかで将来への不安が存在しています。 老夫婦を見る度、私達もあんな風に一緒にいれるかなと羨ましくなります。 それでもひたすら今を生きるしかないんですよね。 不安は取り合えず頭の奥の方に隠しておくというか…難しいけれど、同じ彼との時間ならば、明るく前向きに二人で過ごしたいという想いの方が強いので、そう思い込むように頑張っています。

だからこそ自分が見送る

シルバー
    うちも50代で結婚30年年目、子供はいません。 私も思っていたんですよ。見送るのは耐えられないって。 でもね、じゃあ相手にそんな思いさせれるかなって思うようになりました。 7年前、私が癌にかかり、いまもまだ再発のリスクがあります。そして稀少がんも持っていますがそちらも再発予防中です。 実際に自分が死ぬかもしれないって抗がん剤をしている時に、そこから毎年検査があるたびに思います。そうすると後に残される主人の姿や生活ぶりを想像する方が、自分が遺されるよりも、胸が締め付けられるんです。 だから私は絶対に主人を看取ってから死ぬと心に決めています。 とにかく50前後は、健康第一ですよね。 癌は最近「治る病気」って言われているけど、実際になったらそんなことはないです。どうか皆さんもお気をつけて。悔いのない仲良し人生をまっとうしましょう。

お気持ち、わかります

いなちゃん
    私は今年61歳になります。 お気持ち、とてもよく分かります。 ですが、男性の方が弱いので、できる限り女性の方が残るようにした方が良いと思います。 女性は、夫を失った当初は嘆き悲しんでも、いずれ時間の経過とともに立ち直れますが、男性はそうはいかないようです。 私の親も、母の方が先立ってしまったら、父は1年たたずに亡くなりました。父はとても可哀相でした。

にしかわさんへ

🙂
    マリーゴールド
    コメントありがとうございます。 おっしゃる通り100年と考えればまだ半分です。 そう思っても心のどこかで明日離ればなれになるかもしれない…と思ってしまい、怖くなってしまうのです。

チャーミーぐりんさん

🙂
    マリーゴールド
    コメントありがとうございます。 私も年月を重ねるほど夫への愛が溢れ出してます。友人も親もいらないです!夫さえいれば。さすがに子供は大切ですが。 先に逝きたい気持ちと、辛い気持ちを夫に味わってほしくない気持ちとでぐちゃぐちゃになります。 ただただ一緒にいたい、それだけなんですけどね

「その日」は、いつ来るか分からないので

あんず
    毎日、朝出かけるとき、眠るときは、「機嫌良く、挨拶する」事を心がけています。 もうすぐ3.11が来ます。あの日、「今日が最後になる」と知らずにその日を迎えた人達が大勢います。 できるだけ長く一緒にいたい、でも、その日がいつ来るか分からない。だからこそ、毎日毎日、「今日が最後の日」になってしまったとしても「ああしておけばよかった」「こうしなければよかった」とならないように意識して過ごしています。 ついつい、日々の忙しさにかまけて、おざなりになりそうになることもありますが、後で公開しないよう、一日一日を大事に、大好きであることも、一日に何度も伝えるようにしてます。 それでも、「その日」が来てしまったら、絶対後悔はあると思いますが...

私も大好きです

🙂
    困るほどではありませんが、後ろ姿を見ただけでも なんだかクスッと幸せになってしまいます。 夫が9歳上でもう60代なので 少し不安が出てきました。 50代ならまだまだ元気ですよ。 ただ、知り合いにそろそろ亡くなった方が出てきているので ないとは言えないですけれど。 85歳くらいまでは健康でいられるよう 食事などに配慮しています。 朝の出社のときはできるだけ玄関でハグやチューをしています。 私ががん経験者なので、先に亡くなった場合の準備もしています。

アラフィフさん

🙂
    マリーゴールド
    大変な中コメントいただきありがとうございます。 また私の気持ちを分かっていただきありがとうございます。 そうですよね、どんなことがあっても《今》を生きるしかないんですよね。仕事でも色々あって少し思い詰めていたのかもしれません。 今を大切に、夫との時間を満喫します。

シルバーさん

🙂
    マリーゴールド
    体調はいかがでしょうか?大変な中コメントありがとうございます。 私も結婚30年です。 私も夫を一人残すことを考えると、胸が苦しくてつらくて、でも自分が残ることを考えてもつらいです。 健康が一番大切なのはこの年齢にならないと感じられないことでもあります。 二人でいられることを神様に感謝して日々を過ごします

いなちゃんさん

🙂
    マリーゴールド
    コメントありがとうございます。 このような話題になると、いつも野村監督ご夫妻を思い出します。 世間で色々と言われてましたが、夫婦が良ければそれで良いのですよね。 残された監督を見ているだけで胸が痛みました。 夫婦そろって逝けたらと願うばかりです

あんずさん

🙂
    マリーゴールド
    コメントありがとうございます。 ええ、その日がいつか?は神のみぞ知る!だから怖くて怖くて耐えられなくなってしまうのです。 私も何があっても笑顔でいってらっしゃいを言うようにしてますし、バグやキスも欠かさないようにしてます。 でもそれでもいつか必ずその日は来てしまうんですよね!辛いです

姫さん

🙂
    マリーゴールド
    コメントありがとうございます。 私は後ろ姿を見るだけで抱きつきたくなります。 50代、そろそろ調子を崩される方が増えてきてます。 健康診断をマメに受けたりしてますが、心配しすぎてかえって体調が悪くなりそうなのです。 夫と長くいるためには体調管理が一番大切なのかもしれません

ポチ&コメントをくださったみなさん!

🙂
    マリーゴールド
    ありがとうございました。 びっくりポチが多いことに、私自身がビックリです。 エールをくださった皆さん、ありがとうございます。 本当に心底夫が大好きなのです。 娘は「パパみたいな人はめったにいないから、私は結婚できないかもしれない」真面目に言うくらい愛妻家の夫でもあります。 同じような気持ちの方々のお話を聞けて良かったです。 やはり、みなさん健康に注意されていることも分かりました。 我が家も健康に気をつけながら生活していきます。 引き続き、皆様のご家庭の様子を教えてください。

こんな事ありました

温泉
    私が小学生の時ですけど。なので30年位前です。 同級生のお父さんが入院してて、亡くなったんです。闘病してたらしく。看病してたお母さんは、疲れもあったと思いますが、次の日亡くなったんです。 そのご夫婦は本当に仲良し夫婦で有名で、私の元クラスメートも美人で、絵に描いたような家族でした。 今でも思い出します。というのは、うちの義理の両親が相思相愛な感じなのです。80代で。 もしかしたら元クラスメートのご両親のようになるのではないかな、と。 絆が強過ぎると別れは辛いですね。 私もそうなれると良いのですが。

今が幸せなら良いのでは

としより
    私は60代後半の男です 妻を亡くしてもうじき10年が経とうとしています 本当に運命の女性というのは存在するものなのだと思える女性でした 二人で楽しい時間をたくさん過ごしました 半年間は飲めない酒を浴びるように飲んで暮らしました 忘れるためなどではなく、そうしなければ耐えられなかったからです でも今は… そんな相手と出会えて暮らせた自分を本当に幸せ者だと思っています 死んでしまおうと思ったこともありましたが どうせほっておいてもたいして先が長いわけでもないし、妻は待っていてくれるのだから成り行きにまかせておけば良いと思って想い出に浸る日々を過ごしています 遠からず私もこの世に別れを告げ妻と再会出来ると思うともはや命も惜しいものではなく今更ながらに出会えた幸せを噛みしめております 自分語りで大変申し訳ありません でも大切な人と出会えた人はひとときの苦しみや悲しみがあっても不幸にはならないものだと思いますからあまり先のことを心配する必要はないと思います そんなことより大好きなご主人との幸せな時間をたくさん過ごしてください

温泉さん

🙂
    マリーゴールド
    素敵なお話を教えていただきありがとうございます。 私たち夫婦は仕事以外はいつも一緒です。 ですから、交通事故で二人揃って…と願ってみたりもします。 でも事故で片方が残されたら、その辛さは想像もできないです。 なので、神様の導きで二人揃って天に召されることが幸せにも思えてしまうのです。 温泉さんはご結婚なさって日が浅いのでしょうか。 義両親がおしどり夫婦ならば、温泉さんご夫婦もそうなれると思いますよ。

皆さんのように

🎂
    匿名
    皆さんのように、激しい愛情ではないし、ハグもスキンシップもない高齢者夫婦です。 でも、深い信頼関係があるかな。 若い頃は子育てなど意見がことごとく合わず、喧嘩の連続だった。 何ヶ月もまともに喋らない時期もあったな。 同居の舅姑の介護を通して夫婦で大人になれた気がする。 この先どちらかが先に逝けばもちろん寂しいと思うけど、でも、寂しさを超えられる心が、たぶんもうお互いの中で育ってると思う。 一人になった時、残りの人生をどう生きるか、ということがね。 いや、「残りの人生」ではないなあ。 「新しい一人の人生」だわ。 夫がいるうちに、答えを見つけられて良かった。 今はただ、健康に暮らすことだけ気をつけています。 子供も孫もいるし、良い関係だけど、最後はやはり夫婦よね。 夫婦仲が充実してなければ、なにをしても虚しい。 ま、そんなことは私を含めここに書き込みしてる人には、当たり前のことだよね。

私たち夫婦は・・・

🙂
    テクノポリス
    50代男です。 妻が30代後半で僕が30代半ばで、お互い初婚で結婚しました。 まあ、晩婚でしたね。 先のことは特に考えてもいませんが僕が先に逝っても、彼女はしっかりやれるだろうとは思っています。 貴女も僕たちや他の回答者さんたちもじっくり選んで、結婚した恵みかもしれません。 離婚するケースが多い現代、少ないパターンかもしれません。 僕たちも時折、ハグやキスもあります。 コロナ前まではよく旅行に行きましたが、旅先では一段と気持ちが高揚するのか?夫婦愛が増しますね。

私も

😑
    おせっかいちゃん
    本当に素敵な旦那様と巡り合われたのですね、 羨ましい限りです! 私も50代、旦那が大好きです。 お出かけ時は手をつないでいます。 私も旦那がいれば他に何もいらないです。 ただ一つ違うのは うちの旦那様は浮気性なんです(笑) 私だけを見ていてほしいのに 定期的に他の女性にも目がくらんでしまうのです(泣) その度にとてもショックを受けますが、 決して私に冷たいわけでもなく、 「離婚したいとは思わないし一生一緒にいたい」とも言われます。 本能的に「オス」過ぎて、この点が最大の欠点である自分勝手な旦那ですが、 私は大好きなんです。 他の誰にも渡したくないのです。 昔はこんな浮気性の男を好きになった自分をバカだとか惨めだとか思ったこともありますが、 この年齢になり考え方が変わってきました。 自分がこんなに好きでいられる相手と巡り合えて 子を持ち、育て上げて、一生を共にできることって幸せだなと。 そしてその浮気性の旦那が選んでくれたのは私なんだ、と! 旦那といられる毎日は本当に楽しいし幸せです。 少なくとも 「先に旦那が死んでくれたら自由になれる」とか、 毎日だんなの愚痴を言ってる人達よりは数倍幸せだと思います。 波乱万丈の私ですが、 将来二人を分かつものが事故なのか病気なのか、 はたまた災害なのかわかりませんが、 先のことを考え過ぎず、 「今」を幸せに暮らしていけたら、と思って毎日を過ごしています。 考えすぎず今を大切に過ごしてくださいね!

としよりさん

🙂
    マリーゴールド
    貴重な経験を書き込んでいただきありがとうございました。お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 拝読してから色々と考えてしまいました。 きっと奥さまはとても素敵な女性だったのだと思います。そんな女性と添い遂げられたとしよりさんも素敵な男性なのだとも思いました。きっと奥様も本当に幸せでしたでしょう。 それだけに、としよりさんの深い悲しみが伝わってきました。 立ち直るまでにご苦労なさったことも。 いつか奥さまと会える日を待ちながら、残りの人生を過ごされるお気持ちが少しだけですが解るような気もします。 生涯を添い遂げられるような人と巡り会えた人間なら分かることなのかもしれません。 巡り会えた幸運に感謝しつつ、日々を大切に過ごしていきたいと思います。 としよりさんも、奥さまに再び会えるその日まで、笑顔でお過ごしになられることを願っています

匿名さん

🙂
    マリーゴールド
    コメントありがとうございます。 やっぱり夫婦揃っての健康が一番ですよね。 年月を重ねれば、私も《一人になった人生》を過ごすことに恐怖を感じなくなるのでしょうか。 夫婦の信頼関係を大切に過ごして行こうと思います。

テクノポリスさん

🙂
    マリーゴールド
    ご夫婦のお話をありがとうございました。 私の夫も同じように「自分が先に逝っても大丈夫」と言っています。 男性はそのように思うものなのでしょうか。 私たちもいつでもどこでも二人で行動します。そういう時間の積み重ねが更に夫婦の時間を濃密にするような気がしてます

おせっかいちゃんさん

🙂
    マリーゴールド
    コメントありがとうございます。 どのようなご主人であっても、ご自身がお幸せなら《とっても素敵な旦那様》なのだと思います。 パートナーに対する不満や愚痴を連ねている方々よりはよっぽど幸せだと思います! がっ今が幸せすぎるから、余計に怖くなってしまうのだと思います。 今の幸せをとことん味わってみます

ポジティブに生きましょう。

🙂
    はるかぜ
    お気持ちがよく分かります。昨晩私も同じようなことを思っていました。隣で寝ている夫の寝顔を見ながら、いつか来るであろう別れの日を思って、なんとも悲しくなりました。 私たちは70代です。願うことならあと25年位は、健康で一緒に生きていたいです。でもこればかりは明日何が起こるか分かりません。健康に気をつけていても不慮の事故は自分ではどうにもできません。 ただ一つ言えることは人類始めから死は誰にも訪れ、そして世界中の人が長年連れ添った伴侶の死に耐えてそれを乗り越えていることです。だから私たちも大丈夫。その時はその時です。 私のお友達は最愛の一人息子さんを23歳で亡くされました。彼女は23年間息子さんが与えてくれた幸せを心から感謝し、悲しみを乗り切りました。 日常をポジティブなエネルギーで満たしましょう。ネガティブな考えは、何も良いことをうみません。

はるかぜさん

😨
    マリーゴールド
    先輩からのコメント、感謝申し上げます。 またお返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 やっぱりこの気持ちは夫婦である限りずっと続くものなのですね。 年齢を重ねれば薄れるのかな?と少し思っておりました。 夫も私も50歳を超えてから、あっちこっちが痛くなったり物忘れが多くなったり、転びやすくもなりました。 そんな現実を目の前にすると、悲しい将来を考えてしまうのです。 はるかぜさんご夫婦のように、一緒に過ごす時間を大切にしたいと思います