詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

宅建実務講習受講に通うか泊まるか

レス8
    (トピ主1
    🙂
    トピ主
    話題
    宅建士かつ実務経験がなかった方にお伺いします。 実務講習の会場が近くになく、電車で1時間程度の場所になりました。講習は平日かつ翌日も仕事(職場は会場近辺)なので、ホテルに泊まろうか、それとも往復しようか悩んでいます。 また普段の通勤は電車ではなく車なので、電車の場合切符代がかかります。 ホテルだと電車代の5倍ですが、電車での往復の時間や帰宅してからあれこれしなくて済みます。 電車では費用が1/5で済みますし昼食もお弁当を作ればいいので食費も浮きます。 宿泊するにはお財布的に厳しいですが、だけども電車はで1時間も電車に乗るのが面倒かつ朝も早く夜も遅い。翌日も仕事がある。 なんとも決めかねています。 講習受講した宅建士の方はもちろん、資格職の方や講習会など、自費で泊まった経験のある方のご意見をお待ちしております。

ランキング

レス

経験あります

😀
    ホルモンうどん
    私の場合、二日間の受講でした。 交通費往復二日分と宿泊費一泊がさほどかわらなかったので、一泊宿泊しました。 移動に使う体力が片道ずつに分散されてとても楽でした。 家事のことも考えなくて良いですし気力も温存できたと思います。 ビジネスホテルは直前割や当日割で かなり安く泊まれるプランがあるので 調べてみては?

私なら

🙂
    あい
    職場の近くでしたら車で行って、コインパーキングに停めます。 万一コロナに感染したら面倒ですので、リスクを減らす為に電車に乗ることやホテルを利用することは避けたいです。 寧ろ実務で使用しないなら、趣味のようなものだと思いますので、そこで感染したら職場で、肩身がせまいので、私なら登録さえしないです。 本題に戻りますと、片道1時間でしたら近いですし、着替えなどを準備する方が面倒ですので泊まりません。 片道3時間を超え、2日以上講習がある場合は泊まります。 私は宅建士の5年毎の講習に参加したことがありますが、そんなに気合いを入れて泊まりで来ているような方はいなかったと思います。 ですが今はコロナ禍でなかなか旅行にも行けないので、旅行気分でお泊まりもいいかもしれませんね。

宿泊しません

🙂
    あやな
    私の周りで宅建士の免許取得後、講習会場まで泊まり込みする人は聞いたことないです。 因みに、車族なので、余程駅に近い住まいの方しか電車利用しません。 みんな片道一時間くらいなら、車で行ってしまいます。 ついでに大きなショッピングモールやスポーツのスタジアムなんかも、全て車。 1.5時間位なら、高速使ってどこでも車ですし、 片道一時間なら「近い」と思ってます。 地域性かなー?(汗)

通勤範囲

れんのん
    自分が辛いから 勉強に集中するための 必要なことなら、惜しくないはずなんですが そこまで金銭にこだわって 食事代すら気にするなら、宿泊は考えません 会場が職場の近くで 普段から車なら 車で行って駐車場代を払ってもいいような気もします でも、電車のほうがらくでは? 車中で勉強もできるでしょう 疲れて帰った日くらいは家事は、手を抜いてもいいと思いますし 翌日の仕事が気になるなら、休んだら? 自分へのご褒美です 有休は5日取る義務がありますよね? 外せない仕事があるでしょうか? 電車で一時間なら通勤範囲です 2から3時間なら、日帰り出張します 経験者ではないですが 実務試験は深夜までないだろうし、早朝といってもたかが知れてると思います 始発でいって、終電で帰るレベルなら宿泊しますけどね とは言いましたけど 自分のために宿泊してもいいのですよ

楽しむことを考えて

🐱
    意地悪猫
    どちらも一長一短のようですね。お金と時間だけでなく、 どちらが楽しいか考えてみると選択が楽になるかもです。 ホテルなら時間に余裕がありますね。偶には、仕事から 離れてみるのも良いかもね。

トピ主です

🙂
    トピ主
    ご意見を寄せてくださった方々、ありがとうございました。またレスではなくぽちっとしてくださった方もありがとうございました。 車での距離は一時間程度なのですが渋滞することも多々ありその場合は二時間近いです。出勤時はいつも渋滞で二時間、往復四時間かかっていて、普段は長距離を走らないため、ホテルの方がいいのかなと考えました。 長距離移動が普通だとはまったく思いませんでした。ドライブも苦手です。 お金の心配が~には、私は正社員ではなく派遣で手取りも全然です。貯金もほとんどありません。宅建士登録をし、不動産業界で正社員として働けたらと思っての宅建試験勉強や登録でした。 皆さん正社員なのかな、羨ましいです。 話がそれましたが、楽になる方でかんがえようとおもいます。 このたびはありがとうございました。

それが良いです

🙂
    アトモスフィア
    お金の問題は確かにあるのですが、非日常という面や体が楽、近くの喫茶でモーニングをとるという事も楽しみの一つです。 最近のホテルは安価に止まれるところも多いので、前泊をお奨めします。 宅建実務者講習は時間が長くて結構疲れました。頑張ってください。

レスします

🙂
    とおりすがり
    もう実務講習の申し込みはしてしまったのでしょうか? 御存じかも知れませんが、 実務講習を受けて 宅建士の登録ですよね? そこまでで結構費用かかりますよね? そして宅建士は5年毎に更新があるので、 講習を受けて更新手数料を払って、とやらないといけませんよ。 確か、宅建士の試験は一度合格すれば時効はないので、 履歴書に宅建(合格)と書いて、 仕事に必要になってから実務者講習を受けて登録・宅建士証の交付でも良いのではないかと思いますが。