詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

認知症の実母

レス33
    (トピ主13
    😢
    ぽんちゃん
    ひと
    私は、バイトを雇わず夫婦2人で飲食店を経営しています。高1の長男と中3の次男の帰りは21時以降。小学生の三男だけが同居の実母と家にいます。夜は、お店がゆっくりなので週末以外は呼ばれたら店に入るのですが、一昨年同居している実母がアルツハイマー型認知症で要介護1になりました。

軽度だった為、夜に私が仕事に行っても三男と2人でどうにかなっていましたが、今年に入って、ぐっと進んだようで、家の中で転倒して右手首骨折。顔は傷だらけ。転倒したことは忘れてました。迷子になって親切な方が送り届けてくれたり。迷子になってからは、週3のデイに行く以外は外に出なくなってましたが、先日私が買い物に行っている間にコンビニに行って、転倒。頭を打ち、救急車で運ばれて入院。なぜコンビニにいたか忘れていました。片目は腫れ開けにくいようで、硬膜下血腫があるものの様子見。他がピンピンしている為、退院と言われました。
    認知症で転倒が続いてて、若い頃から骨粗鬆症(薬は飲んでますが、何度も骨折しています)で、硬膜下血腫。この状況で、夜仕事に行くのも怖いので、とりあえず目の腫れが引いて視界が戻るまで、そのまま老健に1ヶ月お世話になることにしました。帰ってきた時を思うと、不安です。

離婚した父は、施設を探した方がいいと言っています。ストレスで私も何回も生理が止まるし、認知症や整形外科の病院に付き添うのに週に一回しかない休みをあてたり、営業時間をずらしたり、臨時休業にして検査に行ったり、このままだと収入も減ります。このご時世、飲食店はバイトを雇うのも難しいです。
    元々、母とはうまが合わないのですが、育ててもらった恩と責任感だけで介護はしています。
    最近の検査で悪くなってはいたのですが、要介護1で施設に入れていいものか悩んでいます。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

良いんじゃないですか?

🙂
    63歳
    多分介護度は上がっているのではないでしょうか?

私の父(別居)は要介護1で老健に入所しました。
    母の闘病の為のレスパイト入院から老健へでしたが。

ケアマネさんと相談しましょう
    ショートステイで繋いでも良いと思います。

私も父を入所させるにあたり悩みましたが
    ケアマネをしている友人から

家族が笑顔で接していられるためのお手伝いをするのが施設

という言葉をかけてくれました。
    お母さまに辛く当たることになる前に、制度の利用を考えましょうよ。
    無理しないでくださいね。

要介護1だと老健しかない

🐱
    ぎんねこ
    認知症が結構介護度があるだけで、身体機能のほうはそれほどでもないですか。介護度が上がっているようなら、ケアマネと相談して、途中であっても認定替えをお願いしてもっと上の認定を取られたらどうでしょう。
    要介護1ぐらいだと、特養には申し込めません。特例で、要介護1とか要介護2で、入所できますが、家庭環境がよくないとか事情がある人だけです。
    特養でないと、サービス付き高齢者住宅とか、グループホームとか、有料老人ホームとか、民間になります。
    私の家にも姑がいますが、すべてにおいて介助が必要になり、特養などの施設を今捜しています。
    トピ主様のお宅も、その段階に近いかなと思います。

家で見られなくなったと思ったら、ケアマネとも相談して、動き出したほうがいいと思います。
    誰かがついていないと危ないなら、介護する施設が必要となります。施設のほかに、精神科の認知症病棟という方法もあったかなと思います。
    老健にもっと相談したり、ケアマネと相談したり、お互い頑張りましょう。
    家の人が働いていて、見ている人がいないというのは、施設に預ける立派な理由になります。

施設を探して下さい

チュン夫
    今年に入って亡くなりましたが、私の母もアルツハイマー認知症でした。

近くの実家で一人暮らしをしていて、要介護1か2の時点で、手がかかるようになり、知人に紹介された施設の入居予約をし、すぐにデイサービス(週2日施設に通うのと、週2日程度、訪問介護)をお願いしました。

幸い、1年程で施設に空きが出て入居できましたが、それまでに1回「自宅に帰っている」と自宅からどんどん離れ、親切な人が「自宅まで送ります」と母が言う方向(自宅から反対方向)へ数キロ以上送ってくれていました。

たまたま訪問介護の人が道ですれ違って、行方不明にならずに済んだのですが、入居できるまでは冷や汗の連続でした。

「施設に入りたい」と思ってもすぐに空きはなく、長期間待つのが普通です。

待てない人はショートステイの短期間入所をつないでしのぐ人もいます。

近くにどんな施設があるのか、空き状況(予約待ちの人数)など話を聞いておくのが良いと思います。

本当は見学するのが良いですが、コロナの状況で、ほぼ面会禁止で、中に入るのも難しい状況です。

>要介護1で施設に入れていいものか悩んでいます

介護度などに関係なく、自分が介護に困るなら、施設に入ってもらうしかありません。

ただ、今は面会できない施設が多く、できてもガラス越しや電話での面会になります。

施設を調べたり、良さそうな施設なら予約しておきましょう。

とりあえず老健に入れて良かったですね

🙂
    なな
    施設にも種類や得意があります
    要介護1でも、入れるなら老健でアットホームなところがお勧めです

今いるところは1ヶ月だけ緊急避難的な利用なのですね
    一応、長期が可能かも確認を
    少し遠くても、老健で受け入れてくれるところがあるといいですね

入院や通院も、どうしても家族でなければ無理なこともありますが、ヘルパーさん利用で何とかなることも多いです
    お金はかかりますが、生活基盤を守る方が重要です
    家族にも協力を求め、負担を減らしてください

地域により状況に差異があるようなので、まずはケアマネさんと相談
    場合によっては地域包括支援センターなどで相談してみてください

うちは、長く軽すぎて老健に入りにくい時代があり、自宅でヘルパーさん利用→ショートステイで凌ぎ→老健で受入れてもらえず→
    1人は病院とショートステイで回して
    もう1人は老人専用住宅→有料老人ホーム
    でした
    ショートステイを利用するようになってから十数年でした

常に、状態が変わると受入れられなくなる可能性はあります

まわりをみていると
    認知症なら、元気で動き回り行方不明になりやすい時期が一番大変で、
    施設に入所当初は、受け入れられずに呼び出しがあったり、毎日会社帰りに顔を出す方もいました
    慣れてしまえば、かなり落ち着く方も多いです
    なぜ、そのような行動をするのか、理由があるので、その理由が解れば、別の問題にならない行動に変えることも可能なようです

お住まいの地域により違うので

🙂
    ゆり
    ケアマネさんに相談されるのが良いと思いますよ。

私は都市部の端の方に住んでいますが、高齢者が多く、最近では民間施設でも要介護4以上の方しか入居出来なくなりました。
    常に満室です。
    特養は要介護3以上ですが、要介護5になっても、何年待ちになるのか分かりません。
    5,6年前なら要介護1の方でも入居出来ましたが・・・。
    こんな感じです。

私の母は迷子、物忘れ、物盗られ妄想で要支援2でした。
    骨折し入院したのですが、普通の病院では対応困難でかかりつけの精神科で入院して3年半経ちました。
    本当は2か月入院後、同病院の老健で2か月リハビリで帰宅予定でしたが、
    色々ありまして。

実母ほどイライラ

🙂
    ぷ~にゃんパン
    当たり前に出来ない、覚えてない状態でなぜなのか頭で理解が出来なくなる自分
    自分の中で怒ってはダメ 怒ってはダメと抑えストレスがたまる一方
    そんな状態、私も今体験しております。

トピ主さんのお母様、トピ主さんの状態では
    施設に入れた方がいいと思います。

トピ主さんいろいろ書いてますが、ずっとは見てはいられませんよ。
    無理に近いと思います。なら施設で介護をしてくれるところに看てもらったいいと思います。

普段はまともだから安心しているとふいに症状が出る。
    見てない時だと転倒や徘徊が起こると思います。

私の母も今は、まだまだ、まだらな状態 まともな時が多いから一緒に住んでおりますが、これが進行したら施設を考えるとは思いますが
    先立つものが・・・で悩んでいる状態です。

トピ主さん、自分を責めないで、施設に入ったからと言ってトピ主さんの責任ではないですよ。

要介護1ですしね、、、

🙂
    マリノ
    特養(特別養護老人ホーム)は原則要介護3からですし、
    特養入所は今のところ無理。

中期~長期を視野に入れた入所ならば、
    介護保険適用ではない施設(有料老人ホーム)になるとは思います。

老健はご存知の通り、入所出来ても「一時的」な施設で、
    基本的には1ヵ月以上(1ヵ月未満でも良いんですが介護保険適用外に
    なるので割高)3ヵ月前後しか入所出来ません。

有料老人ホームは介護保険関係ないので、空きがあれば則入所は
    可能でしょうが、いかんせん費用が掛かります。

ケアマネさんついてくれていると思うので、
    老健で出来るだけ長期(3ヵ月ほど)入所をして、
    一旦退所、1ヵ月ほど空けて再入所(そういう受入れが可能な老健か
    どうか確認)、もしくは今回入所した老健、退所、別な老健に
    3ヵ月ほど入所、、、これを繰り返すしかないと思います。

ただ、、約3ヵ月毎に入所・退所を繰り返し、その度に別の老健入所で
    本人の精神的負担も大きくなります。

確かに入所出来る施設は今のところ老健しかなく、
    最長でも約3ヵ月ですからさらに入所(終の棲家として)出来る
    ところは介護保険適用施設だと要介護1、2は難しいです。

夜間の訪問介護(安否確認含め)とか、老健、それにショートステイ
    などいろいろ絡めていくしか、今はないですね。
    もしくは、介護保険適用外施設を使うか?です(ただし経済的には
    かなり負担になる)。

介護ランク認定が年1回なので、来年時にはおそらく要介護2か3には
    なると思うので、特養の申し込みだけはしておいた方が良いです
    (要介護1の段階で申込可能かどうかは要確認)。

特養も料金に若干のバラつきやら人気・不人気があるので、
    特養申し込んでも入れない場合が多いです。
    老健は黙っていても空きは出ますが、特養は「終の棲家」でも
    あるわけでなかなか入れないです。

お子さんが心配です

🙂
    あめ
    認知症のお母さんと留守番しているお子さんたちの負担が気になりました。

知り合いの家族が認知症になりましたが、変わっていく家族の姿を目の当たりにするのは、やはり衝撃的なようです。
    また、それとは別の、認知症のお年寄りがいた家では、認知症による行動が原因で火事が起こり、本人と息子さんが亡くなりました。

何かあったとき、未成年のお子さんたちでは対処できないと思います。
    出来ることならトピ主さんがお仕事を離れて側についているか、施設のお世話になる方が良いと思います。

トピ主さんの心労も大変なものだと思います。
    お母さんご本人も辛いと思います。
    役に立つ情報を書き込めなくて申し訳ありません。

再認定になります

🙂
    アラフィフ
    お母様のようにグッと進んだ方は、施設か病院へ入ってから再認定を受けます。

施設や病院も、

・本人の認知症が急に進んだ
    ・世話をしていた家族が急病で入院した

などという場合は、優先的に調整をします。それで今回は

>そのまま老健に1ヶ月お世話になることにしました

なのでしょう。お母様のように出歩いて、怪我やトラブルを起こす方は「徘徊がある」と言って、家で看るのが難しい症状のひとつです。要介護度とはまた別枠ですね。

うちの義父も、タクシーで遠くへ行って帰れなくなる(財布や服の迷子札を見つけた人に送ってもらう)というのが出て、当時は要支援1でしたが、再認定で要介護になって、施設に入りました。

徘徊先で危ない目に遭うことを考えると、施設に入るのは本人にとっても安全だと思います。

ケアマネさんに相談して

エクササイズ中毒
    介護度はいつのでしょうか?
    見直しをケアマネさんに相談してみてください。

それから認知症ならグループホームなど特用以外にも選択肢はあるかも。
    そこもケアマネさんとよくよく相談。

家庭がそんな状況だと子供さんたちが家にいるのが楽しくなくなってしまってませんか?
    子どもさんたちが年齢上がってきてるからこそ、家庭は安らげる空間であってほしいです。

それと今の状況なら、なにより実母様の安全のためにもどこか適切な施設の方がいいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示