詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 家に金でも入れてんのかよと母親にキレられました。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家に金でも入れてんのかよと母親にキレられました。

レス107
    (トピ主0
    すてら。
    ひと
    大学3年の学生です。留学資金を貯めるために、5つバイトをかけ持ちして月に2日ほどしか休みを作っていません。

母親は専業主婦なのですが、私が少し家に居ると掃除やら洗濯やらを押し付けてきます。これでも、夜中に残っている洗濯物を片したり、部屋を片したりはしています。バイト着も帰ったら洗濯するようにしています。もちろん、疲労困憊でやり損ねることもありますが、できるだけやっているつもりです。

あまりにもしんどい時に「洗濯干すの手伝ってー」とウトウトしかけている私のいる部屋に大きな声で入ってきます。「勘弁して。むり。」と、勢い任せに言ってしまったりするのですが必ずブチ切れて「てめえのなにが偉いんだよ。家に金でも入れてんのかよ」と言われます。

確かに、私の言い方も悪いと思います。が、私だけが悪いのでしょうか?

先日、私の誕生日前夜にバイトを終えたところ、母親が祖母の家で飲んでいて、「帰るなら運転してー」と言われました。あまりにも、疲れていたし体調も優れなかったのと父親も一緒に誕生日を迎えて欲しかったので運転は嫌だし、ごめんだけど妹と電車で帰る。と言ったところ、「ママはいつもいつも」と泣きながらキレだして、最悪の誕生日を迎えました。その日は結局妹とふたりで電車で帰ったのですが、本当に最悪でした。同級生と飲むからと母が張り切る日は朝から送ってあげたりもしますし、これもできることは協力します。ですが、私が偶に遊びに行くのに車貸してと言うと「は?無理。」「高速代とガソリン満タンよろしく」のどちらかを言われます。

毎日がストレスです。そんなに母親は偉いのでしょうか?学校行きながらバイトしてコン詰めて夢を追うのはいけないことなのでしょうか?

涙が止まりません。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    10件ずつ表示

お母さまのために留学をするのなら

🙂
    63歳
    家事も何もかもママにしてもらえば良いけれど

その留学は、自分自身の為ですよね?

>夜中に残っている洗濯物を片したり、部屋を片したりはしています。バイト着も帰ったら洗濯するようにしています。

これは、自分のための片づけや洗濯ですか?
    家族の物ですか?

自分のための家事は自分でしましょう
    御父様や未成年の兄弟のための家事は専業主婦がしたら良いでしょう

>学校行きながらバイトしてコン詰めて夢を追うのはいけないことなのでしょうか?

いいえ、頑張ってください。いけないなんてことはないですよ

あなたは悪くないですよ

🐷
    おばちゃん
    あたなは夢に向かって努力してホントに頑張っていますよ

同じ娘を持つ母として我が子もあなたのように夢に向かって頑張れる子に育って欲しいと思います。

あなたのお母さんは心に問題を抱えているのでしょうね
    お母さんの発言、行動はお母さんの持っている問題のせいで、あなたのせいではないので、真に受けないように心がけてください。

粛々と自分の夢に向かって進んで、いずれ実家を出てください
    あなたは何も悪くない頑張ってますよ
    おばちゃん応援しています

もう少し。

ゆうき
    他人の私からすればあなたもお母さんも同じに見えますよ。

互いに互いの事を「そんなに偉いのか」と責め折り合いを付けず感情的になり泣くばかり、どうしてそんなに分かり合えないのか考えた事はありますか?

人は変えられないのであなたは先の事をしっかり考える事に集中しましょう。
    お金を貯めて留学するのは分かりましたがじゃあその先はどうしますか?

今はまだ学生ですので口の悪いお母さんの暴言も上手くやり過ごせるならそうする知恵をつける、何が正しいのかなんて突き詰めても答えは出ませんよ。
    だってお母さんは変わらないんですから。

なるべく早く母親から自立する事、そうすれば今のあなたの悩みは魔法の様に消えてしまいます。
    あと少しであなたの人生も変わります、目の前の事だけに捕らわれていると大事なことを見逃してしまいますよ。

涙がでました

🙂
    水菜
    貴方は偉いです。素敵なお嬢さんです。
    お母さまがありえない。

うちにも大学生がいます。
    地元を出て一人暮らしですがバイトはしていません。
    軽ーく単発のバイトをするくらいです。
    仕送りで暮らし、奨学金もないです。
    まだ学生です。親の庇護下にいるんです。
    家に金でもいれてんのかよ。
    なんて激しい言葉、ありない。

バイト代は大切に、お母さまから搾油されないようにしてください。

お父様はどうしているのですか?
    お母さまをたしなめることはないのですか?

私も専業主婦ですが、大学生も高校生も家事は一切しませんよ。
    お手伝いを頼めばしてくれますが、頼む必要もないです。

夢を叶えて素敵な人生を送ってください。
    よそのおばちゃんですが、我が子同様応援しています。

可哀想・・・

🐤
    キャリアママ
    トピ主さんも、お母様も2人とも辛い気持ちをかかえているのですね。
    専業主婦は苦行です。しかし、外で女性が男性並みに稼ぐのは難しい世代ですと仕方なく専業主婦やパート主婦にならざるを得なかったのかもしれないですね。

お互いに自分の都合を押し付けあってる

🙂
    森の声
    こういった親子トラブルは大概、高校卒業してるなら家を出てしまえば良いという結論が出るものですが、今の主さんが一人暮らししたら留学費より生活費で大変な事になりますよね。

主さんが今留学貯金ができるのは自宅に居ればこそ、生活費のあれこれが一先ず掛かってないから。
    だとすると留学について家族できちんと了解し合いながら進めるのは無理なんでしょうか?やはり今じゃなければいけない理由があるんでしょうか?

できればもう少しバイトを緩めて、そこまでヘトヘトにならない形で、勉強もちゃんとした上での貯金計画が良いと思います。若いんだからあと2年先に伸ばしても、と思ってしまいます。
    また親にお金を借りる形で費用の捻出が出来たりしませんか?

専業主婦のお母さんがお酒でいろいろある話は、留学の話とは無関係に思います。少し庇ってしまうと更年期で心身ともに大変な時期なのかもしれません。だとしたら家族に家事を手伝って欲しいという気持ちはわかります。頼む時の言い方が下手ですけどね。

主さんがやりたい事への一生けんめいさは伝わったんですが、どういうわけか留学するという事で母親から逃げたがってるように読めてしまいました。

私はこうよ、いや私はこうなの!という押し付け合いの不毛な日常ではなく、お母さんもがんばるからあなたも留学に向けてがんばってね、という流れを作れると、何もかも前向きに動き出すんじゃないかと思いました。

家を出ましょう

🙂
    エール
    まだ大学生で、家庭にお金を入れられないのは仕方ないと思います。留学に向けてご自身でお金を貯めてるのは素晴らしい。

確かに、お金を入れてないと言われると…言い返せない部分はあると思います。ただ、お母さまが専業主婦な訳で…複雑な思いはありますよね。その他のコミュニケーションも、お母さまに問題があると感じました。ヒステリックだし、子供は親の言う事を聞くべきと支配的な思考をしてそうです。

あなたはよく頑張っているので、留学なり社会人になり早く家を出ましょう。離れるのが一番です。
    よく頑張ってますよ。頑張ってくださいね。

そういう家に生まれたんだから仕方ない

🙂
    在米
    そんなこと言ったら
    専業主婦の母親も家に金いれてんのかよって話ですけど
    そんなこと言ったらキレて大変でしょうね

まあ実際大学のお金 今の生活費
    親御さんが出しているし
    仕方ないんでしょうね

バイトしなくっても留学できる人も沢山います
    あなたがそういう家に生まれたということです

家を出るまでは我慢するしかない

金木犀
    私の母もあなたの母と似ています。
    家を出るしかないです。
    結局お金を支払わずに住まわせてもらっていて、その分楽をしているのは確かですからね。
    もう成人しているのでしょうし、家に居る間は我慢するしかないです。

残念ながら、お母様は間違ってはいない

🐱
    ふわふわさん
    私は頑張ってるんだから、親は私の夢を応援して当然!という甘い考えが行間からダダ漏れでございます。

自宅なので家賃ナシ、家事の大半は母がしてくれる、というのは、物凄ーく恵まれた環境です。
    トピ主様のお母様のキレッぷりはともかく、そのお母様には365日休みはないことを考えたことはありますか?

実は私、ん十年前、トピ主さんと同じ目的、状態でバイトしてました。
    朝6時始まりの塾の早朝講座の先生やってから大学行って、終わってからまたバイト。
    始発&終電の毎日で、めちゃくちゃ掛け持ち。
    一年半全く休日なしで、周りから過労死を心配されておりました(笑)。
    トピを読んで、月に2日も休日があるとは余裕じゃん!と思ってしまいましたっす。

私の実家はかなり裕福なんですが、親から、留学は親の責務ではない、言うなればオプションなので、費用は自分で何とかしなさいね、でも忙しいからと周りに当たったり迷惑を掛けたらアウト、とサクッと言い渡されました。
    正論過ぎて反論できん…と思ったので、自力で費用を貯め、親の用事は絶対に断らなかったですね。
    大学に行けているのも、生活の不安がないのも、親のお陰だと思っていたので。

厳しいことを書きますが、留学したいというのは、親にしてみれば結構な我儘なんですよ。
    心配もしますしね。

夢を叶えようとしている私、ではなく、酷い我儘を通そうとしている私、と考えたら、家族にも周りにもかなり謙虚に優しくなれますぜ(笑)。

お母様と何とか折り合いをつけられたら良いですね。
    小町の片隅から地味に応援してます。

なぜ

🐴
    はるま
    お母さんが、そんなに酔いつぶれるほどストレスがたまっているのか、疲れているのか、お金お金というのか、あなたは少しでも考えて話し合ったり理解しようとしたことがありますか?

文章を読む限りどっちもどっちという印象です。2人とも自分の事ばかり。
    お母さんは主さんが自分の事を理解してくれない事が不満なのではないですか?

バイトを掛け持ちして夢を追うことは素晴らしいと思います。が、もしかして見えない所で家族に迷惑をかけていたり不満に思われている事があるのでは?自分の為のバイトで疲れた疲れたと言われても、周りの人には関係ない事ですから。自分が好きでやっていることですよね?

お母さんの口ぶりではお家にお金は入れていないんですよね?たとえバイトでも自分でお金を稼げるようになったら多少は入れるのが常識ではないですか?お母さんの不満はそこにあるように思いますけど。
    家族でも車を借りたら謝礼は当たり前です。維持費は持ち主が払っているんですから。見返りを求められる事が納得いかないならレンタカーを借りましょう。

夢を追うことは悪いことではないです。ただ主さんは夢のために頑張る自分に酔っている気がします。バイト5個も自分の意志でやっていることですよね。なら偉いとも思わないし同情もできません。

もう一度家族とよく向き合って、話し合いましょう。

わからなくもない

🙂
    母2号
    トピ主さんは、成人してますから、本来なら自力で生きれば良いのです。大学に通うのは、自分の為ですよね?そして、留学費用を貯めるのは勝手だけど、その家に住まわせてもらって、食費もだしてもらって当然なのは未成年のうちだけでは?

生活費を親に負担してもらっているなら、家事の一部を担ってもよくない?だから、お母様はお父様の分の家事はしているのでしょう。

疲れているのは自分の為のお金儲けに忙しいからで、家族の生活費を稼いでいるお父様とは違います。学費を出してもらっているなら、尚の事、家族に対して貢献するのは当たり前だと思いますが。

成人しても学生だから、子供だからとトピ主さんも甘えているし、親に迷惑かけているのは、何故ですか?

無理しないで

😀
    アメリカン
    〉毎日がストレスです。そんなに母親は偉いのでしょうか?学校行きながらバイトしてコン詰めて夢を追うのはいけないことなのでしょうか?
    涙が止まりません。

主はさんは、正しいです。
    私が親なら、夢を応援します。
    ただ、体を壊したら、元も子もないから、バイト少し減らすことはできないのか、また、金銭は可能な範囲で援助するから、本業をしっかりするように話し合います。コン詰めるまでさせません。

親のことで、毎日がストレスだなんて、悲しいです。
    良い面もあるお母様と思いますが、言動がすごいですね。
    毒親部分は、スルーしましょう。

私は働いていますが、家事等を娘に手伝ってもらう時は、バイト(ない時)や学習に影響ないのを娘に確認してからです。同じ親でも様々ですね。

主さんが、いつの日か夢を実現し、そして社会人として自立できますように。
    お身体くれぐれも気をつけてくださいね。書き込みしながら応援しています。ファイト!

親の金で生活しているのに

🙂
    匿名
    母親が専業主婦かどうかなんて
    とぴ主には関係のないこと。

週に5日もバイトしてるなんて授業は大丈夫なの?
    と思いますけど。

学校の授業で忙しいのならともかく
    バイトで忙しいんだから
    家事をしろっていわれてるんじゃないの?

親の金で生活しているからこそ
    大学に通えてバイトまでできる。

まず、そこわかってるの?

バイトしてるくせに家に金はいれない
    車を使ってもガソリンすら入れようとしない
    留学の前に自分の学費を稼いだら?

当たり前の態度は不愉快。

🙂
    璃花子
    トピ主さんは、母親は専業主婦だから家事全部やって当たり前って考えだと思いますけど…
    それを言えるのはお母様を養っているお父様だけだし、もっと言えば、そのお父様だって、お母様の助けがあるからこそしっかり仕事してられるわけで。

トピ主さん、考えてみてください。もしトピ主さんが社会人一人暮らしなら、仕事をして自分の家事をするのは当たり前のことですよ?もし自分がやらなかったら、何一つ終わらないわけです。料理も皿洗いも洗濯も掃除も。
    まだ学生で実家暮らしだから、お母様に甘えてられるだけです。

まあ、私がお母様なら、頑張っている娘を応援したいとは思いますけど…
    やってもらって当たり前って態度でいられると腹が立つかな。は?幼児じゃあるまいし、そんな口きくなら自分で全部やりなよ、って内心思っちゃうかも。
    お母様も言葉遣い悪いし、言ってることが幼稚ではありますけどね。

留学

🙂
    クラ
    まず、留学の必要性について親子で理解していますか?
    あなただけが、就職に有利だからとか、今しか出来ないし楽しそうだから、というような曖昧な理由で考えていることでしょうか。
    必要だと両親が認識すれば、留学費用の負担も父親と相談することではないかと思います。

そこが、あなたの勝手な要望だとしたら、バイトをして貯蓄していても、母親の言い分は一理あると思います。
    自分勝手な計画を立て、そのために不必要なバイトをし、その皺寄せに自分の身の回りのことさえ疎かにして母親に面倒をかけ、手伝いもしない、となれば、文句が出るのは当然です。

飲み会云々はよくある親子喧嘩としても、家事については自分のものなら、自分でやらなくてはならないでしょう。
    専業主婦というのは、お金を稼いで自分を養ってくれている人のために、働いています。
    母親の労力を、子供のあなたが都合の良いようにいつまでも利用することは、筋が通りません。だから、お金入れてんのか、となるのだと思います。あなたに養ってもらっている訳ではないからです。

留学の必要性、ここを親と理解し合うこと。
    そこから話をし直すことが大切だと思います。

お母さんの情緒が心配ですね。

💤
    どうなの?
    トピ主さんの言う「そんなに母親が偉いのか?」は売り言葉に買い言葉なのですよね。

もしかしてお母さんはトピ主さんの留学に反対しているのでは?
    留学したいと言った時、大概親が費用出したりします。
    でもトピ主さんのお母さんは留学に反対で費用出さないと言ったけれど、トピ主さんは自力でお金貯めているので反対出来ない代わりのストレスでトピ主さんに八つ当たりのように喧嘩腰に言って来ているのでは?

自分が反対しているが為に娘がバイト5つも掛け持ちして疲労困憊で帰宅している様子見て自分自身にも怒っているとか?
    上手く説明出来ませんが自分自身への怒りを相手にぶちまけるような人っているのですよ。

いや、もしかしたらバイトを5つも掛け持ちして稼ぎ出しているたくましい娘にある意味専業主婦としてヤキモチ焼いているのかもしれません。

そんな事無い、留学することは賛成している、と言うならですが、お母さんの口の聞き方といい、言い草やら泣くだの何だか情緒不安定なの?とも感じますね。お母さんの情緒大丈夫なのでしょうか?

お父さんにお母さんの言動相談出来ないのですか?

確かに自分の洗濯や使った食器とか洗うのは当然かもしれませんが、留学関係なく大学出たらさっさと家出た方がいいかもしれません。

フルブライト

🙂
    ff
    まあどっちもどっちかな。その家事の分担が決まり事だったら疲れてても黙ってやるべきだし、そうでなくてもやる意思くらいは見せないと。私も半分寝たまま生返事してそのまま動かず、ってあります。返事する余裕も無いんですが、はい、とかうん、って。貴女の場合ちょっと切れ気味に聞こえます。

またバイトするのは良いんですが、今の勉強、今後の勉強準備は大丈夫?語学留学でなければフルブライト奨学金で1年留学すればいい。そんなにバイトばかりで疲れる必要無いです。語学遊学なら話は別ですね。

当たり前のことしか、言われてない

りんママ
    家の車を借り親のETCカードを高速で使ったら、後でその分のお金を払うのは当たり前です。
    元々、入っていたガソリン量が分かりませんが、今まで「ガソリン使いっぱなし、高速代踏み倒し」の過去があるから、わざわざ言われたのでは?

家の車を借りるなら事前に申し出るべきで、直前に言われたら貸せない時だってありますよ。

学生が、家事を手伝うのも当たり前ですね。
    バイト代を留学費用にしようが、全部飲み代にしようが、「家にお金を入れてない」なら、疲労困憊なのはトピ主の自己都合でしょう。

疲労困憊の理由が学業なら配慮すべきですが、「たくさん入れすぎたバイト」は免除理由にならないと、私は思います。

トピ主さんは、「留学費用を自分で貯める偉い私」と内心で思ってそうですが、実際は「衣食住と学費を全面的に親に頼っている甘ちゃん」です。

お母さんは、「バイトしてても、家事を手伝いなさい」と言っているだけで、「留学反対。バイト禁止」とは言ってません。
    「夢を追うのがいけないのか」などと、大学生にもなって子供じみた「論点のすり替え」は、恥ずかしいですよ。

大学三年だから成人ですよね?

学生ですがもう成人してますよね?
    自分の身の周りのことや家の事もすべきかと思います。
    実家を出て一人暮らしをしている学生はアルバイトしながら家事炊事も一人でやってるんです。

実家にお世話になりながら、自分のためのアルバイトに精を出し家のことはできないというのは、、
    そこまでアルバイトを掛け持ちできるのはご両親のおかげです。

もしかして、留学費用を親が出してくれず自分でアルバイトで稼ぐ事が不満ですか?
    それで家のことまでやってられない!と強気なんでしょうか。
    だとしたら、それは違います。
    もっと謙虚にならなくては。

お母さんは寂しいのでは?

🙂
    マリー
    お母様は貴女が頑張ってることを理解しつつも、お金を貯めて留学して家を出て行く日が近づいていて寂しいのかなと思いました。小さな子供がやる、もっと構って欲しくて駄々をこねたり意地悪したり、そんな風に見えます。専業主婦のお母さんご自身の存在価値も危うく思えて来たのかも。
    貴女から先に「お母さん洗濯ありがとね!」「お母さんたまには羽伸ばしといでね!」「疲れたけどお母さんのこの料理食べると元気出るわ!」とか嘘でも言ってあげてもバチは当たらないのでは?
    とにかくトピ主は頑張りすぎてて疲れてるんでしょうね、若いのに本当に立派なお嬢さんだと思います。そんな時に周りに気を使うなんて大変かもしれないですが、ここはお母様の一枚上手を行ってみましょうよ。

遊びに車を使うなら、ガソリン代高速代を出すのは当然

😑
    むいむい
    大学生なら、遊びに行く費用は全て自分で賄うのが普通ではありませんか。家族の車を借りるなら優先順位は後回し、高速代ガソリン代は自分で出すのは当たり前すぎる。それを言われてストレスとは、まさかそこ親に甘えるつもりですか。
    バイト代は全て留学費用にしたい、だから遊ぶお金は親に依存?そんな甘えが20歳すぎて許されると思っているのでしょうか。学生でも社会人でも、自分でお金を出せない遊びはしなければ良いのです。学生が車で遊ぶ必要もない、電車がバスで行けるところで遊べば良い。
    >学校行きながらバイトしてコン詰めて夢を追うのはいけないことなのでしょうか?
    いけなくはありませんが、それで全て許されるのほど幼い子どもではありません。大学に行く費用や生活費も全て自分で賄うためにバイトをしているなら、偉いなと思いますが、そこは親に出してもらうか奨学金に頼るかして、プラスアルファでやりたい事があってバイトしているだけですよね。20歳過ぎているのに、家事はほぼ親にやってもらい、遊びに行く費用すら甘えられるほど偉いことをしているわけでないでしょう。
    それに、バイトして勉強して時間と体力が残っていないような事を言っていますが、遊びに行く時間と体力は残っているのですね。しかも車運転して。親を迎えに行くために運転は出来ない、けれど遊びに行くなら運転できる、しかも自分が使った高速代とガソリン代は払いたくないと。客観的に考えるとムシがよくありませんか。
    また、お母さんはもう若くありません。専業主婦でも、何もかもやるのは身体がキツくなってくるし、身体の老化からメンタルも不調になってきます。
    子育ては20歳まで育てたらほぼお役御免です。一家の大黒柱である夫に対しては、夫婦の分業として専業主婦が家事を担うことになりますが、20歳過ぎた子の家事をしてやる責任は専業主婦でもありません。子が家計に寄与している場合を除いて。

うーん、でもその程度ですよね

🙂
    うーん
    確かにあなたのお母様はだらしない女性に感じます。
    専業主婦の割に家事も満足にできないのかなって思いますよ。

ただ、トピ主さんがそれほど大変なことをお願いされてるのかと言えば、まあ、大学生ならその程度の手伝いはしてもいいよね、これと言って大変なことは言われてないよねって思いました。その程度のことでガタガタ言ってるところがお母様とそっくりだなと。

留学資金を貯めるために頑張ってるのは自分のためですし、その事を理由にその程度の手伝いに不満を言うのはなんて甘えた人だろうって思います。これが毎日晩御飯を作ってるとか朝ごはんと家族のお弁当を私が作ってますとかなら頑張ってるねって思いますけど、、、、

バイトを詰めすぎなんだと思います。いくら若くても勉強と両立できるくらいにすべきです。夢を追いかけるのは大学の勉強をしっかりして家の事ももう大きいのだから自分のことは自分でした上でやるべきだと思いますよ。優先順位がトピ主さんの場合自分勝手になりすぎです。あなたの夢を追いかけるために費やしていいのはそれらのことをやった上でのことです。親に何も言われたくないなら自立してからやればいいんですよ。世話になっている時に手伝いをするのは当たり前のこと。しかもその程度しか頼まれていないんですから。

お母さんの不安定さが気になりました

🙂
    あめ
    大学の講義や課題などをこなし、更にバイトを5つもこなすとはパワフルですね。なかなか出来ることではないと思います。
    私の若かった頃を考えてみても、とてもそんなパワーはありませんでした。素晴らしいと思います。

ところで、お母さんはトピ主さんの留学について、どのように考えていらっしゃるのでしょうか。
    バイトをはじめる前に、ご両親に、留学を考えていること、留学費用のこと、バイトを始めようとしていることを相談されたと思いますが、ご両親の反応はいかがでしたか?
    どうもお母さんは留学を必要ないとお考えのように思えます。

あともう1つ気になるのですが、お母さんは、トピ主さんが小さな頃から家事を滞らせていたのでしょうか。
    泣いてキレたりするのは、もともとの性格ですか?

なんだかお母さんは、とても不安定なように感じます。
    お父さんや妹さん、お祖母さんは、今のお母さんの様子に違和感を持っていませんか?
    ご家族と意見を交換して、少しお母さんを観察してみた方が良いような気がしました。

ようするに

🙂
    まま
    自分の事だけして終わりが気に入らないの
    ですよ

お母さんはね

でもお母さんの言う通りかな。

夢を追うコトは素晴らしいです!

🙂
    レディーぱぷりか
    で、生活費、大学の学費はどうなってますか?
    また、食事、洗濯などの身の回りの事は誰がやってるのですか?

一見、”専業が何を言う!”とは思いますが、よくよく考えると、家事で家を回しているのはお母様だと思いますが…。

まぁ、送り迎えとか車の件はどうかと思いますが…。

まぁ、まずは先に書いた、”本来主様が払うべきもの”はどうなってるのかを教えてください。

学費に関しては”親の義務”と言う考えも有りますが、それでもどちらが負担しているかは教えて欲しいですね。

色々な考え方があるのですね

まな
    私は社会人と大学院生の母親です。

自分がそうだったのですが、学生時代は勉強に集中しました。家事など一切やっていません。
    結婚した時は何もできませんでしたが、生きていく上で必要な家事など、必要に迫られればいつでも身に付きます。
    特に今は分からないことなどはネットですぐに調べられますし、若い内から家事をやる必要性を感じません。
    ですので、自分の子にも「今やるべき事」に集中して欲しかったので、学生時代は勉強とお付き合いに専念してもらいました。
    社会人の方の子は男の子ですが、今は一人暮らしで普通に家事をこなせています。

だから、あなたの母親の態度や言葉は、私には全く理解できません。
    でも、教育方針は個々の家庭によって違うので、あなたの母親には自分なりの教育方針があるのかもしれません。

そこのところを一度聞いてみたらどうですか?

独り暮らしでやっていけますか?

匿名
    大学三年だと就活スタートだけど就職せずに留学するから、しないのね?

5つバイト掛け持ちできるのは自宅に住んでいるからでしょう?
    独り暮らしで家賃光熱費、スマホ代支払いながら学生生活できます?

私も専業主婦です。
    他人から見たら「専業主婦かぁ」と思うかもしれないし、実際に働く主婦からは「看護師資格あるならなぜ働かないの?」と
    本当に「悪いことをしている」ように詰め寄られた経験あります。

私は実は闘病中なんです。
    それは家族しか知りません。

働きたくても働けない。
    せっかく子供の頃から夢見ていた看護師になれたのに。

私の友人で元教師がいます。彼女は努力家で教師になりましたが
    やはり、突然の発病から退職してしまいました。

専業主婦の人は案外、こうした事情を持つ人が多い。
    貴女が将来、結婚し出産したらわかる時がくるかもしれないのよ。

母親が偉いのでしょうか?と言う問いかけには
    「偉いとは私は思ったことはない」。
    しかし、学生で5つもバイトしているのは今、「大学生としてそんなに偉いのか」と思います。

毎日ストレスならばシェアハウスにでも住んで自立したら?
    自分で家賃光熱費などを稼ぐんです。

夢にむかって頑張ることが

🐱
    やつがれ
    悪いとは思いません。

でも大学3年生にしては、無計画です。
    留学資金をためるためのバイトをするにしても
    月に2日しか休めないほど、つめこまないといけないような
    場所、費用、渡航計画がすでに無謀だということです。

費用がかかるような場所なら、もっと早くに資金繰りを
    考えるべきでしたし、最近になって思い立ったのなら
    極力、費用のかからない場所や方法をチョイスすべきです。

もちろん世の中には、子供が留学費用をためるために
    バイト三昧でも協力的な親はたくさんいます。
    でも、あなたの母親はそうではない。それが現実です。

「専業主婦のくせに」とかみついてもしかたがない。
    「自分の夢のために」バイトに明け暮れて家事手伝いができない。
    しかし、学生なので金銭的に家庭へ貢献しているわけでもない。
    それが今のあなたです。

専業主婦なのに家事をしたがらない。言葉遣いが悪い。
    お母さんにも批判されるべき点はあるかもしれません。
    でも「自分のことしか考えていない」という点では
    どっちもどっちです。

留学費用をよく練り直しましょう。バイトを調節しましょう。
    そもそもそんな生活をしていたら身体を壊します。
    厳しいことを言うようですが、自分の健康管理もできず
    生活費ひとつとっても、母親ひとり説得できないような人が
    留学などしても、どこまで得るものがあるかどうか。

母親へのうらみつらみを吐き出す前に、よく考えてみてください。

自己中だよね

🙂
    なるほどね
    あなたもお母さんも、どっちも自己中。
    バイトをかけもちして貯金してるって、聞こえはいいけど自分のためにやってるだけだよね?
    だから疲れてて家事も少ししか手伝えてないわけでしょ?

母親の立場で考えてごらんよ。
    大学とバイトでほとんど家にいなくて、何か頼んでも疲れてる、眠いといってやってくれないわけです。
    イライラしないほうがおかしいと思わない?

夢にむかって突き進むのは悪いことじゃないけど、その前に人としてどうなの?って思う。
    あなたは親に養ってもらっている立場でしょ。
    しかも実家でみんなで暮らしてるわけです。
    もっと協力的にならないとダメだと思わない?

バイトで~と言うなら

🙂
    たまごやき
    自分の生活費や、自分の家事くらいは、自分で負担してから言うべきかなと思います。

「学業が忙しいから親に甘えている」という自覚があれば、それでもいいです。

毎日がストレスなら、学生寮に入って、学費は奨学金で、車は自分でレンタカーを借りればいいです。

トピ主さんがコン詰めて留学費を貯められるのは、親が基本的な生活をサポートしているからで、そこが理解できないままだとイタイ就活生になりそうです。

いいえ、違います

🙂
    通販大好き
    レスします。

あなたは、自分のことばかり言いますね。
    自分の夢を追いかけて自分の正義を主張して。
    家で何かお手伝いするのでしょうか?
    夜中に少し自分の洗濯をし、それだけ。
    お母さんにやって貰っていることの方が多いのに、
    感謝の言葉もなく、断る言い方のキツいこと。
    多分お母さんは寂しいのだと思います。
    そんなに偉いのですかとはお母さんが言いたい言葉でしゃうね、夢を追いかける、それがそんなに偉いの?

あなたは、自分の為だけに生きている。
    そして家族のためには協力しない。

お母さんの言うことは尤もです。
    もう少し感謝の意を持ち、表しましょう。

まさか、家事してもらってる?

🙂
    ゆい
    えーと…

トピ主さんはバイトを5つもやって、家にお金を一切入れないんですか? まず驚きです。
    自分の為だけにお金を稼ぎ、
    お母様の頼み事もまま断ると…

家賃がないからお金を貯められるんですけどね?
    さらに、まさかとは思いますが
    お母様に自分の家事は一切させてないですよね?

私が母親なら、涙が止まらないのはこちらだと思います。
    自分の為にしか生きられないなら、どこかに部屋を借りないのはなぜですか?

うちの子はとても優しいです。勿論お金も出しますし家事も全部やってあげますよ、それに余りあるぐらいの思いやりを持った子ですから。
    留学したいなら勿論全部出します。それだけの良い子です。
    トピ主さんみたいな態度は理解できないです。

ん?

🙂
    とおりすがり
    >5つバイトをかけ持ちして月に2日ほどしか休みを作っていません。

毎月幾ら貰っているのでしょう?
    この働き方だと所得税の扶養にはなれないので、お父さんの所得税はその分多くなりますね。
    又、自分でも所得税や住民税を支払う事となりますよ。
    それと、多分130万を超える見込みに該当すると思いますので、自分で国民健康保険・厚生年金に入らないといけませんけど、ちゃんと手続きできてます?

>あまりにもしんどい時

自分で疲れるほどのバイトを入れておいて何を言っているのでしょう。
    自業自得です。

自分は疲れていて大変って言ってるけど、
    お母様も何か体調が悪いのでは?

それに扶養の関係で、本来ならトピ主は特定扶養になるのに、勝手にガンガン働かれて扶養ではなくなって、税金が高くなるなら自分の分は自分で払えって思われても仕方ないよ。

家族を納得させてから

🛳
    乙三
    トピ主さんは留学するという自分の夢を叶えるために頑張っていると言えば聞こえはいいですが、大学3年生なのに家事をろくにせず、家族に頼り切って生活して自分だけのために留学資金を稼いでいるという見方も出来ますよ。
    それは結局家族に甘えて留学しようとしているということです。

トピ主さんは、あなたの家の生活費を出してくれている人、家事をしてくれている人に日々感謝し、その人たちが納得する程度に家事手伝いをしてバイトでお金を稼ぎ留学を目指すべきです。
    洗濯物や部屋の片付けなどは、家族全員がトピ主さんの家事はそれで良いよと納得しうる物ではないのだと思います。
    だから車を運転するなどの用事を頼まれるのです。
    疲れていて運転は無理なら(事故でも起きたら大変なので)予めそう伝えておき、余裕がある時にお手伝いするとかできませんか?

あと、トピ主さんが遊びに行くのに使いたいという車についてですが、その車の使用者はお母様のようですが、所有者はどなたですか?
    所有者もお母様なら、お母様の機嫌を損ねたら貸してもらえません。
    人の物なのですから、貸してくれて当然と思ってはいけません。

たとえ親であろうと、子供のために尽くさないといけないなんて事はないのです。
    時には厳しくして、世の中甘くないってことを子に教えることもあります。
    誕生日なんて、成人したトピ主さんが前面に出して忖度してくれる人なんて恋人以外に居ないですよ。
    むしろ、トピ主さんが親御さんや妹さんに感謝すべき日です。
    親御さんや妹さんがろくでなしだったらトピ主さんの留学なんて夢のまた夢ですよね。
    でも実際はそうではない。
    大学にも行けているし、留学だって出来そうな状態。
    あとはトピ主さんが優先すべきことを優先していないから家族とトラブルになるのだ、と理解しましょう。

後悔します

🙂
    こけもも
    お母さんの言い方がキツい部分もあるね。
    夢に受かって頑張るのはいいことだと
    思います。でもね

私も母に手伝いを頼まれた時に
    仕事から帰ってきて疲れてる!と断ったことがあります(30年も前のはなし)が
    母と同じ立場になったときに思い出され
    ものすごく後悔しました。
    うちの母はそのとき何も言わなかったので
    私も当時は何も感じませんでしたが。

仕事で疲れてる!って
    お母さんは何もしてなくて疲れてないと思っていませんか?
    体力だって衰えます。
    同じ年齢になってみて
    私が後悔したのはこの点です。

出来るだけのことはやっている?!
    これって当たり前のことではありませんか?

車を借りるとき
    お母さんの都合もあるからダメなら断るし
    借りた際の高速代やガソリン代も
    支払って当然だと思います。
    おそらくですが車の保険は主様の年齢でも
    乗れる用にしてあるはずです。

バイトの服は洗濯しているとありますが
    他の衣類はお母さんが洗濯しているのでは?!

掃除も洗濯も食事も
    ついでに!と主様のことを出来るだけやっているのはお母さんではありませんか?

そんなに母親は偉いのか発言は
    同じく子を持つ母親として悲しすぎる言葉に感じます。

父親は何と?

🙂
    カンガルー
    大学生の子どもを養うか養わないかは、家庭の方針で違います。

母親が専業主婦というなら、トピ主さんが家事や母親の面倒をどれくらいやればいいか、家賃光熱費年金など払うべきか、父親と相談して、ハッキリ決めてもらいましょう。

お母様の言葉遣いが...

🐱
    ポコ
    ありえません。
    家族にむかって「てめえ」なんてありえません。

「家に金でも入れてんのかよ」
    下品を通り越して、何というか、私的には考えれません。

ところで
    留学は誰のため?目的は?
    留学については、ご家族の了承を得た上での計画でしょうか。

まだ学生で、生活全般をご両親に依存しているのなら、
    いかに崇高な留学目的があろうとも
    留学計画については、何をさておいても
    ご家族の理解・賛同を得るのが筋ではないかと思います。

お母様は反対してらっしゃるのではないですか。

さまざまな家庭がある

🙂
    あっけんゆー
    子供の留学費用、大学の授業料、年金等をすべて親が払う家庭もあるし、裕福なのに子供に奨学金を借りさせる家庭もあるので、一概に何が正しいかは言えません。

トピ主さんは留学という夢に向かってがんばっていて、そのために疲労困憊になりながらもバイトを掛け持ちしていることはたしかにエライですね。

私が親だったら応援したいと思います。

私が気になったのはお母様の言葉遣いです。売り言葉に買い言葉にしろ、ひどすぎますね。毒親までいかなくても、かなり下品な方なのではと感じました。

非難するよりも、うまく立ち回ってお母様を怒らせないようにしたらどうでしょうか。

お金を貯めて留学したら、いずれにせよ家から巣立つことになります。

ただ、このコロナ禍でどこに留学する予定でしょうか。大学を休学して行くよりは、今は就活をしっかりして働いてお金を貯めて留学したほうがいいのでは。

大学の勉強をしっかりしていないと、留学したとしても就職先がないといったことになりかねません。

今のような生活をしていると、いずれ体を壊すかもしれないし、将来の夢に向かっては回り道もありですね。

お母様を批判するよりも、自分の将来設計をきちんと見直した方がいいです。

頑張る自分に酔ってません?

🙂
    くれそん
    >>学校行きながらバイトしてコン詰めて夢を追うのはいけないことなのでしょうか?

主さんは一人で生きているのでしょうか?
    違いますよね?
    大学に行くお金は?
    生活費は?
    親に出して貰っているのではないでしょうか?
    また、

>>5つバイトをかけ持ちして月に2日ほどしか休みを作っていません。

それも自分で作った環境ですよね。

>>学校行きながらバイトしてコン詰めて夢を追うのはいけないことなのでしょうか?

夢に向かって頑張るのは結構です。
    でもね、家に置いて貰ってる身で自分の事ばかりじゃないですか?
    これが社会人で、一人暮らししていて・・・って自立してるならいいんですけどね。
    それに、留学資金をためるために頑張る自分に酔ってません?
    留学資金をためるために、5つバイトを掛け持ちして月に2日しか休んでない自分の何が悪いの?!って私には聞こえます。

扶養外れてる?

🙂
    アイウエオ
    月2回の休みしかないのなら相当稼いでません?税金とか大丈夫ですか?
    少し心配になりました。(扶養に外れてるのかな?)

夢のために頑張るのは偉いと思います。でもお母さんの気持ちも分かります。

私の娘なら誇らしい

💍
    ミセスシンデレラ
    頑張ってますね。夢のために頑張ってる学生は本当に素晴らしいです。
    胸張っていい。

子供を育てるのは親の責任です。
    それにお母さんは専業主婦とのこと。毎日お母さんは何をしているのでしょう?家族の支えがお仕事のはずですが。

働いたことがあまりない人は働くことを軽んじる傾向があります。お母さんもあなたのように働いたら、きっとすごいことだ、頑張ってると分かると思うのですが。多分言い訳して働かないでしょうね。

お祖母様も残念な方ですね。お母様に甘すぎます。
    きっと誰も何も言わなかったから増長しているんでしょうね。お母様。
    言葉遣いもあり得ません。

家にいるっていってもバイトばかりで疲労困憊でしょう。
    少し休みたいよね。学校もきっと頑張ってるんじゃないかな。

本当ならバイト5つも掛け持ちじゃなくても長時間同じ所で働けるといいけど、このご時世深夜はNG、シフトも入れない、それじゃこうなるよね。偉いよ。

お母様は多分このまま変わらないでしょう。
    一番大変な時に何もやってくれなかった、このことずっと忘れないでね。
    いつかきっとあなたに世話になりそうだけど拒否していいからね。

お母さん凄いですね。

🙂
    なごり雪
    言葉が乱暴です。
    それと、多分お母さんは主さんが羨ましいのでしょうね。
    目標に向かって頑張っている毎日を見てて嫉妬しているんです。
    自分は何も役に立たない誰も認めてくれない心理が
    その様にしているのだと思います。
    母親のくせに娘に嫉妬?と思うでしょうが世の中には色々な性格の
    人が親になるので完璧な親なんていません。
    子供を励まし子供の夢を応援する親も多いはずですが
    その反面、主さんの母の様に理解できず、反発心と嫉妬を前面に
    出す親もいます。
    可哀想な人だなと思うしかないですよ。
    人間が出来ていないのです。
    ハッキリ言いますと志が低く意地が悪いです。

家を出ましょう

🐱
    おれんじ
    誰の世話にもならず、一人暮らししましょう。
    そうすれば、親の干渉を受けず自由にバイトでも夢でも何でもやればいい。

親の家に住み、親のお金で生活し、大学まで行かせてもらっておいて、「親はそんなに偉いのか」?
    答えを言いましょう。「親はそんなに偉いのです」。

アルバイトをすることを決めたのは誰でしょう。トピ主です。
    留学をすると決めたのは誰でしょう。トピ主です。
    自分が好き好んでやっていることで、家族に負担を強いないでください。
    それが不服なら、出て行きましょう。
    自分で生活して学費も出すなら、どれだけバイトしようと自由です。
    自由には責任がつきものです。

「自分の分の洗濯や掃除、車の件」と「留学とバイト」は別問題。

🙂
    通りすがり
    留学費用を自分でバイトして貯めているのは立派ですけど・・・。

>これでも、夜中に残っている洗濯物を片したり、部屋を片したりはしています。バイト着も帰ったら洗濯するようにしています。

家族の分もはちょっと可哀想だけど、自分の分は自分で洗濯や掃除するのは大学生なら当たり前かと。ましてや「バイト着も洗濯するようにしてる」って当たり前のことですよね。自分のバイト先の服でしょ。

車借りて遊びに行くなら高速代とガソリン代も自分で払うのも当たり前。

夢を追うのはいけないことではありませんが、夢を追うのとこれらは一緒にしてはいけないと思います。留学は家族に頼まれたわけではなくトピ主さんが自分で選んでいるわけですから。

誕生日の出来事はお母さんがわがままかなと思いますし、「てめえのなにが偉いんだよ。家に金でも入れてんのかよ」はお母さんの言い方が悪いです。

留学させるのは親の義務ではない

いちご飴
    いろいろ頑張ってますね。

トピ主さんが自分の夢のためにいろいろ頑張っていることは素晴らしいことだと思います。
    しかし問題は、その生活は誰のおかげでできているのか?ということです。

留学させるのは親の義務ではないです。
    あなたが夢や趣味でやろうとしていることです。
    あなたは「将来のため、勉強のためにやっている高尚なことだから、家事やお手伝いより優先して当然!」と思うのでしょうが、義務ではないことをやっているのだからお友達と卒業旅行に行ったり、趣味にお金を使うのと同レベルの行為でしかないです。

お友達とお楽しみの旅行に行くためやお楽しみの趣味のためにバイトを掛け持ちしているなら、家事やお手伝いを親から要求されるのはある程度までは当然です。
    またある程度お金を稼いでいるなら、家にお金を入れるのも成人なら当然です。

トピ主さんはこの当然のことを行わず、それどころか自分は高尚な行為をしているから家事やお手伝いを無視してもいいと勘違いしているからトラブルになります。
    親の金で生活しているのに、自分がバイトで稼いだお金は全部自分の物だと勘違いしているからトラブルになります。

あり得ません

通子
    お母様の言動、私にはあり得ません。

大学3年生で留学ですか?バイトを5つとは、どちらが本業か分からない生活ですね。そりゃあ、疲労困憊になるのも当たり前。
    夢を追うことは悪いことではないですが、ますはお母様から離れて生活される事が先決じゃないかと思います。バイトの掛け持ちを始める前からも、お母様の言動はこのような感じなのですか?
    大変失礼ですが、お母様に関わっていると心が病んでしまいそうです。
    トピ主さんが自立してからでも、留学はできると思います。

念のため

🙂
    ぷん
    確認なのですが

・留学資金を貯めていること。
    ・いつ留学するか。

はご両親に話し合意済みですか?
    なんだかお母様の態度から知らない。合意してない。(または反対している?)のではないかと気になりました。

留学について詳しくないのですが
    早くて秋とかですかね。
    (コロナの影響もあるからもう少し先?)
    お母様の言葉遣いはかなり気になりますが
    適度にガス抜きをして
    それまで一度、家事も頑張ってみては?

そこに住んでいる限りは、
    こんなアドバイスしかうかびません。

年収いくら?

🙂
    アキ
    そんなに働いているのなら扶養から外れてますよね?
    所得税はもちろん
    住民税や、
    年金、健康保険等の社会保険料が高いのでは?

うちの娘は103万以内に収めていたので
    バイト三昧ではなかったし
    家の手伝いも頼まなくてもしてくれてました

そんなに疲れて体調も悪いのなら
    仕事を扶養内にしとけばいいのに
    103万なら、そんなに疲れませんよ

103万でそこまで疲れるのなら
    体力不足…
    そんな体で留学はおすすめしません

あなたのバイトはあなたの為、お母さんの遊びはお母さんの為

🙂
    没イチママ
    うちは兼業主婦ですが、高校生の娘は家に居ると率先して家事やってくれますよ。今では洗濯物一切、掃除、簡単な炊事はやってくれています。あ、中学生も小学生もやりますよ。
    父親居ないので普段から二倍動いているのを知っているからです。

で、お母さんが専業主婦なのはお父さんがオッケー出したことなのでトピ主さんには一切関係ありません。
    そこに対して文句を言えるのはお父さんのみです。
    私も免許取得の為にほぼ休みなしでバイトしてました。
    大学1年は授業数が多くて無理で、2年の時は授業が減ったので今しかないと(3年から実習が入る)学校後に毎日バイトを入れてました。
    その時期にちょうど母親が更年期で体調を崩すことが増えて、朝洗濯して夜畳んでついでに皿も洗うような生活してました。
    父親は作ることはするけど片付けない人でしたし、兄弟は年が離れていて受験勉強に追われていたので、させるのが可哀そうだったからです。

お母さんは昔からそうなのですか?もし昔は違ったのなら更年期や産後に無理して今かなりしんどいのかもしれません。
    でも、トピ主さんが悪いとも思いません。
    毎日毎日のことなのでしょうか?
    もし毎日ならそれは辛いでしょうが、一週間に一回くらいの頻度ならやっても良いんじゃないのかな?とも思います。
    今の状況のみを感情的に書かれているので、どっちもどっちに見えてしまいます。

余談ですが、税金納めてます?健康保険料とか。
    5つかけもちすると合計が確定申告が必要になる金額かと思われますが、お父さんの扶養のままですか?
    時間にもよりますが、それで扶養を抜けない範囲でのバイトなら、もちろん勉強時間もあるだろうけど、労働時間はあまり長くないのでそこまで疲れるのは少し体力不足かな?と思います。

しゃーないんじゃない?

🙂
    うーこ
    トピ主さんがんばってるなって思うけど、
    自分はこんなにがんばって大変だからお母さんは私を応援すべき!って考えですよね。
    それお母様の言ってる事と何が違うの?
    自分は子どもなんだから親は尽くしてくれて当然なんでしょうか。
    でももう成人してるよね。

トピ主さんは毎日バイトしてるけど、母親だって家族みんなの家事を基本やってくれてるのでしょ。
    残ってる洗濯物、部屋の掃除って誰の洗濯物で誰の部屋なんですか?
    母親だからやって当然なんでしょうか。
    学校行きながらバイトして夢を追うってそんなに偉いですか?
    あなたが応援してほしいなら、母親にも感謝しないとダメだと思いますよ。

まぁそういうわけでどっちもどっちです。
    トピ主さんにはトピ主さんの言い分があるようにお母様にも言い分があって
    貴方はもう大人なんだから「やってもらって当然」って考えは捨てた方がいい。

気持ちはわかるんですけどね、、

どっか行きたい
    頑張っているのはわかるのですが、自立するまではその家のルールで生活しないといけないのです。

たまたま厳しめのお母さんですが、お母さんはその家の主婦として自立しているのです。

勉強は好きでする事です。
    留学しなくてもいいのです。
    ひどい言い方ですが、あなたがそうしたくて勝手にあちこちで働いて疲労困憊しているのです。
    家のことは手伝って当たり前です。

私もかつて仕事で毎日終電で、疲れて寝てばかりで家の手伝いを疎かにしていたら「下宿人じゃないんだから」と親に怒られました。
    なので実家を出ました。
    そこから家族ととても仲良くなりました。

気持ちはわかるんですけどね、、

どっか行きたい
    頑張っているのはわかるのですが、自立するまではその家のルールで生活しないといけないのです。

たまたま厳しめのお母さんですが、お母さんはその家の主婦として自立しているのです。

勉強は好きでする事です。
    留学しなくてもいいのです。
    ひどい言い方ですが、あなたがそうしたくて勝手にあちこちで働いて疲労困憊しているのです。
    家のことは手伝って当たり前です。

私もかつて仕事で毎日終電で、疲れて寝てばかりで家の手伝いを疎かにしていたら「下宿人じゃないんだから」と親に怒られました。
    なので実家を出ました。
    そこから家族ととても仲良くなりました。

お母様が偉いのは当たり前

🙂
    みんと
    あなたは自分のために忙しくなって疲れている。
    お母様は家族のために忙しくなって疲れている。

口が悪いのは似たもの母娘だと思います。
    家にお金を入れていないなら、
    家の手伝いは当たり前です。
    バイトで疲れていてもです。

でもね、、、私も本当に分かったのは結婚してからでした。
    昼寝をしていた母に家事を手伝うように言われると、専業主婦なんて家事が仕事でしょ!とイライラしました。息子には頼まないくせに!て。一人暮らしした時も特にありがたみは感じませんでしたが、結婚して「人のための家事」がこんなに大変なんて思いませんでした。作業というより精神が。
    片付けたと思ったら誰かが汚す。
    片付けた側から汚される。
    洗濯物だって女性一人の洗濯なんて大したことないのに、夫の襟袖や枕カバーは手でぎゅうぎゅう洗ってから洗濯しないとにおいが取れない。オフィスの掃除は好きな方だったのですが、それは褒めてくれる人がいたから。当たり前と感謝もされずひたすら人の片付けをする日々がどんなに虚しいか。たまの息抜きさえ家族にめんどくさがられる。家族だからオフィスの人と違って遠慮なく汚す。「名もなき家事」調べてみて。もし夫が家事をリスペクトする人だったらむしろ好きな作業になっていたかもしれません。

「お母さん、いつも家事してくれてありがとう。
    私もバイトで疲れちゃってたまに頼まれても手伝えない事があるし、きつく返しちゃう事もあるけどごめんね」
    て言ってあげてください。
    家にお金を入れなくて良くて基本的に家事をしてくれる事のありがたみ。あなたがそんなにバイト詰められるのも実家があるからですよ。
    お母さんが疲れて頼んでるのに「無理!」だなんて、、、更年期であろうお母様にはちょっと酷かな。
    それもトピ主様が更年期にならないとわからないかもしれないね。毎日が生理中みたいな怠さです。

バイト着を洗濯して掃除するなら、

🙂
    gura
    あなたについての家事は、しないでいいと言えば?

きっとバイト先でご飯は食べてるだろうし、困ることないでしょ?

いや、家事が増えるのは困る、というなら、母親が喚くのを聞くのが家事代です。

どのみち、5,6年以内には、あなたの画面から消え、ほとんど関係なくなる人ですよ。うまく使って気にしないことです。

トピ主さん甘過ぎます。

🐶
    牡丹
    トピ主さん考え方が甘過ぎ

お母様が専業とか関係ありません。
    お父様に対してのみ発生する役割分担です。

もし、専業だからと押し付けるならば、トピ主さんは何か役割分担してますか?

借りた物は返すも当たり前。
    他人に車を借りたらガソリン満タンは当たり前。さらにお礼として何か必要ですよ。

留学のため、バイトを頑張っているのは偉い。
    だけど、家族の一員として責務を果たしていないのに、やってもらって当たり前の考え方には違和感を感じます。

んーでも金入れてないんでしょ?

🐧
    もち
    一人暮らししたら生活費いくらかかるか知ってる?
    その分貢献しろってことでしょ。

お母様の言葉遣いも、飲みの送迎に大学生の娘を使うのも個人的に共感できないけど、トピ主の断り方もあるよね。  

そういうコミュニケーションの取り方の親子なのかもしれないけどさ。

収入は?

🐷
    うた
    一体いくら稼いでるんですか、そんなに働いてるなら普通に考えて親の扶養からは外れてますよね。

と考えるとお父さんの会社の家族控除手当からもあなたの分は外れてるはず、控除金額って結構な金額ですからもし扶養外ならあなたは逆に親の負担を増やしてます、分かりますか?

確定申告は?
    年金、保険、税金、払わないといけないので働いた分全部が使えるわけでは無いですけどその辺の計画は大丈夫?

家の手伝いも出来ない程頑張ってるのはあなたの勝手ですが、自分の為だけに自分の時間を使えているその背景をよく考えましょうよ、まだ学生なんだからと甘えてませんか?

なんとなくわかる

たぴたぴ
    両方とも気持ちが分からなくもないです。

トピ主さんにしてみれば自分のやりたいことに向けて全力でお金を貯めているところ。
    かたや母親にしてみれば娘は自分がそれいがのところ全部請負っているからできるのに感謝もされない。
    うるさいこと言って、嫌なこと押し付けてくる母親だと思われてると思ってる。

もし一人暮らしだったらトピ主さんは今の何割ぐらい貯められますか。
    専業主婦だからって家のこと全部やりなさいよと大学3年生の子どもに丸投げされるのは嫌です。
    学校行きながらバイトしてコン詰めて夢を追えるのは健康で良いことですが、
    もし一人暮らしならどれぐらいできるのかをちゃんと考えてみてください。

私もよく喧嘩していたからトピ主さんの気持ちもわかるんですけどね。
    早く家を出る方が。

よく考えて

🙂
    neko
    同じ年の頃、同じように留学費用目的で、
    バイトたくさんしていました。
    私も休みは月1-2日とかだったと思います。

私の母もトピ主さんほどではないけど、
    押しつけがましくて、色々衝突もありました。

その経験からいくつか助言を。

まず一つ、私の母は私が疲れきるまでバイトをすることをよしと思っていませんでした。
    そんなんで、大学大丈夫かと。
    もちろん遅く帰ることも心配していたのもありました。
    費用を貯めたい気持ちはわかりますが、家の手伝いもできないほど、
    色々なものを犠牲にするのは間違っています。
    一番大事なのは、進学させてくれていることに感謝し、きちんと全うすること。
    留学はそれからです。

次に、親が身の回りのことをしてくれて、
    食べるものも、寝るものもあり、お金の負担もない。
    だからこそバイト代は自由にできてるんですよ?
    そこは当たり前ではなく、感謝すべきです。
    お金でもいいし、労働でもいい。ねぎらいでもいい。
    世の中自分で学費稼いで、生活費稼いで、大変な思いしている人たくさんいますよ。

最後に、大学も、留学もあなたが自分の為にやることです。
    でも、親のすねかじっているうちは、言われても仕方ないです。
    多少口は悪いけど、まぁ恵まれてますよね?実際。

似た者親子

🙂
    通りすがりの匿名
    どちらも自分のことしか考えていない。
    びっくりするほど似た者親子。

学校に行きながらバイトしてコン詰めて夢を追う、これだけを聞くと素晴らしいことのように錯覚してしまいますが、そもそもトピ主さんがそれしかやらずに済んでいるのは親のおかげ。
    しかもトピ主さんは自分のやりたいことをやっているだけ。
    お母様が怒るのも無理はありません。
    専業主婦にしてはかなりズボラだな、とは思いますが。

トピ主さんは心のどこかで、お母様のことを「専業主婦のクセに」と思っていますよね。専業主婦なんだから、家事を全部やるのは当たり前、と。
    しかしそう思っていいのはトピ主さんのお父様だけです。お父様はそのためにお母様に専業主婦をしてもらっているのですから。
    お母様の生活費を出しているわけでもないトピ主さんが、お母様が家事をやるのを当たり前と考えるのは大間違いです。
    「掃除やら洗濯やらを押し付けてきます」なんて言葉、よく言えましたね。
    文句があるなら家を出て自立すれば良いのでは?

ろくでもない母親

🐤
    ピヨピヨ
    トピ主は全く悪くないですよ。
    よくがんばってます。
    専業主婦のくせに、トピ主に洗濯や掃除をやらせたり、自分が飲みに行くための送り迎えをさせるなんてありえません。

単なるぐーたらで怠け者な母親です。

子どもが留学したいなら、普通の親ならパートして、費用を捻出するサポートしますよ。

トピ主の母親は自己中で、家計を稼がない穀潰しです。
    全然エラくないです。

早く自立して、疎遠にできると良いですね。
    そんな母親の言うことはなに一つ気にしなくていいと思います。

自分の洗濯と部屋の掃除ぐらいは

🐤
    ソソソ
    自分の洗濯と部屋の掃除ぐらいは自分でやって当たり前だと思います(私は昔甘やかされた大学生でしたが、この2つと休日の昼食作りだけはやっていました)。まずは両親とよく話し合って、これは最低限やるという家事を決めた方がいいと思います。

5つのバイトをしているのは春休みの間だけですか?それだけ働いていたら勉強なんてほとんどできないでしょうね。学期中は大学の授業だけですか、勉強といえるのは?留学もいいけれど、大学生のうちに必死に勉強しなければ、何のための大学なのでしょう?留学中の1年間だけ猛勉しても、せいぜいよく勉強した良い思い出作りですよ。

お母さんは寂しいのかも

🙂
    みりあ
    娘は一緒に暮らしているのに学校だバイトだと家に全然いない。
    お母さん寂しいのかもしれません。
    たまには時間を作って、「一緒に食べよう」とケーキでも買って帰り、お母さんに紅茶でもいれてあげてはどうでしょう。

お母さんが専業主婦だからといって、いつまでも面倒見てもらえると思ってはいけません。お母さんはお父さんの収入で暮らしているので、お父さんのお世話はある意味仕事かもしれませんが、成人した娘の世話は仕事ではありません。

家を出た方がいいのでは。

しおむすび
    うーん…
    家にいる限りは、何かしら言われちゃうんじゃないかな。
    家を出てから留学する。という道は無いのでしょうか。

言い方は確かに乱暴で酷いですが、
    お金を入れていないのは事実ですから、
    お金を入れない以上は、言われ続けると思います。

厳しい意見で申し訳ないのですが、
    世間一般で言う
    「母親なら子供が家事手伝いを一切しなくても夢を応援してあげる。家事は自分で全てやる」
    という姿は、トピ主さんのお母さんには通じないのだから
    ここで慰められても気休めにしかならないと思います。

今トピ主さんが目指すべきは、
    留学、の前に、家を出る。ではないかな?
    そうしたら帰ってから「家事しろ」と怒られないし、
    自分のタイミングで生活できるようになるのでは。

みなさん厳しいですね

40代妻
    学生のうちは、家事は親がやって当たり前だと思います。専業主婦なら尚更。大人だけの家族で、毎日家事で8時間労働してるわけじゃないだろうし。娘だから、キツく当たられるんだと思います。同じ女としての嫉妬も有るでしょう。息子なら、親が全部やってくれそうですよね。

とは言え、親の庇護下にあれば、その家のルールに従うしかないのです。お母様の言葉使いは下品で、だらしない感じはしますが、昔からですか?昔からなら、そういう母。違うなら、夫婦仲に問題が有り、そういう態度になっているのかもしれません。

学生の本分は勉学です。そんなにバイト三昧で大丈夫ですか?留学はご両親から反対されているのでしょうか?だから、自分で費用を賄うのでしょうか?心意気は立派ですが、ご両親から反対されているなら、よく話し合ってください。大黒柱の父は、何をやっているんでしょう?

私達夫婦は、子供を作る時点で、大学進学と留学する可能性もあるので、その費用は親が貯めておくと言う考えなので、専業主婦で金が無い、金が無くても働き無くないと言う母のいる家庭の方針が理解出来ませんが、よくある話なので、運が悪かったと思うしかないと思います。

無い物ねだりをしても、専業主婦の母も金入れて無いだろう!と思っても、どうしようもありません。言ってはいけない言葉です。トピ主さんは、充分頑張ってます。出来る事は協力して、感謝の気持ちを示しましょう。大学に行けるのも、衣食住が安定しているのも、ご両親のお陰です。ありがとうと言葉に出して伝えましょう。

そして大学卒業してたら、自立する事をおすすめします。

バイト代が月8万超してませんか?

103万の壁
    それだけ掛け持ちしているなら、扶養控除額を超えていると思います。昨年一年同じようにバイトをしているなら、確定申告をしなければいけません。しないと、延滞、無申告など追徴課税で通常より税金が加算されてしまいますので急いでください。メインのバイト先があれば、他のバイトの源泉など収入証明を出せばそこでしてくれる可能性もあります。

また、お父様には扶養を外す手続きしてもらわないと、お父様にも迷惑がかかります。

あと、自治体により若干異なりますが、年間の合計収入が100万前後で翌年住民税を支払うことになります。
    バイトを辞めて無収入になっても、前年の収入にかかる税金を支払わなければなりません。
    ずっとバイトを続け、就職するなら別ですが、無収入になる時期があるなら税金分の貯蓄も必要です。

昨年の収入が103万以上で全く手続きをしていないなら、お父様とバイト先に至急相談をしましょう。
    そして、無収入になる時期があるなら、税金分のお金は別に貯蓄しましょう。

うーん…

🙂
    つみれ大根
    トピ主さんが家を出て自活すれば、お母様も落ち着くと思いますが…

学費はどなたが出していらっしゃるのでしょうか?

バイトはするけど生活費は入れない。車を使っても使った分のガソリンも入れない。自分の洗濯物や食器を洗うことも毎回ではない…

貯金が出来るのは、掛け持ちしてるからだけではなくご両親のお陰でもありますよ。

あなたのことを家から追い出さないご両親に、もう少し感謝をしましょう。

相談相手を間違っている

お匿さん
    どっちもある程度は気持ちがわかりそうな部分はある。
    ただし本当に我々が分かっているかというのとは別です。

私も言っていることはお母様とトピ主さんは似た者同士で大差ないと思う。
    自分に余裕があれば普通だけど、それ以上は自分中心で物事を見て
    相手を批判するばかりって同じことをしているんだよね。

相談相手が間違っているというのは、この件に対してジャッジを下せる人は
    ただ一人だけ存在しているのではないだろうか。
    それこそがトピ主さんのお父様じゃないかな?

妻を専業主婦にして子供を大学に進学させて、
    バイトにしても何にしても必要があれば保証人とかにもなっていて…
    何を許して何を許さないかの判断ができるのはお父様でしょう。

ここまで色んな事を具体的に夢見て頑張っているのに
    “最悪な誕生日”とか妙な拘りはあるようだし。

そんなに大切な誕生日で、『嫌』って反対したらお母様の機嫌が悪くなるのも
    分かっているのにそんな行動をとったとも言えるわけですよ。
    ちょっと嫌な気持ちになってもそれを我慢すれば望むような誕生日になった
    だろうが、それが出来なかったのはお母様の所為ではあるけど、
    自分で招いてしまっただけとも取れるよね。

トピでの相談の一部の思考の仕方がちょっと幼稚さを感じるのも確かだ。
    『母親が偉い』という部分だね。

偉いか偉くないかなんてモノサシでモノをみるのは辞めたほうが良い。
    我々が母親は偉いという人が多かったら素直に母親に従うのとなる。
    そんなことないでしょ?つまりは無意味な質問なんだよね。

結局はお父様に言いたいことをトコトン聞いてもらって
    トピ主家の責任者としての回答を貰うのが一番だ。
    その回答によってトピ主さんが今後どうするのかを深く考えればよい。

そうだね~

🙂
    黒旋風
    トピ主だけが悪い訳じゃないけど

ま、本当に家に金は入れてないしね…
    そんだけバイト掛け持ちして、疲労困憊。
    普段の勉強の方はどうなのでしょうか?

ごめんね、留学の夢を追いかけるのは素敵だと思うんだけど、
    やはり学生の身分でバイトに明け暮れるのは違うと思うんだ。
    でも、親に出して貰えない!それも仕方が無い。
    誰しもが自分の好きな事を好きなようにできる訳じゃないのだから。

夢を諦めろという訳ではありません、そのプロセスを見直せって事。

残念だけど、母親を毒親とか冷たいとか悪しざまに言っても
    皆の心には響かないと思います。
    もっかい、夢への道を考え直しましょう。

いわゆる毒親

🙂
    マリーン
    トピ主さんが夢を追っているのが気に食わない、いわゆる毒親のお母さんです。
    おそらくお母さんと同年代ですが、酔いつぶれるまで飲んだら自分で何とかしろ、と思います。

まあ何を言われようがご自分の人生の方が長いので、ご自分に自信を持って進んでください!多少わがままでも母親に自分の人生を潰されるよりはいいです。

ちなみに私の母も似たようなものですが、80代にして全く変わっておらず、自分のことを良い親だと思っています。

学生のうちはわからないこと

ゆうすけ
    バイトなどで忙しい大学生の多くは「自分はすごく大変な思いをしている」と思っています。

だから親にあーだこーだ言われると腹が立ちますよね。

でもそれは、自身の生活の基盤は親が支えてくれていることで「自分自身のことだけに専念出来ている」んですよ。(家、食事、お金)

これは、親の加護から外れて、自分自身のお金だけで生活してみないと分らないことです。

学生仲間の多くは、トピ主寄りの意見を語るでしょう。

でも小町の大人たちはトピ主に「甘い」と言う意見が多いです。

そう言うことなんですよ。

でも確かに、お母様の言葉も乱暴ですね。
    専業主婦にしてはだらけているのかもしれません。
    その辺はそう言う親だと割り切りましょう。

似たもの親子とか、どっちもどっちと言われて悔しいですよね?

「今の時点」では、トピ主が上手にふるまうしかないかもしれません。

2度目です。

🙂
    なごり雪
    1回目の投稿で、母は主さに嫉妬しているのかもとレスしました。
    あと一点、思うのが在学中の留学です。
    何を目標に留学するのか、留学したら又留年する羽目になるのでは?
    そうなると就職も先伸ばしになりますよね。
    それを心配し母親は不満に感じて主さんに八つ当たりしてるのかな。
    その様な話は主さんは母親に言われませんでしたか?
    そこがハッキリ書いていないので解りません。

がんばれー!

🙂
    ぴあこ
    お母様、かなり周囲に甘えた日々を過ごしておられるようで
    トピ主さんに家事を押し付けたりする事など、とても心配です。

専業主婦なのに掃除や洗濯をしないでいったいなんのための専業主婦なのでしょうね?
    トピ主さんがお母様から家事を押し付けられていることや
    お母様がおばあさまのお宅で飲んでいることなどはお父様はご存知なのでしょうか?

家事など家の中のことをお母様がぜんぶやっているとお父様が勘違いし続けていなければ良いと思います。

専業主婦って外で働かない分、それに見合う家事労働をすることが仕事なのでしょうけれど、
    お母様はご自身でやるべきことをせずにトピ主さんに理不尽に押し付けているだけですよ。
    トピ主さんの本業は主婦業ではなく学生なのですから
    学校で学び、留学費用はバイトで賄い、家では勉強の続きをするのが本業でしょ?
    お母様が我が子の学習に充てる時間を家事の手抜きに横領しているように見えます。

お父様も含めて、場合によってはおばあさまも含めて
    ご家族で家事などについてもっと話し合えば良いと思います。

お母さまの精神状態

💋
    garubo
    昔からなのか知らないが、異常。これが私の第一印象文。

よく子供に言葉の暴言・暴力というのは、その実親から与えられた(環境含め)、いわば虐待同様なんですよね。

私は、市役所に家庭のこと相談して良いと思います。
    例えば今、コロナの中リモートが増えDV・言葉の暴力など増えている統計出てます。

主さんの母親の場合はひょっとしたら何らか病潜んでいるとしか考えられないことと、母親の実家の育成環境など関係もあるかと私の想像の中、フラッシュバックや、母の心の中は専門医みてもらうのが最短距離と思います。一度市役所の窓口相談室へ行ってみて下さい。

親は選べない

🐧
    バナナの皮
    残念だけど、理不尽であっても
    自立できない状況である以上は
    自分の立場をわきまえて、耐えるしかない。

一般論から言って、
    専業主婦の母なら、家事をほぼ全て請け負うのが専業の役目だと思う。
    病気で体調悪いとかなら分かるけど
    家族だから多少は助けあうのも大事だとは思うけど、学生の本分は勉強だし
    貴方の母は、おかしいとは思う。

それでも、家の主人(父と母)である以上は、子供は従わなきゃいけない
    仮に母が無収入で家事もろくにしてなくても、立場的には父と母は子供からしたら同等の立場(母が父の威をかる人としても)であるから、どうしようもない。

残念だけど、出来ることは、自立するまでは、下手に出て、自立できる準備を整えて家を出ること。
    腹は立っても、たとえ貴方の言ってることが正論でも、権力者(母)には逆らわないこと。理不尽だろうと、適当に合わせて角を立てないことです。

今は、お金を貯める、留学、自立するために ひたすら下準備を整えることです。

案外、母親って女であり、娘をライバル視しているから、貴方がバイト三昧で、お金を溜め込んでるのが面白くないと思ってたり、留学して 楽しいこと 好きなことが出来る自由が妬ましいと思って足を引っ張ってくる可能性もあります。

単に家事能力が低くて、長女を便利に使おうと思ってるだけなら、まだいいですが、姉(母に尽くさせる)と妹(可愛がる)で差別的な扱いするタイプだと厄介です。

留学が短期のものか長期のものか分かりませんが、留学の有無にかかわらず、卒業と同時に家を出ることを考えた方がいいです。

貴方が家を出ると、家庭のバランスが崩れるでしょう。

今はコロナで海外は厳しいですが
    就職してコロナ収束時期を待ってから
    ワーホリで海外へ出るというのも考えてみては

自分のみの周りの事はやる。それ以外は母に任せる。

🙂
    あらかんです
    もう二十歳過ぎて成人ですから、自分の事は自分でやりましょう。
    バイトで忙しいと言って家庭内で優遇して貰えるのは、その稼ぎを家庭内に入れて居る場合のみです。
    父親がその稼ぎで家庭の経済を担っているから、専業主婦の妻に身の回りの事を任せることが出来ているのと同じ道理です。
    逆に専業主婦の母親が、父親と(自分の責任において産んだ未成年の)子の世話をするのは、父親に養って貰っているからです。
    貴女がバイト代で母親を養ってないのなら、母親は貴女の身の回りの世話をする義務はありません。

多分トピ主の母親はこの位の了見で考えていると思います。

もし貴女が『自分の身の回りの世話はチャンとやっている』、『母親が専業主婦としての仕事を全うしてない』と思うなら、ここは父親に相談です。

「母親が酒飲んでばかりで、家事を私に押し付ける」と言える状態なら、父親に言ってみれば良いです。
    気弱な父親で、だらしない母親に文句が言えない様なら、今は横暴な母親でも上手く流してサッサと自立して家を出るしかないですね。

出来の悪い人ほど、頑張る人の足を引っ張り、相対的に自分が上に立とうとするって知ってますか?
    貴女の母親がそういう人なら、『母親=偉い』訳は無いし、対応の仕方は自ずと変わってくることは解るでしょう?

似た者母娘

🙂
    みち
    母親が専業主婦なのは、あなたに関係無いでしょう。
    あなたがお金を稼いで来てくれるからお母さんが専業主婦でいられるなら別だけど。
    なぜ養われているのに上から目線で母親は専業主婦なのに…と言うんですか?
    それはおかしいと思います。

ガソリン、高速代は当たり前です。
    本当は車代、維持費もかかるんですよ。

家事もしない、家賃も光熱費も食費も払わない…じゃ追い出されたも仕方ないと思いませんか?
    あなたも家事を負担するのは当たり前だと思います。
    勉強出来ないくらいやらされてるなら問題だと思いますが、そこまで沢山家事をしているわけじゃなさそうだし。

とはいえ、お母さんも落ち着いて普通に話せないものかな?
    感情的に言われたら納得できないのも分かります。
    洗濯干す程度でなんの手伝いがいるのかも良く分からないし。

人間だから、お互い言い分がありますよね。
    落ち着いて話し合えればいいですね。

親は選べないからね。

🙂
    ぬこ
    子供も選べないけど。
    あなたのお母さんは専業主婦にしては、そうとうダメな感じですね。
    ただ、その生き方を許したのはお父さんなんでしょうね。で、そのしわ寄せは娘にくると。
    そんなにバイトして、肝心の学業は大丈夫なのか、とそっちが心配になりますが。
    子供からは何を言ってもお母さんには響かないでしょう。
    お父さんがその生き方を許し、専業でいさせてるってことでしょうから。

そんなに母親は偉いのでしょうか?とのことですか、別に偉くないと思います。
    一度、真剣に父親を現状を話してみたら?それで、生意気言うなー的に怒られたら、もう、一日でも早く自立することをお勧めします。

どっちもどっち

すー
    お互いに自分が一番大切なんだなという印象です
    貴方は貴方が留学したいからバイトしてるんですよね?自分のためのバイトで疲れてるから無理というのは甘えだと思います
    母親も沸点低すぎると思いますけどね

母親の方が分がある

🙂
    アフリカのぺぺ
    飲んでようがなんだろうが母親の方に分があります。
    あなたは実家にお世話になっている身。しかもバイトしながらも稼いだ金は全部自分の夢の為とやらに使う予定で、家には一円も入れてないんですよね。

だったら家事のひとつぐらい手伝いましょうよ。

お母さんはあなたの分も含めた家の事をやっているんです。一方であなたは自分の事しかやっていない。でも実家に世話になっている。洗濯物ぐらい干したらどうですか。

かなり身勝手な事を書いていますよ。

涙が止まる止まらないの前に、せめて家にお金を入れるか家事を手伝いましょう。
    あれこれ言われるのが嫌なら親のすねかじってないで、一人暮らしして自立したらどうでしょうか。自立してない以上あなたはまだ子供です。

レスします

🙂
    さくら
    どっちもどっちに思えます。お母様の反応はかなりエキセントリックに感じますが、トピ主さんの行動もかなり自分勝手です。

トピ主さんが変わればもっと状況は改善されると思うので、トピ主さんに関してだけレスします。

まず、バイトをやりすぎているのだと思います。できるだけ早くお金を貯めたいのは理解できますが、自分のキャパシティー以上にバイトしているのがそもそもの原因でしょう。そのバイトは完全にトピ主さんのためだけのものであり、ご家族には関係ないですよね。家にお金を入れているのなら、ご家族に協力してもらうのもいいでしょう。でも、トピ主さんの場合はそうではないわけですよね。要するに、バイトは言い訳にはならないということです。

また、ご家族の車を借りたら、高速代やガソリン代を負担するのはごく当たり前のことです。それをおかしいと思うトピ主さんの感覚は間違っていますよ。

学校に行きながらバイトして夢を追うこと自体が悪いわけではありません。でも、そのやりかたが問題なのです。ご家族にもう少し寄り添ってもらいたいと思うのなら、まず、トピ主さんから歩み寄ることが必要です。そのためには、少しバイトを減らし、もっとご家族を大切に思っていると行動で示すほうがいいと思います。

親の扶養から抜けましょう!

🙂
    匿名
    トピ主さんと同じく、海外で生活したい夢を持っていました。
    そして同じく、親がとにかくうざったい!と毎日思っていました。

だから私は正社員になると同時に家を出て、世帯分離して、扶養から抜けました。
    健康保険も年金も、生活費もすべて自分で支払い自立しました。
    自由で最高ですよ!
    干渉もされず、どこで何してたって、何も言われない!

働きながら貯金して、専門知識を身につけて、青年海外協力隊に応募して、2年間外国で支援活動をしました。
    今ではとても良い経験です。

トピ主さんもお母さんが嫌なら、今すぐにでも自立すべきです!
    お母さんに、家にお金を入れてないくせに、なんて言わせないで!
    学費も保険も年金も生活費も親に払ってもらってるから、不自由なんですよ。
    全部自分で賄えばいいんです!

偉くはないし違和感あります

ハナミズキ
    トピ主さんはまだ二十歳そこそこの学生でしょ。
    自分の身の回りのことは一通りやってるようだし、専業主婦でそんなに手伝いの必要な家事ありますか。
    目的のためにアルバイトを頑張っているのは、素晴らしいことだと思うし(但し学業は疎かにしない事は大前提)、応援してあげたいです。
    それぞれの家庭の方針に違いはあるでしょうが、我が家は高校、大学は義務教育の延長と捉えていますから、大学までの教育費は当然親の負担。
    学生の子供に「金でも入れてんのかよ」って、本気じゃないにしても理解に苦しみます。
    それとも、進学にあたって、何かご両親から費用の一部でも負担するように言われたのでしょうか。
    トピックに挙げられている、お母さんの言動は少しおかしいと思う。
    何か他に原因がありそうな気がします。

私は主様はえらいと思いますが、コロナ禍です。

🐤
    サチ
    お母様は何時もお酒を飲むんでしょうか?
    飲んで子供に絡んで、言葉も汚い。

主様も留学費用を親に無心するのでも無く、ご自分で働いて頑張っている。
    しっかりしたお嬢さんとはおもいます。
    只、大学3年、コロナ禍、そう考えると国外留学は今ではない様にも思いますが。

今は就活頑張って内定貰いコロナが落ち着き、主様にも余裕が出たら留学考えても良いとも思います。

どの位の年齢の母親か解りませんが、お母様も働いたら良いと思います。
    専業主婦でお酒ばかり飲んで先が思いやられます。
    母親の実家なら一晩泊まらせて貰えば良いのです。

お気の毒なのは一生懸命働いて居る父親ですね。

トピ主さんが受けている恩恵は計り知れない

😨
    りん
    専業主婦のくせに家事を手伝わせようとし、言葉遣いも悪く、母親は最低ですよね。
    比べて私は、自分で学費を貯めるためバイトを詰め込んで、頑張ってます。

と認めて欲しい気持ちがうかがえました。

あなたは確かに頑張っていますね。
    お母様の選ぶ言葉はひどいです。でも、それは問題の本質とは違います。

家賃を払っていない家に戻りさえすれば寝ることができ、光熱費を払っていない家でお風呂に浸かり、食費を払っていない家でご飯を食べられる。
    そのおかげで、バイトの掛け持ちもできているわけですよね。

自立するというのは、生きるために必要なことは全部実家でお世話になって、学費だけ稼いで自分で成し遂げたような顔をすることとは程遠いです。

留学してもなお、実家を頼りますよね。
    一時帰国の折には当たり前に実家に帰るし、留学先でおさめた学問で職に就き、報酬を得て自立するのはあと何年かかることでしょう。

もしかして単なる語学留学で、夢だったから行くだけ行って先のことはのちのち考える。とりあえず日本では実家に住めるし、という程度の見通しだったりしますか?
    だとすれば、規模の大きい無駄遣い、ただの長い旅行です。もはや実家あっての人生、です。

留学を機にもう実家には戻らないという気概であることを祈ります。留学をゴールだと思っているなら、人生を考え直した方がいい。

留学するなバイトするなとは言われてないんですよね。
    バイトを免罪符に、実家から受けている恩恵は全部受け取って、手伝いは疲れてるから無理という甘えた態度は許さない、留学は自分都合、ということでしょう。

トピ主さんの書き方だとお母様がひどい人物のようなエピソードが出てきますが、本質は正論だと思います。

その文句ある実家で、もう暮らさなくてもいいよう、人生において確固たる意味のある留学となりますように。

あなたは悪く無い

😣
    とらとら
    そういう人がいますが意味不明です。
    自分のための努力、当たり前じゃないですか。
    でも留学云々と言う前に、家族の一員としての役割を果たしていますか?
    どれも中途半端にしか聞こえませんよ。

家を出れば解決しますよ。

🐶
    らん
    耳が痛いと思いますが、
    家に金いれてんのかよ この言葉が図星だったから頭にきてしまってるのではないですか?

そしてその感情は、親にお金かけて育ててもらっている、住まわせてもらっている という事実の証明だと思いますよ。

留学は素敵です。
    ですが、せいぜい3-4年ほどでは?
    今が仮に20歳としたら、23-24には帰ってきます。
    トピ主のお母様がおいくつか分かりませんが、あと15ー25年は一緒に生きていきます。
    その先を少しでも考えるべきだと思いますね。

てめえ は抜いて考えてます。

🙂
    母2号
    私も含めて殆どの女性が、てめえ!と、そこまで汚い言葉を使ったことがないので、そのフレーズだけでトピ主さんのお母さんのイメージが酷いモノになってしまいましたが、

「てめえのなにが偉いんだよ。家に金でも入れてんのかよ」の一文を除いて読めば、

洗濯物干してー運転してーといってるだけ。

家にいるなら家事を手伝え、お酒飲んだから運転できない、トピ主が免許もってるから運転してと言ってるだけ。家族として普通の要求だと思います。成人した子供の分の家事をいつまでとやってて当たり前ですか?大人で免許もってる家族がいるなら、たまに頼ってはいけませんか?

車を借りて、ガソリン代や高速代を親に甘えて当然ですか?

トピ主さんが働いてお母さんを養っているというなら、話は別。トピ主さんは疲労困憊になりながらも養っているのだから、家にいる時は休まなきゃってなりますけど、自分の為に稼いでいるのは、家族にとってはトピ主さんが勝手にしている事です。

私はお母さんと同年代、夫に養って貰っているから、夫の分の家事をするのは当たり前だと思ってますけど、成人した娘の分は甘やかし、好意です。だから、娘が余りにも当たり前な顔をしたり、手伝いを面倒がられたら腹が立ちます。

朝から洗濯掃除して、家事を終えて昼から夕方までテニスにいって、帰ったら直ぐに着替えて汚れた運動着を洗濯して、その間に買い物行ってとヘトヘトでも、風呂にも入らずに夕食作るし、夕食作りの合間に運動着干します。

トピ主さんみたいに若くないですが、自分の使った運動着洗ってます!疲労困憊だけど、家族全員分の夕食作ってます!なんて自慢も愚痴も言いません。当たり前の事では?

お母さんは変だけど

まる
    バイト頑張ってて、家事もしてて、いっぱいいっぱいなんだと思います。
    私は四年生大学にはお金がなくて行けなかったけど、短大時代はバイトに明け暮れてました。
    家事も出来るだけやってました。親も働いてたのでそもそもゆとりがなかったのもありますが。

でね、頑張ってるのはすごく分かるのだけど、トピ主さんは家賃は払ってないでしょう?
    バイトから帰る場所がある、でもそれは、本来自分1人ならば場所代も払わないといけない。

お母さんは変だけど、お金を入れていないと言われれば、そこは正論です。

今は扶養に入ってるんでしょうか?20歳以降なら、学生でも年金の支払いは生じます。
    学生猶予なるものがありますが、後々払わないといけない。(払わない人もいますが)
    保険も、多分月10000~15000円くらいはかかります。住民税もかかる。

なにが言いたいかというと、学生でも20歳を超えると大人扱いで、本来結構お金がかかります。

実家にいて扶養内に入っているのなら、文句は言えないと思います。
    なにも払っていないなんて社会人ならあり得ませんからね…最低税金3万と家賃は消えます。

トピ主さんも、今たくさんバイト出来るのは四年生大学に行けてるから、大学に行けてるのはご両親のおかげです。

だから、扶養から抜けて、一人暮らしをすればとりあえず何も言われる筋合いはないといえます。

お酒や送り迎え云々は性格の問題だと思いますが、専業主婦は旦那さんに対してであって、トピ主さんに尽くせというものではないので、お金とは別の話かと。

30代男性の法律家ですが

🙂
    すけ
    成人した娘を大学に通わせることは、法律上、親の義務ではありません。
    つまり、あなたは親の好意で通わせてもらっている立場です。
    見捨てられたら、あなたには大学に通うことすら親に請求することはできません。
    もし待遇に不満があるなら、一人暮らしをして学費を工面すればよいだけです。それであなたは晴れて自由。

それが無理なら、文句なんか言わずに家事くらいやったらどうですか。

レスします

🙂
    匿名
    >てめえのなにが偉いんだよ。家に金でも入れてんのかよ

この言葉遣いは本当にひどい。
    それに酒癖も悪いみたいね。
    お父様はお母様と問題なくやっているのですか?

ともかくあなたは大学3年生、あと1年で卒業。仕事が順調になったら一人暮らしが始められるじゃないですか。

それで留学のこと。
    何年間の予定ですか?
    語学習得+学歴には最低4年が必要ですよ。
    4年間の生活と学費にどのくらいかかるか?
    私が学んだアメリカの4年生大学は留学生一年の学費だけで5万ドルはかかります。あなたがいくらバイトで稼いでも十分な金額にはならないでしょう。

もし費用の安い語学留学を1年間くらいと考えているなら、その期間では語学は習得できないし学歴にもならない。それなら貯めたお金を家から出る、独立のためのアパートを借りたりの費用にしたらどうですか。そうしたら大学卒業、仕事を初めてすぐに独立できるじゃないですか。

子供の家事までやってられません

アラカン
    専業主婦なのは、お父さんの希望。
    つまり、お父さん専属です。
    子育ては付随の業務。
    成人したら終わり。トピ主さんは動物だったら親から「出て行け近寄るな!」とされる、お年なのです。

アルバイト掛け持ちで稼ぐのは偉いです。私の娘はトピ主さんと同じ学年なのに月10万もバイトせず。溜まったお金はテーマパークだ、服だ、靴だ、サークル合宿だで消えます。なのに大学院も行くそうです。来年度の後期の授業料もないのに。もちろん大学院費用なんてありません。
    本人なんとかなるなる~と能天気です。

だから、トピ主さんが家の娘だったらなぁと思います。しっかり育てたのはお母さんの教育の賜物です。

ただ、上記に記載したように「成人」でしょう?
    母も身体にガタが来ててかつ更年期でホルモンバランス最悪なんですよ。大人3人と、ほぼ大人の子供(高校か大学生ですよね)の、4人分の家事を1人でするのは、なかなかしんどいはずです。

若くて体力もあって余裕綽々の女性(トピ主さんと妹)がいて、自分は「専業主婦だから」家事をして料理して見えない家事もこなして当たり前…な顔をされるとムカムカする気持ちもわかります。

同じ女性なのに、誰からも大切にされない。

挙句娘は「疲れてるから無理」これ、私も言われました。こちとら、片足棺桶世代です。疲れ具合はあなたどころではありません。

私は親の干渉や要求が嫌で家を出た側です。
    嫌なら安いアパートかシェアハウスに引っ越せばいいのです。成人してますし、親が嫌なら出ればいい。アパート代と生活費はかかりますけど、寝に帰るだけなら昭和の物件でも問題なし。

「お母さん業務」からお母さんは解放されますし、あなたも嫌な思いをしなくて済みますよ。

言葉があまりにも

ara
    >ブチ切れて「てめえのなにが偉いんだよ。家に金でも入れてんのかよ」と言われます。

大学生の母親の年代でこんな汚い言葉を使う母親にまず驚きです。

ものすごく粗暴な母親なのでしょうか?

留学は専門分野をしっかり見据えていますか?
    ちゃんと将来の職業につながりますか?

留学よりも、実家から一刻も早く出て自立した方が良いと思います。

暴言としか思えないような言葉が行き交う家を出て自立することが大事でしょ。

大学出たら就職して家を出ましょう。

言葉は汚いのはどうかと思うけど

😀
    ゆう
    洗濯するのも
    借りた母親の車のガソリン代と高速代
    払うのは当然かと思います。
    あと、バイト掛け持ちもいいですが、
    勉強してますか?
    バイトの服すら洗えない日があるほど疲れてるのに
    いつ勉強してるんですか?

親に留学を反対されてるのかな?

🙂
    大葉
    トピ主さんは、凄く頑張ってると思います。夢をもって働きながら大学に通うのは良いことです。でも、トピ文を見る限りだと、留学することに対して親は反対してるような気がするんですけど、その辺どうなのかな?

トピ主さんが私大なら、親は大変だと思いますよ。妹さんもいるんでしょ?専業主婦なら、やりくりが大変でストレスも溜まっているかもしれませんね。祖母の家で飲むのも、同級生と飲むのも、飲むことでしか憂さが晴らせないのかもしれません。

留学は親の協力がないとうまくいかないです。とにかく、お金がかかるんですよ。知り合いにトピ主さんと同じようにバイトをして留学した人がいますけど、結局最後は親がお金を出してくれたそうです。バイト代くらいでは足りないんですよ。どの国も日本ほど治安が良くないので、留学費用で命を買うようなものですからね。語学学校にも行かないといけないし。

あと、留学したから成功するとも限りません。帰国後それをどう活かすかは、本人次第。外国で長期間暮らしただけ、で終わる人も多いです。
    留学に協力してくれるようなご家庭って、親自身も教養が高くて年収もあるようなケースが殆どです。卒業したら働いて家計を助けてほしいと思っている親なら、とりあえず勉強を頑張って就職を頑張り、働いてお金を貯めてから留学してはどうでしょうか。

トピ主さんには悪いけど、「分相応」の夢に留めないと、結局自分も周囲も辛いだけです。ご自身の実力含む環境と夢とのバランスをよく考えてみた方が良いかもしれません。

お母様の態度は、現実を見ようとしないトピ主さんへの当てつけかも知れませんね。

甘えている

🙂
    へのへの
    家族も小さな社会です。
    学生とはいえ成人ならば、自分のことだけでなく家族全体をよく見て、他の家族の立場や気持ちも考慮しながら関わっていくべきでしょう。

また、成人でありながら親の世話になり続けている身として分をわきまえるのは当たり前のことです。親の家なんだから親が偉いに決まってます。成人が人の家に世話になるってそういうことです。

上記は、主さんが精神的に自立していれば理解できるはずのことなのに、出来ていない。

つまり、学生だからスネかじりは仕方ないとしても、良い年をして世話になっている家庭という社会に貢献する意識が皆無なのは、あなたが未熟な甘ったれである証拠です。

大人としての自由や権利だけは振りかざし成人家族の一員としての責任には無頓着。

やってもらっていることは当たり前で感謝する以前に気づいてもいないばかりか、子どもの当然の権利みたいに思っているとしたら情けないことですよ。

ついでに口のきき方もなっていないときている。手伝いを断るにしても言い方があるでしょうし、その時できないなら対案を出したり後日話し合って協力する姿勢を見せるべきでは?

大人と子どもの良いとこ取りしたいだけですよね?

お母さまの言い方は感心しませんが、(留学費用のためであったとしても)バイトを盾に、家族に対して労働も思いやりも提供する気がないなら、せめてバイト代から家にお金でも入れて貢献したら?ということかと思います。

これが親の家ではなく他人の家に世話になっていると想像すれば、主の態度の結果人間関係がどうなるか?ちょっと考えればわかりますよね。

まあ、親だから怒りながらも許しているのでしょうし、似た者親子の側面もあるのかも。

でも、いつまで子育てすればよいの?と苛つくお母さまの気持ちはわかりますよ。

お互い冷静にコミュニケーションをとることをお勧めします。

身体を壊しませんか?

🙂
    ベランダー
    それだけバイトしてたら、税金や扶養から抜けてしまう事も心配ですが、身体を壊して病気になったり、不注意から事故(駅の階段から落ちて骨折とか)で入院とか、心配です。

トピ主さんは「親に、そんな風に心配して欲しい。家では寝かせて欲しい」と甘えてしまうのかもしれないけど。

私も学生の頃、平日はレンタル店、週末は結婚式場みたいな、掛け持ちをしたんですけど。やっぱり身体がキツくて、週末の方を辞めました。
    家に近い方を選んだと言うのも有るけど、式場のバイトは意外と体力仕事が多くて・・・(まかない付きだから、良かったんですけど)。

仮に、トピ主さんが家で休めても、それだけ詰め込んだら、身体を壊しますよ。
    身体を壊したら留学も出来ないし(治療で先送りになる)。
    もう既に、正常な思考回路を放棄する程度に、疲弊していますよね。

親御さんとの口喧嘩云々と、バイトし過ぎは別にして考えて欲しいなと思います。
    バイト減らしたら、もう少しは家の事も出来るでしょうし。

お母様が専業主婦だからというけど、もしお母様がパートやフルタイムの仕事をしていたら、積極的にトピ主さんは毎日手伝うの?ガソリン満タンにして返すの?
    そんな事ないよね?
    トピ主さんは「私はバイトが有るから、家事は『やっぱり』母の仕事だし、子供が遊びに行く時の高速代を子供に払わせる?(貯金したいから都合良く考える)」と考えると思う。

なんにしても、少し身体を大事にして欲しいな。
    2晩くらい、21時くらいに布団に入って、朝までグッスリ眠ったら、ちゃんと考えられるようになると思う。

夢を追うのは、応援します!

追記ですが

🙂
    へのへの
    あと、余計なことかもしれませんが、バイト代も年収103万超えると親の扶養から外れると思いますが、お父様ときちんと話していますか?

がむしゃらに稼げばよいと思っているかもしれませんが、年収によっては諸々の税金や健康保険などの費用も全部自分持ちになりますよ?

子の年収を知らずにお父様が会社から扶養手当てなどもらっていたら、不正になりかねないのでは?

無知のせいで親に要らぬ迷惑かけないようによく調べて話し合ってくださいね。

お母さん 凄い言葉遣い !

🙂
    PINK
    ”てめえ” なんて 
    お母さん下品すぎます。

あと1年で卒業ですから その間我慢して
    卒業したら お家を出ましょう。

留学は自費留学だけではありません。
    成績 英語力などが素晴らしかったら奨学金で留学することもできます。
    アルバイトは少し減らして 勉学に励む方が 道が開けると思います。

自費留学は物凄く大変ですよ。
    はっきりした目的がなく自費留学して 結局英語もままならず
    勉強の方も(語学留学以外の)大学のコースも取れず
    留学した。。という謎?の経験のみで帰国した人達を沢山見てきました。

奨学金留学は 受け入れ先も滞在費も しっかりしていて遥かに楽です。
    (奨学生に選ばれるのは 勿論 非常な努力が必要ですが)

もう成人していらっしゃるのですから もう少し冷静に考えてみましょう。
    留学して何を学びたいのか?
    それを達成する 語学力があるのか?

それとも ただ家から出たいだけなのか?

言いたいことはわかるけど

🐧
    すいっちぽん
    トピ主さんも自分のことばかり考えすぎ。

もう20歳でしょ?
    そろそろ自分のことばっかじゃなくて、家のことや家族のことも考えられなくちゃマズいでしょ。

成人して大人だけど、親の家に住んで学費は親持ちでしょ?
    なのに「こんな頑張ってる自分、偉い!」みたいに思ってて、完全に甘えてるよねぇ。感謝がない。
    少しは感謝の気持ちがあるっていうなら、お母さんの言う通り、バイト代から少し家計に入れたら?

家事は母親が全てするの?

🙂
    コナ
    お母さまの言葉はどうかと思いますが、家事は母親が全てするものなのでしょうか?
    専業主婦だから、お父さまがすることはあまりないかもしれませんが。
    しかも、主さんは成人して、家に住ませてもらっているのですよね?なぜしないのですか?
    家族なんだから協力しようとは思わないのですか?365日家事って大変ですよ。
    私は自分の部屋は掃除してましたし、ご飯作ったりしてました。
    親は歳をとり、体力がなくなってます。更年期障害かもしれません。

お互いの擦り寄りが必要かと思います。まずは話し合いをしましょう。あなたがやる家事を決めたらいかがでしょうか。時間に関係ない部屋の掃除やトイレ掃除、家にいる時は食器洗いや洗濯物干しをしたらいかがですか?

車のガソリン代や高速代は払うのが当然です。

あと、他の方が念押ししてますが、バイト代が年間103万円を超えてませんか?扶養から抜けることになるので、自分で税金、健康保険等を支払わなくてはなりません。しないと、脱税になりますよ。

洗濯は各自でするよう提案

お抹茶
    家事のうち洗濯は各自、自分の分は自分でやる事をオススメします。
    洗濯物はハンガーにかけて干す、乾いたらそのまま取り込んで収納する。靴下や下着は、台などに置いて干し、乾いたら畳まずに収納すれば、時間がかからず楽ですよ。

母親が食事を作ってくれるなら、あなたがお皿を洗う。逆にあなたが食事を作ったら、自分の分は皿を洗って、家族には食べた後はお皿を洗ってねとお願いする。

そもそもトピ主さんは、大学とバイトでほとんど家にいないはずです。
    子供が大きな家は、そんなに散らからないと思うのですが…。床に物を置かないようにすれば、掃除はフローリング用ワイパーでひと拭きすれば良いです。

バイト代を全部自分のために使えるなら、ラッキーです。大学の費用と生活費は親が出しているのですよね。家賃も光熱水費の心配もしていないのなら、あなたはとても恵まれています。

心身の健康のために、留学費用とそのための勉強時間、睡眠7-8時間、週に1日の休みは確保しましょう。

スマホに制限時間をかけて、その時間は通知音を消すのもオススメです。○時から○時は寝るから通知を切ってるよと宣言してはいかがですか。

母親の飲み会のお迎えには行かなくて良いです。睡眠不足で事故を起こしたら危ないし、そもそも母が足を確保して(電車でもタクシーでも)飲みに行けばいいだけです。

各自、自分のことは自分でやる。
    目標額が貯まるまで、出費を抑える。
    コツコツやるしかありません。

召使いじゃない

🙂
    ここのつ
    大学の費用は親が出してますか?
    留学は貴方の為ですよね?20歳すぎて
    家の手伝いをしないのは ありえない
    うちにも、大学3年の娘がいますが、バイトして
    ますが、毎日茶碗洗いやお風呂の掃除ぐらいしますよ 当たり前です。嫌なら 家を出て1人でやってみたら?お母様は貴方の召使いじゃないですよ

別問題でしょ

ペンペン草
    「母親の言葉遣いが悪いから、家事を手伝いしない」なんて、言い訳にもならないでしょ。
    全くの別問題です。

洗濯物を干す時間に「ウトウトしてる」って、夜中のバイトでもしてるんですか?

「留学費用を貯めるためのバイトが大変だ」とアピールしてるけど、自分の運転で高速を使って遊びに行く肉体的・精神的余裕はあるんでしょ。
    さらに言えば、教習所に通う時間もあったんだろうし、トピ主の甘ったれぶりから自分で教習所の費用を出したとは思えないから、それも親掛かりでしょ。

トピ主が幼い頃は、学校・塾・友達とのレジャーなどで、送り迎えしてもらったことでしょう。
    飲む母親の送迎くらい快くすればいいのに、と思います。

ありえない母親ですね。

🙂
    ハム
    言っちゃ悪いけど毒親っぽいですね。仕事してない専業主婦なんでしょ?だったら家事くらいやるの当たり前だと思う。仕事してなくても介護しててとかなら仕方ないし、仕事してる兼業主婦ならまだ言い分も分かるけど。早く家出た方がいいと思う。まぁお母さんの言い分が分からんから決めつけたらいけないけど。文章でどう思うかって言われたら子供におんぶに抱っこして貰う気満々って印象を受けます。

やり損ねてもやってもらえる

たろすけ
    甘いですね。

なに?誕生日前夜って。

すみませんね~。私も専業主婦で、子どもは中学生ですが、給食着のアイロンは自分でやらせてますし、部活着の洗濯も自分でやらせてますよ。

母親が偉いかどうかは、あなたが親になったときにわかるでしょう。

留学はあなたのしたいことであって、頼まれたわけじゃないでしょうに。

私は50代ですが、高校卒業後に独り暮らし始めました。
    2年間、専門学校に通うためで、その学費も生活費も出してもらいました。
    「成績は領収書」と言われましたよ。

バイト掛け持ちして「お金」を得ると、偉そうですね。
    あ、税金のことは他の人がレスしてくれているので、もう、成人でしょうから、ちゃんとしてね。

10件ずつ表示