詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

辞めるタイミングについて

レス3
    (トピ主0
    🙂
    ゆき
    仕事
    20代会社員女です。

新卒から入社した会社で働いていますが、
    退職のタイミングを悩んでいます。

数ヶ月前に1年間遠距離をした相手と結婚しました。
    しかし、1、2年は仕事を続けるつもりでした。

というのも、担当業務が1年半スパンで行うもので、10月~翌々年4月半ばまでのような感じです。

前任者から引き継いだのが昨年秋頃だったので、次年度一回り経験してから退職したいなと思っていたんです。

ところが、会社の編成変更で部署が解体することになり、別の部署に先月から異動しました。
    しかし、旧部署での業務引き継ぎ先がなく、前部署の業務を持ちながら(4月半ばまで)新部署の業務をすることになりました。

新部署は全く異なる業務で残業や休日出勤も多く、人間関係も良好ではありません。

また、新しいことを覚えつつ業務をする一方で旧部署の業務もまだ多くあり、キャパオーバーなのが正直なところです。

別居をしてまで新しい部署の仕事がしたいと思えないのです。
    4月半ばの旧部署の業務が終わりったあと退職を考え始めました。

会社には結婚しても続けますと言っていましたし、異動して間もないのでとても悩んでいます。
    辞めるタイミングはいつが適切なのでしょうか。

理由がとても身勝手なことは承知の上なのですが、アドバイスを頂けないでしょうか。

ランキング

レス

いつでも好きなタイミングで。

🙂
    よんいち
     後々、その会社に復職する気が無いのなら、いつでもあなたの好きなタイミングで辞めれば良いと思います。

結婚しても仕事を続けると申告したとのことですが、それはトピ主さんの意向を述べただけに過ぎず、雇用契約の条件では無いですよね?仮に、トピ主さんが今無理をしてでも、自分の言った事の筋を通した所で、将来、会社の経営が傾けば、会社はトピ主さんのクビを平気で切りますよ?将来の事なんて誰にも分からないのだから、
    「事情が変わりました。」
     の一言で片は付きます。退職の理由なんて、煎じ詰めれば誰だって身勝手なものですから、気に病む必要はありませんよ。

勿論、上司や同僚は良い顔をしないでしょうが、辞めるのであれば周囲の顔色を伺う必要も無いでしょう。立つ鳥跡を濁さずと言いますが、実際にはそんな円満退職なんてなかなかありませんよ。どんな社員であれ、退職されればシフトに確実に穴が開くわけですし、これまで人材育成に掛けたコストが無駄になるのですから、気持ちよく送り出してくれる仲間ばかりではありません。なので、今さら我儘になることを恐れなくても良いでしょう。

退職の意思が固まったのなら、時期とかタイミングなんて気にせず、早めに申し出ること、最低限の業務引継ぎが出来るように身辺の整理をキチンとしておくこと、会社に掛かる迷惑を可能な限り少なくしたいとお思いなら、出来る事はこれぐらいだと思います。

ちょっと困りますね

😣
    クロカラス
    異動して間もない、担当業務にはスパンがある。最初から分かってて受けたんですよね?遠距離でゴールインされたとのこと、何故、結婚が決まる前に辞めなかったのか?だって、結婚が決まったのもっと早かったですよね?
    仕事を続けますと言われたから、上司も業務を任せたのにこんな中途半端にってなりますよ。タイミング遅しです。
    どうしても、辞めたいのなら勝手に辞めて下さい。あなたを引き留める権利は会社にはないです。ただ、会社によっては辞める何ヵ月前にと決まりがあると思うので、そこは守りましょう。
    妊娠されたから辞めたいのなら、分かりますけどね。何事にも中途半端な印象を受けます。次回はきちんと計画性をもって、退職なさって下さいね。
    我が社にも非常勤の女性がいて、今期で辞めますと言っていたので私が引き継ごうと動いていたら、後日、あっさり辞めるの止めましたと言われました。だったら!もっと早く言ってよって内心、イラつきました。一月経ってから言われてもって感じです。私は上司ではないですが、同僚なので気を遣っていたのが馬鹿みたいです。
    ご本人は何とも思ってないみたいですけどね。あっけらかんとされてます。振り回されるのは上司ではなく同僚ですよ。

辞める気持ちが固まったらすぐ

🙂
    おこん
    ご結婚おめでとうございます。

遠距離別居結婚なのですか?
    なぜ、そのような状況での新婚生活を決めたのかがわかりませんが、ともかく、主様の退職の意思が固まったらすぐに上司に報告するのが良いのではないでしょうか。
    会社の都合で事情が変わったのですから、仕方がないですよね。
    退職したいなら早めに上司に報告して、退職時期を相談してみては?
    早めに事情を説明しておくのが円満に退職するコツだと思います。

一人くらい抜けても会社組織は回っていくものです。
    会社のためではなく、主様の人生のために、どう退職したら良いかを考えた方が良い。

仕事の代わりは他の人にもできますし、労働者をうまく配置して使うのは雇用主の仕事です。