詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 記憶が瞬時になくなることがあります。病院に行くべき?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

記憶が瞬時になくなることがあります。病院に行くべき?

レス8
    (トピ主1
    😢
    あいか
    話題
    30歳女性です。 少し説明が難しいのですが、 例えば歩いてトイレに行ったとしてトイレにいった記憶はあるのですが「トイレに行った」という過去が夢のような感覚で記憶が「いま」にしかフォーカスしないような感じです。 「いま」の記憶はあるけど頭に残らないですぐ消えていくような、、 昔からたまーにあったのですが最近長いことその症状が続きました。 他にも仕事柄お客さんからお話を聞いたりすることがあるのですがメモを取らないと一個前にいっていたことが思い出せなかったり、 暗算をしていると頭の中で数字が消えていって結局紙に書き出さないと計算できなかったり、 字が汚くなったりと若年性アルツハイマーの兆候でもあるのかな、、と不安です。 病院に早く行くべきなのか、そのときは何科がいいのか、同じような経験をされた方や、アドバイスなど頂けるとうれしいです。

ランキング

レス

脳神経科

匿名
    受診した方がいいと思いますよ。 何もなければそれでいい訳ですし。 若年性アルツハイマーは、若年といっても平均で50才ですから、いかにも若すぎると思います。 脳膿瘍かも。 脳内は無菌状態ですが、何かの原因で菌が入ってしまうと、入った場所によって様々な症状が出るそうですよ。

病院に電話して受診科を相談できます

🙂
    とおりすがり
    大きい病院に電話して「何科を受ければいいか」と相談できますよ。 専門の相談スタッフがいる場合もありますから、気軽に電話してみるといいですよ。

脳のCTを撮ってもらう

🙂
    しあわせ老人
    すぐに脳神経外科へ行ってCTを撮ってもらった方がいいかもしれません。私が記憶が無くなったことは過去に3回ほどあります。 1.小学校の時、朝礼で貧血を起こして倒れ、一時気を失った。 2.20代の頃、妊娠中に、美容院でパーマを掛けてる時、3分ほど気を失っていたよ。と言われた。(その数日後に流産しました) 3.5年位前、家で友人とカラオケを歌ってて、記憶が飛んだ。友人に変だったよ。と言われ病院に連れて行ってもらい受診。一時的な脳の酸欠状態だった。(カラオケでは良くあることと言われました)CT検査の結果、脳の異常は無かったです。調べてもらったがいいですよ。

心身ともに疲労していませんか?

🙂
    しろ
    総合病院を受診して適切な科に回してもらうか、近くに良い脳神経外科があるならそれも良いと思います。 私も20代に同じようなことが2度ありました。 非常に忙しくストレスの多い職場にいたのですが、1度目は入社してからの1年間。 睡眠障害を起こしていたことが原因で、記憶のない間はブツリと意識を失うように数分寝ていたようです。 寝た記憶も無くそれなりに行動していたので自分では気付かなかったのが恐ろしいところです。とにかくあの期間は心身ともに疲労困憊していました。 脳神経外科の病院が近所にあったので、そこでCTや脳波など取りました。 2度目はその会社を辞めようとしていた数か月間。 鬱のなり始めでした。 最初は文章を何度も読んでも頭に入ってこない感じから始まり、簡単な暗算も「あれれー」となって紙に書いたり結局スマホを使ったり、一晩にうっかりお風呂に2度入ったり、物を色々落としてなくしたり。 最終的に毎日入力しているパソコンのパスワードを全く思い出せない日があって、これはおかしいと思い、心療内科を受診して医師からも精神疲労から来ていると診察を受けました。 コレ、という診療科が分からない場合は信頼しているかかりつけ医がいるならそちらへ、いないなら総合病院で相談して、医師から紹介していただくのが良いかと思います。お大事にしてください。

トピ主です!

🙂
    あいか
    みなさま、お返事ありがとうございます! 精神的な疲労はもしかしたらあるかもしれません、、 ですがここ最近は大丈夫なのでもう少し様子をみてみようかとおもいます。 こういった場合は脳神経外科なのてすね!教えてくださり、ありがとうございます!

若年性アルツハイマーは

🙂
    ぺこぱん
    18歳くらいから発症する場合もあります。 一度病院へ行くことをお勧めします。 何もなければ、それに越したことはありませんよ。 あくまでも念のためです。

素人意見ですが

モンク
    記憶が飛ぶ、その空白の時間を一切思い出せないならちょっと危険かもしれません。 私は眠剤飲むとたまに起こります。テレビを見ていたような記憶までがあって、そこからどうにか番組名までは探り出せたものの、内容まではどうしても思い出せなかったことがありました。 物覚えの悪さはアルツハイマーとは直接関係ないと思いますが、アルコールや薬の類をとっておらず、完全に記憶が飛ぶようなら一度病院へ行ったほうがいいかもしれません。

経験あります

😨
    お疲れでは?
    オーバーワークからの記憶障害と診断され(何ヵ月も残業時間が月100時間越えていました)、投薬なしで1ヶ月休職したら治りました。 鬱状態だと医師に指摘されてもぴんとこないほど疲れていましたっけ。 一応CTなども撮り、認知症を含む脳疾患がないことを確認してからの診断でした。 同じとは限りませんが、症状が似ていて心配です。脳外科受診をオススメします。 なんでもないといいですね。