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    空いたお皿お下げしてもよろしいでしょうか?

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    🙂
    つぶつぶあんこ
    話題
    飲食店で働いている者です。
    数名で来店しているお客様の中で、お食事が終わっている方に「空いているお皿お下げしてもよろしいでしょうか?」とお伺いをした上で食器を下げた所、店長に全員が終わるまで食器を下げてはいけないと注意されました。
    勿論、お皿に何も残っていないのを確認してからお声掛けしています。
    私がもしお客の立場ならテーブルが片付いて気持ちよく待っていられるのでお皿を下げられるとありがたいのですが、皆さんなら先に食器下げられる行為どう思いますか?

    トピ内ID:7884599104

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    居酒屋ならどんどん持っていって欲しいが

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    うーむ
    普通の料理店なら皿が空くたびに店員さんがいちいち来るのは邪魔かなあ。
    店の都合と理解して下げたいならどうぞという気持ちであって、こちらが下げて欲しいわけではないです。

    正直なところ、食べ終わるのを待たれる方としては、先に食べ終えた人の皿が片付けられると、居残り感がして嫌ですね。
    待つ方の立場でも気持ち良くはないです。
    でも先に書いたように店の都合ならどうぞ、です。
    店長さんの方針は私は好感持ちます。

    トピ内ID:4196960380

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    店の種類による

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    🙂
    くくる
    店員の立場なら基本はお店の方針に合わせて食器をさげる、お客様から要望があればその都度対応じゃないでしょうか。

    接待だったり何かの相談事で話をしながらだとどうしても食事のペースがズレますが、1人はキレイに片付けられてもう1人の前にはお皿が並んでいる状態って結構気まずい。
    なにより店員さんが来るたびに話の腰を折る事にもなります。

    ファミレスで小さい子連れだったりすると食べ終わった物は片付けてもらったほうが子供が器を倒したりする心配が減るから助かる。

    どんなお店か、どんな客層かでも違ってきます。
    子連れの時や食後のデザート・コーヒーついでではなく、お皿だけを下げに来られると早く帰れと急かされているように感じます。

    トピ内ID:4519912823

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    あなたの気持ちではなく

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    🙂
    シロおばさん
    店長さんが言われるなら、その通りにします。
    すべてのお客様があなたと同じ感じ方とは限りません。
    終わったら、早く帰れととらえる人もいるのでは? また、気にならない、楽しい雰囲気を中断されたくないととる人もいるかもしれません。
    私なら、は要らないです。
    ちなみに、私は、さげて欲しい時は自分からお願いします。さげていいかと聞かれたら、嫌とは言いません。お願いしますが
    あなたの立場なら、店長さんの指示に従いましょう。

    トピ内ID:4262182986

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    まだ食べている人を急かす行為ですよ

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    🐤
    そうわよ
    とても失礼だと思います。
    お店の長である店長さんに従ってください。

    トピ主さんと一緒に食事をしている人は、お皿を下げられて喜んでいるトピ主さんを見て、さらに急かされていると感じています。

    トピ内ID:2880263930

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    皆さんの意見は関係ないのでは?

    しおりをつける
    🙂
    貴女のお店では、お皿を下げない方針なのですから途中では下げない。
    それ以上でもそれ以下でもないと思います。

    私個人的には、急がされているようです嫌です。
    下げて欲しいときはこちらから呼びます。

    トピ内ID:9487672635

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    店長に聞く

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    🐶
    成長しなよ
    店長に聞いてください。

    答えは解っているけれど、そういう細かい事を店長に聞いて丁寧に仕事をする習慣をつけてください。
    自分が何故叱られたかわからないままスルーするのを止めましょう。

    トピ内ID:4178125892

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    急かされているように感じます

    しおりをつける
    🙂
    あめ
    私は皆が食べ終わってから食器を片付けて欲しいタイプです。
    先に食べ終わったときでも、自分のお皿だけ下げられてしまうと、なんとなく落ち着きません。

    トピ内ID:2521228728

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    早く帰れって意思表示

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    🐧
    ぺんぺん
    お皿を下げるという行為は、お店側の「連れは食べ終わってるのだから、貴方も早く食べてサッサと帰って」という意思表示になってしまいます。安くて回転率が良い事がメリットのファミレスならばそれでもいいんですが、トピ主さんが働いているお店はそうじゃない。それだけです。
    店長が「下げないで」と言ってるのはお客様にゆっくる楽しんで貰いたいからなのでしょう。だからそこに従業員の意見は介在できません。

    居酒屋のように次々料理が出てきてテーブルが狭くなるのならどんどん下げて欲しいですが、客として普通の飲食店でお皿下げられたら「急いで食べなきゃ」って思います。
    だから、店長さんの言うとおり下げてはいけません。お店の印象悪くなりますよ。気にしない人も居るでしょうけれど、一人でも「嫌だな」と思ったらアウト!トピ主さんの責任になりますよ。

    トピ内ID:3621081380

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    嫌ですね

    しおりをつける
    🙂
    にゃおん
    食事が終わっても少し(5分から10分程度)ゆっくりしたいときに
    皿を下げられてしまうと、さっさと帰れよ!!と言われているみたいで
    気分がよくないです。
    まだ食べてる時も、自分のせいで待たせてると焦ります。
    どちらの立場としてもすごく嫌な気持ちになります。

    トピ内ID:6880753266

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    「私が」ではなく「店が」が重要かと

    しおりをつける
    💡
    私も飲食店
    お店や状況によります。

    次の料理を待っている状況や、食べてるお皿と別に空いているお皿があるなら下げて欲しいですが、最後の料理で自分しかお皿がないのは急かされてる様な気がします。


    以前ファミレスで、周りが食べ終わる頃に私の料理が運ばれてきた事がありました。

    混雑していたのでお皿を早く片付けたかったんだと思いますが、食べ終わる順番でどんどんお皿を下げていくので、最後は皆んなの水と私のお皿しかなくて。
    「出てくるのが遅かったんだから、ゆっくり食べていいんだよ」
    と周りは言ってくれましたが、店から「さっさと帰れ」と言われてる様で、味わう余裕もなく急いで食べました。


    お客様から「さげてほしい」と言われたり、食後のデザートやドリンクの追加オーダーがある、お皿の位置をずらして店員に視線を送るなどのサインがあれば伺っても良いと思うのですが、店長さんが「一緒にさげて」と仰るにはそれなりの理由がある思うので、自分がどう思うかの前に
    「何故店長がそういうのか」
    をちゃんと理解した方がいいですよ。

    接客業ってその場での判断も求められるので、店の方針を理解する事は臨機応変な対応の核になると思います。

    トピ内ID:2328595375

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    お店の方針に従う

    しおりをつける
    🙂
    かかし
    飲食店経営者です。

    うちは空いたお皿、グラスは
    下げるよう指示しています。
    理由はあとでまとめて下げると
    時間がかかるからです。
    お客様が帰られたあと
    なるべく早くそのテーブルを片付けて
    次のお客様を案内するために、
    お食事中でも邪魔なお皿は下げています。
    また放置して置くと、テーブルを見ないお店だな、と思われるかもしれないので、
    気配りの意味でも下げています。

    でも、トピ主さんのお店の方針は
    下げない事、でしたら
    それに従うのが正しいです。

    下げない事が間違っているわけではないからです。

    え?と思っても
    お店の方針に従うのが
    従業員の役割です。
    納得出来ないなら辞めるしかない、と思いますが?

    トピ内ID:9342585676

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    私は嫌ですね!

    しおりをつける
    🙂
    麗華
    主人と二人で食事に行って 先に食べ終えた
    主人の食器だけ片付けられたら 私はまだ食べ終わって無いのにと思います。

    一緒に食事に行って食べ終えたからと片方だけ片付けられたら「はやく食べてください!」と無言の行為と思ってしまいます!
    また反対に私が先に食べ終え片付けられたら
    主人一人だけが食事して私は何も食べなく水だけ飲んでる奥さん?なのかと後から来たお客さんに思われるのでは?とこんな考えもしてしまいます。

    やはりテーブルのお客様が皆食べ終えてから
    皆の食器を片付け方がきれいですよ!

    お客様の方から言われない限りは
    皆さん食事終えてから片付けて下さい!

    トピ内ID:9744855356

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    トップの指示が絶対

    しおりをつける
    🎂
    もち
    つぶつぶあんこ様、こんにちは

    空いた皿を下げるべきか否かとのこと
    答えは「トップの判断が全て」でございます

    例えばお勤め先が居酒屋だったとします
    小物をいくつも頼み、お酒もあれば灰皿もあり
    所狭しとテーブルがありますから自ずと個人のスペースも限られます

    こんなところへ皿を置きっぱなしにしていては邪魔で仕方がありません

    では一品しか頼まないようなお店だったら?
    お店というのは食事をする場所、当然机の上には料理があって然るべきですが
    食べ終わると同時にさっと下げらた場合
    何も置かれていないテーブルに自分達がいる資格があるのか、と
    考えてしまわないでしょうか

    これでは水だけ頼んで長居する人と食事を終えた人との見分けがつきません
    周りから見れば食事も終わっているのにいつまでもダラダラと…
    なんて思われてもおかしくありません

    同じパスタ一つとっても自分で皿を下げさせるお店とそうでないお店
    自分で料理を取りに行くのか持ってきてもらうのか

    全ての判断はその現場を取り仕切るトップ、ないし経営するオーナーの裁量です

    居酒屋とてスタッフが足りなければ皿を下げるよりも優先する事がありますし
    高級店とて食器が足りなければすぐに回収して洗わなければなりません

    トップがこう言ったからそれが全てなのだと考えず
    状況によりけりだがこのお店の標準はこうなのだ程度に
    考えておけば良いのではないでしょうか

    少なくとも私がそう感じるからそうすると言うのはご自身のお店の話であって
    お客様からの要望でない以上、上の判断に従うのが
    無難で正しい生き方かと思います

    あまり硬く考えずお仕事頑張ってください。

    トピ内ID:5710619055

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    元ホテル勤務だった

    しおりをつける
    🙂
    匿名係長
    私のホテルのレストランでは食べ終わったお皿はすぐお下げしてました。食後のデザート、飲み物ある無しにかかわらずです。他のホテルで食事した時もお皿は下げられました。

    形式や経営者によるので、今勤務してるお店の方針に従うのがベストです。

    トピ内ID:0145119457

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    ファミレスですけど

    しおりをつける
    💤
    砂肝
    イタリアや中華や洋食などの気軽なよくあるファミレスしか行きませんが、こちらから頼んでいないのに下げられたら、店側が出て行ってほしいんだなと思うようにしています。
    別に食後にお喋りしているわけでもなく、ただ水を飲んでいるだけで言われますからね。
    実際周りを見ていると、皿が下げられたのに居座っている客は学生くらいしかいませんし。

    でもトピ主さんに伝えても通じますかね。
    居酒屋じゃなくて、普通にお食事する店でしょ。
    テーブルが片付いて気持ちよいのは客じゃなくて、店だと思いますよ。

    トピ内ID:4685510016

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      店の方針が正解

      しおりをつける
      🐶
      サンバル
      お店側がお皿は下げないとしているんですから、それが正解です。
      ここで大多数の人達がトピ主さんに賛同されたとしても、そのお店の正解はそれ1つのみです。

      事情はお店によって違います。
      トピ主さんがどんなに「早く空いたお皿は下げて欲しい」と思ったとしても、それはトピ主さんの思いであってお店の意向ではありません。

      ちなみに私自身はいくら空のお皿であっても次が来るまで、もしくは帰る時まで下げられたくありません。
      勿論テーブルにあると次の料理に不都合がある場合は別ですが。

      そんな風に思う人もいるんですよ。

      トピ内ID:3246095394

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      お店の方針に従いましょう。その上でのスキルアップを。

      しおりをつける
      🙂
      エス
       お店の方針に従いましょう。

       空いた皿を速やかに下げに行くことは、メリットとデメリットがあります。店員も含めてワイワイガヤガヤが基本の大衆居酒屋の様なお店・・ お客同士が誰にも邪魔されずに落ち着いた話が出来る店・・ お店が狙うイメージによって方針は正反対になります。

       もっとも問題になるのは店員によって方針がバラバラな場合です。

      ◎わざわざ呼びかけないと空いた皿を片付けない店員。
      ◎必要もないことで話かけてきて食事や話の邪魔をする店員。

       どちらもお客にとってはNGな店員ですよ。
       お客はお店を選ぶ権利があるので自分が好む方針のお店を選ぶので、どちらの方針のお店も100%の人には選ばれません。しかし店の方針と正反対の対応をする店員がいる店は、どちらを期待するお客からも嫌われます。

       店長が明確に方針を出しているのですから、それに従いましょう。

       まずは店長の方針に従った上でスキルアップを目指しませんか?上記の正反対に感じる方針もプロであればその趣旨の両立は可能です。
       
       私は飲食店ではありませんが、似たテクニックを使う仕事をしたことはあります。

       私があなたの立場なら、自分の判断だけでお客様に話しかけるタイミングは決めません。普段からお客様の仕草に注意して、「お客様が希望する時に」そして「お客様が店員に声をかける前に」ファーストアクションを起こします。

       顔を上げる、視線で店員を探す、同時に無意識に手首が動く・・お客が店員に期待するものがある場合のサインは幾つもあります。それに対し

      (1)視線を合わせた上で、黙礼や笑顔などで「御用があれば受けたまります」とサインを送ります。
      (2)お客様が視線を合わさない場合は御用はないと判断。そうでなければ、お客様が用件を頼みやすい場所まで移動するか、声をかけます。

       スマートな店員の一例です。

      トピ内ID:5576683533

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      店長と話し合っては?

      しおりをつける
      blank
      Phantom
      店長に、「私がもしお客の立場ならテーブルが片付いて気持ちよく待っていられるのでお皿を下げられるとありがたいです。うちの店でもお客のお皿が空いたら、お客にお伺いして個別にお皿を下げるようにしてはどうでしょうか」と提案してみてはいかがでしょうか。トピ主さんの希望が通るかもしれませんよ。

      トピ内ID:4750415082

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      レスします

      しおりをつける
      🙂
      つぶつぶあんこ
      早速ご意見頂きましてありがとうございました。
      飲食店とは定食屋です。
      とても勉強になりました。
      急かされていると感じる方が多いとわかり
      ましたので今後は気をつけたいと思います。
      自分の主観ではなくお店の方針に従いたいと思います。
      ありがとうございました。

      トピ内ID:7884599104

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      空いているお皿お下げしてもよろしいでしょうか?

      しおりをつける
      🙂
      つぶつぶあんこ
      とても勉強になりました。
      これでトピを閉めさせて頂きます。ありがとうございました。

      トピ内ID:7884599104

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