詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

7ヶ月男の子 離乳食全く食べません…

レス13
    (トピ主0
    あち
    子供
    7ヶ月の男の子(完母)です。

離乳食をスタートして2ヶ月経ちますが、離乳食を全く食べません…
    初めの頃は最初のお食事スプーンで4口位までは食べていましたが今では全く口を開かずに泣いて嫌がります。
    ・イチゴ・バナナは自分で掴んで食べます
    ・ヨーグルトも比較的口を開けてくれる時があります
    ・赤ちゃんせんべいは食べます

最初の頃、唯一食べていたお粥ですが6ヶ月の健診で体重増加が緩やか過ぎると言われ粉ミルクをご飯に混ぜて栄養を補いましょうと言われ混ぜたら嫌だった様でそれっきり食べてくれなくなりました…

ここまで食べない子は周りにいなく、姉も離乳食は良く食べる子だったのでこういった場合どう進めて行けばいいのかわからずアドバイスを頂けたらと思います。

ランキング

レス

10件ずつ表示

孫も1歳と3か月になるまで

🙂
    ぴぽぴぽ
    プリンしか食べなかった。今のミルクは栄養があるから大丈夫と聞いていますが。今はクラスで4番目に大きいです。

時期ではないだけ。

🙂
    yuki
    赤ちゃんが元気にしてたら、離乳食なんて食べなくても問題ないと思いますよ。
    体重増加が緩やかなときは、縦に伸びる方へ栄養が回っているだけという場合も多いので、身長の伸びを確認してみてください。
    体重以外のどこかが大きくなったり伸びていたりすれば、栄養は足りていると思いますよ。
    離乳食を泣いて嫌がるってことは、体に入れることを拒否しているわけですよね。
    それはたぶん本能的に「今の自分にこれは必要ない」って感じているのではないかなと思います。
    「これ食べちゃうと、ちょっと胃腸に負担かな」とか、大人とは違う感覚で感じ取っているのかもと思ったことありますよ。
    だから食べないことって、本当はものすごく大事な赤ちゃんからの意思表示なのかなって気がします。
    そう考えたら食べないことも上手く進まないことも、全然困ったことではないんですよ。
    赤ちゃんが全身を使って教えてくれている。

食べなくて困っているのはママだけで、赤ちゃん本人は別に困ってないですよね。
    たまに好きなものだけ食べて、ミルクや母乳でおなか一杯になるなら、それはとっても幸せだもの。
    たぶんまだ食べ物からの栄養が必要になる体になってないんじゃないかなぁ。
    現時点でミルクや母乳が最適な栄養補給の方法ってだけなんですよ。

だから進まないのなら進めなくていいと思います。
    食べなきゃ食べないで別にいいと思いますよ。
    食べる食べないは赤ちゃんの都合ですし、ママのやり方が悪いとかそういう話ではないです。
    食べないのはママの責任じゃありませんから、そんなに一生懸命にならなくてもいいと思いますよ。

平気平気

🙂
    匿名
    うちの子は2歳くらいまでほぼ食べませんでしたよ。食べても気まぐれに少しフルーツなど好きなものだけ。
    ほぼ母乳で生きてました。
    うちは私がアレルギー体質なこともあり、そもそも離乳食スタートも遅めにしました。なので7ヶ月ならそのくらい食べてたら大丈夫かなって思います。

離乳食食べなかった子周りにもいますが全然大丈夫ですよ。食に基本的に興味ないんだと思います。

ただ、うちはフォローアップミルクも飲まなくて、2歳ごろ貧血になりました。母乳から唯一摂取できないのが鉄分らしく、フォローアップ飲んでたら大丈夫なんだけどと小児科で言われたけど飲まなくて。

それで断乳したら食べるようになるからと先生に言われて、断乳しました。

断乳したら食べるようになりました。でも母乳飲みつつよく食べてた上の子と比べたら少ないけど。でも特に問題なく育ってます。そして、中学生になったら、この子なりにびっくりするくらい食べるようになりました。身体が必要とするのかな。

あとは、ママの手作りではなく市販のペーストとかの方が好きで食べる子もいます。手作りにこだわりなかったら少し試してみても良いかも。

あまり悩まず、成長曲線から外れてなければ問題ないと思います。

大人と同じモノなら食べるかも

テス
    ウチの子供達は離乳食が嫌いで食べませんでした。大人の食事のお裾分けは喜んで食べていました。赤ちゃんに濃い味はダメといわれてますが、現在中高生ですが特に濃い味好きに育った訳でもなく、腎臓も悪くないし、健康体で身長体重普通です。母乳で栄養を摂っていれば、食べなくても気にしなくて大丈夫。育児を楽しんで下さいね。

1歳2ヶ月から

🙂
    さん
    1歳2ヶ月から、ほぼ大人と同じものを。

何度か離乳食を試しましたが食べず。
    試しに大人と同じものを食べさせてみると
    普通に食べました。

まぁ、食べムラはかなりありましたが。

離乳食の食感が嫌だったみたい。

形硬さを変えても食べないなら
    まだ離乳食の時期じゃないのかも。

うちは1歳までミルクでした

🐤
    自分を大切に
    2ヶ月前からだと早い時期から離乳食はじめたんですね

バナナやイチゴ、おせんべいを食べれるなら早い方がではありませんか?

うちのこは離乳食を6ヶ月入ったくらいから挑戦しましたが、お粥一口まで2ヶ月かかりましたよ。
    毎日毎日、わたしも飽きずに挑戦したなと思うもんです。

完母だったからミルクがいやだったんですかね?
    粉ミルクって甘いから、まずはミルクだけで飲むか試してみたほうがよかったのかも?

うちの子が離乳食をまともに食べるようになったのは1歳過ぎてから急にでした。
    量も食べてくれる種類もどちらもです。
    私が母乳でなかったので、ほぼミルクで育ってましたが、母乳はたりてない感じですか??

お粥がだめで果物を食べるなら豆腐とかパンとか麩、赤ちゃん用のミルクパンなんかから試してみたらどうでしょう?

うちの子はおせんべい→ミルクぱん→離乳食(レトルト)→なんでも食べるの順でした。
    1歳でなんとか食べてた離乳食の量は1回につきお粥とおかず合わせてたったの40g
    なのでおせんべいやミルクパンなんかの食べてくれる物から食べることに慣れさせた感じです。

1番大切なのは、食べないことに焦らないことですかね。
    子供を見てもらっている小児科の先生は、成長曲線から著しく外れていなければ体重は軽くても大丈夫とも言ってくれていましたよ。
    まだ7ヶ月ですし、1人目がいると比べてしまうかもしれませんが成長はそれぞれ。
    口を開けないなら暫く離乳食はおやすみしてみるのもいいと思いますよ。

そのうち食べる

🙂
    きのこ鍋
    その子なりに時期が来たら食べるようになりますよ。
    うちの子は母乳大好きで、私自身も結構母乳が出るほうだったので、
    1歳くらいまで母乳オンリーでした。
    育児書などに書いてある離乳食の進め方より、だいぶん遅いスタートでした。
    だからといって成長が遅れることもなかったですし、
    ごくふつうの元気な高校生に育ちましたよ。

周りの子と比べないほうがいいです。結構子どもによってちがうので。
    育児書もあんまりアテにならないです。
    いちごとバナナを食べてるんなら、大丈夫なんじゃないでしょうか。
    体重増加も、緩やかな子は緩やかですよ。
    中高生くらいになったら、たいていガツガツ食べるようになります。

それだけ食べてたらいいのでは??

匿名
    7ヶ月ですよね?バナナとか食べるならいいんじゃない?
    多分……食べたいものを食べようとしてるだけなので。
    市販品とかで試すのもいいし。
    うちは、お粥が大嫌いで(今も)段階的に作ってもペッされて。
    でも、ご飯だとムチャムチャ食べ出したり。
    そんな我が子も中2。
    何かしら食べてたら育ちます。

そういう子もいるのです

🙂
    おもち
    第二子が11ヶ月のものです。離乳食開始後の一ヶ月はほぼ何も食べず、一ヶ月目の終わり頃から少しずつ食べられるようになりましたが、嫌嫌という感じでした。そして果汁や果物、ヨーグルトなどは2ヶ月終わりくらいまで全くだめでした。食べないので、準備してあげるのも苦痛でした。

しっかりおすわりし、つかまり立ちしたりするようになってから(これも平均より遅いけど)、急に大きな口を開けて食べるようになりましたね。第一子のときとあまりに違うので、最初は本当に心配しましたが、今は月齢相当になってるかな?という感じです。

いろんな子がいるのですよね。あまり心配しないでください。

すっ飛ばしました

🐤
    トリクシー
    うちも2人目が断固拒否で、母乳オンリーで一歳まで過ごしました。
    ちなみに、カウプ指数を指摘されるほどのおデブちゃんで、発育自体は特に問題はなかったのですが。
    しかし、一歳で重度の貧血になってしまい、そこから鉄剤投与しつつ、食事を無理やり上げる生活に。
    でも、もう離乳食じゃなくて、普通のご飯あげてました笑

今はもう8歳になりましたが、まぁよく食べます。
    いわゆる男児の食事に近づきつつあります。

ミルクなら貧血の心配もないようだし、もしミルク飲んでくれてるならこのまま様子見て、一歳くらいから普通のご飯あげてもいいかもと思います。

不安ですよね

🐤
    ひよこ
    あちさんこんにちは!

8ヵ月の男の子育ててます。
    息子も全く離乳食たべなくて、7ヵ月くらいまで、中断したり再開したり繰り返してました。スプーン払いのけてギャン泣き。どうしようかと悩みに悩んで、おせんべいも米だ、野菜入りって書いてるのは野菜だ、と思っておせんべいあげたらポリポリたべて、驚きました。
    相変わらずスプーンでのお粥は食べなくて、おせんべいだけじゃダメだと悩んでたのですが、息子はドロドロが好きではない様子、そして、自分で掴んで食べたい様子でしたので、柔らかいおやきを作って持たせてみました。最初は投げ捨てたりされましたが、おやきを食べるようになりました。すると、スプーンからお米も食べてくれるようになり、少しずつですが離乳食がすすみはじめました。
    まだゴックンが慣れてないとこわいところもありますが、イチゴもバナナも食べれるようですので、おやきおすすめです。かぼちゃのおやきとかニンジンのおやきとか作ってあげてみてはいかがでしょうか??

期待しない

ヨセミテ
    食べたらもうけもの、という低い期待値でいましょう。
    ママがイライラしたり神経質になったりするのが、一番良くないです。
    ゆったり構えていてください。

赤ちゃんは千差万別で、決まったマニュアルなんてありません。
    ひとりひとり違う形で育ちます。
    今は欲しがるものをあげてくださいね。

3歳になっても普通の食べ物を食べておらず、母乳やミルクだけの子っていますか? トピ主さんの周囲にもおらず、誰もそんな子を見たことも聞いたこともないでしょう。

大丈夫

🙂
    みち
    大人になってもバナナといちごしか食べない人はいないわけだし。

うちも食べない子だったけど、食べなくても離乳食期間が延びるだけですからあんまり気に病まないでと私は言われました。

おかゆ、赤ちゃんもそのうち忘れて食べるかもよ。
    赤ちゃんの記憶って1ヶ月というらしいし。

10件ずつ表示