詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

51歳女性、派遣への転職

レス22
    (トピ主3
    🙂
    しょうこ
    仕事
    51歳主婦です。夫の国内外の転勤について行き、18年のブランクがありました。43歳の時にパートで再度働きはじめ、一度職場を変え、現在社員数20人程度の会社のフルタイム契約社員でとして働いています。英語を使う事務職です。

今の会社は若い人も多いですが、人間関係は悪くありません。しかし、コロナ禍でもテレワークできる体制は整っておらず、帰宅時間は20時を過ぎることも多くあります。サービス残業になることも多く、時給に換算すると1300円程度だと気づき、新しい仕事を探そうかなと思いはじめました。

派遣であれば、私の地域では、英文事務で時給は1500円から1700円程度、今よりかなり収入をアップさせることができます。今までは、派遣は契約期間が短く、更新してもらえるか心配するのが嫌だと思い、直接雇用の仕事を選んできましたが、今の会社にいても、倒産の可能性もある(実際経営状態は良くない)ので、リスクはあまり変わらないように思えてきました。

また、私の年齢と職歴では正社員を望んでも、よくて今の会社と同様なところになると思うので、それは考えていません。

夫がいるので生活費は稼いでくれていますが、住宅ローンと子供の学費、老後資金を考えると、専業主婦ではいられません。

同年代の方、この転職をどう思われますか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

派遣社員は転職じゃない。

ヘアドネ
    派遣社員の経験のないあなたには転職と思うかもしれませんが、
    私は転職とは思わないです。

あなたは派遣会社に登録するだけ。
    派遣会社にはあなたと同じくらいのスキルの人がたーーーっくさんいます。
    ある企業からあなたが持つスキルの派遣社員が欲しいと言われたら、
    そのスキルを持った人がリストアップされます。
    一番最初に連絡が行くのはこれまでの勤務経験でいい評価がある人。
    その人がダメなら次の人へ、次の人がダメなら次の次の人へ、と連絡が行きます。
    そのオファーの連絡があなたに行くかどうかも分からないし、
    あなたに連絡してあなたもその仕事を受けたいと思っても
    派遣される会社は他の派遣会社にも声をかけているので競合です。
    そこからあなたが雇用されるかは分かりません。

私は20歳代前半から30歳代前半まで派遣社員として
    いくつもの企業で勤めました。
    留学経験があるので英語を使う事務、秘書をしていましたが、
    30歳を過ぎて声がかかることが急に減りました。
    今の勤務条件には性別年齢不問というのが当然ですが、
    なんだかんだ言っても企業も「性別はこう、年齢は何歳まで」という希望があります。
    51歳で派遣の仕事が回ってくるかは非常に怪しいです。

複数の派遣会社に登録していたので、
    20歳代は次から次に引き合いの連絡がありました。
    でも、30歳代になってガクンと減りました。
    引き合いを待っても何の連絡もなし。
    「働いてないので紹介を受けられます」と連絡しても、です。
    たまたま知人の会社で契約社員として働かないかとオファーがあったので
    そちらをお受けしました。
    それが15年以上前の話なので、派遣社員の現状は知りません。
    でもその時より良くなっているとは思えません。

連絡がない限りはただの無職。
    ローン、教育費、老後資金を考えてのことなら派遣社員はオススメできません。

派遣は若い方有利です

🙂
    なな
    英文事務でも、事務と名のつく職種は30代までのご希望が多いです。50代でも良い、と言ってくださる職場はそれなりに理由があるかもしれません。
    規模が今の職場くらいの規模で、平均年齢が高い。派遣がすぐ辞めるような定着の悪い環境の会社。派遣だけの大部屋があり、特に社員とは関わらないでひたすら決められた業務を行う…など、年齢は気にしないよ、というだけの理由はありそうです。

派遣の登録はいつでもできますから、まずは登録して実際に仕事を紹介してもらってみてください。顔合わせで断りが来るのも普通ですから、紹介だけで安心しても良くありませんが、まずはそこからで契約社員でいらっしゃるので退職もしやすいと思いますし、気に入った会社に派遣が決まるまで試してみれば良いと思います。

ただ、事務職は若い女性に有利なので、想像しているような職場へ紹介されないこともあるかもしれません。登録は無料ですから、まずは始めましょう!

レスします

🙂
    匿名
    事務系50代派遣社員です。

サービス残業はイヤですね。
    違う派遣会社に登録してみたらどうでしょうか。
    簡単なものから難しいものまで、事務職も結構ありますよ。

50代だからと言って面接で落ちたことも無いし。

若い女性は社員で働くので、派遣社員はむしろ主婦の方が有利かも。

でもテレワークはちょっと難しいかもしれません。
    事務系はやはり事務所で働かないと、色々不具合がありますので。

レスをありがとうございます

🙂
    しょうこ
    トピ主のしょうこです。
    トピを立てる前に、ネットで派遣についてのトピを探しまくりましたが、年齢がネックになる、50代には紹介されない、という意見がとても多いですね。派遣以外でも50代で事務職の仕事は皆無だ、とか。

実は夫が外資系の会社で働いていて、英語がある程度できる派遣を複数の派遣会社に依頼してもそういう人は見つからず、仕方なく英語ができるという条件を外したとのことでした。また、今お願いしている派遣の方は、40代後半から50代がほとんどだとも。余りにネットの情報と掛け離れていたので、夫の会社が特別なのかもしれないと思い、数年前と状況が変わっているのではないか、本当の状況を聞いてみたいと思ったのが、トピを立てたきっかけです。

トピを立てるのと同時に、派遣会社のウェブサイトからオンライン登録し、英文事務の仕事にいくつか応募していましたが、そのうちの一つで、ご紹介できますとの返信をいただきました。電話でのヒアリングで登録が終わるとのことなので、明日の昼休憩に予約をしました。

まずは始めましょうと言ってくださった方、50代で実際に派遣で働いていると教えてくださった方、ありがとうございます。
    話が進めばまたご報告します。引き続き、同年代の方、派遣で働いている方、派遣のメリットデメリットなど、レスをいただければ嬉しいです。

表面上の数字を追わない

ただこ
    40代の後半まで派遣社員として、主に外資系の秘書をしていました。 正社員を目指していたので、派遣会社は一つに絞りました。 それなりに実績もあったので、なんとかなりましたが、40代になってから、途端に条件が厳しくなりました。 時給や会社規模、場所などは良いんです。 しかし、仕事環境や人間関係など問題があるところが多くなりました。 入って周りから「貴女で○人目」と言われる事の多かったこと。

そして、今の契約がどのようなものかわかりませんが、1500~1700の時給で、その中から交通費、税金、社会保険料などは自分で支払います。 私は手取りは7掛けで考えていましたので、1700円の時給としても¥1190です。

更に、最初はお試しで1ヶ月の契約、それから3ヶ月毎の契約が多かったのですが、辞めた後も直ぐに見つかる保証は無く、無職の期間を考えると、時給1190円はもっと安くなります。

トピ主さんが仕事に求めているのが、単に自分のお小遣い稼ぎでなく、家計の一部を担うものとするのなら、安くても安定した今の仕事が良いような気がします。 英文事務でなければ、派遣の仕事はそれなりにあります。 万が一今の会社が倒産などになったら、その時に派遣を考えたらどうでしょう。

2回目です

🙂
    匿名
    派遣先を紹介してもらえるとのこと、良かったですね。

私は結婚してからずっと派遣社員で働いてきました。

50代に入ったら紹介がなくなるかもと思い、40代で一度就職してみましたが、やはり派遣が働きやすいので退職しました。

気兼ねなく有休を取りやすいし、働いた分だけきっちり報酬をもらえる所が好きなところです。

派遣社員には何の権限もありませんので、責任を取る必要もありません。
    ですから、今後はサービス残業は絶対にしてはいけません。

あくまで私見ですが、

企業は、会社に利益をもたらすであろう人材を社員として雇い、その代わり不況のときも含めて、長い雇用の保証と厚い手当で社員を守ります。
    ですから社員は企業に利益をもたらす為に、時にはサービス残業をしてでも業務を遂行します。

派遣社員は企業が必要なスキルを、必要なときだけ、できるだけ安く、外注で賄うという発想からできたのだと思っています。

ですから派遣社員は、社員ではできないような高いスキルを求められますが、必要が無くなれば契約は終了します。

あなたが上記のことを理解して割り切って働き、与えられた仕事をきちんとこなせる人であれば、年齢に関係なくこれから先も紹介はあるでしょう。

これは人それぞれの価値観の違いだと思いますし、これからどうするかの参考になればと思って書いてみました。

契約社員と派遣の違い(私が思うこと)

🙂
    bluerose
    派遣で働いてますけど、契約社員と違うのはあっさり切られることです。
    不景気だと派遣先側の理由で、個人に理由なくバッサリ切られます。
    契約社員も契約終わればですけど、なんだかんだ直雇用ですよ。
    私はトピ主さんいまのところを辞めるのはもったいないと思います。
    派遣は派遣先にしてみればよその会社だから、誰もかばってくれません。
    派遣元ですら、派遣労働者の味方ではありません。
    派遣会社にとって損なら、派遣先の肩を持ち追い込まれたりします。
    50代なら派遣契約終わっても次を紹介してくれる可能性も限りなく低いです。
    そこのところを思いきって割りきれれば、派遣の働き方はお金になるし、良いと思います。
    まぁ面倒があったとき、契約だと自分で労働相談や交渉しないといけないところ、派遣だと派遣元が間にはいるのでワンクッションおけるのがメリットといえばメリット。
    あと最近は3年後に無期雇用になることもあります。
    その前提の派遣契約の時もあります。
    50代でも需要のあるスキルがあれば、市場はあると思います。
    私はトピ主さんより年上ですが派遣で紹介がありました。

派遣会社や在宅を考えつつ、今の状況を変えることを考えてみては

🙂
    タナボタカエル
    派遣には長期と短期がありますが、
    圧倒的な能力があるなら、短期派遣でいろいろな仕事をする方法もあります。
    短期のほうが時給は良いです。

1カ月100時間程度の勤務でよければ、クラウドソーシングサービスサイトでも仕事を募集しているので、そちらで探して在宅勤務も悪くないかもしれません。
    ただ全国展開ですので、そもそも時給は高くないかもしれません。
    英語を使ったアナリストの募集が1500~2000円とかありましたが、固定報酬のところが多いですよ。
    ちなみに私は事務でしたが、今までの経験活かすには、英文メールの返信とか、海外とのテレビ会議も必要と、時給1200円の派遣紹介で言われて、今は事務職ではないです。
    ExcelならMOS上級くらいで簡単なマクロとか分析ツールは少し使えますが。

長期派遣だと長い目で見た時に、また契約社員への移行とか社員へという流れになり、いろいろ面倒だとは思います。
    募集している会社を知るきっかけにはなりますが。

派遣会社に登録したり、在宅の紹介に登録して様子を見ても悪くはないと思いますが、

それよりは今の職場の仕事を効率化する方法を考えることは難しいでしょうか?
    人間関係がよく、サービス残業が多いとのことですが。

コミュニケーションに必要以上に時間を取られていないか?
    コミュニケーションを事務処理的にできて人間関係が良いなら良いのですが、無駄な気遣いに時間を取られていないか?

時間外のタイミングで入ってくる仕事があるから残業になるのか?これだと勤務時間変更とかの対応はできないか?

そうしたことを考えつつ、倒産した時に考えても悪くない気はします。

失業手当は倒産が理由だと45歳以上で、1年以上5年未満で180日、5年以上10年未満で240日、給与の6~8割程度は受給できます。
    ハローワークの紹介等で早く仕事が決まれば、再雇用手当も受給できます。

トピ主のしょうこです。

🙂
    しょうこ
    何というか、素敵な働く女性達がこのトピに集まってくださったようで、親身にいろいろなご意見をいただき、とても嬉しくなりました。

他の50代が事務の仕事探しをしているトピを何度か見たことがありますが、年齢が高い=能力がない扱いや、見つからないと決めつけた冷たいレスも多く、覚悟していたのですが。また、初めはびっくりポチの方が多かったのが、エールもたくさん押してくださり、ありがとうございます。

50代でも派遣を紹介され、働いている方のお話を伺うことができ、とても励みになりました。条件が悪くなる可能性があるとはいえ、50代でも派仕事を紹介されることは、やっぱり普通にあるのですね。

今日の昼休憩に派遣会社のヒアリングを受け、正式に登録を終えました。紹介できると言われていた仕事は、英文事務というよりも、電話での営業も多い仕事だとのことでしたので、少し考えましたが先ほどお断りしました。やっぱり、という気もしますが、明日、別の仕事を紹介してくれるそうなので余り期待せず待ってみます。

今の会社にとどまるようにアドバイスしてくださった方もありがとうございます。辞めるのはもったいないと、私も少しは思っていて、そんな会社で5年も働くことができたことは、有り難いことです。

やっと働ける状況になった43歳の時は、パートとは言え、事務職につけるとは思っていなかったので、とても幸せでした。その後、扶養内で働くのが物足りなくなり、今の会社に移り、100万以上収入が増えた時も嬉しかったです。契約社員にも毎年しっかり評価を行ってくれて、昇給もしてくれる会社でしたが、業績の悪化で今年はそれも無くなりました。

今回、お断りしたとはいえ仕事の紹介をいただけたことと、派遣登録の際に丁重な対応をしていただけたことは、自信につながりました。
    ここで後少し年収を増やすことに挑戦してみたい気持ちが大きくなりました。

仕事の紹介は多くても・・・

🙂
    のうつ
    紹介があってお断りしたとの事。
    結局そういう事だと思います。
    仕事の紹介はあっても、主さんの希望する仕事内容の仕事はあるのか・・・という事につきます。
    正直紹介はいくらでもあると思うんですよね。
    でも、主さんにも譲れない条件がありますよね。
    時給、仕事内容、残業時間、通勤時間・・・それに見合う案件の紹介がなければ意味ないと思います。
    主さんがどこまで譲れるか。
    派遣という仕事の紹介はタイミングと運が大きいと思います。

行動力が素晴らしいです

🙂
    なな
    あと私が思うのは、何社か別の派遣会社も登録されたら良いと思います。
    その方が当然チャンスが広がりますし、派遣会社毎に得意な分野があったりもします。

年齢とともに、紹介が少なくなるというのは事実だと思います。でもスキルや需要が合えば、良い仕事と巡り会う可能性はあります。それはゼロに近いなんて事はないと思います。

私が見ている範囲で、派遣の女性に若い人がいい…という会社は、その上になる社員が年上女性に命令したりするのがやり辛い…と考える社風でした。
    そうではない価値観の会社もありますし、1回2回で良い紹介があると思わず、働きながら気長に就活を続けて欲しいです。

頑張ってください。

50代外資派遣社員です

🙂
    オレンジレモン
    私も子育て中、パートで入社、その後フルタイム契約社員として10年事務の仕事をしましたが、一念発起し、英語で仕事をしてみたいと転職を決意しました。

今はもっと若い人がいくらでも英語ができるんだからとか、長年勤めたのにもったいないとか、家族も大反対でした。
    当時の職場の人間関係も良かったので悩みましたが、結果、転職して大正解でした。
    収入も格段に上がりましたし、大企業ならではの貴重な経験もさせて頂きました。

一般的な派遣会社や英語や外資系に強い派遣会社、他にもある程度会話ができれば、英語の履歴書で外国人担当者と英語でやりとりする派遣会社もありますので、複数登録をお勧めします。

私自身新環境を変えることに、あまり抵抗が無いので、転職も楽しいものです。
    色々な種類のお仕事や、人々との出会いは代え難い体験です。
    意外と楽で時給の高い仕事もあったり、それもおもしろいです。

コロナ禍で契約の解除も怖いですが、正社員でも日給扱いになった話や、リストラの話などを聞くと、どこも安心とは言えない気がします。

私の場合

🙂
    cocoa
    50代に事務の仕事があるわけないという論調が世の中に多いので、自分のことは語らないのが常ですが、このトピを参考にさせていただいているお返しとして書きます。

私は50代後半、通翻訳兼英文事務に派遣で従事しています。
    コロナ禍が始まってから見つけた仕事です。

私も50の時に初めて派遣会社に登録し、その直後からこの仕事どうですか?という問い合わせがあり、断った後も時々連絡が来ました。
    それらは往々にして仕事内容の割に時給が低かったり不規則な時間だったり営業電話の仕事だったり、つまり受けてくれる人がなかなか見つからないらしい案件でした。
    皆が断るような仕事を断ったからといって特に印象が悪くなるわけではありません。

その派遣会社で翻訳の仕事が決まり、1年間従事しました。
    同じような派遣の方がほかにも数人いて(みな50代女性)チームでの仕事でした。

その中で経験も実力も一番であろう女性がチーフとして翻訳する文書の割り振りや取りまとめをして、社員の方と直接やり取りするのは彼女のみ。
    下っ端の私は社員の方との関わりは非常に薄かった。

私は幸いにも契約更新をしてもらいましたが、更新なしで去っていった人も。
    チーフの女性からの情報提供を元に更新するかどうか判断していたようです。
    社員の方が彼女を信頼していたのは明らかですが、さりとて時給は私と同じと思われ、業務の区切りがついた時に彼女も含めて全員が契約終了。

でも彼女のように実力ある人には、すぐに次の仕事があるのでしょう。
    私もオマケの立場ながら1年間の実績を手にすることができ、それが今の仕事につながったところもあるので、悪い経験ではなかったです。

今の仕事も派遣なので3か月ごとにいつ切られても文句は言えませんが、今回は職場の一員として受け入れてもらい、できるだけ長くやってほしいとも言われていて、安心して勤めることができています。

さらにレスをいただき、ありがとうございます。

🙂
    しょうこ
    先日、初めの仕事をお断りしてから、同じ派遣会社から別の仕事の紹介を受けました。

どのレベルの仕事なのか、ドキドキしながら求人票を開いたのですが、予想以上の仕事内容、条件で、すぐに応募の連絡をしたところ、とんとん拍子に面談日が決まりました。

外資系企業で、自宅から電車で一駅、駅前の目立つビル内のオフィスで、近いので私もよく知っている場所です。以前、こんなところで働くことはもうないだろうなと思った記憶があります。

求人票に記載されている、求められる英語力も、自分からは応募しなかったであろう高いレベルのものでした。これは面談で自分に務まるかしっかり見極めなければいけませんが、思い切って行動を起こせば、こんなチャンスも巡ってくるのだと思いました。

このトピで、50代で、実際に派遣で働かれている方からの様々な体験をお話いただき、とても励みになりますし、参考にさせていただいています。またこの先、実際に働けることになった場合の心構え等も教えてくださり、感謝いたします。

やはり私の気のせいだけではなく、50代に事務の仕事があるわけないという世の中の論調を感じている方もいらっしゃるのですね。お仕事について書き込みをしていただき、ありがとうございました。

新卒で入社した企業でずっと働き続けたり、ステップアップの転職でキャリアを重ねたり、という王道と言えるキャリアの道を行くことや、大きなスケールの仕事に責任を持って働くという醍醐味は味わうことはできませんでしたが、レスに書いてくださった方もいますが、派遣で働くということは、その分いろいろな業界を経験できるという利点もあるのではないかと私も考えていました。そして今、できるのなら違う会社、業界を見てみたいと思っています。

面談にはリラックスして臨みたいと思います。

レスに辛口がつくかどうかは

その人の文章から滲み出る人柄・人物像に影響されるのかなと思います。
    華々しい職歴や専門スキルがなくても、ああこの人なら多分大丈夫だろうなあと思える人もいますし、反対に職歴やスキルが十分でも、ああこんな調子じゃ難しいだろうなあと思う人もいます。

主さんは聡明でかつ周りへの配慮や感謝を忘れない謙虚なお人柄だと拝察します。
    ご縁があった職場で頑張ってくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

50代でも大丈夫

🙂
      日向ぼっこ
      私は、昨年55才で人生初の派遣登録をしました。その後1、2週間のうちに外資系企業での就業が決まり、4ヶ月後には、その会社で直接雇用(正社員)になり、今に至ります。これといった資格は持っていないのですが、私の場合、英語+労務事務の経験を買っていただけたのだと思っています。

派遣時代の時給は1800円、正社員になってからは、その5割増しほどの月給を頂いています。

私も当初ネット情報から、50代後半女性の転職は絶望的?と思いましたが、意外にもすんなり決まったので自分でも驚いています。タイミングって大事ですね。

英語が出来れば、トップが外国人の外資狙いが良いかと思います。

トピ主さんはまだお若い!良いお仕事に出会えますように。

うちの妻も

🙂
      テクノポリス
      54歳の妻と個人事務所を経営してる51歳男です。

妻は40代半ばころに1年間、外資系に英文事務の派遣に行ってました。
      事務所を1年休職する形で、英語スキルをアップさせるために。

彼女は若いころから英語は話せましたが、ステップアップの為ですね。

やはり思うのは一般事務とは違って、売り手市場で求職者からお断りや選択もできるという有利な面もありますね。

羨ましいです

🙂
      人生やり直したい
      英語ができれば無敵です。

派遣の求人はほとんど英文メールあり、とか英語必須。なので。

時給も高いですよ。

羨ましいです。

派遣での就業が決まりました。

🙂
      しょうこ
      先日、派遣予定先に面談に行き、仕事内容を詳しく説明いただき、質問にも丁寧に答えていただきました。

仕事内容と今の私のスキルも問題なく、チームのリーダーの方は私より多分年下ですが、短い時間でもその温かい人柄を垣間見ることができる女性で、迷い無く就業を決めました。

その後もレスをいただき、ありがとうございます。
      私のことを謙虚な人柄に見えると言ってくださった方、トピだけでもそう思ってくださったことは、素直に有り難く思います。
      元々は相当な負けず嫌いで、若い頃は口には出さないまでも学歴と有名企業の総合職の立場が自慢で、心置きなくキャリアを積み、自分のキャリアを誇って老後を迎えるのが夢でした。(笑)

出産、子供の病気、夫の転勤などのため専業主婦を余儀なくされ、出産後も働き続けることができる女性も多くなった現在では、謙虚にならざるを得なかった人生だと思っています。

今回派遣ではありますが、50代でステップアップの仕事を得られたことは、私の小さなリベンジです。

皆様がレスしてくださったおかげで、50代でも派遣の事務職の紹介が皆無なんてことは全くない、さらに優秀な方は正社員の可能性もあるということがよく分かりました。今後の世の中の状況にもよりますが、次の仕事にも希望を持つことができます。

もう一つ、ネット上で気になっている風潮があります。
      子育て中で働いていて、客観的に見ると退職した方が良さそうな方の、一旦辞めると最低賃金のパートしかないので続けるしかない、という意見に多くの賛同が付くことです。
      私は18年もブランクがあったので派遣に止まっていますが、通常はもう少し早く復帰できるはずで、やる気がある人であれば、収入的にもやりがい的にも元に近い仕事を得られる時代になっているのではないかと思います。

子育て中で今後の働き方を悩んでいる若い方にもこのトピが参考になれば幸いです。

おめでとうございます

🙂
      なな
      トピ主さん、本当に良かったですね。
      頑張って働いてください。

でも一点。子育てをしながら正社員で就業している方は
      やっぱりやめない方が良いですよ。
      元と同じ待遇の仕事に戻れる時代ではまだありません。

むしろ企業がワークライフバランス重視になっていますから、
      昔と違って今は、正社員で有れば子育て中の権利を主張して
      時短勤務や在宅勤務が認められる時代になりました。
      無理にやめなくて大丈夫んなんですよ。

これが一度ブランクができると、同程度の会社の正社員はまず無理です。
      ですから大企業の方こそ恵まれた福利厚生を手放すべきではないと思います。
      スキルがあれば派遣社員にはなれますが、
      正社員ほど子育てに配慮はしてくれません。契約通りに働くのが仕事です。
      急な休みなどは正社員の方がよほど取りやすいです。

今は会社を辞めずに働き続けられる時代になりました。

私は子育てではなく交通事故でブランクが空きましたが、転職活動は惨憺たるものでした。ブランクが数年、というだけで面接もほぼ無理でした。
      私もトピ主さんのように非正規からなんとか、今はまあまあの年収の正社員です。だから社会復帰は絶対無理!とは思いませんが、とにかくそうなるまでの苦労が過酷でしたので、お若い方に勧めたくありません。

会社は辞めずに、今の会社で正社員の権利をフル活用して生活を維持して、転職するならスキルアップの転職一択にしてね。と心から思います。

正社員の権利はすごいです。おかげさまで辞めずに年収も落とさないまま介護もできています。非正規雇用でしたら無理でした。

同世代として、トピ主の行動力と決断力を尊敬します

🙂
      花咲く丘
      >子育て中で働いていて、客観的に見ると退職した方が良さそうな方の、一旦辞めると最低賃金のパートしかないので続けるしかない、という意見に多くの賛同が付くことです。

これはやむを得ないと思いますよ。
      この意見に賛同するのは「辞めなきゃ良かった」と後悔する経験がある人や、その経験を何か(誰かが)で触れた人でしょう。

上手くいった人は、あまりネットには書き込まないし、身近な人にしか語らない。
      成功体験の本や話題になる人は成功のレベルが違う。

トピ主だって多少なり不安だったから書き込んだのでしょう?
      トピ主の場合、ネガティブな意見も受け取りながら、積極的に行動に移し、早々とトピ主のスキルが買われたってこと、

私も専業主婦が長く、派遣社員として5年、パートへの転職から正社員登用となった時は40歳を超えていました。
      パート入社の時給はリーマンショックと言え、都内で千円。何もない私の市場価値です。
      しかし10年経った今、管理職となり年収は相当上がりました。
      今思えば、想定外の専業主婦と言え一定期間子育てに専念し、子育ての比率が減ったところから少しずつ仕事を開始、子育て8割完了の頃には企業内でポジションを得る。
      上手くいったと思ってます。

しかし、子育て時短勤務の部下から両立について相談を受けても、私の経験を語ることはしませ
      ん。
      私より努力家だし、スキルも高い。でも、運は人それぞれ、置かれた状況をポジティブに受け入れるかもそれぞれ。
      やはり、不本意なブランクを作らないことがベストです。

トピ主の思いは分かりますよ。
      私も、「出産後も働き続けることができる女性も多くなった現在では、謙虚にならざるを得なかった人生」を送りましたから。

元気の出るお話をありがとうございます

🙂
      はるこ
      私も家庭の事情で25才で正社員を離職して、パートに転職してから早15年。
      なんとか、最賃パートから脱出したいと長くもがき続けてきました。
      パートは産休はダメと言われて辞めざるを得なかったり、色んなことがありました。
      来月から、勤務先から正社員のお話をいただくことができて提示年収額が320万円。偶然にも25才の離職時の年収と同じ額でした。

15年、もがき続けて、やっと15年前の年収に戻れたと感慨深いです。

本当はこれからも結果を出し続けていかないといけないのに、なんだか燃え尽きてしまって、やる気が出なくて困っていました。

そんな時、このトピに出会えて「よっしゃ!頑張ろう!」と元気をもらいました。
      本当にありがとうございます。

>子育て中で働いていて、客観的に見ると退職した方が良さそうな方の、一旦辞めると最低賃金のパートしかないので続けるしかない、という意見に多くの賛同が付くことです。

いやいや、これはやっぱりそうじゃないかな?
      私も正社員を辞めようとしている人にはそう言いますよ。

私が最賃パートを脱出できたのは、運が大きいです。

たまたま、ベテラン社員が辞め、
      たまたま、最低賃金パートの私に引き継ぎなしで仕事を丸投げされ、
      たまたま、その時、私の息子たちが祖母LOVEの時期で、祖母の家にずっと泊まりっぱなしでもOKで
      たまたま、義実家から援助を要請されている時期だったので、
      妻が子供たちを祖母宅に預けて、毎日午前様で仕事をすることを、夫は「残業代で稼いでくれてありがとう」と感謝してくれ、
      たまたま、取引先に良い人が多く「パートなのに大変でしょう」と、私の不手際からくるミスをカバーしてくれた。
      そんなラッキーが、重なった結果、最低賃金パートから脱出できたんです。

一生分の運を使った気がするから、これから徳を積んで貯めていかないと…と思ってます(笑)