詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

迷いペットが見つかった後の対応について

レス4
    (トピ主1
    😉
    おもち
    話題
    職場近辺に住んでいる方のペットが行方不明になり、その飼い主さんが近辺の商店街のお店や病院などに、張り紙を頼んでいました。
    その他、各SNSにも登録し幅広く捜索していたようです。

自分の職場にも張り紙があり、探したりSNSをチェックしたりしていました。

その後職場で事件が起きました。この近辺ではペットを飼っている方や動物に関するツテを持っている方が多く、迷いペットの話題など協力的です。
    うちの職場の常連さんが張り紙を見て、ツテなどに拡散したようですが、実はその時既にペットは発見されており、その方はツテの方にそれ見つかってると言われ恥をかいた!何でいつまでも張り紙をしておくんだ!と怒られてしまいました。

慌ててSNSを確認すると既に全て削除されており(私がチェックしたのは一週間以内)迷いペット掲示板にだけこのペットは発見されたというコメントがあるだけでした。
    また、張り紙を頼まれた当社の他、たまたま私が行った病院や商店街のお店もまだ張り紙がされたままで、飼い主からの発見報告も無かったため、聞いてみると皆、まだ探してると思った、連絡もないので剥しちゃうと、貼ってなかったみたいに思われるのも嫌だから、連絡あるまで貼っておくというお店も多かったです。

怒った方とは飼い主からの連絡がないとの事でこちらに問題はなしと和解しました。

自分もペットがいる身なので気になりましたが、発見後の対応として、飼い主はどういう対応を取るのが正解でしょうか?

1.張り紙を頼んだ店の発見報告をする?しない?
    2.探し目的のSNSへの報告、その後どれくらいの時期残すか。

自分は報告を出向いてするか、今の時期ですとお電話で報告お礼する、SNSは一ヶ月程残す、という感じかなと思いますが、ペットを飼っている方や実際迷いペットで拡散した方はどうされたか教えて下さると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

飼い主が連絡すべき

🙂
    中型犬の母
    飼い主さんが張り紙を頼んだんですよね。

そうならば、きちんと見つかった時点で全ての張り紙を貼って下さった商店街の皆様にお礼と共に連絡すべきではないですか?
    SNSなんて見ない人、少なくないですよ。いちいちチェックもしないし。

飼い主さんが張ったのなら、飼い主さんが見つかった報告しないと

🙂
    ほぼ専業主婦
    張り紙に関しては、飼い主さんが自ら頼んで、張らしてもらったんですよね。
    ならその方の責任において、見つかりましたとの報告をしないと、張ってる方はずっと張ったままになってしまいます。
    現に、トピ主さんの職場もそうだったんですから。
    また、その張り紙を見て、気にかけてくれている人や、探してくれた人もいるかもしれませんし。

個人宅でないのなら、電話一本入れればいいことを、と思います。そうしなければならないとも思います。

不特定多数の人が善意で広めてしまったことなら、もう個人で対処するのは大変になってくるでしょうが、せめて、自分で頼んで張り紙を張らせてもらったのなら、見つかりました、との報告はいるでしょう。

でも、迷子になってたペットちゃんが見つかって、ほんとによかったと、心から思います。

とんでもない迷惑

😠
    あやな
    自分のペットが居なくなって、貼り紙を頼んで回ったのは飼い主さんでしょう。
    それだけでも、正直な話、
    「お宅さんだけで解決してよ」と言っても良いくらいの案件です。

善意で貼り紙をしてあげたのに、何、その物言いは。
    これから先もまた、ペットを逃がしちゃうんじゃないのォ?と、上から目線で頭が働いてしまうレベルですよ。

こういう、どうしようもないご家庭は、ペット以外のことでも何かやらかして、ご近所から良くない噂が立っているはずです。

とりあえずは、文句つけられた時点で、他所の店に電話。

「飼い主さんが今ウチに来て怒ってきておりましてね?貼り紙がまだ張ってある!と仰っておりまして。

どうしましょう?え?貼り紙を外す?…いやぁ…何か私から言うのもナンですが、飼い主さんに変わりますね」

といって、無理やり飼い主に責任取らせましょう。

自分が如何に非常識か、知らしめないと、次にまた何かやらかしますよ。

調子に乗らせてはダメですよ。

ご回答ありがとうございます!

😉
    おもち
    中型犬の母様
    ご本人が貼りにきました。現時点でも飼い主さんや身内の方も連絡してこないので心配してた身としてはちょっと不義理だなと思ってしまいます。

実際SNSも張り紙にURLを載せてたわけでもないので、余計見た人は少なそうです。

ほぼ専業主婦様
    飼い主さんからの連絡はないものの、自分は見つかった事実を知ってしまったので黙ってるのもちょっと…と思い、職場近辺で張り紙を見たお店などには、迷いペットの発見報告のサイトを見せながら解決したようだと伝え、その後の判断は各自に任せるものの、見て探してしまう人がいるので気を付けるよう頼んできました!

今は亡くなって発見されたりもあるので、無事に元気で見つかった事は本当に良かったと自分も思います!

あやな様
    確かに張り紙自体、貼ってくださる方のご厚意ですもんね。
    こちらに文句行ってきたのは、飼い主さんご本人ではないのですが、結局飼い主さんの不義理がこういうもめ事を起こすきっかけにはなったので、今後連絡がある事があれば、早い対応をした方がいいとお伝えしようと思います!

私個人としてもペットを飼う身なので、いざという時の対応や、常識、賛否両論あるとは思いますがチップを付けるなど、ちゃんと学び、気を付けていきたいと思います。

読んで下さった皆様、コメント下さった皆様、ありがとうございました!