詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所のママ友関係

レス3
    (トピ主0
    😨
    もも
    ひと
    はじめまして。ご相談したくトピ立てました。ももと言います。よろしくお願いします。 昨年に引っ越しをしました。近所に我が家と似たような年齢の子どもがいる家庭が3軒(A.B.Cとします)あります。 うち2軒(A.B)は、性別は違えど子どもが同じ学校、学年で一緒に通学しているので仲良しです。もう1軒(C)は学校も学年も違うため、あまり接点がありますせんが、たまに休日にお互い外で遊んでいたら、ママさんとは会話する感じです。子どももその時の気分で一緒に遊びます。 今年の夏に我が家の庭でプールをしようと子どもがAと約束しています。その場合、やはり同級生なのでBも誘うとしても、Cはどうしたらいいでしょう? 庭と言ってもプールや椅子等出すと、子どもが4人、大人も4人は狭いです。でも誘わないと仲間外れをしている気持ちになりますし。夏に向けて少しブルーです。皆さまならどうしますか?

ランキング

レス

学校が違うんだしわざわざ誘わなくてもいい

🙂
    もこ
    なりゆきで子どもが誘ってしまったとかでない限り、わたしなら呼ばないです。 というか 同じ学校で通学、ということは お子さんたちは全員小学生(あるいはそれに近い歳)ですよね? ママ友がどうというより 子ども同士が遊びたがるかが大事では…? ママ友関係とあるけど こういうのって小学生でも親御さんメインで決めるんですか?(お泊まりや遠出は別として。) まぁ、あちらにも同じ学校や同級生の友達はいるだろうし、子どもたちは特別親しいわけでもなさそうなのに、この場合は主さんが気にするのもおかしいような気がしますが… うちの近所にも異学年の子達がいましたが お互い気にせず、BBQやプール、花火など 各々自由にやってましたよ。 ご近所にそんなに気を使いません。 Cさんになにか聞かれたら、「同じ学校の同級生が遊びに来た」でよいのではありませんか?

親も来るの?

🐱
    とくめい
    お子さん、小学生ですよね? 庭のプール遊びで、その親御さん達も呼ぶのですか? それに、Cさんって公園でたまに会うだけの単なる知り合いですよね? そこでたまたま会って、お子さんがCさんのお子さんも誘えば、お子さんだけで来てもらえばいいのでは? ずっと見張っていなければいけないほどのプールではないでしょうし、公園で会うのなら、家もそんなに遠くはないでしょう? 行き帰りの道中が心配なら、送り迎えだけお願いしたらいいかと思います。 わざわざトピ主さんが誘う必要もないし、誘われなかったとしても、仲間外れにされたなんて思いませんよ。

Bをトピ主が誘うの?

🙂
    何才の子達ですか?
    文面からは子供が自発的にではなくトピ主が 「Aちゃんと遊ぶならBちゃんも誘わなきゃ!」 と勝手に思い勝手に困ってるように見えますが。 地域で子供は計4人だけなわけではないでしょう? それに仲良しでも小学生で異性が一緒に子供用のビニールプール入りますか? そろそろマセてくる年頃でしょう。 周りに何か言われたくないとそこまで常に一緒にいることしないのではないですか。 通学グループと学年が一緒だからそれなりに仲良しなのと何でもかんでも一緒にいるのとは違うとおもいますよ。