詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

披露宴って、一体何なんでしょうか?

レス42
    (トピ主0
    アンドロポプ書記長
    恋愛
    初めてカキコします。
    今年の12月に結婚する者です。私達は、当初婚姻届の提出だけで披露宴は行わない(写真だけは撮る)と考えていたのですが、私の両親のとても強い願いで披露宴をすることとなりました。

しかし、いざ話を進めていくと、やれ「ドレスは2着。お色直しを絶対しろ!」だの、いろいろと注文ばかりつけてきます。

その上、私達が「こういうことをしたいと思うんだけれど・・・」と自分達なりのアイディアを相談しても、「そんな披露宴、恥ずかしくって出たくない!」と言う事を聞いてくれません(別に、常識を逸したことをしようとは考えていません)。

確かに、家のメンツというのも大事だとは思いますが、全て私達の考えをないがしろにされては、『何のための披露宴だ?私達2人はただの置物か』と考えてしまいます。

別に、両親に援助してくれとは頼んではいません(両親には話済み)。よって、こちらが非常識なことをしたら注意はして欲しいですが、そこまで口を出すことは無いと思っています。

こんななら、披露宴なんてしたくありません。
    皆さんは、どうお考えですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あくまでも披露

一児の母
    私は披露宴はしたくありませんでした。
    しかし、夫は自営で社長の夫の父が
    取引先に「おひろめ」したいがために、行いました。

もっと冷めてみていいと思いますよ。
    人にお披露目、するもの。
    それ以上でも以下でもありません。

私も同じ。

なつみ
    私も今年の11月に結婚式をします。

すでに婚姻届提出済みで、結婚式・披露宴は行わずに、写真だけにしようと考えていました。
    が、私の母親の「けじめだけはつけてほしい」という考え方を無理やり押し付けられて、結局、ホテルでお願いすることになり、予算もえらいことに…。

いまだに「けじめ」って何だよ! と納得はしていませんが、やる以上は自分が楽しむしかないと思っています。

自分の思うようにやっています。やる場所と日にちだけ伝えて、あとは何も相談していません。ちなみに、私はお色直しなしです。

親の願望というか、要求にこたえていたら、次から次々出てきて、きりがないですよ。
    やるだけでも大変なんです、自分たち夫婦の思うようにやったほうがいいと思いますよ。そして楽しくやりましょう。

口を出させないのは無理だと思います

がんばって
    口を出すなら金を出せ。金を出さないなら口を出すな。
    これが基本だと思います。
    トピ主様のご両親が口を出さないですませるのはほぼ不可能かと思われますから方針を転換しましょう。
    「披露宴の三時間、最後の親孝行だと思って何でも希望通りにする。だから費用は全額負担して」と言ってしまいましょう。
    とんでもなく遠い親戚を呼ばれようが、近所のおばさんがずらっと顔をそろえようが、どんな奇妙なドレスを出されようが、どんな過剰な演出をやらされようが、親孝行だと思って耐えましょう。
    でもその費用までかぶる必要はないと思います。

うちも似ています

メイ
    アンドロポプ書記長さま

私も12月に結婚することが決まりました。
    当初はチャペルで式を挙げ、そのあとで家族だけで食事会・・・のはずでした。
    が、彼の親がドレスを替えた方がいい、と言い出したことから話が急展開。食事会だったら、簡単なスーツに着替えて出ようと考えていただけにビックリ。
    ドレスを替えるということは披露宴形式じゃないとおかしいよね、という話になりました。
    出席者もお互い両親と兄弟、祖母だけのはずが、いつのまにか向こうは伯父伯母いとこまで。。(彼もこんなはずじゃないのにな~と言っていました)

せっかくの結婚式なので来てくれるのはうれしいのですが、だんだん人数が増えて準備が大変になりそうです。
    披露宴の内容も悩みます。親族だけですからどうしようかな。。。

トピ主さんも大変ですね。これから色々と準備が大変になってくると思いますがお互いがんばりましょう。

夢と現実

新婚さん
    私の夢は家族と海外ウェディング。
    もしくは少人数のパーティー形式のもの…。
    小さい頃からずーっと夢見ていました。

でも実際結婚するにあたって相手方の親御さんは長男の結婚式だからちゃんとした式を挙げるように望んでいました。
    じゃあ地元で由緒ある神社があるので親族だけで神前式をして料亭で会食会はどうだろう?
    遠方から来る親戚に会食会だけでは失礼だから披露宴をしなさい!
    ホテルはここで…。

じゃあ披露宴をしてあげる代わりに(資金は全て自分達持ちです)ホテルも内容もこっちが決める!
    逐一報告はしたものの、義母上にはちくちく嫌味を言われました(苦笑)。

私達の結婚式を見て急遽式を挙げることを決めた親戚がいて義母上はとても喜んでいました。
    あなたたちの結婚式がとてもステキだったのよ、と。
    義母上も満足のようですし、今ではやって良かったのかなぁと思うことにしてます。

結局結婚は二人だけの問題じゃない、って言うじゃないですか。
    結婚式も披露宴も同じなんですね。
    後々波風立てないように上手く立ち回ることが一番賢いんだと思います。

お披露目です

りりこ
    ご両親、世間体を気にされるかたなのでしょうか。
    別に披露宴は主役が二人ではなく、本来、こういう人と結婚しましたという報告なのです。ですから着飾らなくていいほどです。
    ただ、親戚や親しい人などに「こういう方と縁あって一緒になります」という報告は悪くはないと思いますよ。それは食事会でもいいですし。結婚したら慶弔ごとでは親戚付き合いも始まるのですから。それはどんな人生でもはずせないものです。

そこが第一歩

dd
    結婚て、育った家庭を離れて、大人として新しく自分の家庭を作ることだと思います。

で、披露宴にまつわるそういった親との調整とかって、大人としての最初の試練なんじゃないかと。
    親がどういう考えを持っているか、本人達の考えとどちらを優先させるかなんてことは、決まりはないし、おのおので好きにすればいいことです。どうするのであれ、どうにか調整するのが、新郎新婦の仕事なんじゃないでしょうか。他にも山のように出てきますよ、調整すること。がんばってくださいね。

なお私の場合はできる範囲で親の希望をかなえる方向で披露宴しました。どうしても飲めない点もあったので最終的には「この点についてはどうしてもやれというなら費用をそっちで持ってくれ」と言い、希望を引っ込めてもらいました。(親援助なしが前提だったもので)調整のコツは、先回りしてこちらから情報をどんどん提示することと、口出しするなとか自分はこう決めたから、という言い方はせずなぜそうしたいのかちゃんと説明すること、かな。

置物です(笑)。

あゆこ
    披露宴の主役は確かに結婚する二人だと思いますが、しみじみ置物だなあと思いました。
    楽しそうに話したり食べたりしているのは、出席者の方で、新郎新婦は話せないし、なにより食べられない!
    もう割り切るしかないかなあという感じで座ってました。
    両親と係わり合いを持つのも最後だし(子どもが生まれたりすればまたあるでしょうが)なるべく両親の希望に沿うようにしました。

披露宴は親のもの

shiro
    私も、本人同士は式と結婚だけでいいと考えていました。
    けど、親には長年の親戚づきあいのなかで、
    おたがいの子供の結婚を祝い祝われしてきたなかで、
    自分の子供だけなにもしないというのは、
    どうにもおさまりが着かないようでした。

そこでうちの結論は、
    私の親主催の披露宴に私達が体を貸すという考え方。
    つまり段取りやら費用などぜんぶ親がやる。
    (もちろんそこでいただいたお祝い金を全部使ってね)
    なので、そこには私の友人も、相手方の出席者もなしです。

それで、本来希望の式、親族だけの会食、友人を呼んだパーティ、は自分達の費用と思い入れで行ないました。

どうでしょう。この割り切ったアイデアは。
    うちの場合はこれでみんなが平和に満足にできました。(ただしうちはお互いの地元が東京、大阪とはなれていましたので、この割切りがとおりやすかったのだと思います。)

家と家が主体の披露宴は反対です

元新婦
    披露宴をしたくないカップルがこんなにいらっしゃるとは意外です。
    私共の場合は、主人の実家が古い洋館で立食パーティ形式でしました。あくまで二人がホスト役で、来賓の方々全員と会話ができ良かったと自負しております。

本題ですが、披露宴を望まれないのならそれはそれでいいのではないでしょうか。
    披露宴とは、二人の結婚をご披露し祝って頂ける方々にお集まり願うものだと思ってます。

お互いの家とか両親が中心になるのは如何なものでしょうか。二人が結婚をするのであって、嫁入り婿取りではありません。
    最後に新郎の父が出てきて、若輩者ですご指導よろしく・・、なんて白々しい挨拶するなと言いたいです。
    半人前の二人が結婚しますか?
    このような披露宴なら私共も断固しなかったと、数十年前を思い出しております。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示