詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母子家庭 賃貸か中古一軒家か

レス6
    (トピ主3
    😑
    トピ主
    話題
    あと一年で大家から立ち退きをしてほしいと言われており、更新できなくなってしまいました。
    そこで母子家庭ですが(中高生の娘2人)、中古一軒家か賃貸かで迷っております。
    私の諸事情で中古一軒家の方がメリットが多く(教室運営・ペット有のため)今の我が家付近の物件は色んな施設が多いせいかお高くて手が届きません。。。

しかしながら、賃貸にせよ付近はお高いです。。。

教室へは徒歩で来てくれてる方もいらっしゃいまして、現在の住まいから車で15分かかる地域への移転に気が引けてしまっています。
    遠い方だと車で片道30分かかる計算になります。

リフォーム済物件だと毎月1.5万円位賃貸より安くなる予定です。
    固定資産税や、これからのリフォーム代もかかることも承知しております。
    正社員で借金もありませんのでローンは通ると思いますが(1200万円程度のローン予定)40代も後半なのでローンも厳しくなっていきます。
    焦っております。

皆様ならどのようになされるか、どうお考えになるのか、ご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

何年ローンなんでしょう

🙂
    みりん
    ローン返済までにかかる期間賃貸に住み続けてかかる金額との比較はどうなのでしょう

教室経営が主収入ですと常に一定の収入があるわけでもない。お子さん達のこれからの進学の資金繰りはどうされるのか

転居により生徒さんが辞めてしまわれるリスクもあります。ですがよいお教室なら新しく生徒さんが来てくださることもあるでしょう

お子さんが社会人になられたらお金を入れてもらうことも出来ると思います
    お子さんたちはまだお若く負担だとは思いますが3人しかいない家族ですし生きていかねばなりませんので将来にもかかわる家のことお金のことはよくご相談なさった方がいいかと思います

それに遠くに転居すると転校にもなりますしお子さんたちの通学にも響くでしょう
    今後も協力して暮らしていかねばならないのでとにかくお子さんに相談だと思います

トピ主です。

😑
    トピ主
    投稿ありがとうございます。

現在正社員での収入がメインとなっております。
    副業含め、合計で手取り20万位+ボーナス30万くらいです。

家賃は安いところイコール古い建物なので、また老朽化により立ち退きを命じられる恐れも出てくるので今の家賃のプラス1万の6万位になりそうです。

賃貸ですと2年の更新料を含めると2年で150~160万なので、30年で2250万円もかかる計算です。

30年ローン希望です。
    貯金をしておきたいので、毎月安く支払って、団信にも加入したいです。

年を取った時に更新出来なくなるかもしれない、また引越ししなくてはならないという恐怖からは逃れられるのは助かりますよね。。。

子供にも相談してありますが、子供たちも出て行ってしまうかもしれないですが、社会人になって実家にいる場合は生活費を入れてもらうようには言っております。

あ。。。実家って言葉いいですね!
    なかなか賃貸だと言えませんからね~

どうなんでしょうね

🙂
    みりん
    実はトピ文でよくわからなかったのですが現住所付近の一軒家か遠くの賃貸かという選択肢ということでよいのでしょうか

私なら貯蓄がそこそこ有れば一軒家、なければ賃貸にするかと思います。実家が持ち家なのですが30年の間に相当な修繕費がかかっていますので修繕の一切を貸主にお任せできる賃貸はそれなりに魅力的です。周りの環境に問題が有ればまた転居も可能ですし

とはいえ老後の住処の心配もわかります

もう買う方に傾いていらっしゃるようですしお家を内見して気にいられたのでしたら購入されてもよいのではないかと思います。ペットを飼うなら持ち家の方が断然いいですし、遠くへの転居で副業収入がゼロになるのも不安でしょうし

ただ賃貸が高いのに中古戸建てが安いというのはちょっとわかりません。そういうものなのでしょうか
    土地の安い地方なのでしょうか?でしたら固定資産税なども少ないですし

付近の土地事情に詳しい方にお話を聞けるとよいですね

説明不足ですみません

😑
    トピ主
    コメントありがとうございます。

中古住宅も近くが良いのですが、近くだと少し離れた地域の倍以上高くなってしまいます。

近くの賃貸も高いのですが、購入すると毎月支払う金額は安くなりますが、その後のリフォーム代もかかりますので長い目で見てお得というのは難しいとは思います。

ネットだとなかなかいい物件に巡り合えないので、不動産にも相談してみようと思います。

戸建て購入に一票

かすみ荘
    あと一年あります。今、調べられてる数字、
    年末までに不動産市場も色々変化があるかも知れません。
    ターゲットのエリアを定めて、毎週の様にチェック入れてください。
    新しい物件が出てないか、どんな価格の家がどんな日数で売れているか。

タイミング的には年内に書類が通って、1~2月に契約
    3月に引っ越しができればいいですね。ここ!という物件が
    見つかれば勿論もっと早くてもいいですが。

お教室をやっている以上、今の生徒さんを失わないために、そしてその
    生徒さん達の為にも今のエリアの近くか、より駅近な場所がいいですね。
    勿論、お子さんの通学や通勤にも。

賃貸は多分在庫が目減りしません。
    中古住宅・マンションは多く出回る可能性があります。
    要は持ち家を売りに出し賃貸に移行する人が増えそうという事です。
    売り出す家が増え、競争が始まった時が買い時です。
    買う人が少なくなるので、融資はもしかしたら受けやすいかも知れません。

それまでに何件か見て、築○年はこんな感じ、似た家でもリフォーム
    したらこんな感じと、目を肥しておくのもお勧めです。
    背伸びしすぎずこの金額なら買えるという数字を現実的に
    割り出し、そのためにしっかり頭金を貯めて、いい物件
    にであったらすぐ出せるようにしておく。
    そしてエリアとその予算に沿ったものだけにアンテナを貼っておけば
    いいのです。

個人的には是非中古一戸建てがお勧めです。
    お教室である事とこれから進学、就職されていくお子さんに
    お母さんが頑張って買った家で暮らし、その後ろ姿を見てもらいたいです。
    もちろんマンションでも同じですが、お教室がキーですよね。

歳を重ねて行く中ローンはあれど、自分の家があるのは安心ですよ。
    自分に支払って行く様なものですから。
    今からファイナンシャルプランナーと不動産屋に相談しておくのもお勧めです。

親身に考えてくださりありがとうございます!

😑
    トピ主
    私の聞きたいことや知りたいこと、これからの生活の事など全て的を射たお話、ありがとうございます!

なるほど、中古住宅は毎週不動産に行き、お勉強をして、目を肥やさないとですね!
    色々とお勉強になりました。

ピンポイントでの地区や金額にアンテナ張って、これだ!!と思う物件に巡り合えたら他の方に取られる前に契約しなくてはいけないですしね、後悔はしないように、子供の為、生徒の為、安心した生活の為に物件探しに励んでいこうと思います!