詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

褒め下手な人にメンタルを削られます

レス25
    (トピ主1
    さこ
    仕事
    職場に褒めるのがとても下手な男性管理職がいます。

例えば「この仕事は目立たないし評価もされないけど君たちはやってて偉い」「自分だったら絶対やりたくない仕事だけど、それを楽しんでやってる君は偉い。多様性だな。」という感じです。

本人は本気で褒めている様子ですが、私も含め褒められる側は全く嬉しくありません。
    過去にそれとなく話したところ「”評価もされない”とか”目立たない”という言葉が気になるということは自分自身がそこを気にしている証拠だ。評価されないことに劣等感があるんじゃないか?」と言われてしまいました。

私からするとそういうことではなく、あたかも”上司にとっては価値がない仕事だけど、その仕事をやっている”という点を偉いと言われているようで不快なのです。

他にも「○○なのに偉い」「○○だけど凄い」という言い方をよくする人で、つもりに積もるとメンタルが削られます。特に残業中などにフォローのつもりで言ってくることが多く、イライラします。

褒め下手なら黙ってほしいです。
    皆さん、うまくかわす方法はありますか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

どう言えば納得するの?

まあ
    …特に悪気のあるような言葉じゃないと思うよ

考えすぎです

人生上で、多方向から考える場面はあるけど

この場合、あなたの気持ち次第ですよね?

あなたはどういってもらったら納得するの?
    相手の言動を変えたくても変わらないよ?

偉いね…ってなんども言われたら
    確かに「あれ?」って思う気持ちは分かるけど
    かわす方法というより
    かわしたいというあなた自身に問題があるように思う

それは、あなた自身のエゴじゃないかな

その男性管理職の方の言葉使いは確かにどうかと思うけど
    その方自身らしい誉め言葉だと思う

誉め言葉まで、相手に改めよと指導するわけにいかないじゃん

もうちょっと、力抜いてみたらどうかな

そうですね

🙂
    レジ袋
    >「この仕事は目立たないし評価もされないけど君たちはやってて偉い」
    これは会社として、昇給や昇進の評価対象にはならないけど、って意味でしょう。
    なぜ
    >あたかも”上司にとっては価値がない仕事だけど、その仕事をやっている”という点を偉いと言われているようで不快なのです。
    というような解釈になるのか不思議です。

それに
    >つもりに積もるとメンタルが削られます。
    そんな言葉でメンタルが削られるって、本当ですか?大げさでなく?
    もし本当なら、それは上司の言葉がどうとかではなく、トピ主さんの内面の問題だと思いますよ。

私は言葉を変えてもらえるよう、お願いしました。

🙂
    さとみ
    私も言われたことがありますが、
    悪気がなくても、みんなの前で言われると辛い言葉ってありますよね。
    私は「お願いします、言葉を変えてください」と本人にメールしました。
    明文化すると案外パワーワードだとわかり、変えてくれると言ってました。

トピ主さん、
    まずは、他の人にも聞いてみませんか。
    一般的に、上司のその褒め方が、相手を傷つける言葉なのかどうか。

そして、あなた以外にもそういう感想を持つ人がいたのなら、

今度は言われた直後に、皆の居ないところで「すみません。価値がない仕事をしている人、と言われているようで、皆が傷ついているので、言葉を改めてもらえませんか、そのほうが気持ちよく働けますので、お願いします。」と話してはいかがでしょう。

アタシも嫌

🙂
    おばさん
    そんな言い方されたくないよね。悪気がないのもわかるけどさ。
    そのまま返したらどうかな?「目立たなくて評価もされない仕事を与えて頂きありがとうございます。」
    「ご自分なら絶対にやりたくない仕事を与えて頂きありがとうございます」
    とかね。

リピートします。

🐤
    ふふみ
    何だと?と思う気になる部分をリピートします。
    「評価されない」
    「やりたくない」
    何の感情も込めずにリピートしてみて下さい。伝わらなくても、黙ってムカムカするよりはいいです。私はキョトンとした顔でリピートし続けて黙らせました。

トピ主さんも、ちょっとひがみっぽいのでは…

🐤
    串だんご
    『褒め』下手とご自身でおっしゃっているように、褒めていることは理解できているのですよね。
    トピ主さんに対して悪意を持っていないことはおわかりなんでしょう?
    そういう人なんです。
    そういう言い方しかできない人。
    そういう人だと納得するしかありません。

貶されてなんかいませんよ。
    私はむしろトピ主さんはひがみっぽい方だなという印象を持ちました。

面白いにポチしましたが・・・

🙂
    さつきのシリウス
    100%気持ち分かります。古希を過ぎて昔を思い出すと、部下も経験し上司も経験しました。部下を褒めるのは、トピ文を見て難しいなといまさらながら冷や汗です。
    褒めているつもりが、嫌みにも取られたりしますからね。
    上司の発言をかわす方法ですが、上司の発言が嫌みだとすると(私にも嫌味に取れます)、「上司は、評価をされ目立つ仕事ばかりされて素晴らしいですね」とか「上司はやりたい仕事ばかり楽しんで出来ていいですね。」などと皮肉を込めて、笑顔で返してみてはいかがでしょう。笑顔で返すところが肝です。
    上司の発言のとらえ方ですが、発言以前の問題として、トピ主が、上司を人間として、あるいは上司として尊敬できないところに、上司の発言が輪をかけているようにも思えます。
    人間関係が改善できないようであれば、皮肉には皮肉で返し、ハラスメントには会社に訴えるという方法で対応しましょう。
    仕事であれ何であれ、楽しんで出来ることは最高です。頑張ってください。

褒めているのかなあ?

💤
    はて?
    何だか皮肉を言っているように感じるのですが?

偉い、という言葉使っては居ますが、その前に「目立たない仕事」「評価されない」「絶対やりたくない」と、其の仕事自体を完全に否定しているので、最後に偉いと付け加えても偉いが本当の意味での偉いではなく「よくそんなつまらない仕事出来るよね。えらい、えらい。」と皮肉ったバカにしている言葉に受け取れます。
    実際そういう皮肉った褒め方する方いますからね。

本当に其の男性は褒めているのでしょうか?
    今度言われたら「目立たなくてもあくまで仕事ですから、偉い事ないです。」「仕事しているだけですから偉い事無いです。」といちいち言ってみるとか?

悪意を感じないなら流す

🐧
    蒲公英
    残念な人だなとは思いますが、上司の言葉に悪意を感じないなら流すことをお勧めします。

仕事上しか付き合いがない人全てに自分の価値観を求めても疲れるだけです。スルースキルというのは必要です。

かわすというか残念な発言があった場合
    「そこは〇〇と言った方が良い。」とか「惜しい。その言葉は余計、蛇足だよ。」とか心の中で添削してみるのは?

そういう人いますよね

🙂
    なんでもない人
    褒められてると感じない褒め方。
    私なら眉に皺寄せてしまう 笑

他の人たちは余程の出来た人たちですごいですね~。
    多様性を実践されてるなら素晴らしいです!

一種のハラスメント

🙂
    カスタマイズ
    この、一つ褒めているようで貶す言葉を挟む表現方法は、
    一種のハラスメントです。
    褒めるなら要らない価値観を入れてきてるから。
    それによって相手を落とし、自分は高みにいる気分になれる。

でも巧妙なので、ここのレスのように、
    世間には気が付かれない事も多い事象だと思う。

ただし、トピ主さんのように相手に指摘しても止まないと思う。
    何故なら彼にとっては、深層心理で快感だから。
    あなたがダメージを受けている事が分かったから、
    ますますやるかも。

転職とか考えてみてはどうでしょう。
    心を病む事の方が重大ですから。

気難しいと損

🐶
    トロッコ
    メンタル削られると言いながら…
    ひとの褒め言葉に注文つけるって図太いと思いますけどね。

その上司が褒め下手だとしたらトピ主さんは仕え下手。

職場だし他人なんですから、人の言動に引っ掛かりそうになっても良いように解釈した方が自分がらくですよ。

下手に思えても相手は褒めてくれようとしてるのでしょ?
    それがわかればいいじゃないですか。

理想の褒め方はトピ主さんが管理職になって実践すればいいだけ。

褒めてるふりでマウント

🐧
    エアコン
    褒めてるふりしてマウントとってるだけですよ
    イラっとするのは当然です
    これに気付かない人がいることが驚きです

まぁ、いやな奴ですね。

そんな発言。

🙂
    あやな
    「あぁ~そうですか、アハハ」で流して終わりです。
    理由は簡単。
    会社で関わる人の性格なんて、変えられませんからね。
    一度物申したところで、その失言が直るとは思いませんし、本人に悪気がなかったらどうしますか?てところです。

そういう時は、
    「あー。この人、こういう一面があるんだなー」とだけインプットして、後は仕事の業務、お昼と晩御飯に何を食べるかなっていうほうが大事です(笑)

色んな人を見て、知ることは勉強になりますから。

いつか「あー出た。こういう人。またか。へー。」

で終わるようになります。
    経験しておけば後が楽チンですよ。

なまじ、温室な職場で、生ぬるい仕事ばかりやっていて、年を重ねて色んな壁にぶち当たって、オタオタ、モタモタして、不安になるなんて、イヤじゃないですか(苦笑)

だから私はそういう話は小ネタとして頭の引き出しにしまっておいて、上記のように対応します。

うまく言えないけど、人間「無くて七癖」と言いますからね。

いま、モヤモヤしている事は確実に先々を助け、守る術になりますよ。

マウントに一票です

🙂
    りんごももか姫
    まぁ簡単に言えば、「褒めてやってる」ですね。
    そもそも褒め言葉に、ネガティブな要素を入れるのが間違い。
    主様の例ならば、「~でお疲れ様」と言う方が、受けてにとって良い感情を残すものです。

まぁ上司でも残念な人と思うしかないです。

凄く分かります。

🙂
    マグロ
    メンタル削られます。
    それまで集中してやっていたのに、ドッと疲れて凹みながら、「聞く前に戻りたい」と本気で思います。
    褒める自分に酔いつつ、マウントも取っているんでしょうかね。
    ウチは小さい事務所で社長が言うので、「はぁ‥」としか返せません。同僚と「削られるよね~」と慰めあっています。

褒めていない

🙂
    チャー
    嫌味を言ってバカにしていますよね。
    コレを褒めていると本気で思っている人が居たら驚きです。

「絶対にやりたくない」
    「評価されない」
    こんなこと言われてソレをするモチベーションが落ちたのでその業務をするのは辞めます。
    と言って、放棄してしまったら良いのでは?

管理職がわざわざ「評価されない絶対にやりたくない」等とと言うことなら誰もやらなくなっても誰も困らないでしょう。

もしくは、職場的にはトピ主さんの業務に特別に価値があり評価されているのに、件の管理職は能力不足で出来ないから嫉妬で精神的な業務妨害、パワハラ・モラハラをしているとも考えられます。

トピ主さんが正社員か非正規雇用かに関わらず、休憩時間に別の管理職や社長と雑談することがあると思います。
    そういう時に、何気なくその管理職に言われた事を伝えてしまえば良いんですよ。
    もしくは、業務時間中に、自分の直属上司やラインのトップな管理職に相談すれば良いんです。
    こんなこと言われるような業務なら会社の効率化や経営に貢献できていないだろうからもう業務として廃止してしまい、皆んなで他の事に集中した方が部署の売上予算も向上しませんか、と。

件の管理職発言が正しいならトピ主さんの業務環境が改善されますし、僻み発言ならその人が会社から叱られるだけでトピ主さんに損害はありません。

評価できない無駄な業務なら工数の無駄、つまり会社の損害

🙂
    チャー
    だからその業務をする事は辞めましょう。

と、件の管理職の名前をキチンと出して、トピ主の直属上司~ラインのトップに至る上司達に報連相しましょう。

「絶対にやりたくない」
    こんな言葉を使うのは、直接的に昇給昇格にはならない程度の意味ではなく、会社に損害を与えているレベルです。

「評価」とは「好評」「悪評」の2つがありますが、件の管理職は「絶対にやりたくない」という言葉により、業務の存在自体に悪評を下しているということです。

件の管理職が「業務の存在自体に悪評を下し公言した」事を、他の管理職にも知ってもらいましょう。
    ※管理職とは、単なる先輩やリーダーではなく、会社の人事組織にも名刺にも記載される、正社員であり役職付きの人物です。社長、部長、課長etc.です。

無視する

🙂
    いしばし
    一度それについて話した時のその人の返答を読むと、ちょっとめんどくさそうな人だなって感じがしました。
    人から意見されて、それを素直に聞く感じじゃないですよね。
    「自分は褒めているのに。素直に喜べないのは君が悪い」みたいな感じ。

そういう人は無視ですよ。
    言ってもわからない人なんじゃないかな。

きちんとした人なら、
    「そんなつもりはなかったが、そのように取られるなら今後は気をつける」
    ってなるでしょう。

まあ、トピ主が「劣等感があるんじゃないか?」と言われた時に、
    「はい、そうなんです。その言葉苦手なんです。だから配慮してください」って言えばよかったけど、そういう感じでもなかったんでしょうかね。
    そう言ったら、それについてずーっと言われそうだし。
    でも別に劣等感持つことは犯罪でもなんでもないですし、個人の自由ですよね。
    余計なお世話でしょう。
    そもそもそんな言い方失礼でしょう。

私なら褒められた時に、
    「え、それってディスってません?全然褒められた気がしませんけど」とか、
    「あはは、絶対やりたくないって。それ言わなくてよくないですか?ただ、偉いなでよくないですか?ちょいちょい余計なもの入れますよね」
    とかもうツッコミますかね。大きめな声で。

それでもわからない人な気もするし、逆ギレするような人の気もするけど。

やっぱりもう無視でいいのでは? 
    トピ主のキャラや立場もあると思うので、一提案としてお受け取りくださいね。

ずっとやられるとストレスたまると思いますよ。
    被害妄想じゃないでしょう。実際言われている言葉なんですし。
    癖ならなんでも許されるわけではないのでは?

せめて他の人と共有してください。
    「あの方、いつも褒めてくださるんですけど、微妙なんですよね、、」って。
    みんなも感じているんじゃないですか?

お疲れ様です。

トピ主です

🙂
    さこ
    具体的な対処法を教えてくださった皆さん、エールをくださった方、ありがとうございます。

皮肉や嫌味では?との考えに関してですが、チームのベテラン女性陣とも話していると、以前は部署全体のミーティングや部下の結婚式でもこのような褒め方を皆の前でされていたそうで、管理職本人には本当に悪気がないようです。

さつきのシリウスさん
    >仕事であれ何であれ、楽しんで出来ることは最高です。頑張ってください。

あやなさん
    >うまく言えないけど、人間「無くて七癖」と言いますからね。
    いま、モヤモヤしている事は確実に先々を助け、守る術になりますよ。

こちらのコメントは本当にその通りだと再認識しました。ありがとうございます。

っていうか...

🐱
    猫舌
    >「”評価もされない”とか”目立たない”という言葉が気になるということは自分自身がそこを気にしている証拠だ。評価されないことに劣等感があるんじゃないか?」

この言葉はそっくりこの男性に当てはまるのでは。常にこの方の心の中に悶々としているワードなのだと思います。だから人に対して少々歪んだ形で発してしまうのだと。

「○○なのに偉い」「○○だけど凄い」という言い方は褒め方としては良いと思います。『偉いけど〇〇だ(だから残念)』みたいに上げて下げる訳ではないから。けれど「〇〇なのに」の内容が彼の発言の場合は引っ掛かりますね。物は言い様なのでもう少し言い方を変えてみるだけで、褒められた側も気持ちよくその言葉を受け取れるだろうに。せっかく褒めていても損なだけです。

相手を褒めている所に自分のコンプレックスもぶちまけてしまっている物と解釈してただ「偉い・凄い」の言葉だけインプットしておいたらどうでしょう。それ以外は面倒くさいので消去。

結婚式でも同じて、本当ですか?!

🙂
    チャー
    件の管理職から見て、自分が人事権を持つ目下しかいない社内ミーティングはともかくとして。

結婚式は、新郎新婦の親族や親族友人様方も居て、その方達は件の管理職とは別会社の筈です。
    スピーチの際は誰とどんな関係のどこ会社の人か名前とともに司会から紹介されます。
    そこでそんな発言したら、あんなに非常識な発言する者が管理職をしている会社なんかロクでもない、あの会社とは取引はしない事にしよう。
    となりますよ。

本当に悪気が無いなら、若輩で新人の頃にもそのような発言をしていた筈で、常識があればそんな発言は本人意識なんか関係無く無礼で非常識だと周囲や目上が叱り、直させる筈です。
    それでも治らないなら、昇格なんかさせますかねぇ。

だって、ヘタすりゃ大切な取引先と1対1の時にさえ同等の事を言いかねないのだから。

若輩の新人の頃は言わず年配になってから言い始めた、自分より上の立場の人や顧客が居る場では言わないなら、やっぱり悪気がありますよ。

ある程度は小出しで出す

🐧
    けちゃっぷ
     内容は違うけど、

上司が労いの積りで云った言葉に対しては

「考えると気分が沈むので考えないようにしてます」位は云ったことがあります。

その後は気安く無意味な労いは減った気がします。

「すごい」で返す

🙂
    水の都
    人が傷つくようなことを平気で言えてすごいですね。
    自分だったら考えられません。

喜ばれもしないのにそんなことを言って褒めているつもりになれるってすごいです。

と返します。ちょっとリスキーですけど。笑)
    自己責任でおねがいします。

褒めているのではなくて完全にいじめてますよね。
    ストレスのはけ口にされているのだと思います。

これといって

ノイホフ
    意図的に悪意を込めた言葉ではないし、それによって仕事に支障が出ているわけでもないですね。

何が問題でしょう?

10件ずつ表示