詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嬉しい反面がっかりしてる自分がいます。

レス22
    (トピ主1
    😢
    トピ主
    ひと
    こんにちは。1歳の男の子がいる30代女です。
    夫の実家は車で30分前後の距離で毎週末遊びに行っています。
    夫の両親にとって初孫になるので、とても可愛がってくれ、毎回誘われるので夫が休みの時に毎週会いに行っています。
    お昼の食事も毎回用意してもらい、自家製の野菜や様々なお土産などももらっており、本当に感謝しております。
    特に義母は、子どもに色々な物を買ってくれます。とてもありがたく、コロナなのであまりできませんが、お礼として食事やお出かけ、旅行に誘ったりしております。
    義母が毎回子どもにおもちゃなどを買ってくれると言ってくれるので本当にとても嬉しいのですが...1つ気になることがあります。
    それは、そのおもちゃは全て義実家に置いておく用なのです。
    買ってもらえるだけで贅沢とはわかっているのですが...週に1回行くか、それ以下の義実家に子どもが喜ぶ新品の素敵なおもちゃがあり、自宅には中古で揃えたおもちゃ(恥ずかしながらあまり金銭的に余裕がありません)
    週6日は自宅で過ごしてます。
    なのでできたら自宅で使えるおもちゃとして買ってもらえたら嬉しいのですが...。
    私の実家は頻繁におもちゃなど買うことはないのですが、たまに買ってもらうおもちゃなどは全て自宅用で買ってもらってます。

高価で素敵なおもちゃこそ自宅に欲しい...本当に贅沢でわがままな悩みなのですが、義母はネットで購入する際に毎回このおもちゃ買おうと思うと相談してくれます。嬉しい反面、義実家用と聞くと毎回がっかりしている自分もいます。

義父母たちがいい人だからこそ言えない、それを夫に言ってもらうのも気が引ける...どうやったら伝わるのか...。

もし夫から伝えてもらうのに、角が立たない上手な言い方など有ればお教えいただけないでしょうか??

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

次の孫に向けても??

🙂
    なす
    次に生まれる孫用にもするんですかね?

でも今は トピ主さんのお子さんしか使わないんですよね?ご近所に赤ちゃんがいるのですか?

すごく気に入っているものがあったら、「これ 次来る時まで うちで遊ばせてもいいですか。すっごく好きみたいなんで。。。」と言って 持って帰れば?だめなんですか?
    車なんだし、たくさん詰めるし、また次にちゃんと持って来ればいいのでは?

全部じゃなきゃいい

🙂
    こけもも
    義父母さんたちは
    孫が遊びに来た時に楽しんでもらいたい
    喜んだ顔が見たいから用意してるんでしょう。
    何もなかったら退屈ですしね。

そんな義父母さんになら
    このオモチャがとても気に入ったようなので
    1つ持って帰ってもいいですか?
    って素直に言えばいいんじゃないかな。
    気に入ってもらえたら嬉しいと思いますよ。

持ち運びが楽なものたら次に行くときに
    オモチャ持参でまた義父母さんと遊んだり
    すればいいし

自分で買うしかないのでは?

😀
    おばはん
    義実家のおもちゃは、義実家で遊ぶためのもの。
    おもちゃが無かったら遊びに来ないかも?と思っていらっしゃるのでは?

次回訪問された時、もしくは次に購入するおもちゃを相談された時に、「お金はお支払いしますので、(トピ主の)自宅用と合わせて二つ注文して下さい」とお願いしてみては?
    図々しく、お金を支払うと言わないという選択もあるでしょうが、私には出来ません。

そして、義母さんが何と答えるか。
    一つでいいわよ、もしくはうちのを持って行きなさいか。
    それであちらのお考えが分かるでしょう。

おもちゃで繋ぎ止めている

🐤
    中辛
    毎週来て欲しいから買うのよ。
    あげたら来なくなるから、くれないよ。

たぶんね。

私なら図々しくなっちゃう。

🙂
    うどん
    旦那様から伝えてもらうなら『このおもちゃ子供が凄く気に入ったみたいで、お家でも遊ばせたいなぁ!お家に持って帰りたいって言うのは無しかなぁ?』と先ず旦那様に聞いてみるかな。

嵩張る物とかだと、もし頂けるとなった時に置いておくスペースとか色々考えなきゃいけない事もあるので、旦那様がどう思うか聞いてからかな。

孫を引き寄せたい

🙂
    ミルクティー
    まだ幼いから大丈夫でしょうが、いずれ○○で遊びたいから祖父母宅に行きたいと言うでしょう。自宅用に厳選して自分で購入してください。
    金銭的余裕がないのにお礼に食事はともかく旅行に誘うのですか?
    トピ主夫婦は家計やライフプランについて話しあっていますか?自立していますか?

ありがとうございます。

😢
    トピ主
    トピ主です。
    皆様、お返事いただきありがとうございます。
    図々しいかなと思いつつ、心の中ではモヤモヤしているので、どうしたものかと思っております。
    買い与えたら来なくなると思っているというのはとてもしっくりきました。

夫も自宅にくれればいいのにと前に言っていましたが、義両親にあえて言おうとは思っていないようです。

金銭的に余裕がないのは、私が今育休中で収入が今までよりも少ないのと、住宅ローンの繰上げ返済、将来の子どもの為の貯蓄、自分たちの老後資金に充てる為、子どものおもちゃまで余力が回らないという意味で記載しました。

食事は何回かご馳走したり、旅行に関しては、
    費用は負担できない為、別々にはなりますが、
    義両親は遠方まで運転したくない為、運転手をするなどしてお礼しています。
    他には、おもちゃや服、お祝いなどをもらった時は子どものアルバムを作ってプレゼントなどもしています。
    図々しいのはわかってますが、やはり気になっています...。
    今週お邪魔した時に高くないですが、食事をご馳走する予定です。
    恐らくその時には義実家に届いています...
    キャラクターの大きなお絵かきボード...。
    嬉しい反面複雑な気持ちになる自分に自己嫌悪です。

『これ借りて帰ってもいいですか?』と聞いてみるのは?

🐱
    架南
    それは微妙ですねー!
    おそらく、義両親も、買って増えてく孫のおもちゃとそのスペースを見て幸せなのでしょう。

なので、全部は難しいですが、行った際に「せっかく買っていただいたので、これとこれ借りて帰ってはダメでしょうか?」と聞いてみては?
    しぶるようなら、『また遊んでる様子写真撮れたら送りますね!』といえば、自分たちが買ったおもちゃで遊ぶ写真を見てまた嬉しいのでは。(写真は撮らないといけませんが)
    どちらにしろ、借りれたらその遊んでる様子を写真撮って送ればもっとかしてくれるかも。買ってくれるなら楽しそうに遊んでる様子を見たいはず。で、行くたびに交換して借りて帰っては?

「かしてください」だと中々断らないような気もするんですがねぇ…

えっと…

🙂
    めーこ
    ご主人のご両親は、今度遊びにきてくれた時に、これで遊んでくれたら良いなと思って買うわけでしょ?

それを、自宅用に持ち帰りたいって、どういう発想なのか、ちょっと理解できないです…。

どんな言い方をしても、この人何を言ってるんだろう?と勘ぐられますよ。

私の両親も、孫のために色々用意して待っていてくれますが、それを気に入ったから持って帰るねーとは実の娘でも言わないです…。
    それがたとえ100均のものでも、です。

子供が、おもちゃ持って帰るとゴネても、そこは嗜めますよ、親として。
    また遊びに来ようね、と言って。
    当たり前の躾だと思ってましたが…

貧すればなんとやら、になっていませんか?

そのうちに

🙂
    多分ですが、そのうちに子供が「このおもちゃお家に持って帰りたい」って言うんじゃないかな?
    そしたら、義理両親もいいよってならないかな?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示