詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 住宅ローン5000万 背伸びしすぎでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住宅ローン5000万 背伸びしすぎでしょうか?

レス104
    (トピ主1
    🐤
    かんちゃん
    話題
    この度住宅購入を検討しており、先日ようやくいいなと思える物件に出会えました。 築27年の中古戸建て(フルリフォーム済)で価格は5,300万。都内のJR駅徒歩10分、小学校や保育園も近く、共働きの私たち夫婦には理想的な立地です。 主人だけの年収ではローン審査が厳しいため、ペアローンを検討しています。住宅ローン減税を利用するためフルローンです。 この物件は私たち夫婦のスペックでは背伸びしすぎでしょうか。。。 夫33歳 年収550万 妻35歳 年収400万 子供1人(3歳)、2年以内にもう一人欲しい 主人、私ともに将来的に会社の大幅な昇給は見込めず、上がったとしても+100~200万程度と思われます。 子供は2人希望していますが、高校まではオール公立予定。車の購入予定はありません。 他のエリアも検討いたしましたが、やはりこのエリアが好きで終の住処にしたいという思いがあり、どうしても諦めきれません。。 同じくらいの世帯年収の方、どのくらいの物件を購入されましたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  104
    次へ 最後尾へ
    全て表示

対象外

🐱
    とくめい
    築27年の中古物件は、住宅ローン減税の対象外だったと思います。 その他、昇給などもあてにはなりません。 世帯年収950万円でも、実際の手取りで考えた方がいいと思いますし、どちらか一方の収入だけになっても払っていけるような計画を立てた方がいいと思います。 リフォームも、内装だけなら直ぐにメンテナンスの必要も出てくるかもしれません。 よく考えた方がいいと思いますよ。

頭金もっと用意できないのかな

🙂
    匿名
    その年収で頭金ほとんど無しで5000万ローンで、子ども2人は正直厳しいと思います。しかもほとんど昇給も望めないし。 オール公立でも、高校受験の塾や小学校の時もお稽古みんなしてると思いますが、それは無しですか?高校受験でも中3の塾代かなり高額ですよ。 それに都内は私立優位だから、お子さんが私立に行きたいと願うかもしれません。 また大学受験の予備校代や私大はOKですか? うちは夫1人で主さんの夫婦分以上の年収ですが、主さんの半分くらいのローンでないと怖くて組めませんでした。ので、頭金でかなり入金しました。 それでも子ども2人に教育費がかかるので余裕ないです。 ちょっと無謀なローンに感じます。この先、無いといいですが、お子さんが病気になったりして病院通いなどで主さんがフルタイムで勤務するのが難しくなって退職しなくてはいけないなどの時立ち行かなくなると思います。そんなことないといいけど、実際そう言う色々な家庭の事情で転職やパートになり夫婦どちらかの収入激減でローン返済に困って家を手放す人もいます。 あまりに収入にたいして住宅ローンの比率が高いのは危険だと思います。

住宅ローン減税の対象となる中古物件は・・・・・

🐱
    ニャンと!
    築年数や耐震基準適合証明書による等級などの制約があります。 すなわち、 ・築20年以内の物件であるか・・・・・ ・2年以内に行われた耐震調査の等級が適合するか・・・・・ ・適合しない場合は取得するまでに耐震改修を実施して適合させないといけないのです。 最悪の場合、対象外となる可能性も否定できません。 検討なさる前に、事前の調査や、関連機関、ファイナンシャルプランナーへのご相談をお勧め致します。

無謀過ぎる

🙂
    なっし
    ローン金額が大きすぎます。 昇給が見込めないならせいぜい3-4000万までじゃないでしょうか。 ちなみに、頭金を出すつもりがないみたいですけど、いざという時の貯蓄はありますか? あと、勉強不足過ぎます。 住宅ローン減税があるから5300万円フルローン? 住宅ローン減税の上限は4000万円分の40万円までなので、それ以上のローンは利息を払うだけです。 そもそも、トピ主さん夫婦の年収だと、 所得税と住民税合わせても40万円控除しきれないのでは? あくまで減税なので、払った税金より多くは戻りません。 というか、もうレスしてる方がいらっしゃいますけど、 築20年以上の物件は住宅ローン減税対象外です。 ひとまずその物件は諦めて、 しっかり住宅購入の知識を身に付けてから探しましょう。 金額が大きい買い物を知識不足ですると、 とんでもない金額を損しますよ。

貯金は?

🐱
    さくらんぼ
    年収は分かりましたが、貯金は? フルローンって頭金無しですか? 月のローンはおいくらなのかしら? そこも書いてもらわないと。 車を持たない『予定』 学校は公立『予定』 昇給は100~200万『予定』 子供は2人の『予定』 高校まではオール公立って、高校も公立? 落ちたら私立ですよ。 公立といえども、成績によっては塾に行かせる必要ありますが、塾代ってバカにならないですよ。 言い方悪いですが子供が頭が悪かったらそれを放置する訳にはいかないでしょ。 次のお子さんが双子だったらどうするんでしょう。 双子じゃなかったとしても、産休育休中のローン返済は大丈夫ですか? ご夫婦の年齢が分かりませんが、完済するのは何才でしょうか。 長期に渡ると想像しますが、その間にどちらかが病気で働けなくなった時の可能性は? 『予定』を立てるのなら、繰り上げ返済の計画も含めた予定を考える方が賢明な気がします。 子供1人増えるだけでも出て行く金額って全然違いますよ。 子供は高校まで公立、小遣いはバイト代で稼げ、大学行きたいなら奨学金を借りて自分で返しな、ってお考えならちょっとお子さん可哀想かな。 固定資産税や修繕にかかる費用も大変ですよ。 そこまで考えた上で5300万の家を買える自信があるなら良いんじゃないですか?

貯蓄はどのくらい?

葉子
    フルローンにするのは住宅ローン減税があるから・・・なのだとしたら、減税期間が終わった頃にどれだけ繰上返済できますか? 今貯蓄が3000万以上あるけど、あえてフルローンなのか 貯蓄が1000万未満でフルローンで、尚且つ今からお子さんもう少し一人希望なら 事情は全然違ってきます。 コロナ禍で住宅ローンが払えなくなっている方もいる昨今、 旦那さんの年収だけでも返済可能にするぐらい、 無理のない返済の計画を考えるべきかと思いますよ。

無茶すぎる

🙂
    よしこ
    世帯収入が1000万もないのに、5300万の、それも築27年ものお古を買うのですか? 子供もあと一人欲しいって、無茶だと思います。 ペアロ-ンでどちらかが働けなくなったらどうするのですか? っていうか、住宅ロ-ン使えるの? フルロ-ンで、利息いくら払うの??

かなーり厳しそう

A
    まず、何を根拠に「オール公立」? そこはあなたの希望やプランではどうにもならなくなる部分です。 第一はお子さんの希望と学力です。 なので、プラス500万くらいは見込んだ上で計算しないと、お子さん進学できないということもありますよ。 頭金ナシってことで、35年ローンですか? 月いくらの返済なのでしょうか?試しに計算してみるといいのでは? お金のかけかたは、家庭それぞれなので、正解も不正解もありません。 今の家賃と月の返済が大して変わらないなら頑張ればいいと思います。 お子さんも一人でも二人でも。 ただ、あなたがフル稼働で働いて働いてやっと、という生活であることは間違いないでしょうね。 40手前で出産してすぐフルタイムで復帰、ってできますか?

妻専業主婦

🙂
    まるるん
    購入当時、夫1馬力で年収1000万ちょっとでした。新築、借入額4000万。 子供2人、高校から私立。 車有り。都内JR駅徒歩5分戸建て。 破格。 現在夫の年収も若干上がり、私も扶養内で働いてますが5000万は…。 教育費もオール公立と思ってても、想定外な事起こりますよ。 うちも2人公立志望でしたが、上はデキが良すぎて、下は公立に落ちて共に私立になりました…。 半端に年収が良いので私立無償化から外れてしまい苦しかったですよ。 でもこれくらいの年収だと不動産会社の営業さんは5、6000千万位の家、平気で勧めて来ますよね?恐ろしい。 真に受ける人、いるのかな? キツキツに切り詰めれば大丈夫なんでしょうか? 家の為なら何でも我慢出来るタイプの人間ではないので、私は無理。

周りについていけるか

🙂
    さかな
    正直、いくらリフォーム済みとは言っても築27年で5000万の家がある地域というと、周囲のお宅の世帯年収はトピ主家の倍以上です。 当然ながら皆さん私立中学、もしくは小学校から私立が多くなりますし、車種のレベルも違う。(トピ主家は車を持たないそうですが) お隣さんとのお付き合いも、色々大変なのでは。 トピ主さんが付き合う気がなくても、子供繋がりで色々あるでしょう。 あと、ここが結構重要なのですが、こういう「みんなが私立に行く地域」で公立主義を貫くというのは、つまり私立に行けない、行かない家の子が集まるんですよ。 それがどういうことなのか、少し考えてみたほうが良いです。 千葉や埼玉など周辺県に行けば、5000万で新築のかなり良い家が買えます。 というか、その世帯年収なら4000万までがギリギリでしょう。 そのほうが変な軋轢なくのびのび子育てできると思いますよ。

援助は?

🙂
    YOU
    息子夫婦 世帯年収はもう少し少ない地方都市に新築戸建て購入予定 親からの援助1000万円を予定しています。 本人たちも500万円程度は用意できるそうで、 4500万円程度の物件ですので、ローンは3000万円と聞いています。 トピ主さんの場合 リフォーム済みとはいえ、定期的に屋根や外壁のメンテナンスもかかるでしょうし 都内なら、固定資産税もお高いでしょうね。 光熱費も集合住宅よりもかかると思います。 そもそも、審査がペアローンでなければ通らないような物件は怖くて・・ 産休中や育休中の妻の収入はずいぶんと減りますよね? 保育園に入れるにしても、地方によって保育料は大きく違うでしょうけれど考慮していますか? いざとなったらどちらかの親御さんを頼れる状態とか 将来的には多大な相続が確約されているというのなら、話は別ですが 背伸びしすぎ、中々難しいのではないかと思います。 今は住居費にいくらかけていて、住宅ローンはいくらになるのか 生活費はいかほどで、預貯金毎月いくらできているのかでも違いまうけれどね・・・ コメ野菜魚介など、実家から送られてきて食費全然かからないという方もいますから・・・

世帯主の年収が主さん夫婦と同じくらい

🐶
    ぽち
    ですがそんなローンは無謀すぎます。 単純に物件価格のみなのか諸費用を入れてなのかは不明ですが、いくら都内とはいえ築27年に5000万超えはあまりにも高すぎます。 それに住宅ローンを組むならご主人の収入だけで払える額にしないと万一のときに崩壊します。ローンの他に火災保険などの支払いも計算してますか?固定資産税や住民税も計算しましたか?土地が広かったり立地が良いと税金も高くなります。 将来どちらかが病気で収入が無くなったら、もしも子供が私立に行きたいなど言ったら家族計画は予定通りにはいきません。 家は35年で建て直し又は大規模リフォームです。今回どの程度のリフォームかはわかりませんが10年後にはもう一度リフォームか建て直しですよ。見た目は綺麗でも基礎部分など見えないところはそうはいきません。寿命というやつです。 私なら場所か物件を妥協してもう少し安いところを根気よく探します。

ここで聞いて良かったですね。

🙂
    ともちゃん
    減税できない築年数だって、ここで分かってよかったじゃないですか~。 あと、一戸建てって10年くらいたったら色々修繕する箇所もでてきますし、 都内の地価が高いところだと固定資産税も結構な額くるのではないでしょうか。 購入金額以外に色々かかります。 中古なら尚更かかりそうですよ。

背伸びどころではないのでは

レイガ
    家、買ったら終わりじゃないんですよ? いくらリフォーム済でも築27年なら、見た目はピカピカでも元は古家なのは忘れないように。 これからの補修用に別に貯蓄も必要だし、今いくら貯蓄があるか分かりませんが引っ越し代、照明やカーテンなど今あるので多分不足するから新しく買う必要になる家財類の費用、契約類の手続き等の諸費用などはまかなえますか? お子さんがずっと公立だとして、結構出費ありますよ。 部活によってはお金がかかるし(お金ないからダメ出ししますか?)習い事は全くなしですか? 学校によっては塾に行かせた方がいい場合もあるし(息子の中学は一切宿題がない学校だったので塾に入れました)大学受験のための塾なんてビックリするくらお金かかります。 あなた方もお子さんもずっと健康かもわからないですよ? 失礼ですがあなた方はもう30歳過ぎていてこれから2人目だとしてもすぐ40代だし、その年齢になれば多少のガタがきて通院しなきゃいけなくなる可能性も。 うちはマンションですが購入した当時は多分年収700万代くらいで(私は専業主婦)3千万代の新築で頭金は1千万。 年齢は30台前半息子は5歳(1人です) その時どれくらいローンが組めるか調べてもらったのが上限が4千万ちょっとだったので無理のない物件にしましたよ。 今19年目で年収は900万代でローンは数年前に終わっています。 もし無理して高い物件にしていたら今の余裕のある生活は出来なかったと思います。 息子の大学費用も出してあげられなかった。 そこが理想の「場所」かもしれませんが、それを手に入れて生活の質を落とさず理想の家族のライフプランをかなえられそうですか?

FPさんに相談を

🙂
    兼業主婦
    まず、他の方も言っていますが、住宅ローン減税の対象外物件です。 また、年収だけではそのローンが返済可能かどうかはわかりません。学費、生活費、貯蓄、資産運用、などなど様々なことを計算しなければならないからです。住宅展示場にはFPさんがいますが、ご相談なさったらどうでしょう?ご家庭にあったマイホーム予算がわかります。 あと、ペアローンの場合、団信でローンを組むよりも余計に保険をかけることが多いですけど、その点は計算していますか?もし片方が働けなくなっても資金的に家を手放すことがないように、保険を増やすご家庭も多いですよ。 また、リフォーム済みと言っても、築年数がそれだけ経っていれば、外壁や屋根のメンテナンスは高額だと思います。足場を組むだけで、一回100万円以上も良くあります。 ちなみに、我が家は地方都市住みで、土地と建物合わせて6000万円の新築注文住宅です。妻年収1000万円、夫年収500万円、妻の団信で頭金1500万で35年ローンを組みました。アラサー夫婦です。住宅ローン減税が13年で終了したら、その時に一括繰上げ返済予定です。妻1人で4500万円ローンで住宅ローン減税はマックス受けられました。子どもは2人、1人は私立医学部も想定してますが、FPさんからは問題なし、と言われました。理由は我が家は、旅行や外食や高級車やブランド物に興味がなく、支出が少ないからです。同じ世帯年収・家庭構成でも赤字家庭もあるそうです。当たり前ですが年収だけでなく、支出や資金運用によってかなり違います。 ちなみに、親の援助なし、頭金払った後でも貯蓄は1000万は残しています。 一度、FPさんにご相談してみてはいかがでしょうか?

ペアローンは良くない

🐱
    ミヒャエル
    まだご主人様が33歳とお若い方ですが、 ペアローンというのはあまり良くないと思います。 年収550万円のご主人だけで組める住宅ローンの範囲に しておくのが安全ですよ。 ボーナス払いなしで月々の負担を家賃並みに押さえておいて、 お金の余裕があるときに、 どんどん繰り上げ返済を100万単位ですればいいのです。 そうしますと、事前にもっと頭金を貯めるなり、 資金援助を取り付けるなりした方が良いでしょう。

多少無茶でも普通応援しますが

🙂
    フルローン家庭
    今回は止めます。 理由1 中古物件だから 中古の場合リフォーム済みでも躯体自体が昔の基準なので耐用年数が心配 理由2 子供の人数が確定ではない 子供の人数は確定してから購入をおすすめします。うちは子供の1人が自閉症ボーダーでサポートが必要で、働けませんでした。 理由3 ペアローンである 上記にも記載しましたが子供になんらかがあった場合大幅に就労に制限がかかります。夫一人で担える範囲のローンにすべきです。 理由4 大幅な収入アップが見込めないから 子供がまだ小さいのでわからないかもしれませんが、小学生になったら公立でも多くの子が3年生くらいから塾 に行きだして、更に様々な習い事をします。はっきり言って結構な負担になると思います。公立ですら塾に行く割合は高学年で8割9割になったりします。 恐らくその地域の標準世帯年収に追い付かないと子供が惨めな思いをすると思います。 どうぞ今一度考え直してください。色々と無謀だと思います。普通半数以上が反対してもがんばれって言いますが今回は本当に本当にやめた方がいいと思います。 どうぞ夫さん一人のローンで賄える物件にすることをおすすめします。

何年住めますかね

なな
    築27年、フルリフォームとありますが、リフォームって骨組みは触らないで表面だけをチェンジしたわけですよね? 壁紙を変えたり、キッチンのシンクやバスルームのユニットを変えたり。 でも骨組みである部分はやはり老朽化します。 その家、あと何年住めるでしょうか。 お気に入りのエリアに住みたいのはわかりますが都内であれば「購入」は厳しいんじゃないでしょうか。賃貸じゃダメですか? 子供は公立とありますが習い事や塾の費用は全く考えていないのでしょうか。お子さんに恨まれますよ?

もっと歩くかもっと郊外へ!

ワーママ2号
    一言で言うと「分不相応」。 いくら住みたいと言ったって、世帯年収からして無理なもんは無理なんです。 一億円するダイヤモンドの指輪が素敵だとしても、庶民には買えないでしょう?それと同じこと。その物件を購入するには収入が足りないんです。諦めましょう。

残念ながら「終の棲家」にはならないのではないだろうか

🙂
    リポ
    まず年収とのバランスについては、他の方も書かれている通りです。 世帯年収が1000万近くあるのはわかりますが、片方だけの年収を見れば500万程度。 大変失礼ですが、その程度の年収で豪邸(ですよね?27年中古で5千万って)に住むのは身の丈に合いません。 お子さんも周りのお金持ちの子に混ざって育たなくてはならないわけですし。 絶対におすすめしません。 それともうひとつ重要なことなのですが、その家を「終の棲家」にすることなんかできますかね? 現時点で築27年ということは、トピ主さんたちが定年する頃には築60年を超えるはずです。 もし90歳まで生きたら築90年近くなっているわけで。 終の棲家という意味で言うなら、このまま賃貸、もしくは中古で2000万くらいの家に住んでお金を貯めて、50歳くらいの時にご希望の地域に築20年くらいの中古を買えば良いのでは。 50歳ちょっとの時に築20年というと、ちょうど今建築中の家という感じです。(若干タイムラグありますが) どうでしょう、それでも結構古いなあと感じませんか。 今検討してる物件はそういう家なんですよ。 他のレスにもありましたが、背伸びどころではなく無謀、身の丈に合わない、そういう印象です。

4000万

🙂
    みき
    1馬力1000万でも、2馬力1000万前半でも、だいたい4000万前後の家買ってますよ 5000万買うのは世帯年収1500万か、いずれ二人とも800万クラスはほぼ確実の夫婦とか、投資見込みとかね そうじゃなくても数百万単位で、親や祖父母から援助ありとかね 家が高い地域は周りの年収や教育もそれなりにお高いです その地域の中くらいに住むほうが楽ですよ

近くてもね

🙂
    ミルクあめ
    保育園の場合は小学校と違って近いといっても、その保育園に入れるとは限らないのですよ。 都内で、近所だからと簡単に入れる保育園が存在するとは思えないのですが。 それにお子さんたちが健康に育てばいいですけど、もしもの場合はあなたが仕事を辞める可能性もあるのです。(縁起の悪いこといってすみません。リスク管理です) 悪いほうにばかり考えていては、物事すすみませんが、あまりにもいい方向にばかり「たら、れば」で想定しているようなので。  あんまりキツイ返済設定されると辛い思いをするのは、あなたたちご家族ですよ。 私は、こどもの立場で辛い思いしました。  ご参考までに

正しくお金の計算ができない親の元に生まれた子は不幸

🙂
    アイコ
    今も都内でお仕事されてるんですかね? はっきり言って、お二人それぞれの会社の同僚もしくは上司で、都内一等地に5000万の家なんか買ってる人います? いないと思いますよ。 私は、年収が高ければ偉いとは微塵も思いません。 年収がそんなになくても、お仕事はむしろ高年収の方よりはるかに立派だという方は多くいらっしゃいます。 でも、自分の収入に見合ったお金の計算ができない人は愚かだと思います。 その親の元に生まれてしまう子供は不幸です。 フルローンということは貯金もないのですかね? 30代で頭金になるような貯金もないのでは、これからも貯金できませんよね? なのに子供もう一人…?

年収も勉強も足りない

😑
    ももか
    夫婦の年齢と年収・家族構成を考えると、都内に不動産を購入するのは無謀です。 ペアローンなら夫婦揃って自己破産することになると思います。 都内から電車で1時間ほどの埼玉か千葉で、物件総額3500万程度に抑えてもカツカツですよ。 物件価格の7割まで貯金できてるなら話は別ですが。 そもそもその年収だと、築27年の戸建てが5300万円のエリアに住むこと自体が不相応です。 子供が3歳だから気にならないでしょうが、就学する頃には周囲との経済格差で居たたまれなくなるのでは? そのエリアに不動産を買える子持ち夫婦って、夫の年収だけでも最低1200万くらいあると思いますよ。 他のエリアにするか、ご主人の年収を倍に増やすか。 どちらが現実的な選択肢だと思いますか?

その物件価格の8割は雰囲気(=ステータス)代

立ち止まって見る
    築27年で5300万! それなりの場所で立地条件もいいのでしょうが・・・。 フルリフォーム済み、とありましたが内容まで確認してますか? 水回りのリフォームも済んでいれば良いですが、まだだったら後5年以内くらいに検討の要が出て来ますね。結構掛かるよ。 お金絡みですからFPさん(不動産屋さんや銀行絡みでなく、独立系)への相談が一番ですが、取りあえず両方の親に意見を聞いてみたらどうでしょう? 援助とかそう言う話抜きで、人生の先輩の意見を聞くのもいいのでは。

同じくらいの年収です

🙂
    匿名
    私は子供二人、地方住まいです。 同じくらいの世帯年収です。 去年新築を建てました。 総額2600万、頭金800万。 住宅ローン減税のため13年はローン。 14年目に残高を一括返済予定。 地方なので土地が物凄く安いです。 長期優良住宅で、質は良いですが、 費用を抑えたかったので、とにかく小さな家です。 もっと豪華な家にもできたのですが、子供たちが巣立ったら広くて大きな家はいらない、と思い、かなりコンパクトにしました。 子供二人は県外一人暮らし私立大学を見越して、とにかく家に関する費用を抑えたかったので。 もし私が都会でこの年収だったら、5000万のローンは怖くて組めません。 ご参考まで。

無謀でしょうね

🙂
    さなお
    この物件はおやめになったほうが良いと思います。 他の方も書いていますが、ご主人様の年収で手の届くお家を探された方が安心ですよ。 5300万て、毎月20万近くを何十年も支払っていくことになりますよね。 厳しいというより、無理だと思います。 気に入った土地に住みたいというお気持ちはよくわかりますよ。私も結婚して社宅で都心に住み、ここに家をと、思いました。 でも、主人の年収で無理なく購入できる千葉県に落ち着きました。 子供にも我慢をさせず、娯楽にも使えるお金もあり、心地よいです。 今は、本当にマンションも一戸建ても高騰しましたね。 トピ主様の年収だったら、4000万前半ぐらいが上限でお探しになるのが賢明ではないですか? この金額でもフルローンだったからキツイぐらいです。 それぐらい、住宅ローンは慎重に考えた方が良いですよ。 トピ主様の世帯年収は、1000万程あるんですから、都内にこだわらず検討して、少し都内から離れてもその土地でお金に余裕のある生活をした方がお子さんもトピ主さんも居心地が良いような気がします。

危ないかもしれません

😨
    くるくる
    夫婦で共働きだった子無し夫婦です。 世帯収入は1,500万円位でした。 私はFPライセンスを持っています。 正確に計算したわけではないのですが、 見る限り、少し危ない感じがします。 頭金が2,000万円位あるのでしたら、大丈夫でしょうが。 我が家はフルローンで2,500万円の中古マンションを買いました。 約15年で完済。 そんな事を書くのも失礼かと思いますが、 万が一、 ご夫婦のどちらかが、失職したら、ローン返済どころではありませんよ。 それに一戸建ての維持修繕費は、かなりかかりますよ。 中には修繕もしない方もいらっしゃいますが。 それに、ご自身たちの老後費用も貯めなければなりません ローンはどちらか1人の収入で返せる範囲内で組む事をお勧めします。

終の住処

🙂
    おばちゃん
    まだ30代、人生どうなるかわからないのに、終の住処だなんて。しかもすでに築27年の戸建は終の住処にはならないでしょう?ローン返済が終わったら建て替えるご予定ですか。 すでに築数の経っている中古住宅のメンテナンス費用(リフォームしてあっても表面だけですからね)や、お子さんの教育費のことなどを考えたら、たとえ二馬力であっても5000万円のローンは借りすぎだと思います。 ご夫婦双方の年収を考えたら、ペアローンはやめて、夫の年収のみで借りられるローンにした方が無理なく生活できると思います(限度額いっぱいはだめですよ)。

まずは身の丈に合った物件にしてはどうですか

落ち着いて
    いきなり5000万オーバーの物件になんてせず、ご主人一人分の収入でも手の届く、手頃な物件からはじめて、ステップアップしていく事をお勧めします。 まだ家蔵構成も決定していないし、お子さんの学力だって、未知数ですよね。 お子さんが小さいうちは、個室も必要ないですし、中古を購入するなら、もう少し手頃な価格帯の物にして、手直しして住みつつ、ライフスタイルが決まったところで、売却して住み替えた方がいいのでは? 我が家はそうやって、徐々にステップアップしてゆきました。 中古だとメンテナンスが必要なので、住み替えごとに色々手入れする事で、古い戸建てとの付き合い方や、新たに物件を探す時に、どこを気にするべきかを学びました。 おかげで、最終的に人気のエリアに、理想的な間取りの家を、即金で購入する事が出来ました。 車だって、免許取ってすぐに、高級セダン買う人なんて、そういないでしょう? 理想の物件が見つかったからこそ、本気で考えてみて。 今買ってしまって、困らないか。 ローンでカツカツで、家族でお出かけもままならない。 毎月綱渡りのような生活を、何十年も続けるの? 築27年なら、見えない部分の傷みも出て来る時期なので、毎年家の手入れにもまとまった金額が必要ですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  104
    次へ 最後尾へ
    全て表示