詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 一人暮らしを始める娘‥引っ越しの挨拶は?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らしを始める娘‥引っ越しの挨拶は?

レス11
    (トピ主1
    🙂
    見守り隊
    ひと
    この春から新社会人になる娘がいます。 初めての一人暮らしになるのですが、 女性の一人暮らし‥このご時世での引っ越しの挨拶はしない方がいいのでしょうか? 大人のマナーとしては挨拶をするべきだと思います。しかし、ネットで調べてみると、しない方がいいというのが多く、本当にそうなのか、どうするべきか悩んでいます。 社会人なのだからそんな事、親が心配する事ではない!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、心配性の父母に免じてどうかお許しください。 子供さんが遠くで一人暮らしをされている方、どのようにされましたか?または我が家と同じ状況の方、どのようにお考えですか? ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

どのような物件かにもよります

🐧
    フルフル
    女性専用のワンルームならばご挨拶するのもいいかもしれません。一般的なワンルームマンションであるなら、独身男性も入居しているでしょうから、むやみに女性の一人暮らしであることを周りに知られない方がいいでしょう。 郵便受け、表札などにも名前をあえて出さないほうがいいですね。

しないです

🐶
    チョコレート
    ひとり暮らし10年目のアラサーです。 今まで、ひとりで住んだ物件は3件。 どれも挨拶してませんし、逆に自分が挨拶を受けたこともないです。 すんごい田舎ならいざ知らず、都会の単身向けマンションで挨拶に回る方は少数派では? ちなみに私が住んでたのは、1件目は地方の政令指定都市、2件目は東京の隣県、3件目は都内です。 マンション内で他の住人と会っても軽く会釈くらいで声を出して挨拶もしませんし、人間関係は希薄です。

しないです

れんのん
    単身者向けのアパートなら不要です 女性の一人暮らしなら、 なおのことやめたほうがいいと思います 挨拶したところで 居留守使われる 無視される お断りされる そんな感じです ファミリー向けは挨拶しましたが 応じてくれたのは半分くらい、挨拶にくるのもごく一部です ただ、そこにいるだけの関係です 礼儀をかくより、大事なことがありますよ

一人暮らし20年

🐶
    カリエス
    どういうところに住むかにもよるかなと思います。 私は引っ越し直後に同フロアの住人と管理人さんにちょっとした記念品(台所洗剤)を配りましたが、住人は留守にしている人ばかりで、結果的に直接ご挨拶をしたのは管理人さんだけです。同フロアの住人の方たちへはドアノブにお手紙をいれてドアノブに記念品をひっかけておいただけとなりました。 単身者向けの間取りのマンションで、ご近所づきあいも問題もありませんでした。おそらく学生さんや社会人の方たちが単身で住んでいたのだと思いますが、誰が新しく入ってきて引っ越していったのかもよく知らない感じでした。 でも、人によってはご挨拶をしに来てくれた人もいましたので、人によるのかなと思います。私は女一人暮らしなので、ちょっと警戒していたという面もあります。

挨拶しない。

🙂
    ほのぼの
    地方に住んでいますが、娘は大学を卒業して春から東京へ行きます。 娘は会社が所有するワンルームマンションです。 だから隣は誰が住んでいるのか分かりません。 挨拶はするつもりないと言っています。 表札も都会は出さないみたいですね。

うちもしませんでした

🙂
    ほぼ専業主婦
    もう8年ほど前になりますが、私の娘も就職と同時に一人暮らしをしました。 2階建てのワンルームマンションです。 私もお隣さんぐらいは、と思ったのですが、結局挨拶はしませんでした。 郵便受けにも名前を張っている人は一人だけで、もちろん表札なんかは誰一人出してませんでした。 挨拶をするような雰囲気でもありません。 そこを出るまでの数年間、住人ともすれ違う程度で話したことはないそうです。 今時は、ファミリー層でない限り、ワンルームマンションの住人はこんなもんなんでしょうね。

心配するところが違うのでは

🙂
    からふる
    今時は単身者が引っ越しの挨拶とかしないんじゃないかな。 ファミリー層が住宅地に越してきたならご近所に挨拶って事もあるだろうけど。 まして若い女性でしょう? 引っ越しの挨拶をして近所を歩くなんて、「獲物がここにいますよ」ってアピールするようなものじゃないですか。 どうしても気になるなら不動産屋さんや、その賃貸の管理会社に問い合わせてみては? 私はしばらく一人で暮らすときに、実家の兄弟が使い古しの靴や下着を持ってきてくれましたよ。 玄関先に男物の靴を置け、洗濯ものは室内干しでも男物を混ぜて洗って干せ、それだけでも大分違うはず、絶対ピンクのカーテンとかつるすなよ!って言われましたね。 ご近所付き合いのマナーよりも、セキュリティー面を心配してあげた方がいいですよ。

お住まいの地域で違う

🐧
    蒲公英
    私の田舎では、自治会に入らない引越し時に挨拶なしは非常識と見なされます。 数年前、上京する際に内見に付き添ってくれた不動産屋さんに、いつ挨拶した方が良いか伺うと「えっ?駄目ですよ。自分から女性の一人暮らしですと宣伝するのは防犯上良くありません。」 と忠告されました。 東京でもファミリー層だとまた違うようです。 娘さんが社宅(借り上げの場合は違います)ならば、むしろ挨拶した方が良いでしょうし、住居を決める時にお世話になった不動産会社かオーナーに聞いてみては?

女性専用ならしても良い、そうでなければやり方による。

🙂
    一人暮らしも30年
    一人暮らしも30年を過ぎたおばちゃんです。 私のこれまでの経験上 単身者向けのマンションでは 自分からも隣近所からもほぼ挨拶無しでした。 唯一挨拶したのは 管理人さん常駐の単身者向きとファミリー向きの間取りが混在した マンション住まいだった時だけですね。 両隣は男性っぽかったので挨拶せず 管理人さんにだけ菓子折りを持っていきました。 不在時に宅配便を代わりに受け取ってくださったりと 助けていただくことが多かったです。 その後、カップルや小さなお子さんも一緒に住んでいる人が多い物件では 一応挨拶に行きましたが、ほぼ居留守を使われました。 両隣と上下にドアノブに手紙とプチギフトをかけておしまいにしました。 初めての一人暮らしということで 隣近所に迷惑をかけるかも知れません。 戸建て住まいに慣れていると 足音や物音に無頓着になりがちです。 ファミリーもいる物件に住んでいた時 上階が企業が単身赴任者用に借りていた物件だったようですが 途中で人が入れ替わったときに、挨拶なしだったのですが 休みになるたびに子供が遊びに来て 早朝から足音がうるさく、不快でしたが どういった方が住んでいるのかわからなかったので 苦情を言いたかったのですが、断念しました。 今いる物件も、私の後に真上に入った人が 騒音、駐車場の停め方が悪くて不愉快でしたが こちらもたまに駐車場ですれ違うぐらいで人柄がわからず 2年間我慢して、やっと先日出ていきました。 逆に、私は洗濯機の調子が悪く水をあふれさせたことがあり 階下に天井から水漏れしていないか、尋ねに行ったことがあります。 そういったトラブルを和らげるためにも 女性専用物件であれば、ご挨拶しておいた方がいいかも知れません。 また、女性専用でなくても、女性とわからない形で ドアノブに掛ける、郵便受けに入れるなどで 挨拶しておいた方が良いですよ。

トピ主です。

🙂
    見守り隊
    お返事遅くなりごめんなさい! 貴重なご意見、本当に有り難うございました。 娘が住むマンションは全て1Kの一人暮らしの部屋ばかりです。やはり隣近所の挨拶はやめておこうと思います。 大家さんにだけご挨拶します。 皆さんのご意見を聞けて本当に助かりました。 有り難うございました。

しない方向

🙂
    まーこ
    こう言う時代ですから、仲介業者を介して決めた物件に関しては、大家さんへの挨拶も不要なんじゃないでしょうか?行くとしても娘さん単独ではなく、引っ越ししたついでにあなたも一緒に挨拶に行き、親にも顔通ししたと、相手に印象付ければ、よからぬことはしないと思います。 そのほかの住人にはもはや挨拶不要だと思います。 変に愛想良くしても、このご時世危険だと思います。