詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園の連絡帳

レス6
    (トピ主0
    😣
    アヒル
    子供
    4月から年少クラスになる子供を0歳から保育園に通わせています。 毎日連絡帳にいろいろ記入していますが(といっても5行くらい)先生からの返事が最近素っ気なくなりました。 忙しいのは承知ですが、毎日「◯◯ができなかった」「1人だけ◯◯していた」みたいな内容で、迎えにいったときも「変わりなかったです」と、さようならの挨拶のみ。 今朝は薬お願いしますと渡して、連絡帳にも《こういう症状で薬をもらってきたので、よろしくお願いします》等と書いていたんですが、帰りには何も言われず、連絡帳にも何もなく、いつもの「変わりなかったです」の一言もなく。 他のお母さんにはもっと話しをしているようなんです。 子供は特に何も言ってませんが、嫌われてるんでしょうか。子供は元気いっぱいで、発達等にも問題はなさそうです。一度気になると、とにかく気になってしまって……。来月には担任も変わるでしょうが……。

ランキング

レス

嫌われてる訳ではない

🙂
    あや
    手のかからない、あまり印象に残る行動のないお子さんだと、そんな感じの連絡帳になりがちです。 おとなしいとか。書くことがない。というパターンもあるので嫌われてるとかではないと思いますよ。

おそらくですが

😉
    romihi
    二歳児は6人にひとりの保育士対応なので、たとえば18人のクラスなら保育士は3人です。 それが三歳児に進級したとたん、20対1なので落差が大きいのです。 そのため、子どもたちが少しずつ慣れるように、保育士が3人から2人、最終的には1人で保育を回し、時々補助的にもうひとりの保育士がつく、みたいな形態になります。 そうすると、新年度、三歳児に進級したとき子どもたちの戸惑いが少ないわけです。 そうなのであれば、お子さんの今の保育は保育士が四月当所から減っていますので、どうしても連絡帳への書き込みが簡素になるんですよね。 2人で保育しているとしたら、ひとりの先生が9人分の連絡帳を書いています。 そういう事情もあると思うので、嫌われているなんて思わないでくださいね。 保育士は、休憩時間もまともに取れず連絡帳を書いていますよ。

そういう時期

🙂
    みき
    年少にあがると最低限の連絡事項と、相談事項以外、先生から書くことはなくなる園に子供通わせてます 今までは連絡帳で園での様子を知ってましたが、親子でたくさん聞いて話してください、という方針。 コミュニケーション難しい子は、先生から、こんなことしたので聞いてみてくださいと親へ伝えたり、子供に今日〇〇したからパパママに教えてね、とフォローあります。 まずは子供に変わった様子ないか、たくさん話して、別に気にしなくていいのでは?

年少になったから

🙂
    kiki
    年少になると、書いてくれる量がへるので、どうして??と思いましたが、そんなもんです。年少までは、健康上のことや授乳をいつして、うんちは。。。と伝えておかないといけないことが多いので。。。 ただ、できなかったことなどは多少は受け止めたほうがいいですよ。心配なら、主任の先生や園長先生と話をしたほうがいいです。担任は、本当はいろいろ書きたいことでも、書いたら保護者との信頼を失うかもしれないと考えていたり、集団行動がうまくいってなくて、困っているのかもしれません。来年からのことを考えて、他の先生にも相談されてはどうでしょうか。

今の時期は忙しそうだよね

根っ子
    うちも4月から年少になる保育園児がいます。 保育園で3月を過ごすのは3回目ですが、先生方も忙しそうですよね。 卒園式があるし、来年度に向けての準備もありますしね。 うちの保育園は毎年この時期に来年度に向けて新しい先生が入ったりもします。 いろいろ変化のある時期で先生方は忙しそうだなぁとは思いますよ。 トピ主さんが気になる事は、自分から先生に聞けばいいと思いますよ。 受け身でいるからモヤモヤするんだと思います。 薬の事が気になれば「薬は飲めましたか?」と聞いてみるとか。 >忙しいのは承知ですが、毎日「◯◯ができなかった」「1人だけ◯◯していた」みたいな内容で、 うちの園では来年度年少になる保護者を対象に説明会がありました。 その中で今まで保護者や先生がやっていた事を自分でできるようにさせてくださいという話がありました。 例えば、トイレに行った時にお尻を拭くことを自分でさせてください。とか。 年少になれば担任の先生の数が減ります。 お尻が拭けない子がトイレの度に先生を呼ぶと、対応している間は他の子たちは放置された状態になりますよね。 それでは保育になりません。(とはっきり言われました) 「◯◯ができなかった」と書いてあるのは、家庭でもできるように練習してねとか、 家庭でも言い聞かせてと言う意味があるのではないでしょうか? トピ主さんが気になる事は、直接先生に聞けばいいと思います。 時間がなければ連絡帳に書く、電話するなど方法がいろいろあります。 とにかく直接聞くことが一番手っ取り早くスッキリする方法だと思います。 ちなみに、うちも帰る時はさようならしか言われませんよ。 延長保育をしているので、週1回くらいしか担任の先生には会いませんし。 会っても何もなければ「さようなら」だけです。

育児日記代わり

🙂
    たま
    保育園の連絡帳は育児日記代わりになっていました。 連絡事項はもちろん書きますが、こんなことがあった、あんなことがあったといろいろ書いてました。 先生の返事があればそれもうれしいですが、なくてもあとで見返して「こんなだったんだよ」と親子で笑いあったりしました。 最終的には子供が独り立ちするときに持たせてやりました。