詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦の方、一番の楽しみは何ですか?

レス28
    (トピ主2
    🙂
    モネシャン
    話題
    60代の専業主婦です。 専業主婦は三食昼寝付きと言われたものでしたが そんなこともないと思います。 家族の都合に合わせていろいろと家事や雑用に忙しくしてきたと 思っています。 そんな中、ご自分の楽しみをみつけ、行動したことはありますか? 一番楽しいことはなんでしたか? 宜しくお願い致します。

ランキング

レス

他人との交流ですね

🐤
    50台専業主婦
    子育て期間中は、ママ友たちとのおしゃべり。 子供が大きくなってからは、高校大学社会人時代の友達とのランチや集まり。 子供に手が掛からなくなってから、学生時代にしていた運動を再開して、それも楽しみです。 それと、年に数回、ホテルや旅客で友達や娘とのんびりする事です。

やはり旅行ですね

🐧
    完全な専業主婦でもないのですが、仕事も在宅で、時間の都合も付きやすいという意味では専業主婦に近いかもしれません。 そんな私の一番の楽しみは、やはり娘との旅行ですね。 社会人となった今では、娘達も増してきた仕事の責任と共に時間の都合を付けるのが少し大変にはなってきましたが、我が家の人間はとにかくホテルで寛ぐのが好きなので、休みが取れると出掛けます。 ホテルの種類も様々。 都会の一流ホテルから、地方の知る人ぞ知る伝統ある老舗ホテルまで、いろんな所でそれぞれの良さを味わいます。 特に楽しみなのは朝食。 レストランで摂ることもあれば、思い切りゆっくりしたい時はルームサービスを頼んで気兼ねなく過ごします。 こうしたリフレッシュがあるからこそ、またそれぞれの普段の生活に戻って頑張れるのです。 こうした事が叶うのも、家族皆が健康で安定した暮らしがあればこそと、この穏やかな暮らしを授けてもらえていることに感謝しています。

ご飯です!

😍
    リンク
    豆皿にちょこちょこ小皿料理を盛りつけて、 目にも美味しい料理を作るのも食べるのも好きです。 最近は和食器集めが最高に楽しいです。 器を見てウキウキします。

映画を観ること

🙂
    きつね
    子どもは7歳と4歳、私は専業主婦。 子ども達がそれぞれ学校、幼稚園に行った後、1人映画館へ行き、好きな映画を観ること。これが最近の1番の楽しみです! 家でも動画配信で観られますが、家は主婦にとっては職場も同然。だからこそ映画館で観る映画は、やはり格別ですね。何にも邪魔されないので没頭できて、感動が深い、そしてリフレッシュ。 水曜に行くとレディースディのためか、同世代(30~40代)とお見受けする女性が一人で来ているのをよく見かけます。平日の映画館は空いているので、コロナ対策もバッチリです。 好きなことした後は、家事も捗り、子どもにも笑顔で相手ができるものですね。幸せです。

モニターとかボランティア

🙂
    ほのぼの
    結婚した頃は、子無しで専業主婦でした。その頃やっていた趣味はモニターです。 消費者モニター、エコモニター、社外モニターなど色々あります。 その他、市がやっているゴミ分別の試験を受けて合格したから有償ボランティアが出来ました。 お金のかかる趣味よりお金が貰える趣味がいいと思います。 無償ボランティアは、小学校で読み聞かせボランティアもやりました。 子どもたちから感謝状を貰って感動でした。 私の1番楽しい事は、仲間を作って何か人の役に立つことをする事です。 結局、私は人が好きなんです。

ライブと映画

🙂
    白桃
    ライブはコロナでネット配信を初体験 映画は、楽しめてます もちろん、ママ友との交流も楽しいけど コロナで、なかなかね 友人と美術館に行ったりしてたけど、コロナで自粛中 美味しいお店を見つけるのも好き 娘とお菓子作りしたりも始まって楽しくなってきた

65歳です

匿名
    インドアな私。 コロナの前から、あまり外出はせず、数人と手紙のやりとりをしたり、本を読んだりする「日常」が、一番の楽しみです。 そこに、美味しい和菓子があれば最高。 が、自宅をリフォームするという「非日常」な出来事が、昨年になって持ち上がって来ました。 今は、あれこれネットでリフォームのサイトを覗いたり、家族と希望を出し合ったりしています。 ここしばらくは、これが楽しみになりそうです。 2年後には、新しい我が家になる予定。

ランチとか映画とかお稽古

🙂
    匿名
    アラフィフです。子どもは中高生です。 以前はママ友や学生時代の友達とランチ、というか美味しいもの付きのおしゃべりタイム。早く気軽に人に会えるようになると良いなと思いつつ今は我慢してます。 映画館のレディースデーでお安く1人か予定が合えば友達と映画。 今はコロナでお休み中だけど、自分のお稽古も楽しみです。飽きっぽいので大体3年くらい習ったら違うことしたくなりお稽古放浪してますが、料理や物作り系、フラダンスなどの体動かす系色々習いました。ハマってる時は家でも復習的に作ったり練習したり隙間時間の楽しみにもなります。料理系は家族も喜んでくれるし一石二鳥。

コロナが落ち着くまで

🙂
    ひろぴー
    夫が今月定年退職です。退職祝いに夫婦で旅行したいねと言っていましたが、当分見合わせです。映画にも行きたいのですが我慢しています。  そんななので、こうしてネットみたり、好きな漫画を見たりで家にいます。もともと出不精で、友人も少ないので今のままで十分です。  ネットオークションで安く本を買って、やった!と思うのが小さな喜びです。

一人旅

🙂
    旅子
    在宅で少々働いてはいますが、ほぼ専業主婦状態の40代です。 私の楽しみは、夫の出張日程に合わせて行く、海外一人旅です。 夫は仕事で欧州へ、私は北米へ。 夫は仕事で北米へ、私は東南アジアへ。 夫は仕事で九州へ、私は東アジアへ。 など、空港まで一緒に行き、空港で解散!といったことをよくします。 一人の解放感が最高です!

今は宝塚

🐤
    ベルサイユのスズメ
    子育てが落ち着いたら仕事しようと思っていたのに、早くから親の介護が始まり遠距離介護、その次に姑と同居でまた介護。夫も忙しく旅行なども全く行かれず、ほぼ20年間は、たまのママ友ランチくらいが唯一の楽しみでしたね。 ようやくそこから脱してから、縁あって宝塚観劇にはまり、こんなに発散できるんだ!とビックリしています。 結婚数十年、何一つ自分の楽しみにお金を掛けてこなかったので、目下大爆発中。ヅカ友も老若男女びっくりするくらい沢山出来、老後まで孤独とも無縁で楽しめそうです。 もう旅行も特に行きたいとも思いません。子供達もあれこれ依存も口出しもされないので、良い趣味だねと喜んでいます。 あとは夫が定年後に自分に構ってくれない!と言い出さないか、心配しています笑 夫を引きずり込めたら良いのですが…(お金は掛かるけど悩)夫婦でヅカファンの人もいて、皆さん仲良しで楽しそうです。

海外一人旅

🙂
    cosmos
    私も60代の専業主婦です。 一番楽しかったことは、海外一人旅。(コロナ前) ホテルで朝目覚めた後、今日はどこに行こうかしら?と、あれこれ思い巡らせる時が至福の時間でした。地元の図書館巡りをしたり、お昼時にエスカレーターを上がったらすごく高級感のある中華料理店にたどり着いて、ワクワクして単品をいろいろ注文してお腹いっぱいになって満足したり。 コロナ禍の今も、一人で行動するのが好きです。 散歩したり、ジョギングしたり、気分は毎日ワクワクしています。 ウエストが締まってきたな~と鏡を見て悦に入ったり。(笑) コロナが落ち着いたら、日本全国津々浦々、スポーツウェアで軽快に一人旅をしたいです。 想像するだけでワクワクします。 知らない土地の遊歩道をスロージョギングする私の姿が目に浮かびます。 「美味しく食べて、元気に死ぬ」 そんな人生が私の理想です。

友人関係です。

🙂
    ピプリン
    なんといっても友人です。 ランチ、お茶、ウォーキング、買い物など、一緒に行ってくれる友人を増やすことです。私が声をかけたり、友人からお誘いがきたりありがたいなぁ、と感謝しています。 地域のボランティアも20年くらいやっていますよ。いろいろな人がいて、苦労もしますが、やっぱり人間は人脈が一番!! 夫はアテにはしません。 それぞれ好きなことを探して、楽しみを見つけて、とことん楽しく生きていくしかないのです。

ドラマと映画かな

🐤
    イケメン俳優好き
    40代の12年目の専業主婦です。そろそろ働きます。 私はコロナ前は働いている友達の休みに合わせて、ランチでした。 今はもっぱら、ドラマや映画です。ドラマは録画してほとんど見てます。 昨年、気に入ったイケメン俳優が見つかり、デビューから10年分、動画などで探しに探して、2つ以外全部、見ました。楽しかったです。国に貰ったお金で、写真集も買ってもらいました。 映画も見に行きますが、やはり、もったいないので絶対見たい映画以外、レンタルを待ちます。 イケメン俳優の繋がりとか仲良しさんとか共演した俳優、女優とか、派生して結局、深夜のドラマまで、ラジオもチェックしてます。 実際、子供の年齢でもおかしくない年なので、見ながら、売れて良かったなぁとか、うまくなったなぁとか、親の心境です。 12歳の息子にも「また見てるの?」「この人戦隊の○○でしょう」など、話を合わせてくれます。息子に俳優やろうよ、というと「絶対ヤダ」と言われました。 今は小町と次世代イケメン俳優探しです。10代の子がどのくらい売れるか楽しみです。20代、30代、40代がどれだけの朝ドラ、大河、漫画原作映画などに出るのか。コロナが落ち着いて、もっと海外でも映画が撮れるようになったらいいなと思います。 なお、結婚報道には、一喜一憂しています。

自分が好きに時間を使えること

🙂
    ほぼ専業主婦
    今は旦那と二人なので、帰って来るまでの間、一人で自由に過ごしています。 撮り溜めていたビデオを観たり、スマホをいじったり、急にスイッチが入り大掃除をしてみたり、ちょっと遠くまで買い物に行ったり、やりたいことがすぐにできることですね。 時々急に模様替えもしたくなり、やっているうちに断捨離になっていたりと、お昼もそこそこにダラダラやり続け、途中で、明日にしよっ、とそのままにすることだってできます。明日も時間があるから(笑) 趣味もなく平凡な毎日ですが、それでも普通に暮らしていけることに感謝しなければ、と思っています。

いっぱいあり過ぎて

🙂
    しあわせ老人
    70代後半主婦です。 子育ての10年は専業主婦をしてました。 それからパートや、正社員をして55歳くらいまで働いてきました。 今は優雅な?老後を送っています。 専業主婦と言うのでしょうか?夫婦とも高齢になると毎日が日曜日ですもの。 でも、「三食昼寝付き」という言葉には違和感を持ちます。 だって、三食用意するのは私だし、買い物、掃除、洗濯、庭仕事、色々と主婦は忙しいですよね。 50代後半から色んな趣味(洋裁・手芸・木彫り、籐手芸、パッチワーク、ガーデニング、映画鑑賞、ヨガ、太極拳、バドミントン)などなど楽しみました。 今一番楽しいのは「コーラス」と「絵画教室」と「体操教室」です。特に親しい仲間とお食事したり、美術館に行ったり、スケッチに行ったり、旅行したりするのが、とても楽しいです。 今はコロナですが、幸い感染者ゼロの続く県ですので、友人宅に集まって、ピアノやギターに合わせて歌ったり、しゃべったり、コーヒーを飲んだりしています。生きてるのが楽しくてたまりません。家族や友人たちに毎日感謝してます。

ボランティアとガーデニング、趣味

🙂
    最近妙に楽しい
    ボランティアで老人ホームや保育園にお手伝いにいきます。 あと大好きな趣味を空いた時間に。 ガーデニングで庭を綺麗にし、健康に良い食事のメニューを考え実行しています。 ソファでレース編みをするのも楽しみの一つです。

旅行、映画、ジム

庭子
    主さんも書かれている通り、専業主婦って時間があるようで空き時間はいつも家族次第なんですよね。 結局自分の時間を確保したいなら家の外に出るのが一番。 というわけで私は旅行が一番の楽しみです。 たとえ日帰りでも「この日は始発ででかけて帰りは夜」と言えば自分の時間になります。 かわりにタイマーで洗濯機回したり夕食のカレーを作って行ったりはするわけですが。 子どもが大学生になってからはお金を置いて平日泊まりで出られるようになってほんと楽しかった。 映画も予約を入れたらこっちを優先させてもらう。 ジムは家族の予定の隙間を縫ってだけど、外に出かけたらこっちのもの。 今はコロナですっかり大人しくしていますが、早く家から出たいです。 ちなみにコロナ下の一番の楽しみはお菓子を焼くこと。 コロナで出られないところに加えてお菓子なんか焼いていたら体重が恐ろしいことになってしまいました。

トピ主です

🙂
    モネシャン
    皆様レスありがとうございます。 どの方も元気いっぱいですね!パワフルでびっくりしました。 私もこれからも頑張るぞ!と思いました。

献立を考えて作ること

😀
    レモンピール
    40代後半、子ナシです。 昨年、コロナ禍が始まるタイミングで体調を崩し、基礎疾患もあることから仕事をやめ、結婚以来初めて専業主婦になりました。 仕事が午後から夜にかけてだったため(習い事の講師)、夫の夕食は用意して仕事に行っていましたが、あれこれ考えるのが大変で、2週間くらいで一周するような献立が出来上がっていました。 この1年はコロナ対策もあり、1週間分の献立を考えて週末に買い物に行くようにしていました。 そこで献立を考えるのが楽しくて仕方がありません。 幸い夫はなんでも食べてくれるので、和洋食、東アジア、東南アジア、南アジア、欧州、地中海、中東、東欧料理などにチャレンジし、特に気に入った献立で1週間で世界一周などもしています。 仕事に戻りたいけれどコロナが収まるまでは叶わないので、しばらくは料理に力を入れていこうと思います。

結婚以来ずっと専業主婦です

🙂
    レイ
    おまけにずっと親と同居なので凄くラク、子供預けて行きたいとこへ行けるし、金銭援助もあるので何でも買えます。 あまりに暇を持て余し、子供の手が離れた高校生頃から、SNSのお絵かきサイトを見つけ、そこに小説や漫画を投稿しています。 最初はパソコン覚えるだけで大変でしたが、色彩加工や編集なども覚え、もう何年もの活動に。 暇だっただけの生活が一変! ネットを通じて、十代から六十代の人まで様々な出会いがあり、それぞれの生き方を考えさせられ、漫画や小説のプロット作りに活かしています。 お天気のいい日には、公園や素敵な景色の場所を散歩、自然を感じながら本を読み、空模様や風景をスケッチしたり、どのように文章で表現するかを考えています。 お散歩の後は、お気に入りの一軒家カフェ、ホテルのカフェに入って一息、本や詩集を読みながら、お茶の時間... 窓の外に広がる自然林や、お庭に咲き乱れる花々を愛でながら、これまた浮かんだ文章を書き留めます。 こういった、一人の時間というのは、決して淋しいものではなく、自身を省みて高める貴重な時間という位置づけで、とても充実しています。 家族で出かけるのも楽しいんですけどね!

読書三昧

🙂
    匿名
    結婚後、ずっと専業主婦です。 子供も独立したし、本当に楽。 子供の頃から読書が大好きでした。 テレビより音楽より読書。 最近はコロナ禍で大型書店に行けないのが悲しいです。 新聞の出版元の広告や書籍紹介はチェックして、面白そうならネットで本を購入します。 好きな作家さんなら迷わず購入します。 しかし最近は本が高価になりましたね。

私の楽しみ

ライトハウス
    家事も完璧にしようと思えば大変。私はできてないですが… 掃除、洗濯、炊事の他カウントされないちょっとした家事やメンテにも 結構時間は取られますよね。掃除用具をきれいにしたり 家電のサービスセンターに連絡取ったり、ペットの世話など。 ドラマ見てたってソファにゆったりではなく、 料理の傍やアイロンかけながらですし。けど外で働くストレスを 思えば有難いことです。 そんな中楽しいのは、さながら旅行代理店の様に年2回の海外と 国内のバケーションの計画を立てる事でした。 行きたい国やエリアの情報収集、何を基本に廻るか、町の歴史を含む 行きたい場所の詳細についても調べ上げ、一番効率良い日程を割り出す。 それに合わせて、ホテルとフライトを調べて一番経済的かつ時短、 快適なものをチョイスしていく。 現地でのレンタカーや移動方等調べ出すと時間を忘れてしまいます。 いく前から楽しみが膨らんでパッキングまであれこれ考えるのが 好きでした。 夏に行くとしたら春前から。 夏の休暇から帰ってすぐ、晩秋か年末年始の計画に着手。 予算や日程という縛りがあるのがまた、計画を面白いものにしてくれます。 この一年それらが出来ずにもどかしく、健康面の懸念や 面倒なルールなしに海外旅行再開できる日を待っている日々です。

いろいろとあるものですね!

🙂
    モネシャン
    専業主婦はそれぞれにたくましいものですね。 毎日楽しく、お幸せに!

ディズニー

元千葉県民
    紅白で、ディズニーの歌を聴き、感動してしまいまして、ディズニーが、ぐっと身近になりました。 ディズニーのデザインのクレジットカードにも入ってしまいました。 ディズニーショップも時々行くようになりましたり、通信販売を利用して、食品や生活雑貨を購入するようにもなりました。 コロナの前は、羽田空港に行くことが好きで、飛行機を見たり、お土産を買ったり、開放的な空間を満喫していました。 旅行より、飛行場が好きだったのですが、最近は、ニューヨークに行ってみたいという、自分の気持ちに気がつき、稼ぐか貯めるかして、実現できればいいな。と、思っています。

ケーキバイキング

つきよ
    食べることが一番楽しみな50代主婦です。動画などで食べ放題のケーキ、どれだけ食べれるか挑戦してる(たいがい若者ですが)のを見て、自分もやってみたいなあと。先日思い切って近場のに行ってきました!けど1時間で9個しか食べれませんでした。やっぱ50代だなぁと歳を感じました。鍛えてまた違う季節に行きたいです。

昼寝です

ゆかり
    すみません 三食昼寝付です 家事や雑用で忙しい事はありません 子育てしながら共働きしてる人に比べたら 暇すぎて(笑) これで忙しいと言うなら 罰が当たりそう(笑) 私の場合 ソファーでドラマ見ながら 寝落ちして 昼寝するのが好きです 30分くらいですかねえ 気持ちいいですよ 起きたら コーヒーと共におやつタイムも 好きです 体重は増えるし 重い体のせいで 膝を痛めて良くない事はわかってますが 友達もいないし 家事もすぐ終わってしまうので 昼寝が一番幸せなんです

趣味は懸賞

🙂
    ガーベラ
    50代後半の主婦です。懸賞に応募するのが好きなので葉書やスマホからよく出してます。不思議と当たる時って連続して当たる年がありました。 過去には現金もあり。(いい時代でした) たまに一人でカフェで人間ウォッチングして してます。 小さな幸せ見つけると毎日楽しいです。