詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後太り+禁煙太り

レス11
    (トピ主4
    🐤
    chimu
    女、29歳、152cm、53kg
    目標体重は48kgです。

妊娠中はもちろんタバコやめてました。
    産んでもやめていられたのですが…産後の大変さとストレスから解放されると思いまたタバコを始めてしまいましたが、値上げがきっかけで夫と共に辞めました。
    そしたら元に戻りかけていた体重が1ヶ月でリバウンド…3kg増え現在になります。
    やっている事は、
    ・エアロバイク1時間(23~25km走ります)
    ・食事制限(1日1400kcalまで)
    2ヶ月経ちますが停滞期なのかまったく痩せないのが2週間続き少しずつ増えだしストレスになって爆食いしてしまいました…また最初からかと病んでいます。

なかなか落ちないのは筋肉が増えたからですか?
    体重も落ちてほしいのです。目標体重になりたいです。
    お腹の肉もさよならしたいです。
    あとプロテインは必要でしょうか?食事はオートミール食べてます。1日3食ではないですが毎日どこかでとり入れ、夜は野菜スープなどです。
    基礎代謝がどのくらいなのかわからないですが喫煙してた時は何にも気にせずキープできてたのに禁煙してから気にしなくなればすぐ太ります。これって何でなんでしょうか…いいダイエット法などあればアドバイスください。そして今のダイエットのダメな部分、いい部分などあればご意見ください。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

基礎代謝は落ちる。

😀
    Ellesse
    加齢と共に基礎代謝は落ちます。
    タバコを吸ってた頃は食べてもキープできてたのは
    単に若かったからでは??
    私はタバコ吸いませんが一人目の子供を24歳で産んだときは特に何もせず半年で戻った体重が
    29歳で二人目産んだときは戻るのに1年以上かかりましたよ。

カロリーも大切ですが
    脂質気にしてますか??
    うちは旦那が元アスリートで私が産後太りしたときに
    カロリーより脂質を気にしろと言われました。
    なのでコンビニなどでお弁当を選ぶときは脂質を気にしてます。
    後は夜は炭水化物を食べないようにしてます。
    子供に作るご飯のおかずのみ食べます。
    私は夜ご飯だけ炭水化物抜いただけでも結構効果ありましたよ。

ストレッチとか?

ワーママ
    ここに書いてあることを続けていたら
    痩せるはずなんですけどね

1日食べ過ぎたくらいじゃ太りません

よくあるのは、
    間食や飲み物でカロリーを取りすぎている
    食事の内容が糖質、資質が中心でタンパク質が足りていない

こういう食生活と
    あとは喫煙を続けていたなら
    体の基礎代謝が低くなってしまっているのが原因かなと思いました

喫煙していると食べる量が減ります
    あと、食事しても栄養を吸収できないから、痩せるのだそうです
    ようは毒を摂取しているから、太れないんです
    この方法のダイエットはお勧めはできません

あとエアロバイクは惰性で体を動かしてしまうので

負荷を高くする
    筋トレを入れる
    ストレッチをちゃんとする

たまには違う運動(ランニング)してみる
    とかですかね?

動画サイトなんかで、筋トレや基礎代謝が上がるストレッチがたくさんあります

なに、食べています?

🙂
    40代ランナー
    私も産後体重が落ちずに苦労したのですが私の場合、40歳のときです。
    筋肉が増えたからですか?と聞くけれどおなかのお肉が、とあるので
    筋肉ではないのでは?
    体脂肪はどうですか?家庭用の体脂肪計はあてにはならないですがそれでも
    体脂肪が増えると今までよりは増えたりするので参考にはなると思いますが
    今体脂肪はいくつですか?
    1400kcalとありますが何食べていますか?
    お菓子などで1400だったらおなか空くだろうしオートミールのみではないですよね?プロテインですがそれだけの運動なら私は不要だと思っています。
    私は毎日2時間運動していますがプロテインはとりません。余計なカロリーだと思っていますしたんぱく質は食事でとりたいから。
    情報が少なすぎてアドバイスできませんが、エアロバイクは家で?なのかなと思いました。家の中のエアロバイクと外の上り下りがあるところでの
    エアロバイクは違うと思うのですよね。
    どうでしょうか?

禁煙するとほぼ太りますが、また戻ります!

🙂
    ぶち
    禁煙すると喫煙で不自然に出していたアドレナリンが通常の量になりますし、女性の場合は女性ホルモンが正常に分泌されるようになるので太ります。大体、食事量を増やさなくても体重の10%は太るそうです。なので禁煙前が50キロだとしたら55キロほどでしょうか。

私も30年吸っていたたばこを10年近く前にやめました!体重は45キロだったのが、きっちり10%分、4キロ増えました。増えるのに1年。そしてその後はまた自然に減っていき、元に戻りました。
    禁煙を成功させるためには太るのは全然気にしないことにしていました。でないと、すんごいストレスがかかりませんか?私は毎日アイスクリームやプリンを食べていましたよ、たばこを吸えないつらさを紛らわすために・・・

禁煙とダイエットを同時にやろうとするからつらいんだろうと思いますよ。1年くらいは禁煙に集中して、その後、びしっとダイエットを開始してカッコよくなれば良いのですよ。

ご意見ありがとうございます。

🐤
    chimu
    体脂肪は27~30%を行ったり来たりなので3割脂肪だと思うとゾッとします。
    今回2人目の出産になります。1人目は19歳で産み20kgも太りましたが産後1年仕事だけして何にもせず22kg減りました。若かったんですね…今回9年ぶりの妊娠でも気を付けていたつもりですが妊娠中14kg増加しました…とにかく今は今回妊娠する前の体重48kgにしたいです!
    食事はオートミールだけではないです。野菜は基本的にあります。どうしても主婦ですからご飯作る時に味見で一口食べる、あとはパンならブラン、ご飯も雑穀、でも夜は炭水化物無しです。カロリー計算はアプリでしています。やはり全体のバランスとして脂質が多い事ばかりです。やはり脂質がダメなんですよね…
    間食はしちゃっています…アポロチョコ一粒だけでもだめでしょうか…低カロリークッキーもダメでしょうか…1日の摂取カロリーは守ってるんですけど…お菓子大好きなのがダメなんですよね…すいません。
    でもその我慢がストレスになっちゃって…泣いちゃって夫にもういいから食べてって言われてバクバク食べちゃって…また最初からになってすごい病んでます。ストレス無くダイエットするにはどうしたらいいと思いますか?タバコ吸えないっていうのもストレスになっています…頑張って半年間くらいでコツコツやってけばいいや的な感じではいるんですけど少しでも増え出すとストレス爆発してしまいます…

標準に近いほど体重は自分でコントロールできない

🙂
    あらら
    よく言いますよね
    摂取カロリーより消費カロリーが多ければ痩せるって
    これはかなり肥満の人が痩せる場合には当てはまるだろうが
    標準に近い人はあまり当てはまらないかも
    自身の生活に相応しい体重になっていくのです

私は年一回フルマラソンを走ります
    夏場はほぼ走らないのに一年で一番痩せています
    冬場1月は150kmほど走り込み
    負荷をかけると食べられない方なので夏場とほぼ変わらない食事
    でも夏場より2Kgほど体重は増えます
    こんな感じでここ数年推移しています
    負荷に相応しい体重になっているのだと思います

喫煙は異常に代謝をあげるので
    禁煙は確実に体重は底上げになりますが
    禁煙した方が確実に健康的
    お子様がいらっしゃるなら禁煙は必須

お子さんがいるなら以前と生活も違いますよね
    生活の負荷が増えているので体もそれに相応しい体重になったのでは
    私は中学生の時と50年たった今と体重は変わりません
    ただ年子の二人の出産後は3年ほど3kgほど多かったです

プロテインも取っています
    現在週一回で筋トレをしており回復に時間がかかるようになったためです
    傷の治りが遅い
    髪がパサパサになった
    爪の伸びが遅い
    などの症状があるならタンパク質不足です

カロリーを抑えてタンパク質不足になると
    免疫力が落ちます
    出産後ただでさえ免疫力が落ちるのに
    コロナ禍でお子さんを抱えて
    体重にこだわりすぎるのは得策ではないと思いますよ

エアロバイクについて、

🐤
    chimu
    追記
    情報少なくてすみません。
    エアロバイクは家でしてます。14000円くらいの折りたたみのやつです。
    負荷は5です。(どの基準での負荷なのかわかりませんが…)
    もっと負荷重くすれば痩せますか?
    小さな子供+上の子の習い事+仕事で外に出てランニングなどは無理と判断しエアロバイクにしました。
    そもそもランニングやった事があって続きませんでした。が、エアロバイクは好きというかやる気が出ていてずっと続けています。2ヶ月でやらなかった日は3日間だけです。なのになぜ痩せないのか…摂取カロリーも大幅なオーバーはありえないんです。一口でも食べたのも全部記録してるんです…自分なりに今までのダイエットで一番努力しているのに痩せないのかと涙が出てきます。どうしたらいいでしょうか…

ご意見ありがとうございます

🐤
    chimu
    禁煙は続けます!そもそも子供のために夫と共に辞めました。

え…全部当てはまります。
    傷の治り遅い、髪パサパサはずっと悩みで、爪もパサパサガザガサ…これは完全なタンパク質不足ですね?
    朝だけプロテイン摂取してますが足りますかね?あとササミや鶏ムネ肉、サラダチキンを夜サラダと一緒に食べるようにしてますが。

っというか、50歳ですか?素晴らしいです。
    見習いたいです。私ってやはり自分に甘いのですね。
    どこかで見ました。太るのはただ自分が甘いだけと。
    コロナ禍で得策では無いとは思いますがこのままだとずっと増え続けるかもしれないと思うと嫌で…ゆるやかに少しずつ目標体重にいければと思ってはいるのですが…

ちなみに禁煙した夫は…

🐤
    chimu
    禁煙5ヶ月目になりましたが夫は+8kg増加しています。笑
    笑ってください。本人はダイエットとかしないし好きに食べて好きにやるとの事です。
    ついでにもし返答してくださる方居れば嬉しいのですが、男性も体重もどりますか?8kgも増えてますけど…どんどん増え続けてるんですけど…173cm、現在78kgです。

栄養士が通りますよー

PFCバランス大事
    すみません、レスに「妊娠中」「出産になります」とあったので妊娠中かと思いましたが、現在は2人目は出産された後ですよね?念の為、確認です。

さて、アポロチョコ1個でも…との心の叫び、よく分かります。クッキーひとつで太るの?って思いますよね。
    結論としましては、それ「だけ」なら太るとは考えにくいですけれども、1回1個×1日3回×7日だったら太るかもしれません。
    そもそも、トピ主さんが口にしているお菓子って誰が買ってきたものなのでしょうか?自分で買ってきてませんか?

まずはお菓子の買い置きはしないことからスタートです。そしてお菓子を食べる時間と曜日を決めましょう。食べるのは夕方までの時間帯です。食べたいものは旦那さんに買ってきてもらいます。自分で買わない。1回100kcalまでが目安ですけど、週1回しか食べないなら200kcalまで増やしてもOKとします。
    どーしても!どーしても食べたいってときは、まずは歯磨き、体を動かす、本を読むなど、別の行動をしてみましょう。
    それでもなお気持ちが収まらないときはエネルギー0の甘味料(ラカント、パルスイート等)を使ってその場で手作りするか、0kcalのゼリーを買ってきて食べる(買い置きはダメ)こと。果物でもいいですね。

そもそも、食べたい衝動に駆られる方は単純にご飯の量が足りてない方が多いです。だから空腹でお菓子に手を出す。何となくトピ主さんもそんな気もしますけれども。

運動ですが、バイクは有酸素運動ですね。痩せることも考えたら無酸素運動の筋トレも加えた方が良いでしょう。筋トレって言っても、1回2~3分程度スクワットとかやるだけでOK。その代わり、1日数回行ってトータル20分超えることを目標に。
    最後に「これが良いって聞いた!」と安易に手を出さない。ナントカ油、ナッツ等々。

頑張って!

産後は筋力が落ちる

🙂
    ひゃくぱー
    だから基礎代謝が落ちます。
    エアロバイクを1時間もするなら、30分ランニングした方がいい。全身運動になります。
    カロリー制限して痩せて停滞期に入ったら、1日劇的にカロリー摂取してください。身体が飢餓状態と判断すると体重が減らなくなります。なのでそれをリセットするために食べます。できるだけ糖質よりタンパク質でカロリー摂取がいい。
    ちなみに1400kcalだとあまり減らないかも。身長が低いから私なら1000くらいにします。が、産後の無理は禁物なので難しいところです。
    母乳ですか?それなら更に栄養価が必要です。

タバコは唾液量に影響します。
    いままで美味しくなかったものが美味しくなります。またタバコを吸ってる時間が手持ち無沙汰になるため、間食してしまうのもあり太ります。

そして筋力が増えたかどうかは体脂肪率を測らないと分かりません。
    体重を減らしたいならプロテインはあまりおすすめしません。