詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どちらが悪いですか?(夫と私)

レス111
    (トピ主0
    🙂
    ゆうり
    話題
    夫ー会社員 年収700万
    私ー(妻)扶養内 年収130万(週4回5時間勤務。お給料は全て家計に入れてます)

子供3人です。全ての家事は私。習い事、塾、などの対応やスポ少の役員(ジャンケンで負けて会長)も私です。
    それに関しては、私はパートなので文句はありません。

ここからが相談したい内容です。
    今日、私は仕事でした。仕事→晩の買い物→スポ少→帰宅でした。
    帰宅は18時だったので急いでご飯の用意をしました。
    そこで、昨日まで2本あったビールがないことに気がつきましたが..(昨夜2本、夫が飲んだ)子供3人は腹ペコの様子。
    夫は最近ビールを飲まない日があるので、今日飲むか確認してから、飲むなら車で2分ほどのコンビニに買いに行こうと思い料理を続けました。
    帰宅すると「は~..ビールないとか信じられない」と怒っていました。
    だから「今日はビール飲むの?飲むなら料理が終わったら買ってくるよ」と言いました。
    それから30分後に料理は終わり..
    買いに行かなきゃ、と思っていたら夫が切れて「自分で買いに行く!」と出ていってしまいました。
    そしてコンビニで買ってきたビール、カップラーメン、幕の内弁当を食べて、私の用意した料理は一切食べませんでした。
    因みにご飯は
    ・カワハギの煮付け
    ・五目麺
    ・豚キムチ
    ・季節の野菜を茹でたもの
    と、決して足りない量ではありませんでした。
    料理を止めて買いに行けば..と思われるかもしれませんが、明日高校受験がある子供に早くご飯を食べさせて、ゆっくり明日の用意をしてもらいたいというのがありました。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  111
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何それ?

🙂
    梨美味しい
    100%夫が悪いでしょ。
    何でもしてしまう主さんもなんだかなぁ。
    自分で飲むビールくらい仕事帰りに買ってこさせればいいのでは?
    主さんも買い物時に何で買わないの?
    そんな短気な夫ってわかってるのに対応がダメダメすぎですよ。
    高校受験を明日に控えた子供がいる家庭とは思えない。
    読んでてイライラしました。

何が問題なの?

🙂
    匿名
    旦那さんは自分がビールと一緒に食べたいものを買ってきたんでしょ?
    何が悪いのかわかんないんだけど。

大変そう

🙂
    なす
    なんだかトピ主さん大変ですね・・・。

もしうちだったら 夫が買いに行くでしょうね。
    だってトピ主さんは料理をしているのだし、ご主人はその間何もしてないんですからね。

年収がどちらが多いとかの問題じゃないと思います。ご主人が飲むものなんだし、妻は手がいっぱい。それならなぜ 自分が飲むものを自分で買いに行かないの?

トピ主さんが作った料理が足りないから お弁当を買ってきたわけではないです。わかってると思うけど、ご主人は トピ主さんにムカついたから トピ主さんが作ったご飯など食べたくなかったのです。

トピ主さんのご主人は思いやりがないし、妻に優しくない。なんだかトピ主さん 大変そうだなあと気の毒に思います。

トピ主さんが悪い

🙂
    甘梅
    「飲みたいなら自分で買って来て」と言えないトピ主さんが悪いですね。

そして、自分の飲み物がないからと拗ねて態度に出す夫はもっと悪い。
    と言うか、非常に幼稚です。
    いい歳して恥ずかしくないのかしら。

つまり、どっちもどっちですね。

ちなみに私もパート勤務で子供は2人いますが、夫のアルコールなんて気が向いた時にしか買いません。
    基本的に夫が自分で買って帰って来ます。

料理が終わったらせっせとコンビニに夫の飲み物を買いに行くってあなた…、しっかりしてよ。

旦那さんが悪い

🐶
    ビネガー
    3人もお子さんがいて週に4回も勤務されている。トピ主さんの負担はすごいと思います。
    旦那さん甘えてません?トピ主さん「ごめん。切らしているからビール飲みたいなら自分で買ってきて」とサラッと頼んでしまえば良かったのです。

そりゃもちろんご主人がワガママなんだけど

ふんだ!もういいっ!
    でも普段から、ご主人が好きなものを冷蔵庫に入れて置かないんですか?ビールなんて賞味期限が長いんだからいつも数本入れときゃ済む話。

「昨日飲んだから、飲まない日もあるから」
    そうじゃ無くて、飲みたい時にすぐ飲めるように準備するのもお互いに対しての優しさとか思いやりって気もするんですよ。

たかがビールなんですけどね。そういうところに奥さんの優しさとか愛情を感じるんじゃないですかね。本当にビール数本の話ですよ。犬も食わないですよ。

奥さんが受験とはいえ、お子さんに掛かりきりで寂しかったのかも知れないし。取りあえず、夫婦でどっちが悪いのジャッジは止めときましょう。

旦那に帰路に買わせる

🙂
    びあこ
    主さん、こんにちは!

うちも似たような感じの時間帯でビールない!って時よくありますよ~。

そういう時はね、旦那に買ってきてもらえばいんですよ。

ビールないから飲むんだったら帰宅時に買ってきて。○○でさっき帰宅してこれから晩ご飯の支度だから、その方がスムーズだから。
    明日は買い足ししておくからね!

ってさ。

LINEや電話1本して旦那に買わせりゃいいですよ。だって旦那が飲む分なのだしね。

自分のペースで回せない時はちゃんと人手を頼りましょう。

コミュニケーション不足?

🙂
    まみ
    コミュニケーションの不足では? と
    思いました。
    旦那さんの言動は子供っぽいですけどね。

>夫は最近ビールを飲まない日があるので、今日飲むか確認してから、飲むなら車で2分ほどのコンビニに買いに行こうと思い料理を続けました。

きっと旦那さんは、その晩はすごくビールの気分で、
    家にないと分かって凄くがっかりしたんでしょうね。
    私だったら「今日ビールないけどちょっと買いに行く
    時間ないから、飲むなら帰り道にどこかで買ってきて。」
    と電話すると思います。そのほうがいきなり家にないと
    分かった時の絶望感よりマシかなと。

>「今日はビール飲むの?飲むなら料理が終わったら買ってくるよ」と言いました。

と言うよりも、

>明日高校受験がある子供に早くご飯を食べさせて、ゆっくり明日の用意をしてもらいたいというのがありました。

これを伝えてたら良かったのではないですか?、
    思っているだけでなく口に出して伝えないと。
    まあそれにしても旦那さんの子供っぽい態度は
    頂けないですが。

どっちもどっち

🙂
    トピ主が晩の買い物の時にビールを買っておけば良かったですね。
    賞味期限が長いものですから、箱買いしてストックを切らさないようにするのも台所を預かるものの仕事。

料理の手を止めて買いに行く必要はないし、夫に謝って、料理中に買い物に行ってもらえば良かったんです。
    子供に頼んで、一緒に行ってもらっても良かったかも。
    男同士の話も出来そうですよね。
    これからは夫にお金を渡して飲みたいタイミングで買ってきてもらってもいいと思いますよ。

メニューも気になります。
    煮付けを麺で食べるんですか?
    五目麺じゃなくて炊き込みご飯ならしっくりくるんですが。
    夜はご飯の方が良いって人もいますから、トピ主夫もメニューを見て買い物に行ったのかもしれませんね。

夫も意地っぱりというか、子供ですね。
    ま、滅多に飲まないビールをよく飲むなら、何かストレスがあるのかもしれません。
    自分が飲むビールくらい自分で用意しろって気もしますし。

子供の受験前日に嫌な食卓になってしまいましたね。
    夫婦で反省して、これからのことを話し合ってはいかがですか?

お疲れ様です

🐶
    ばんび
    まあ、ほっとけばいいと思いますよ。
    そういう人なのですから、どちらが悪いと決めてもしょうがないでしょう。

たかが5時間のパートと思っているのかもしれませんが、家のこと子供のこと、こまごまあって実はけっこうバタバタですよね。

まあ、うちの夫だったらそもそも自分が飲み切ったなら自分で買って帰るか、もう無いから買っといてと寝る前もしくは出勤の時点で言うか、箱買いして絶対切らさないようにしておくか、
    とにかくビール大好きなので、抜け目なくやりますけどね。

妻が飲まないビールの管理でしょ。
    自分でやれやというのが本音ですが、まあ言ってもしょうがないので
    ほっとけばいいと思います。

カップラーメン、幕の内弁当は自腹でしょ。
    味気ないし、主さんへの当てつけだとしても出費もそれなりだしバカバカしいですよね。
    自分への当てつけにそれだけの出資をしてくれるなんて恐れ多いこと、とでも思っておけばいいと思いますよ。

どう考えてもカワハギと五目麺と豚キムチとボイル野菜の方が美味しいです。

というか、6時過ぎに帰ってくるなら自分で行けばいいんですよ。
    定時上がりじゃないですか。

お疲れ様です。甘いものでも召し上がってください。

旦那さんが仕事帰りに買うように変更したら?

🙂
    ワンオペママ
    えっとビールですよね?
    夕飯時にあっても無くても良いビールですよね?
    あの嗜好品で、やめたら節約になるかも?みたいなビールですよね?
    トピ主さんに悪い要素はありませんが、負担が大きいです。
    育児して家事料理してパートもしてスポ少の事もしながら嗜好品のビールを旦那さんの為に用意していたんですね。しかも家庭内の在庫管理までして。
    しかもしかも、夕飯の料理も肉魚のタンパク質、品数もあり栄養バランスも素晴らしいです。まさに良妻賢母ですよ。
    そんなトピ主さんが料理後に買いに行こうとするなんて…ビールの優先順位が高くてびっくりしました。

旦那さんに「明日からはビールの在庫管理よろしくお願いします。仕事帰りや休みの日に買っておいてください。私のビール在庫管理キャパは超えました」と伝えましょう。
    仕事の疲れの後に飲むべき人はトピ主ですけどね。

不思議なのですが

🙂
    さき
    不思議なんですが
    「私はここまでやった」
    「そうせざるを得ない事情があった」
    「しかも明日は子供の受験」
    「夫はキレて買いに行き、私の作った食事、こんなに作ってあるのにに手をつけなかった」

トピ主さんの非の打ち所がないような言動
    に、ただキレただけの旦那

訊かなくてもどちらが悪いかなんて、分かってて書いてますよね?

トピ主さんが何でもちゃんとやっちゃうからその状況でビールが無いことにキレるような旦那さんにしちゃったのか、勝手にそうなっちゃったのか、知りませんけど、揉めたくないなら「悪いけどあと◯分で出来るから、そしたら買いに行くから待ってて」ときちんと時間を伝えておくとか…

でも、、お子さんの反面教師になれば良いですけど、上げ膳据え膳でビールがなきゃ妻が急いで買いに行く、それが夫と妻というもんだとお子さん達に思わせるのは良くないですし、トピ主さんが一度ブチギレてみたらいいかも。
    甘いでしょ、旦那さん。
    ただ虫の居所の悪い日だったのかもしれないけど…
    奥さんがそんだけやってるなら、「なんだビールないのか、買ってくる」くらい言える旦那さんになってくれるといいですね。

ご主人、拗ねちゃったのね~

🙂
    ぶどう味
    ご主人、料理や子どものことより自分を優先にしてほしかったんでしょうね。
    俺はお前の何倍も稼いでいるんだぞ!という驕りもあるんじゃないでしょうか。

だけどこういうことって本人の性質にもよりますし(俺様キャラ+甘えん坊)、
    新婚時代からの積み重ねの結果だとも思うので、
    どちらが悪いという話ではないと思います。
    むしろ、どちらも悪くない。(じゃっかんご主人がわがままで幼稚)

我が家も収入差のある夫婦ですけど(夫のほうが断然収入は上です)、
    私の夫はビールくらい自分で買いに行きますし、
    私が料理を作っているときに帰宅したのなら、料理を作る手伝いをしてくれますよ。
    それこそ、新婚時代からの積み重ねです。

どちらかというとトピ主が悪いかな。

🙂
    玉葱
    私ならビールの買い置きがないことに気が付いた時点で旦那に連絡します。

「ビールを買うのを忘れたので、飲むなら帰りに買って来て」って。

私は酒類を全く飲みませんが、旦那は家に帰ってきてまず最初にビールが飲みたいだろうなとは想像つきます。

飲み会だってまずはビールからスタートですし。

多分帰る道すがらもう口がビールを欲して仕方ないんですよ。

なので私が買いに行って旦那を待たせるよりも、本人に買ってくるよう伝えますね。

料理で30分、買いに行ってさらに10分くらい待たせるんですか?

仕事帰りのクタクタの旦那に、30分以上ビールをお預けにするなんてあり得ないと思います。

虫の居所が悪かったのでしょうね

🙂
    レモンツリー
    きっと、旦那様なりに“仕事から帰宅したら、自身への労いを込めて、こうであって欲しい”という理想がおありなのだと思います。
    やっと1日を終えて帰ってきたのに、料理は出来ておらず、お好きなビールも切らしていたというのが、癪に障ったのかもしれませんね。

ビールの件は、これから気温が上がっていくし、冷蔵庫へ常に多めにストックさせておいたら良いかも知れませんね。毎日聞く手間も省けるし、咎められずに一石二鳥です。
    私だったら対抗して、これみよがしに冷蔵庫の中をビール缶で埋め尽くしてやりますよ。笑

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どちらが悪いかと問われたらトピ主さん

🙂
      まーくんママ
      ご主人を甘やかし過ぎていると感じました。

ビールがないと気づいた時点で、ご主人に
      連絡して「冷蔵庫にないから、飲むなら
      帰りにコンビニで買ってきてくれる?」
      で済むのでは?

トピ主さん何もかも頑張り過ぎていません
      か?パートであれ、働いているのです。
      もっとご主人に協力態勢を求めていいはず。

このままでは、ご主人にとっても良くありま
      せん。なーにもせず、ビールの用意さえ
      トピ主さん任せでは、いずれ何かのきっかけ
      ではトピ主さん爆発してしまいますよ。

ご主人を教育し直しましょう。

放っときましょ

🙂
      てれりん
      うちの夫もよくあるんですよね。
      うちの夫の場合は、仕事から帰り際に面白くないことがあると、それを引きずったまま帰宅するようです。

先日もそれで、帰宅した瞬間からすでに不機嫌で、私が用意した夕食があるにも関わらず、緊急事態宣言下で開いてる店なんて無いのに、「不要不急の外出は控えて」と引き止めたのも無視して、夜中に出かけて行きました。
      そして、開いてる店が無いと余計に腹を立てて、さらにお腹を空かせて1時間後に帰ってきて、買い置きのカップ麺を2つ食べて寝てしまいました。

そういうのは夫の心の中の問題だし、何十年その性格と付き合ってきた本人がまったく直そうとしていない部分でもあるので、傍から何をどうこう言ったところですぐに改善するものでもないでしょう。
      当たり散らされるのは迷惑ですけど、いい大人なのですから、自分で何とかするんじゃないですか?
      振り回されてあげる必要は無いと思います。

大変でしたね

カモミール
      失礼ながらご主人、子供っぽいと思います。

明日高校受験を控えた子供さんがいたら、子供さんたちにちゃんと万全の用意をするのが第一でしょう。

奥様の手作り料理を食べないのも、ちょっとやり過ぎだと思います。

ご主人、よほどストレス溜まることでもあったんでしょうか?

正しいか正しく無いかより今後の対策

🙂
      魔女部
      トピ主さんはよくやっていらっしゃると思います。
      毎日三人のお子さん、いえ、四人のお子さんの世話で大変ですね。

さてここらでちょっと生き方を変えてみませんか?。
      年収差で夫が家事をしない事になってるのかもしれませんが、
      子育てや家事は夫にとっても大切で素敵な経験です。
      夫にももっと積極的に参加してもらうようにしてみませんか?。

実力行使というか人生を変えて行った方が良いと思います。
      同じ轍を踏まない事になりますから。

とかく日本の男性は家事したがらない人も多い。
      まして、このようなトピ分の男性はハードル高いかもしれない。
      でも、今後のためにも少しずつ夫を育てた方が、トピ主さんのためです。

まずは自分のビールは自分で管理するように仕向けましょう。
      あなたやってよね!とか言うと反発するので、
      そこはお子様を誘導するようにやってみて下さい。
      で、その後も少しずつジリジリと家事やら子育てやらに参加させて行く。
      理想は「気づいたら家庭的な夫になってた」です。

本当に、何故家事しない男性達は家事しないんでしょうね。
      それは彼母がそう育てたから、しない楽を覚えちゃったから。
      トピ主さんに息子さんがいるのなら、そういう男にしてはダメですよ。
      今から息子さんにも家事やらせましょう。
      これからのモテる男は家事出来る人です。

私は昭和生まれで、
      女が家事やって当たり前と言われる時代に結婚しましたが、
      長い時間をかけて、それでも夫をかなり家事のできる男にしました。
      褒めたりスカしたり、それは手がかかりましたが、
      還暦を迎える今とてもラクですよ。

段階を踏んで家中の男性に家事を仕込みましょう。
      本来男性だって家事が出来た方が自分のためですから。

ビールはあなたが買って~ということにする

🙂
      タオルケット
      どちらが悪いというより、夫は単に機嫌が悪かった、のでしょう。

もし1ヵ月後も1年後も、トピ主さんの作る食事に手を付けないとかいう話になるとさすがに夫が完全に悪い(というか人としてどうなのという)ですが、今日だけのことなら、ちょっと虫の居所が悪いだけじゃないかな?

それより、ビールは夫しか飲まないのであれば、「これからはビールはあなたが買う事にしない~?(ハート)好きな銘柄とか選べていいじゃなーい(にこっ)」ということにでもしておけば良いのでは。
      もしくは、通販でダース買いしちゃうとか。(まあこれは、際限なく飲んでしまう人には勧めないけど・・・)

ていうか、カワハギの煮付けおいしそうですね~!
      私もこんどそれにしよ~

まあ、トピ主さんも深呼吸して落ち着いてね。
      たまにはそういういざこざもあるよね。
      家族だもの。

どちらも悪い

いちご飴
      どちらも悪いと思います。

ビールごときでイヤミったらしことをするような夫に育て上げたトピ主さんがまず悪いです。
      そのようなイヤミったらしいことをしたら、冷静に「明日、子供の高校受験だから、今日だけはあなたのことを優先は出来なかった。そこは申し訳なかったが、子供の受験の前日だけは幼児みたいなワガママは聞いていられない。今後、お酒はあなたが自分で買ってください。夕食もあなたが謝罪するまでは、あなたの分は自分で用意してください」と宣言し、今日だけは絶対にワガママは許さないという毅然とした態度は必要だったと思いますよ。

どちらが悪い??

😨
      あやな
      ご主人を甘やかしてるのはトピ主さんですよ。

ご主人は仕事だけやってますよね。

対して主さんは全体をこなして、回してますよね。

それがもうダメ。

不満がない??

そんな風に呑気だから、ご主人が王様気取りなんですよ。

家事も育児も分担しないから、いざというときに付け上がる。

お子さんの受験ですよ?!
      ビール、かっくらってるヒマあるの?

そんなモン、最初から自分で買いにいけ!ですよ。

共働きなのに何を偉そうに。

甘やかしたツケです。

だからトピ主さんが悪い。

うーん

🙂
      ジェマ
      どちらが悪いと言うか、ご主人が幼稚。
      そして…時々飲むならストックを用意しとけば問題解消。
      私が主さんなら、ムカつくけどほっとくかな~。「ごめんねー。」だけ言って。
      だってお子さんの進路が関わる受験の方がビールより大事。
      でも、ストック用意しておかなかったのはミスだなと思います。
      なのでほっときつつ、1ケース買っておいたらいかがですか?
      そしていつも2本は冷蔵庫に入れておく。
      どっちが悪いってここで言ってもらっても、今後の解決にはならないですよね。
      カリカリしても仕方ないですし、ご主人の嫌味な行動は幼稚だなってことで、大人の対応しましょ。

その旦那放っておけば?

🙂
      宇宙
      キレられるのが嫌なんですか?

それともご飯を無駄にされるのが嫌なんですか?夕食に関しては夫の分は翌日に回してもいいのでは?

ビールだけの問題だったら一日一本は買っておく。それ以上飲んだ時は申告するか、自分で買ってくるかしてもらうようにすればいいのでは?

背負いすぎ

🙂
      ゆうな
      私なら、ビールがないとわかった時点で連絡して、飲みたいなら買って帰ってくるように連絡したかな。
      あなたが後で買いに行く必要もないし、悪い点もないけど、あなたは全部背負いすぎ。
      そして、旦那さんは何もしなさすぎで、幼稚。
      私もパートで全ての家事は私がしていますが、たまに買い忘れた物は主人に連絡して買ってきて貰います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

普段の様子が知りたい

🙂
        スマイル
        いつも食材やビールはトピ主さんがすべて用意してるのか、それとも週末に夫婦でスーパーに買い物に行くのか、で答えは違ってくるかなと思います。

いつもトピ主さんがすべて用意してるなら、飲まない日があるから油断して切らしちゃった、ではなく、いつ飲んでもよいように多めに用意しておくべきです。

旦那様も買い出しをするなら、自分で飲むお酒の本数くらい把握して買っておくべきです。

今回の場合は、ないと気づいた時点で、トピ主さんが料理に後30分くらいかかるからと旦那様に買ってきてもらうように頼めばよかったかな、と思います。
        旦那様は、いつ料理が終わるかわからず、待ってるのにイライラしたのでしょう。早くビールを飲みたかったんですね。あてつけのように食べ物も買ってきてトピ主さんの料理も食べないなんて、子どもっぽいですね。

明日、お子さんの高校入試とのこと、私の息子も先週受験でした。母は気をもみますよね。おつかれさまです。
        受験が終わったらご家族でのんびりする時間を作ってくださいね。

今回は、夫さんに配慮がほしい

🙂
        アケボノ
        ビールなど、買うのが必要な物は、冷蔵庫に
        ホワイトボードを張り付けて、メモ書きできるように
        したらいいです。

夫さんにも、ビールがなくなり、買ってきてほしいので
        あれば、「ビール」と書いてもらうのです。

すると、冷蔵庫を開ける度に、今日は何を買って来なければ
        いけないのかを意識できます。

今回は、高校受験がある子供さんが、最優先です。
        夫さんの優しい気持ちが欲しかったですね。

トピ主はよく頑張っているし、優しさもあります。
        これからは、ホワイトボードのメモ書きをお勧めします。

ホワイトボードもペンも磁石で張り付けできるし、
        本当に、非常に便利です。

子供さん達も必要なことは、書き込めるし、
        大切なことは、忘れることもありません。

大丈夫ですか?

😢
        さき
        ご主人が圧倒的に悪いですよね。

けどコンビニ弁当買って来る辺り、そこまで手の込んだ料理じゃなくても、酒があってすぐ食べられる物があったらそれで良い人なのかな?

料理を止めてまで行った方が良かったのかなんて、、、本当にそう思いますか?普段から手がつけられない人なのかなと、そちらの方が気になりました。

どう考えても

ヨセミテ
        トピ文の内容からですと、どう考えてもご主人が子供っぽいだけです。
        帰宅直後のセリフも、半時間経ってからコンビニへ行ってひとりで食べたことも。

他に何か「実は」という後出しが無ければ、結論は最初の一文で述べたとおり。

ただ、ご主人のこの子供っぽい言動に対してトピ主さんの対応が気になります。
        お子様達と「晩ごはん、美味しいね~」と楽しく食べてなごやかに夕食を終え、ご主人に対して何一つ文句も愚痴も嫌味も言わなければ完勝です。

レスします

🐶
        バート
        ていうか、ビールがないと気づいた時に旦那さんに電話やメールなりして、飲むのならご自分で買ってきてもらったらいいんじゃないですか?
        何故あなたが食事の用意を止めてまで買いに行かなきゃいけないの?
        私には到底信じられない旦那さんです。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  111
        次へ 最後尾へ
        全て表示