詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新興住宅地の人間関係

レス13
    (トピ主0
    😨
    みどり
    話題
    数年前、新興住宅地に家を建てました。
    きっと子育て世帯が多いから、仲良くなれるだろう、と期待してました。
    ところが、いざ住んでみると人間関係が希薄すぎて寂しいです。名前も分からない人が沢山。
    お向かいさんに関しては、同じ幼稚園にも関わらず、挨拶もそっけない感じ…正直顔合わせたくありません。
    みなさんの所はどうですか?
    逆に仲良すぎると大変なこともあるのでしょうか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

親しくなり過ぎない方がいい!

🙂
    バニラ
    5世帯ほどで食事会、オープン外構でのプール、バーベキュー、井戸端会議、パパ会と大盛り上がりのようでした。10年後の現在、、そう言った付き合いなし。 

やはり付き合いが深くなると嫌な部分が出てきますよね。普通なら距離を置けるのに、住んでる場所が一緒なので付き合いを切れない、、かなり苦痛です。
    ご近所のやりとりは最低限あってもお互いの子供の進路、家計、夫婦仲、探り合って噂し合って険悪な感じです。

しかも同性の子供がいると余計に気になる&気に食わないみたいですね。

ご近所ほど距離を保った方がいいと思います。
    嫌いになるほど親しくならない!これが最近の密集狭小住宅でうまくやるコツですよ。 

同じです。

🙂
    かなめ
    私も2年前に新興住宅に家を買いました。
    はじめは仲良くなれたらなぁ。と思っていましたが、皆さん一線おかれてる感じで挨拶のみです。
    中には、挨拶もあまりしないかたもいますよ。
    うちは、袋小路なので仲良くなって毎日道路遊びになっていたら、それはそれできつかったな。と今は思います。
    近所は、仲良くよりも、挨拶のみが1番楽かもしれませんよ。

寂しいけれどトラブルは無い

穏やかに暮らしたい
    皆さん、そのお家には30年以上も住まわれると思います。となると出来るだけ波風立てず穏やかに暮らしたい、そう思われているのでは?

近所付き合いって良いときは良いんですよ。楽しいし子供だって喜ぶ。ですが一旦拗れたらもう・・・そうなれば寂しいどころか一日中ストレスを感じながら生きていかなきゃいけません。買った家なら引っ越しだって出来ない。結果行きたくもないのにパートに出るなど逃げ道を探す羽目になったりもします。

そういうのが嫌で最低限のお付き合いを心掛けているんじゃ無いのかな?と思いますよ。

あとはあなたが道路族として顰蹙を買っていないか?子供を家の前で遊ばせる、ボールをよそのお宅の家や車にぶつけるなどしていないか、そうだとすれば近所の方は「あの家とは関わりたくない」になります。

そのとおり

🐤
    ヒヨドリ
    子供が生まれる頃、マンションに住んでいましたが、同じような年代が多く、子供達はまるでスラム街のように走り回って遊び、親は仲良く喋って悩みを共有し、思えば楽しい毎日でした。
    その後新興住宅地に一戸建てを購入しましたが、殆どお付き合いありません。裏の人の顔も知らない。隣は辛うじて会えば話もちょっとだけする程度。おかしな人でないだけ良かったという所でしょうか。
    しかもうちは子供が私立に行ったので、ますます知り合いも増えない。
    地元の小学校中学校へいけば、知り合いは増えますよ。お向かいさんは、少し変わってますね。あと少しの辛抱で、小学校でしょう。だいぶ世界はひらけてくると思います。
    幼稚園も、コロナが収まってお友達を家へ呼んだり呼ばれたりするようになれば、近くの土地勘も出来て気が楽になると思います。
    あとは、犬を飼ってお散歩すると犬友が出来ます。
    自治会の役員をすると、町内に知り合いが出来ます。自治会も大変だと思いがちですが、悪いことばかりではありません。何でも楽しみましょう。

そうですね

😭
    ペッパーランチ
    我が家も新規開発の分譲地に住んで20年になりますが、子供を通じて行き来したご近所さんとは小学校まで、今は回覧板や町内会の当番で顔を合わせるお隣さんやお向かいさんくらいしかつき合いがありません。
    私の亡くなった両親は別のところで40年も住んでいましたが、生協クラブの活動が盛んで旅行会を催すなど付き合いも活発。ついでに自治体が町内会を通じて高齢者の見守りを積極的に進めていたので、ちょっと異変が見られると家族に連絡があり助かっていました。やはり場所によって違いがありますね。
    これから歳を取ると地域での共助互助も必要かもしれません。たまたま来年は町内会の役員を務めることになりましたが、面倒くさがらずに積極的に参加したいと思っています。

近づきすぎるとトラブルの元

🙂
    ろうねこ
    私自身は働いてるのでご近所づきあいはほとんどできていません。
    うちの子だけ学区外の保育園(職場に近い)に預けていたせいもあるのですが

それでも子供が小学生のころは行事などで会うこともあって多少なりとお付き合いもありましたけど、そうじゃないお宅とは今でもほとんど会うこともないです

寂しいかと言われたらそうでもないです

特にお互い嫌ってるわけでもなく単に接点がないだけなので

逆にとても親しそうだったところが、トラブルがあったようで、疎遠になっているという話をうっすら聞いたりもしてます。

もうすぐ定年なのでそうなったらどうなんだろうかとも思ってもいますが

じゃ ほかの皆さんは

🐶
    通りすがり
    みどりさんのこと ちゃんとお名前知ってるんですか?

>名前も分からない人が沢山。
    その中にみどりさん本人も入っているのでは。

人間関係って徐々に築いていくもので 新興住宅で子持ちだからといって
    最初からぐいぐい仲良くなるわけじゃありませんよ。

相手がどんな人かもわからないのに 怖くありませんか?

最初は 挨拶程度で充分です。

密にしたくない派

🙂
    ころん
    子どもが幼稚園の時までは、ご近所さんとは挨拶のみ。保育園の子は時間も合わないし同じ園の子の家庭は上の子のお付き合いメインでしたし、お互い持ち家で引っ越す可能性ナシなので、無理はしていません。
    子どもが入学して、学校や子ども会などで子どもたちが積極的に付き合うようになってから徐々に仲良く、という感じでした。

とはいえ、学年や性別が違う子が交じっていたので、深い交流というよりは出会ったらちょっと立ち話程度。家の行き来は子どもたちのみ、親はお礼だけ。よくいうBBQやプールなんかはしませんでした。(各々の友達家族で勝手にやる、という感じです。)
    いま中学生ですが、とても気楽で、かついい距離感でお付き合いしています。
    普段はお互い忙しいけど、たまにおさがりやおすそ分け、PTAや中学、自治会の情報交換など、必要なときは助け合うという地域性で助かります。

ちなみに同じ並びではなかったけど、幼稚園のご近所ママが距離感が近すぎる人でした。
    我が家の駐車場の車の有無やママ友や子どもの友達の来訪を何故か知っていて「寂しい、たまには呼んで」と言われたり(行き来する仲ではないしあちらに呼ばれたことすらない。)

幼稚園からの帰り、道路で遊ばせようと我が家の前までついてきて困りました。(相手は反対方向の区画です)その方につかまると夕方の1時間は軽くすぎます…
    こういう方が同じ並び、近所だと、子ども会も同じだし、私にとっては悲劇だなぁ、と思いました。

寂しい…ね。
    正直、挨拶が気に入らないとへそを曲げたり思い込みが激しい人はめんどくさいし、上記の件もあり、どんな人かわからないうちは挨拶くらいで密なご近所付き合いはしたくない派です。入学したら登校班や子ども会で嫌でも関わりができますし。

無理しない

🙂
    まーこ
    挨拶もしないっていうのはちょっと感じ悪いですね。深い付き合いはなくても、顔を見かけたら笑顔で挨拶するだけで違うのにと思ってしまいます。
    挨拶もしない人というのは、私はあなたと関わりたくありませんよ、という意思表示と捉えても仕方ないと思います。
    無理に挨拶せず、会釈くらいしとくかくらいの関係性で良いかと思います。

リーダー不在

🙂
    トミオ
    良くも悪くも家を建てた地域でのリーダーというか、
    旗振り役のような人が不在ってことなんでしょう。

よくあるのが、旧地域と道路一本挟んだだけくらいなのに
    造成新興住宅地の人達が旧地域の町内会とは拒絶して
    独自の町内コミュニティを形成するっていうパターンがあります。

こういうのは最初に家を建てた(移り住んで来た)人が
    旗振り役だったりします。

トピ主さんの住宅地で人間関係が希薄なのは、
    そこに移り住んで来た人らのほとんどが「元々そういうのを望んでいた」
    とも言えますよね。

時代がそうなっていったとも言えなくもないです。
    うちは分譲マンションで、しかも子供がいませんから
    夫婦二人以外、敷地内でおしゃべりする人なんて皆無です。
    というか、入居者同士でおしゃべりするなんて光景、滅多に見ません。

小さい子供がいる家庭でも、みなさん交流わるわけではないし、
    ほんの一握りです(400戸を超すマンションですが)。
    これは何を言いたいかと申しますと「子供がいる者同士でも
    交流は控えたい」ってことですよ。

これはマンションでも住宅街戸建でもありますよね。

トピ主さんの移り住んだ新興住宅地ってまさに今の時代を表している、
    というかマンションは嫌で戸建に住みたいけど、人間関係は
    マンションみたいな希薄さが良いっていう人が多いってことだろうと
    思います。

ってことで、トピ主さん宅がダメ元でも旗振り役になってみたら
    どうですかね?子育て世帯だけじゃなく地域コミュニケーションの
    先導をしてみたらいいんじゃないですかね?

あまり「近く」ないのが楽

🙂
    匿名
    子供が小学校時代に住んでいた町は夫の職業、妻が働いているか持ち家かとか
    丸わかりで噂話好きな人が多くて。

子供が中学入学の頃にタイミングよく転勤になり今の住まいにずっと住んでいます。

私は学校の様子が全然わからないので近所の私立中学に入れました。
    だからか、ママ友はいません。
    ですけど本当に気楽です。

前に住んでいた町ならばきっと高校は?大学は?就職先は?と
    噂話になっていたんだろうと。

同じ幼稚園なのに、正直顔合わせしたくないならあまり「つるむのが」好きじゃないお母さんなんじゃないの?
    私も群れたりつるむのが苦手でした。

貴女が顔合わせたくないのは自由です。
    幼稚園の他のお友達のお母さんと公園へ遊びに行くとかしないの?

最近は特につるむの好きじゃない親御さん増えてますよ。

学校のママ友は要らない。自分の地元の昔からの友達がいるからご近所付き合いしなくても平気っていう人もいますよね。

そこそこです

🐱
    ミッチャン
    賃貸と違って自宅になったのなら簡単に引っ越せないので、あまり濃密になりすぎないように気をつけました。

転勤族ですが、その前の前の賃貸では同じくらいの子どもがいる住人がまるで家族のように入り浸ったり出入りしたりしていたので、楽しかったですが正直ちょっと疲れたというのもあります。

今の家はお隣が下の子と同級生、二軒先隣が両方とも上の子と同級生、我が家と反対通りのお宅に同級生と近所に同級生が多いです。
    幼稚園の頃は同じクラスというのもあって一緒に遊んでいましたが、親に呼ばれて家に入ったのは数回ですね。

挨拶もどこも「あ、どうもこんちは~」程度です。
    仲良くなってトラブルになったり気を遣って疲れるよりもいいと思っています。

知りすぎるのも疲れる

🐱
    ソラマメ
    転勤で新築マンションに転居しました。
    比較的若い人たちが多く転勤者も多かったためスーパー、学校等の情報交換でよく話していました。
    互いの家に行き来もありほぼ同じ間取り。
    ですからあそこの家は安物の家具で〇〇さんの家は海外の有名メーカーのものよ等と余分な話をしだす人も出てきてちょっと厄介だなと感じていました。
    女子高生のようにいつも一緒にいる人もいました。
    噂話が好きな人や他人のあれこれを聞きたがる人ってどこにでもいます。
    家に居ると巻き込まれそうだと感じて働き始めました。
    働いたほうが良いよと言ったけど子どもが小さいので家に居る決断をした人はどういうわけか悪口を言われ悩んでいました。
    まるで子どものいじめのようでした。

仲良しはいつの間にか犬猿の仲になり噂話はどこまでが本当かなと言う感じにまで膨らんできました。

仲良くするのは良い事ですがその中で他人との距離感が近すぎる人がいたり憶測で話したりするような人がいればよい関係性は壊れ居づらくなります。
    転勤で2,3年であってもいろいろありましたからそこに根差すつもりで家を買ったなら敢えて仲良くし過ぎない方が良いと思います。
    他人の家庭に踏み込まずにこやかに挨拶で充分です。
    その代わりに近くで友人を見つけましょう。