詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

三角柱のディープローズクォーツ

レス11
    (トピ主5
    🐤
    イースターエッグ
    伯父からもらったディープローズクォーツの指輪があります。 台座は銀で黒ずんでおり、石自体も茶色いようなシミのようなものがついています。 伯父が亡くなったのは20年以上前で、一度私のところに「要らんか?」と回ってきたのですが、当時はアクセサリーに興味がなく、よそにゆずりました。 ですが、この指輪はたまに私のもとに「要らんか?」と言われながら回ってきます。先日、何度目かにこの指輪が回ってきたとき、「これもご縁だからいただこう」と引き受けることにしました。 ただ、指輪自体はすごく大きくて(親指でもぶかぶか)、いっそリフォームに出そうと思います。 ジュエリーデザイナーに相談することなのかもしれませんが、皆さんならどうリフォームされますか? 一辺が1cm、厚み7mmのディープローズクォーツです。ちなみに私はアラフィフです。

ランキング

レス

その石が気に入って、もしリフォームするなら

🙂
    なな
    私ならペンダントトップにします 骨格と肌色で着けた印象は変わりますが 見えなくても御守りがわりに身につけても そのまま持っていて、時々眺めるだけでも癒されますけどね そういう石が、幾つかおります もう、すうぅと吸い込まれるように時が止まってしまったように見入っていまう石

コメントありがとうございます

🐤
    イースターエッグ
    ペンダントトップにするとすごくよさそうです。 ディープローズクォーツはピンク色でよく恋愛のお守り、という話をよくきくので、正直私(50代既婚)のところに何度もやってくるのが不思議だったんですが、さらに調べると、自己肯定感を高めるという効果もあるらしく、それならば納得がいくというか、愛着が湧いてきました。 不思議なもので、石や着物などはあちらから自分のところへやってくるようなものがたまにありますね。

ご予算次第

なな
    まず、アクセサリーのリフォームは初めてですか? 主さんのように石を台座から外して新しい台座を作る、要するにフルオーダーはびっくりするような費用がかかります。 おそらく10万では収まりません。 フルオーダー、フルリフォームといった言葉で検索するといろいろ出てきますので調べてみてください。 また、失礼な発言で申し訳ないですが、ローズクォーツ自体は非常に低価格です。もともとシルバーの台にはまっていたことからもそれがうかがえます。高価な石がシルバー台につけられることはないので。 ローズクォーツのルースで検索するといろいろな値段を見ることができると思います。 愛着がありどうにかリフォームしたいなら検討なさってよいと思います。

費用をを抑える方法はありますよ!

🙂
    石ちゃん
    たしかに大粒のお石をこだわって型から作成するリフォームで18金にこだわるなら、 普通の宝飾店に普通に行って普通に依頼したら10万以上はしそうですが。汗 10金、14金、もしくはもうシルバーにメッキなどなら費用は抑えられます。 利益重視のお店は18金でやりたがりますね。 既成の枠にはめるだけのリフォームもお安いです。 (空枠、といいますよ~) 今回は珍しいお石の形のようですから、ピッタリの既成枠は無いかもしれませんが、 プラスアルファ料金で石の形に合うように石座の加工をしてくれるお店もあります。 私なら、既成の空枠をたくさん扱っているリフォーム屋さんを探します。 少しでも近い形の枠で気に入ったものを石に合うように石座を加工してもらい、18金か10金でやってもらいます。 お石のシミはリカットといってカットのやり直しで切除するのもいいと思いますが料金かかるので。 枠に留める時にシミの箇所をうまく隠せるように工夫してもらうのもいいでしょう。

🐤
    イースターエッグ
    すごく太い指輪になっているのでそのまま指輪として使うことはまずなく、さりとてリフォームのお金と手間をかけるのも、といろんな人がこの石を持て余したのだとおもわれます。長年何度も人の手を行き来しているこの石がなんだかかわいそうで、何かにして使ってあげたいなと思ったのです。 しかし、リフォーム代ってかなりするんですね。指輪のサイズを小さくしてもらうのならそんなにお金はかからなさそうですが、デザインは変わらないのでちょっと(デザインが古めかしいのであまりおしゃれな感じはしない)・・・うーん、どうしようかな。

三角形の空枠、指輪用もペンダント用もあります

🙂
    なな
    丸やオーバルほどポピュラーではありませんけどね 百貨店や宝飾品店でリフォームフェアをしているときに行く か ストーンを扱うお店やパーツも扱うお店に確認してから持ち込んでみてはどうでしょう こちらの方がかなり格安にできるとおもいます 加工も店主がするようなお店は格安です お守りとしてつけるなら、外すだけしてもらって紐で編む方法もあります この場合はビーズの指輪やブレスレットと一緒で、切れて落としたら、拾えるときは拾いますが、失くなったときは諦めます

🐤
    イースターエッグ
    ななさん、石ちゃん、 いろんな方法があるのですね。勉強になりました。 ネットも含め、いろいろと探してあたってみます。 ありがとうございました。

ローズクォーツ

🙂
    ストーン
    大粒のローズクォーツをとても素敵なリングに仕立てたものを見たことがありますよ。 お値段は伏せますが、私の手取りの数ヶ月分。。 石自体の価値は、、、と言っている方もおいでですけどローズクォーツに限らず色石はごく一部を除いて同じことが言えます。 いや、ダイヤモンドですら石自体に値打ちがあるものといったら グレードつきである程度キャラ目がある場合だけです。 製品で売っているリングやネックレスは、ほとんど加工代と地金代ですから。 石の価値はさておき、なにか感じる石なら思い切ってリフォームして、相棒として身につけることをお勧めします。 シンプルな覆輪なら数万円くらいでできちゃいますよ。 ローズクォーツのような柔らかい色の石なら地金の色が淡いK10がいいような気がします。

🐤
    イースターエッグ
    ストーンさん、コメントありがとうございます。 素敵なお話を伺えてはげみになりました。 相棒っていい言葉ですね。そうなるといいなと思います。

無理に加工しなくても良い

天然石好き
    お金を掛けて無理に身に着けるのではなく 台から石を外して、お守りとしてお持ちになるのも良いと思います。

🐤
    イースターエッグ
    天然石好きさま 相談にのっていただきありがとうございます。 ヘンプで石を包むような感じで自分でブレスレットを編むのもいいかなと考えていますが、 お守りとして持ち歩いてもいいですね。 とりあえず台座は外してもらおうと思います。 ありがとうございました。