詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

急に寝なくなりました

レス4
    (トピ主0
    🙂
    ゆうな
    子供
    生後1ヶ月の娘がいます。

新生児の頃はよく寝てくれていて、3.4時間おきには起きて授乳してオムツを変えて1時間くらいでスっと眠ってくれていました。
    ですが1ヶ月に入って少しした頃から全く寝なくなってしまって、18時~2時とか何時間もずっと泣いていて、ミルクをあげてもオムツを変えてもダメ。抱っこして泣き止んでもまたすぐ泣くし、寝たと思ってベッドに寝かして数分したらまた泣いてしまって。寝ても30分~1時間程。

何かの病気なんじゃないかとか色々不安で寝てくれてる間にネットで調べているのですがサッパリで。

急に寝なくなることはよくあることなのでしょうか?

最近こんな感じで、なぜこんなにも泣くのか分からず悲しいです。

夫には、泣かしておいても問題ないしそんな泣いていちいち反応してたら体力持たないし倒れちゃうよ。と言われましたが、ギャン泣きしてる我が子を泣きっぱなしにしておくことなんて出来ないし、母親として本当に情けなくなります。

どうすればこの辛い毎日を抜け出せるかアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

ネットで病気を調べるよりも

🐤
    自分を大切に
    黄昏泣きかも知れないし
    早い子だと歯が生え始める前でムズムズするのかもしれないし
    季節の変わり目で暑い、寒いの温度のせいかも知れないし
    お腹すいたのと眠い以外でも沢山理由っておるんですよね

おしゃぶりとか試しました?
    ミルクとオムツと抱っこしか試していないなら、病気以外でもまだまだいろんな理由がありそうです。

泣き止んでも抱っこじゃ無いと寝ない子だったら眠って降ろしたあとに敷布団とかにして添い寝してあげるとか。

感覚も育ってくるから眩しいうるさいとかもあります。
    もしかして、泣き止んで寝た時に急に静かにしてみたりしてませんか?
    テレビとか付いてる所で寝たのに、起こさないようにと静かな所へ連れて行って寝かせると、防衛本能からさっきと環境が変わった=安全じゃ無いかも!と危機感から起きたりもするそうですよ。

よくあること。

🙂
    yuki
    新生児って目まぐるしく成長するので、昨日と全く様子が違うなんてことはザラにあります。
    たぶん急成長期に入ったからかなと思うのですよ。
    0歳児の赤ちゃんって、3に関係した時期に急激に成長すると言われてます。たとえば生後3週間、6週間、3ヵ月、6ヵ月、9ヵ月・・・とか。
    心と体がそれぞれ急成長するので、すごくアンバランスになるみたいですよ。
    心と体の成長がアンバランスということは、情緒も不安定になります。ちょうど思春期と同じように。
    だからわけもなくイライラしたり、急に悲しくなったり、体が大きくなるのでムズムズして不快なのかもしれないし。
    そういう不安や不満を、ギャーって泣くことで発散させているってことらしいですよ。
    なのでトピ主さんが泣いている理由がわからないのも無理はないと思います。
    だって赤ちゃん本人にだってわからないんだもの。

一通り思いつくことをやってみて、さらに体調不良ではなさそうなら、あとは泣かせておいていいです。
    そのグズグズも、今の赤ちゃんにとっては必要なことなんだと思います。
    ちなみに体調不良だとすれば、泣く以外に発熱や(新生児なら反対に低体温とか)、排泄の異変、皮膚の状態(おむつかぶれとか)などなど、何かしらほかの症状が出ますからね。
    泣いてるだけなら「そんな時期かな」とでも思っていいですよ。
    そうやって上手く受け流していると、そのうち終わります。

こういうグズグズは泣き止ませなくていいんですよね。
    わが子の泣き声は親が不快に感じる周波数で発せられるそうなので、ママとしては落ち着かないでしょうけど。
    でも泣き止ませるのがママの仕事ではなくて、そのグズグズにどれだけお付き合いできるかだと思いますよ。
    でもご主人の言うように、いちいち反応しなくてもいいし、お付き合いに疲れたらちょっと放っておいたって別に大丈夫ですよ。
    赤ちゃんは泣きたくて泣いているのだし。

成長してる証拠では?

さる
    赤ちゃんはいつまでも同じじゃない。
    日々成長しています。
    その過程は赤ちゃんそれぞれ。
    『今はこういう時期かあ』みたいに考えてみては?
    でも一人で抱えこむのも辛い。親だからしっかりしなきゃって
    プレッシャーに押しつぶされそうですよね。
    夫さんの意見しか出ていませんが、他に相談できるところは?
    たとえば地域の子育て支援センターに出向いてみるとか、
    (コロナで中止になってるかもしれませんが、相談窓口があるはずです。
    それによって保健師さんに様子を見にきてもらうことができるかも)
    まだ短い間隔で検診が続くはずなのでその際に相談してみるとか。
    トピ主さんの孤立も心配です。
    ネットで調べるのではなく人に直接相談してみてください。
    私もそうだったけれど、辛い状況の中赤ちゃんと二人きりでいると
    どんどん感情が悪化していくと思います。
    頑張るのではなく、力を抜いたほうがいいですよ。

体力

🙂
    ささ
    貴女の世話もあり、順調に成長して体力がついたからでは?

泣くことは、鼻唄歌ってると思うとか。
    泣く以外の発声を知らないだけなので、赤ちゃんの泣くを大人の泣くで理解するとちょっとずれてくる。

この投稿者の他のレスを見る フォローする