詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜ?麦茶を作る家事がストレス

レス66
    (トピ主2
    みどり
    ひと
    トピを開いてくださってありがとうございます。
    私夫子(1才)の3人家族共働きです。

皆さん、麦茶作り面倒じゃないですか?
    我が家は一回に2L(水出し)と子が飲める用2L(煮出し)作ってあっという間になくなります。
    夫にもお茶作ってねって言ってるのに全然作ってくれません!
    500mlのタンブラーになみなみとつぐクセにたくさん飲み残していたり、コップに注ぐ際お茶ポットにちょい残しで注いだりしているのを見るととてもイライラしてしまいます。

私の実家は水道水を飲むし、我が家は蛇口に浄水器も付いてるので、もう水で良くない?と言ったら俺は水は飲みたくないと言います。
    でも飲食店で出される水は飲みます。(あれって水道水ですよね?)
    ペットボトルはこのペースの消費だとゴミがかさばるし、洗ってフィルム取ってまた別の家事増えるしな~と。
    私が時短勤務の為、私の方が多くの家事を担っています。
    夫は掃除がで下手なので、掃除をしてくれなくてもイライラしないのに、お茶を作らない事にはすごくストレスを感じてしまいます。
    お茶作りストレスから解放される日は来るのでしょうか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    10件ずつ表示

そんなに苦になるなら

ドライトマト
    作らずにペットボトルの麦茶を購入したらどうでしょう。
    赤ちゃん用のもありますよ。

うちは夏は麦茶(丸粒の煮出し)、それ以外の季節は
    ほうじ茶を作っています。
    すぐになくなりますけど、苦になりません。

うちは夏場だけですが

🐱
    stella☆
    本当にあっという間に無くなるのでそのストレス分かります。
    小さなお子さんがいてトピ主さんも忙しいでしょうし、
    もういっそ、作るの辞めてしまうのはどうですか?
    だって麦茶が飲みたいのは御主人なんでしょう?
    『飲みたければ自分で作って冷やしてね。私はもう作りませんよ。
    だって私は水でいいもん』って言ってしまっていいと思いますよ。
    水出しでいいならご主人でもすぐ出来るはず。
    それくらいやってもらいましょ。

お茶作りね

🙂
    ほぼ専業主婦
    私の娘の旦那さんも、よくお茶を飲みます。
    水も好きです。人よりよく飲むことを、かなり自覚しています。

なので、自分が飲んですぐ足りなくなるので、旦那さん自ら作っています。
    やっぱり同じで、500mlほど入るタンブラーでごくごく飲んでいます。
    少し残したままにするところも同じです。

でも一回に2Lを二つ?その家族構成で?
    多過ぎですね。
    言ってみればどうです?
    私も子供もそんなに飲まないから、あなたも自分で作るようにして、と。

ささいな事でも、毎日毎日だとイライラしてしまいます。

たかがお茶作りではないですよね。
    やってみればわかります。

飲みたい人が作る

🙂
    ざーさい
    我が家は子供がいないので基本的には飲みたい人が飲みたい物を作るのがルールです。

真夏以外は常温の水かハーブティー、紅茶、コーヒー、玄米茶など各々淹れ真夏は1lの麦茶を水出しで作り大体夜に飲み切るのでそのまま洗って新しいのをセットします。(気づいた方がやる。大体半々)

トピ主さんは今後水を飲んで旦那さんが自分の麦茶を作る(というか麦茶パックと水をセットするだけ)でいいんじゃないですかね?
    ストレスが溜まると他のことでもイライラしてしまうので早めに芽は摘んだほうがいいですよ。

ローテーションする

ちいー
    全部水出しにすればいいのでは。水出しは時間がかかるので2リットルボトルX2で水出しを作り提供。と同時に明日の分をまた2リットルボトルX2の水出しを仕込む。
    最初の2ボトルが空になったらまた茶葉を放り込んで水出しを仕込む。
    つまり4ボトルでローテーションを組むんです。
    ちょっと場所を取りますが放り込むだけだから楽では。

子供用だけ作る

🙂
    63歳
    夫用は夫自身に用意させる
    ポットや薬缶を洗うの面倒です。

>俺は水は飲みたくないと言います。

飲まなくても良いです。
    多分、麦茶飲まなくても死にません。
    ペットボトル購入してきたら、後始末は飲んだ人です。
    (ごみ問題もありますが)

ストレスは出来るだけ掛けないようにしましょうよ。

共働き家庭なんだから、もうやめても良いと思いますよ。
    解放されましょう

水出しだけ作る

💡
    私も妻
    お子さんは2リットルも飲まないですよね?麦茶。

なら、水出しだけ2リットル容器を2本作ればいいんじゃないですか?
    お水にパックを入れるだけですし。

お子さん用はペットボトルか浄水のお水で対応すれば簡単になりませんか??

そもそも麦茶自体を作るのが面倒なら、トピさんとお子さんは麦茶以外を飲んで、旦那さんに自分で用意してもらいましょう。

ちなみにうちは飲食店ですが、水道水はお出ししてません。

ペットボトルの麦茶買えば良い

🙂
    白桃
    作る必要あります?
    ペットボトルの処理はご主人の仕事にしたら?ご主人は、買うのも、処理も、麦茶係りってことで

これからが本番

好きなだけ飲め
    名も無き家事の筆頭ですよね。「飲み尽くしたら作っておいて」と頼んだらコップ4分の1位を残しやがる。「作っといてって言ったのに」と言えば「残ってるから」とか言ってくれやがります。そうまでして「作りたくないのか!」とイライラします。

家は煮出し方なので冷ますのにだって時間がかかる。「あなたが飲んだときに作っておいてくれれば、今飲めたんだよ」そう言ってもヘラヘラしてるだけ。虚しい。

そんなこんなで数十年、とうとう5リットルのヤカンを買いました。今までの2リットルと2個使いです。

先日友人に愚痴ったら「ウチは麦茶のために冷蔵庫を持つ買った。スポーツやっている息子3人と夫がいると10リットルのヤカンが3個いる。冷やすのに大型冷蔵庫1個では足りない」だそうです。

原液作戦

ミタ
    我が家が取った方法です。
    娘がお産で帰ってきたときに飲むわ飲むわで、そのときに思いついた作戦です。

濃縮状態のものを作っておいて、後で割って作ります。
    例えば5倍の量の麦茶パックで煮出しておいて、後で希釈します。
    カ◯ピ◯みたいなものですね。

湯冷ましは作っておかないといけませんが、夫さんは原液から自分で水道水でその都度作ってもらったら?手抜き手抜き!

うちはお出汁もそうしています。
    まとめて濃いめに作って後で希釈してます。

わかります

🐶
    ばんび
    うちは今の季節はほうじ茶ですけど、めんどくさいですよね。

うちも親子三人で、2リットルと1リットル、両方水出しです。
    あっという間ですよね。

私が続けられてるのは、夫も作るからです。
    基本的には私の仕事なんですけど、どうしてもめんどくさいときはカラになったらポットをそのままほっといてます。
    そういう時は夫も黙って作ってくれます。

主さんはなんだかんだ言っても作るから、ご主人は甘えてるんでしょうね。
    お子さん用のだけ作って、あとは放置してみたら?
    私は水でいいから、って。

実際自分で毎日作ってみないと、あのめんどくささってわからないんだと思います。
    だから無駄な飲み方するんですよ。
    たまに作るならなんでもないんですよね。確かに簡単ですもん。
    毎日だからイヤなのよね。それをわかってほしいですよね。

水を飲みたくないなら自分で作る。
    共働きなのですから、それくらい言ってもいいんじゃないですか。

めったに見かけないけれど

🙂
    63歳
    ポーションタイプや粉末タイプあります

水に溶かすだけ・・・

でも、容器の洗浄はやっぱり面倒ですよね。
    麦茶のポットって、深さがあるし・・・って私がずぼらだからか?

内容的に大したことないから

なな
    どうしてお茶に関してはイライラしてしまうかというと、おそらくですが主に以下の2点だと思います。

・手間としては大したことがないのに夫がさぼるから
    ・夫がお茶を補充しておいてくれたら今すぐ冷たいお茶が飲めたのに飲めないことがあるから

そりゃそうですよね。
    水出し麦茶って、ボトルを洗って水をいれてお茶パックを入れるだけですよね?うちの子は小学生のころから自発的にやってました。
    私だったらせめて飲み切った時に声かけて欲しいと思います。そうすれば冷たいお茶を補充しておけるから。

あとは「面倒なことは妻に押し付けよう」という姿勢が見えてイヤですね。

もう麦茶はやめてしまっては?
    それか水で希釈するタイプの濃縮液も販売されていますのでそれを利用するのはどうでしょう。

子供用だけ作れば?

🐧
    向日葵
    子供さん用だけ作って夫に飲まれないように「○○ちゃん用」とデカデカと書いておく。
    大人は水が白湯でも良いのでは?

お勧めというわけではないのですが、私を含め家族はペットボトルで売られているお茶全般は濃くて苦手。
    胃が弱い体質で冷たいものも身体に触る。いつしか2Lのお茶を湯割りするか、急須でお茶を淹れる形になりました。

分かります。

🐷
    主婦
    私も家事の中でもイライラするポイントです。
    ある日ポットを割ってしまったのがきっかけで、ティーパッグにしました。
    一つで何杯も飲むようで、経済的にもあまり気にならないです。

ウォーターサーバー導入したら?

🙂
    匿名
    うちはウォーターサーバー導入したら、みんなそちらから家では飲むようになりました。煮出しの麦茶は子供の水筒用に作るけど、格段に楽ちんになりました。
    麦茶のペットボトルの処理が面倒なら、ウォーターサーバーならそれもないし。重たいから空になったボトルの交換は旦那さんやってる家が多いですよ

私も

🙂
    ううむ
    結婚してからの家事ストレスの中で、冷茶作りは5本の指に入るものでした。
    うちは子供はいない、夫婦二人暮らしなのですが、とにかく夫が冷茶を飲むんです。夏も冬もなく、1年中です。
    毎日4リットル作り、そのうち私は1リットルも飲んでません。
    4リットルのうち、1.5リットルは夫が水筒に入れて会社へ持って行きます。

うちの場合は麦茶ではなく、十六茶みたいな感じのものを作っているのですが、パッケージに書いてある通りに「鍋で煮出して~」だとやってられないので、市販のお茶パックに茶葉を詰めたものを作って置き、2リットルのやかんでお湯を沸かしてボトルに入れて、作り置きのお茶パックを放り込む方法にしました。
    さらに、夫には残りがあろうと無かろうと1日の最後に必ず1本(2リットル)は作ってもらうことにしました。残りが少しならコップに注いでラップをかけて冷蔵庫に入れ、とにかく1本空けて新しいのを作ってもらいます。
    お湯を沸かしながら、会社に持って行った水筒も洗ってもらいます。どちらかを夫がサボったら、翌日会社に持って行く水筒は用意しません。

やかんでお湯を沸かしてお茶パックを放り込むだけになったせいか、それとも水筒無しになるのが嫌なのかわかりませんが、文句も言わずにやってくれています。
    私の方も、夫もやってくれてるし、と、もう1本作ることはストレスになってません。

全く苦にならない。

弥生
    私はお料理は苦手ですが(それでも毎日しています)
    それ以外の家事は全く苦にならないです。

お茶も麦茶、ルイボスティー、緑茶と3種類作ります。

以前の冷蔵庫は[自動製氷]じゃ無かったので
    氷もマメに作ってました。

だから何がそんなに[邪魔くさい]のか
    [面倒なのか]本当にわかりません。

私の世代(還暦間近)は共働きでも
    家事、育児は女性がするのが当たり前の時代だったからか
    夫に家事を手伝ってもらう発想も無いし
    一人で家事をすることになんの不満もありません。

お茶ぐらい気持ちよく作ってあげれば……って思いますけどね。

ん?

🙂
    さっち
    1歳のお子さん用に煮出しているとのことですが、沸かした方が殺菌が出来て安心、ということでしょうか?
    沸かしたお湯は水道水のカルキ=塩素が完全に飛んでいるので、傷みやすいです。
    麦茶なら尚更。
    お子さん用に用意するなら、浄水器を通していないただの水道水の水出しが一番安心です。
    ご参考までに。

習慣的に。。

🎁
    Bitter
    子供達が小学校~高校は、水筒持参。
    朝、2・5リットルヤカンに沸かし、お風呂場で専用のプラスティック容器に水と氷3本(コーヒーペットボトル空き容器を半分に切り、水を入れ凍らせて)で冷やしてました。
    冷やしてる間にお弁当作り…
    真夏は部活に1日3~4回、沸かします。
    夕方帰宅後、入浴後、夫が3杯ずつガブ飲みするし。。

昔…、子達はそれぞれ登校。
    掃除・洗濯済み、汗だく…お茶でも~と、冷蔵庫を開けると
    朝作ったお茶が50ccもない!!
    2日続けて…
    3日目の朝、夫がボトルに入れてるのを発見…
    「家にいるんだから沸かせばいい」に、ブチ切れそうになった。
    私専用に市販の麦茶ボトルを冷蔵庫の奥に。

我が家の夫はガサツで、洗ったフリ、
    硝子はすぐに割るのでアテにしません。(「触らないで~端に置かないで」と、しょっちゅう
    非常時用に水・お茶は6本セット3~4箱常備。

面倒ですよね

たぴたぴ
    私以外は浄水器経由の水でいいので作る機会も少ないですが、
    めんどうですよね。
    だから2倍濃縮の缶が売っているのでしょう。
    スポーツチームで利用するような蛇口付きのウォータージャグにまとめて作っておいて、旦那さんが足す必要がある時は缶を使ってもらうのはどうですか。

簡単に作ります

くろこ3
     1Lから2Lのボトルに麦茶パックと3分の1沸騰したお湯を入れる
    →蒸らす
    色が濃くなったら水道水を残り作る量まで入れる
    →完成

あとは冷蔵庫で保存してます。

3日以内に飲み切る、500mlに1パック使用
    がマイルールで何年かつくってますが食中毒にはなっておりません。 
    おすすめです。
    男性は麦茶好きですよね…

麦茶のエスプレッソみたいなのを作ってます。

🙂
    snowdrop
    専用の2.2リットルのヤカンがあり、夜の洗い物しながら湯を沸かすだけ。麦茶パックを4つポンと入れ朝まで放置すると、真っ黒な液体ができます。そのままだと苦くて飲めません。
    朝になると冷めてるので水で薄めて、水筒1.5リットル3本に入れてます。薄め方で6リットル以上余裕で作れます。

夜作り忘れたら、瞬間湯沸かし器の熱湯でマグカップに麦茶パックを入れてスプーンでぎゅうぎゅう押して濃く作り、やはり水で薄めてます。手抜きしてます。
    うちも水は嫌がるので、色付いてればいいでしょ?な感じです。

それとお茶にこだわらずレモン水も美味しいですよ。水道水にポーションのレモンを振り入れて、あいすコーヒー用のガムシロップを1リットルで1つ、でボトル振ればすぐ作れます。

作らず買われる方が無駄遣いされたというストレスなのでドンドン作って持たせてます。

わかります!

🐤
    麦茶作るの、本当にストレスです!
    麦茶ポットを洗うのも嫌で嫌で。
    うちはペットボトルに切り替えました。
    でも飲んだ後の処理がめんどくさいです。
    ゴミがたまるし。
    ウォーターサーバーが正解なんでしょうけど、
    お茶が飲みたいんですよね。。(冷たい緑茶好き)

水でいいんじゃない

🙂
    インコし
    子供も大人も水で良いんじゃないの?
    ちょっとだけ残したのをそのまま冷蔵庫に入れておけば良いのでは。
    そこまでイライラしてまで作るもんじゃないと思う。

子供だけ煮だしという理由もよく分からないですが、やかんじゃなくて鍋で作った方が洗うの楽ですよ。

はて?

🐷
    あやな
    お子さんの方はまだ一歳との事。
    逆にこちらはペットボトルの500mlのものを3~4本程ストックしておいて、開けたものだけ冷蔵庫に入れておけばオッケー♪

ご主人のは、水出しパックの麦茶を作れば良いだけなので、どうせなら2リットル容器を2個購入して冷蔵庫に入れたら良いのでは?
    ただ、容器に浄水を汲んで、水出しパックを一つ、2リットル容器にポイッとやれば終わりでは?

私の理解不足でしょうか?(汗)

レスします

🙂
    通りすがり
    家で飲むときも、コップに注がずに水筒に入れて飲んでいます。

蓋をしておけば長時間冷たいままなので、飲み残すことなく空になるまで飲んでいます。

飲みたい人が作れば?

カカオ95
    男です。
    お茶つくりは私の担当です。子供が小・中学生の時はクラブや学校への持参で、夏場なら1日6リットルほど作っていましたが別に苦ではありませんでしたね。
    5リットルと3リットルのケトルを買って合計で6リットル作っていました。
    冷蔵ボトルやケトルも夏場は2日に1回は漂白してカビが来ないように手入れしました。
    性格なのでしょうかね...

今は1日2リットル程度しか飲みませんがそれでも作り続けています。
    一度子供が「お茶がない!」と言ったことがあり
    「じゃあ気が付いた人が作れば?」と言ったら二度と文句を言わなくなりました。

お茶だけでなく、なんでもやってもらった当たり前という暗黙のルールをなくしましょう。これから先もっとイライラすることが増えますよ。

問題は麦茶じゃない

🙂
    いちご大福
    麦茶をどうするではなく、あなたはズルい夫にイライラしてるんだね。
    ってか、ズルい男を見抜けなかった自分に腹が立つのかな。
    神経質なオトコは変わらんよ。屁理屈ばっか言うでしょ?

ペットボトル

🙂
    軟水
    うちは2Lを1日一本消費でずっとペットボトルです。

そこまでイライラするならペットボトルで良くないですか?
    ゴミが嵩張るって、潰して一週間分位なら家の片隅に置いておける量ですよ?

ご主人へのイライラはゴミ捨てでもやって貰えば良いのに。
    ごめんなさい。たかが麦茶位でイライラするなんて、ゴミとか言っているよりペットボトルにすれば簡単なのに勿体ない意識の言い訳かなと思っちゃいます。

私は子供が赤ちゃんの時も赤ちゃん用ペットボトルでした。
    全部ケースで配達して貰えば楽ちんです。

因みに私は水しか飲まないので、主人と小学高学年の娘二人で毎日一本消費しています。
    麦茶ごときにイライラしたり時間使って馬鹿らしくなりませんか?

振り回されるから

ビール党
    作りたい時に作るが出来ないからだと思います。
    いつ空になるか分からない、なのに空いたらすぐ作らないと次に間に合わない、そうやって割り込まれるから。

でも容器を増やせば場所を食う、長く保つものでもない、というところも厄介ですよね。

私は、子どもが小さいころは麦茶を作る余裕がなかったので浄水器の水にしてました。
    蛇口から出る水、それだけ。
    これが美味しいのですよ。
    年一回カートリッジを換えるビルトインのもので、カートリッジが一万弱くらいです。
    ちなみに昔ファミレスでバイトしてたとき、お冷やは浄水器の水でしたよ。

子どもが大きくなってからは麦茶を作る余裕が出来て、私も飲むようになったので作ってます。
    煮出し用の美味しいパックを買ってます。

容器を洗うのも地味に面倒ですよね。
    パッキンを外してまた組み立ててと。
    私はパッキンを外さないで食洗機に放り込むことにしました。
    麦茶容器だけで回すので他の汚れは移りません。
    洗剤も入れません。
    熱いお湯と水圧で洗われることで良しとしてます。
    スピードコースで20分程度です。

でもお子さんの分は小さい紙パック等で良いのでは。
    マグに注いでポットのお湯と混ぜればほどよく薄くてぬるい麦茶の出来上がりです。
    残りは冷蔵庫に入れて、大人が飲んでも良いし捨てても良いのですよ。
    子どもがいて働いてたら、時間をお金で買うと割り切るのは大事だと思います。

夫に作らせましょ。

🙂
    紅茶
    日によって減り具合が読めないし、ボトルを洗うのが面倒ですよね。

お子さんは、紙パックの子ども用飲みきりサイズ麦茶にして、トピ主さんも飲まないなら、作るのをやめてみては?

トピ主さんキチンとしてる~

🙂
    分ける
    ウチで飲む時なんか、煮出しじゃなくて水出しかペトボか粉ですよ。
    トピ主さんの麦茶は、キチンと煮出しで作ってるから美味しいんでしょうね…。

無駄遣いするのダンナだけみたいですから、「ダンナ専用」のクーラーポット作ってそれだけティーバッグの水出し麦茶で水と紙袋入れるだけ取り替えるだけにしてしまえば?

やかんのまま放置

🙂
    麦茶
    やかんで煮出しで麦茶を作っています。
    水を入れて麦茶パックを入れて沸騰したら麦茶パックを出して放置で冷やします。
    やかんの中身がなくなっても洗いません。
    そのまままた煮出しで作ります。
    洗わない工程があると少し楽になるかもしれません。

わかりますよ

🐤
    リュウ
    私も、旦那さんに作ってもらうに一票!
    どうしても必要なら、2日か3日に1回とか。あとは飲みたい人が作る方式で。
    うちも毎日お茶を沸かして作るし、都度洗うの面倒だなとは思うけど、ストレスは溜まらない。それはやっぱり旦那も半分位はちゃんと作ってくれてるからだと思います。(でも旦那は蓋を分解して洗ってくれない…。それは仕方ないかと思ってる)
    大げさな言い方だけど、家庭は家族皆で作り上げていくものだから、強い不満があるのなら、ちゃんと話し合って解決していくのが大切だと思う。

飲みたい人が作る

🙂
    ろうねこ
    トピ主さんは浄水器の水でもいいって思ってるのであれば、いっそのこと作るのはやめる

お子さんにも水にしたらダメですか?
    湯冷ましとか

うちは娘が1年中麦茶を飲みます
    いつからか忘れましたが、自分で作るように教えてから自分で作ってます
    社会人になった今は、自分で麦茶パックも買ってきてます

ボトルは私が洗うついでにちゃっかり流しに持ってきたりもしてますけど、タイミングが合わなければ自分で洗ってます

>俺は水は飲みたくないと言います。

別に水もお茶も飲んでいただく必要なぞありませんがな

麦茶やめました

🙂
    ワンオペママ
    一歳の息子はウォーターサーバーの水か、赤ちゃん用麦茶パック飲んでます。
    毎回煮出してましたが冷蔵でも菌が増えるらしいので。洗うのも面倒ですよねー。
    旦那さんは飲みたきゃペットボトル買うでしょう

トピ主です

🙂
    みどり
    皆様、レスを頂きありがとうございます。たくさんの方のご意見が聞けてとても参考になりました!

共働きの家事分担についてだいぶ私の負担が大きくても喧嘩する方が面倒で結婚当初に比べるとある程度諦めてきましたが、
    たかが麦茶作りがストレスでした。
    面倒っていう気持ちに共感して頂ける方が居てうれしかったです!

お茶ポットを洗う事が面倒とのご意見、まさにです。これが1番嫌です。せっかちな性格なので何度か水を注いでしゃかしゃかしてでもまだ泡切れないっていう作業が嫌なんです笑

家族の人数が多かったり、お子さんの学校、部活等でもっと大量のお茶作りを頑張っていらっしゃる方もいて本当凄いです。
    名もなき家事、地味な麦茶作りですが、各家庭で色々工夫されていてとても参考になりました。

一旦の我が家の方針は、
    お茶ボトルが2つあるので、一つは夫専用にして自分で作ってもらう事にします!空で置いてあっても作りません。
    子ども用で煮出してた方は、雑菌の観点から水道水の方がいいとのことで水道水で作ったり、市販のものを活用したいと思います。
    何より、喧嘩にもしたくない麦茶作りのストレスを多くの方に共感していただけてスッキリしました。ありがとうございました。

麦茶原液を作って薄める方法も、今後子どもが水筒を持ち始めたら取り入れて行きたいです!
    たくさんのご意見ありがとうございました。

ベキ論を疑ってみる

匿名
    子供用は煮出しの麦茶にすベキ。

本当ですか?
    水出しだと子供には危険ですか?

そんな訳ないと思いますよ。
    煮出しだとカルキ臭が消えるといいますが、今どきの水道水は塩素量をギリギリにしてあるのでそこまで匂わないと思います。

塩素には雑菌の繁殖を抑える効果があります。
    水出しでもなんの問題もない。

塩素の副生物が気になるのであれば、煮出す時によっぽどしっかり沸かさないと逆効果。
    5分くらいの沸騰だと逆に副生物が増えるとデータが語っています。
    蓋をとって10分以上沸かす。そこまでしていますか?

ウチは麦茶パックつっこんで水道水いれてオシマイ。
    高校男子ふたりがガブガブのみますけど、さほど手間だとは思いません。
    それでいいんじゃないの?
    それなら大した手間にはならないでしょう。

麦茶濃縮ポーション

🐧
    ソレイユ
    私もほぼ毎日1L~2L作ってますが、煮だしは流石に面倒ですわ。
    どういう理由かわかりませんが子供の為なら仕方ないのかな?

もう2Lのケースを合計4つにして洗う乾かすをローテーションにしたら?
    麦茶パックを入れる→水を入れる→冷蔵庫に入れる
    洗う→乾燥(放置)
    ならそこまでじゃないでしょ。

夫は別に麦茶じゃなくてもいいんでしょ。
    液体に色がついてれば何でもいいんだと思う。
    麦茶も濃縮のポーションとかあるので夫はそれで対応したら?
    業務用であります。
    オフィスの夏のお客様対応です。
    飲むか飲まないのかわかんないのに足の速い麦茶なんか毎日作ってられませんからね~。

物凄い蛇足なのですが

たぴたぴ
    旦那さんは麦茶じゃなくてもいいんですよね。
    私も水だと飲めないので、
    水にレモン果汁を1、2滴入れて飲んでいます。
    これなら蛇口を捻って浄水器経由でコップに注いで冷蔵庫の瓶から一滴たらすだけだから、必要なのはコップ一つ。すぐできる。楽でいいかも。

時短になる麦茶の作り方

🙂
    もちは
    お疲れ様です。
    特に夏場の麦茶作り大変ですよね。

小鍋にお茶パックが浸るくらいの水をいれ、煮出します。(水が少ないのですぐ沸きます)
    かなり濃い麦茶エキスがすぐできますね。
    2リットルポットに水を入れ(私は氷も足します)、上記の麦茶エキスと麦茶パックを足すと、普通の麦茶が出来上がります。
    所要時間、10分かからないかな。
    水出しと煮出しのいいとこどり!

この方法をテレビでみて目から鱗でした。
    麦茶作りも苦ではなくなりました。
    是非お試しください。

工夫も必要なんじゃないかな。

熊猫
    一番の原因は夫。
    夫が変わってくれないのであれば、自分で作らせれば良い。

濃縮缶や粉やポーションの麦茶にして各自で作るようにしておけば。

子供の分(持参分など)と自分のはあなたが都度作れば良い。

あとはほっておけばいいのです。

いつでも使える場所に、粉なり濃縮なりポーションなりおいておいて。

もう割り切るなら、ティーサーバー使っても良いかも。
    一日一回の水の入れ替えだけで、後は粉を補充するだけです。

粉も選べますし(麦茶、煎茶、ほうじ茶、コーヒーなど)

買えばいいのに

🙂
    さくらなみき
    濃縮タイプの麦茶売ってますよ。

ウォーターサーバーにして、必要な分だけその場で作ればいいのに。

まぁ子供用に沸かしたいのであれば今の水道水のままでもいいとは思いますが。

苦ではない

🐤
    ゆかっぱ
    麦茶作りを苦やストレスと思った事はありません。

やかんにお湯沸かして沸騰したら麦茶パック入れるだけ。何も難しい事ではありません。

レスします

あん
    私は煮出し麦茶の香りが好きなので作りますが、一度、水出しやってみたらすごい楽で、あれはあれでアリですね。

おばあちゃんちの手作りの麦茶~♪なんて、J-POPの歌詞にもなるくらいですから、男性からしたら家庭の味の象徴なのかもしれませんが、作りも洗いもしない人に言われたくないですね。やることいっぱいあるのに。ほっておいたら、飲みたきゃ自分で買ってくるのでは?

レスします

🙂
    さくら
    トピ主さんは麦茶をつくることの何がいちばんストレスになっていますか? まずは、それをつきとめ、いちばんのストレスを解消する方法に変えてはいかがでしょうか。

たとえば、

・2種類の麦茶をつくることが最高のストレスなら、1種類だけに変える。
    ・それに関連して、煮出しして冷ます時間がかかることがストレスなら、水出しに変える。
    ・ポットを洗うのが面倒なら、ペットボトルにする。
    (ペットボトルのほうが圧倒的に洗うのは楽です)
    ・もし、ペットボトルを買うのがストレスなら、その方法を考えるか、水出しを継続するか。
    ・あるいは、麦茶自体をやめてしまうか。
    (麦茶を飲むのがご主人だけだったら、麦茶関連はすべて本人まかせでいいはずです)

そのようにさまざまなシチュエーションを考え、いちばんのストレスを解消できる方法に変えるのです。そしてまた、それでもストレスが解消されないのであれば、ふたたび方法を考えるのです。一気に解消できればそれに越したことはありません。でも、それが難しいのなら、少しずつ前に進みましょう。

分かる。

🙂
    まふ
    うちは夫婦二人で1.5Lですが、それでも面倒です。
    夫も作るの面倒なようで、作ってもらった方が美味しい~。って..当たり前でしょ!って思ってます(笑

なので無くなった時は夫のためではなく、自分のために作るようにしてます。
    寒い日は緑茶を飲みたいのぇ麦茶がない日も最近はありました。

買ってくるのも楽なんですが、煮出した方が美味しいんですよね。

頑張ってください!としか言いようがないですが、麦茶作り上手く楽して頑張ってください!

わかります~

🙂
    小町がバイブル
    たかだか麦茶にこの手間、洗い物も増えるし冷蔵庫の場所もなかなかとる…
    我が家は子ども3人なので外出となるとそれぞれの水筒をもつので準備も一苦労でした。

去年の夏から、濃縮缶を常備して解決しました!ひと缶がちいさく、これで2Lできます。飲みたい人は冷水で割って即完成!オススメですよ~

ぜーんぶ粉

🍴
    おばちゃん
    トピ主さんの気持ち分かるな~

いわゆる「名もない家事」が、辛いよね。
    その取っ掛かりが、トピ主さんの場合は麦茶だよね。

あのね、麦茶・緑茶・ほうじ茶・全て粉があるのよ。
    好みで濃くも薄くもできるし、味も美味しいよ。
    作り置きなんてやめて、その都度夫には自分で作ってもらいましょう。

麦茶は

🙂
    匿名
    電気ケトルで沸かしたお湯と麦茶パックをボトルに入れると、簡単にできますよ!

パウダー状のお茶、種類豊富です!

🙂
    ななし
    緑茶・紅茶・ほうじ茶・麦茶…なんでもあります。
    グラスにパウダーと浄水器の水を入れれば完成!

メルカリとかでお安く出品されてる方もいます。

液体濃縮タイプもありますよ!

洗いやすい容器に

🙂
    ズボラまま
    わたしもかなりのズボラですが
    最近、カインズの耐熱ピッチャーという
    お茶入れ買いました。
    2.2リットル入ります。
    パッキンがなく、蓋とタンクのふたつの部品だけです。
    タンクは広いので底まで手が入り洗いやすいです。
    値段も400円程度だったと思います。
    おすすめです!

トピ主の返信を読んで

🙂
    snowdrop
    麦茶のエスプレッソを作ってると書いた者です。

>>お茶ポットを洗う事が面倒とのご意見、まさにです。これが1番嫌です。

嫌なのはこっちがメインなんですね。作るのが面倒なのかと思いました。ごめんなさい。

うちは水筒を旦那息子娘に帰宅後洗わせてます。洗い方は雑で適当です。本体はボトルブラシで擦って、パッキンは洗剤なくなるまですすぎ洗い、カビには本人達が敏感なので一応落ちてると思います。週末には私がしっかり洗ってます。
    小さい頃は洗えなかったので朝まで哺乳瓶の消毒液にパッキン類をつけてました。

洗ってもらってストレス減らしては?

お茶づくりは面倒ですよね

小僧
    切り替えることのできる蛇口があって、望めばお茶がでる蛇口になってくれればいいのにって思います。
    煮だした方が水出しよりおいしいし、作った方がペットボトルよりよさそう・・・という気持ちはありますが、はい、私はペットボトルか紙パックのを買ってきてます!
    ご主人がもっと家事に関心をもってくれればいいですのにね。
    うちも、ちょっとした家事でストレスたまってます。

分かりますよ~

🙂
    みこ
    私も面倒くさいなって思ってます!

とりあえず、もうお子さんも1歳ということですから、大人と分かる必要無いと思います。
    うちも幼児が2人いて、オーガニックのティーバッグにティファールの熱湯注いで完成!です。

それからうちは、2Lと1Lのお茶ポットを使っていて、
    2Lの残りがだいたい1/3きったら1Lに移して保存して、
    また2Lに次のお茶を作るようにしています。

その方法に変えてから、ストレス減ったので、ご参考まで。

ものすごく

😢
    ちくわぶ
    わかります。。。

夫婦2人子供もおらず、二人ともフルタイムの共働き。
    麦茶を飲む割合は9:1なのに、残り1cmのところで放置され
    「飲む人が作ろうよ」と言っても「後で作る」といってそのままとか
    結局作る割合は飲む人と真逆。

二人とも在宅勤務が増えて、一週間に1回しか通勤しないと
    こういう微々たるところが気になって仕方がないですよね。
    トイレットペーパーが無くなったら芯を床に置いてそのままとか
    以前は週に1回はしてくれていた洗濯は全くしなくなったりとか。

トピ主さまのお悩みにはなんの回答にも解決にもなりませんが、
    同じような想いをしている人がいることだけでもと思い、レスさせて頂きました。

わかります~

💰
    ガパオ食べたい
    我が家も似たような感じです。
    ほうじ茶か麦茶を作ってますが、お茶がないというから濃く煮出して水で薄めて作るとあまり飲まないし、結局私が飲むか、カップに移してレンチンして食事時に強制的(笑)に飲ませてます。

私は夜煮出して、朝に入れ物に移しますが、朝の忙しい時間にやるのも負担を感じますね。
    とはいえ、家族は絶対に作りませんので(面倒くさいんだそうです)、私しかやる人はいないし。
    夏はペットボトルの麦茶やほうじ茶を買ってくることもあります。

わかりますよ。

🙂
    ぼぶこ
    洗うのも作るのも面倒ですよね。

洗うのは仕方ないのですが
    作るのは、ガラス製の電気ケトルを買いました。
    沸かし直しをしながら温度キープをしてくれて、間口も広くガラス製なので遠慮無く洗えるものです。
    匂い移りもなくとても便利です。
    少し高かったのですが..。

余裕があったらですが、オススメです!

粉末の麦茶にしてはどうでしょう

ne2kai
    そして、作り置きするのではなく、その都度、必要な分量だけ作るようにする。
    コップ1杯から作れるそうなので、インスタントコーヒーのように、飲みたい時に、自分で作ればいい。
    値段は少し割高になりますが、イライラや面倒臭さからはおさらば出来るし、容器で冷蔵庫の場所を取られる事も無くなります。

需要を満たしていないって事ですよね

🐧
    けちゃっぷ
     知り合いはメインの冷蔵庫の他に、飲み物用に小さいのを持ってます。小さくても飲み物だけなら余裕です。

通販で安く買ったりスーパーでのお水で常に、麦茶を切らさないようにするとかは?

ついでの事に水だしはつくり方を教えて置けば、名もなき家事の一つが減るでしょう。

ペットボトルやウォーターサーバー

イノシシ
    仕事に育児に家事でいっぱいな中、お茶ポットを洗う事が疲れる、ポットにわずかに残し洗おうともしない夫にうんざりする、作る手間を顧みないからかグラスに平気で残す。とっても分かります!我が家もそうでした。
    私の解決法は、ペットボトルのお茶を買うでした。数箱まとめてネットで注文し、玄関まで配達。ゴミは増えるけど、精神的・時間的・身体的にストレスが無くなりました。
    今はアクアクララのような個人宅用のウォーターサーバーを置いております。
    水も、このようなサーバーから汲むと、レストランのお水と同じような感覚になるそうで、抵抗なく飲んでいるのが不思議です。
    みどりさんのお宅に合う、ストレスの減る対応が見つかりますように。

わかります

🐱
    みかん
    我が家もお茶の消費量が多く、
    昨年から思い切って煮出しをやめました。
    水出しはそれまでしたことがありませんでした。
    どうせ煮出してもすぐ飲んじゃうし、
    それなら水だしでよくないか?と思ったのがきっかけです。

今では冷蔵庫に最低でも2本のストックがあるように4本くらい作っておきます。
    ペットボトルは洗えないのが難点ですが
    空いたペットボトルを保管して定期的に替えています。
    これでストレスが一つ減りましたよ。

小さいお子さんにはお湯を沸かして急須でお茶を入れてあげればいいと思います。

麦茶作らないでおいたらどうですか?

🙂
    わこ
    わかります。麦茶作り面倒くさい派です。
    よく飲む人に限って、ちょっと残したりして作らないのですよね。

こうなれば、荒療治です。
    忙しくて麦茶作りを忘れてたという体で、ちょっと残しで冷蔵庫にそのままだった~とか、容器洗っといてそのまま置いとくとかして、いっそ作らない。

必要と思うものが、麦茶パックを入れれば良いのです。

トピ主です

🙂
    みどり
    皆様、改めてたくさんのレスありがとうございました。
    ひとつひとつ何回も読ませて頂きました。
    たくさん共感や、麦茶作り、ポットの使い回し法、等アドバイスを頂いてとても嬉しいです。
    面倒ですよね、分かります!などたくさんの言葉を掛けて頂いて感謝です。ありがとうございます。
    早速子ども用の麦茶を買ったり、夫の麦茶作りは放置したりしてます!

追加のレスを読んで、
    おすすめ頂いたカインズのお茶ポットがとても洗いやすそうな形状なのでそちらに変えようと思ったのと、
    粉タイプは昔、割高なイメージで検討からすぐ外してしまっていましたが、今回粉タイプや濃縮缶を活用されてる方が多い事を知り、麦茶パックに拘らずこちらも導入したいと思います。
    夫も面倒くさがりなので夫にとってもいいですよね!
    我が家の麦茶作りはコレ!と決めてしまってそれがストレスでイヤイヤになってましたが、
    沢山のアドバイスを頂いてだいぶ頭がほぐれました。ストレスから解放される兆しです
    改めて皆さまありがとうございました。

話は逸れますが、
    トイレットペーパーの芯をそのまま放置する旦那様のお話がありましたが、私の夫もです。
    放置されてたら捨てますけど、、。ゴミはゴミ箱へができない(芯に限らず、買ったものの包装紙や使ったティッシュなども)こうして妻の名もなき家事が増えていくんですね。
    こちらも共感できて嬉しかったです。

子供自身が水で良いと言い出した

🙂
    ポール
    子供が4人、小学生になり出した頃から苦痛
    寝る前に4リットルの冷蔵庫
    5リットルのヤカンに満タンで翌朝空です

子供達にも話して水に変えてもらいました
    但しウォーターサーバーで
    水筒にも自分で入れてもらうために
    水筒に入れる水でのみ使う感じで

無理なものは無理だよで良いかと
    但し子供のを飲みそうですが
    私なら高くなってもペットボトルにします。
    勿体ないと言われたら 飲むな だけですね
    私はそうしましたよ
    こだわりのお茶の葉?が有って倍以上入れろとうるさい
    私は濃すぎて飲む気にはなれません
    だからお茶の葉込みのお小遣いにしました。
    空になろうが知らん顔

小学校へのお茶は子供自身が水で良いと言ってくれました、現在下の子が高校生、現在でも夏場は水道水の水ですよ。

奥様に甘えてるだけだと思いますよ。

10件ずつ表示