詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

認知症 ショートステイ

レス14
    (トピ主2
    😢
    ヨーメン
    話題
    50代女性、認知症の同居実母80代、要介護2です。 足腰はまだ大丈夫ですが、頭の方はかなり進んでいます。 トイレの場所がわからない、他に帰る家があるとの思い込み、 同居家族が誰なのかわかっていない、身の回りの事は 私が指示しないとできない、等々で、昼も夜中もほぼ見張り生活です。 先日初めてショートステイを利用しました。家でもじっとしていないので、 施設でも迷惑をかけるとは予想していましたが、案の定・・・。 帰宅後、報告書(?)には 取り込み、他の人の部屋のシーツをはがした、 こちらの言う事が理解できず、行動できず、他の人も巻き込まれた、 と書かれており、情けなく申し訳なく・・・。またのご利用を、とか 少しずつ落ち着くのでは、などはひと言もなく、おまけに帰宅した時 上着の下は肌着だけでした・・・(雪が降るような時だった)。本人が 頑として着なかったかもしれませんが、それならそう言ってほしかった。 これはもう利用しないでほしいと思われている、と受け取るべきでしょうか? こういう落ち着きのない認知症の人は、ショートでは迷惑でしょうか?

ランキング

レス

ケアマネに相談

🙂
    くろ
    同居家族がわからないなんてかなり 認知症がすすんでいますよね。 もういちど介護認定を取り直ししたらどうですか? 介護度があがるかもしれません。 ケアマネに相談してください。 で、他のショートステイも探してもらえばいいです。 ケアマネもご自身が所属されている関連の 施設から紹介していきますから。 他の施設もあたってもらいましょう。 足腰が丈夫で、認知機能が低下していくなんて 一番たいへんじゃないですか。 精神病院も受診されたらいいかな。 24時間密着でお世話はできませんよ。 施設入所の時期にきていると思います。

正直な話しを書きます

🐧
    向日葵
    トピ主さんには辛辣になりますが、施設側からしたら他利用者に迷惑をかけるショートステイ利用者は断りたいです。 入居、入所者からしたら施設は生活の場です。そこに見ず知らずの人が勝手に部屋に入ったり、私物を触られたりしたら恐怖です。トピ主さんも突然知らない人が断りなく家に入られたら嫌ですよね?その人が病気だから仕方ないかと寛容に思えますか? 帰宅の際、衣類について報告が無かったことについては職員の怠慢だとは思いますが、利用状況報告書については不備はありません。おそらくもう一度ショートステイをお願いしても断わられる可能性が高いです。 認知症は人によって差が激しく、家で問題行動があっても施設や他人が多い場所に行くと突然しおらしくなる人もいます。家族からするとびっくりして「本当です。家じゃ大変なんです!」と訴えられることもあります。実はこのケース少なくないんです。言葉は悪いですが外面が良いというか、家族に対してだけ甘えが出る。お風呂嫌いで入らない人がヘルパーや看護師が対応すると、すんなり入るのもこの為です。 ですが認知症が重度になると家族も他人も関係なくなります。長くなりましたがトピ主さんの実母は介護度こそ2ですが認知症としては後期症状です。 認知症対応に特化した施設やデイサービスもありますので、ケアマネさんに相談してください。

ケアマネに

🙂
    通りすがり
    トピ主さん、介護お疲れ様です。 ショートステイの報告書は家族としてはお辛いと思いますが、認知症の方は環境の変化への対応が難しいので、施設の方の話す内容もお母様にはご理解が難しい、また、ショートステイに行く事をその時は理解されても、ステイ先ではその事事態が解らず不安に思われての行動かもしれません。 ご自宅での介護も難しい段階に来てると思いますので、ご担当のケアマネにご相談して、認知症対応可能の施設など、ご紹介して頂いた方が良いと思われます。

認知症専門でしたか?

🙂
    ももんが
    私は当時珍しかった認知症専門棟で働いていて、ショートの人もいました。 利用したショートは初めての施設でしたか? 他所の部屋に入ってシーツを剥がすのは珍しくないです。驚きません。通常利用の人とのトラブルはあります。怪我でもない限りは報告はしないかも。 帰る際の姿は着替えが無かったのでしょうか?それにしても、予備を貸しますよ。 望ましいのは、デイサービス等である程利用者を知っている事です。 知っていれば、心の準備はしますから。 正直、困ったのは「もう限界」といきなり利用する人。 家族が限界なら、こちらも限界です。 利用者も限界です。 限界を迎える前に少しずつ対策をする事です。定期的にショートを利用するのも方法の1つ。 専門性の高い、ゆっくりタイプの施設を探してみては? どんな大変な人も、お互い慣れで落ち着きましたよ。

ショートステイは厳しい

🙂
    なな
    環境が変わると落ち着かないでしょうから 施設入居の方が望ましいかとおもいます 認知症のない親の受入れ先を探すとき、ケアマネさんが施設付きの方でしたので ケアマネさんにもお願いしましたが、平行して地域包括支援センターにも相談してほしいとケアマネさんに言われ 両面から探しました うちは使えなかった老健ですが…認知症を受け入れるところもありました あとは有料老人ホームか病院になるかと…… 精神科医と提携しているところ 隔離部屋があるところ など、色々ありますから探してみてください 認知症棟のある施設を利用したこともありますが 施設入居直後は慣れずに問題行動を起こすことが多く、呼び出しもありますが、 受入れ無理です!という方は少数のように見えました

家よりかなりひどいですが

🐱
    ぎんねこ
    私の姑は米寿の八十八歳ですが、認知症と、二回の骨折で歩行器を使っています。確かに、家族は忘れて、息子である主人は認識できますが、嫁の私や娘は時々忘れています。また離れて住む義妹はおばさんになった姿が頭にないのか、わからないですね。また義妹のご主人も覚えているときと忘れているときがあります。 お洋服の着方も手順を忘れていて、指示しないと着れませんし、洗面も手順を忘れていて指示しないとできません。最近身体機能も低下してきて、手を引かないと立ち上がれないし、トイレの始末もできないし、着替えも体を持ち上げて着替えさせています。 要介護3です。2回目の骨折後、老健にショートステイどころか、入所しています。ただ、姑が入所しているところは、認知症の老健なので、その中では問題行動がないらしく、何も言われたことはありません。 社会的に問題のないおばあちゃんなんだと思います。服を上手に着せるのは、介護士さんの力量だと思うので、その老健はなんだかなと感じますが、本当に今の老健は、毎回ちゃんとお風呂も入れてくれるし、姑の相手も上手だし、文句ありません。 何だかなと感じたら、ちがう老健を検討するのもいいと思います。 大勢で見ているわけですから、面倒かけているとは限らないと思いますよ。 休息であるレスパイトも家族は必要ですから、時々預かってもらいましょう。 姑のいる老健では、怒鳴りっぱなしとか、逃げ出そうとか、問題行動の方も、普通にうろうろいますから、対処してくれる老人介護施設を捜されることだと思います。

ショートに勤めています。

🙂
    まお
    確かに、初回の様子によってはお断りするケースはありますが、他者に暴言や暴力を振るったわけではないので、問題ないとおもいます。 文面の内容は、認知症の方にありがちなもので、介護スタッフは心得ていると思います。 報告書はあくまでも事実を書いたのみで、ご家族に現状を伝える事が目的なので、もう来ないでと言った意味ではないです。 上着の下に肌着というのは、帰る間際になんらかの事情があるのかもしれませんが、報告書は帰る直前に書いている訳ではないので、(ショートは何人もの入、退所があるので、送迎の直前はバタバタしていて書ける状況ではない)疑問に思ったら施設に電話して事情を聞いてもよいのです。 実際、帰宅後にご家族からの問い合わせはよくあります。 もし、今回の施設で断われたら、合わなかったと思って他所を利用すればよいのです。そういう方も一定数いらっしゃいますし、施設も気にしていません。

ありがとうございます。トピ主です。

😭
    ヨーメン
    ご意見くださった方々、ありがとうございます。 やはり施設側も迷惑ですよね。 ケアマネージャーからもショート後にどうだったか聞かれたので ありのまま言ったのですが、「それは不快な思いをされましたね~」 だけで、特に何も対処してくれるでもなく・・・。 田舎なので認知症対応型の施設もなく、デイサービスで なんとかしのぐしかないのかな、と思います。 ショート帰宅後の混乱もひどかったので、やはりショートは やめた方が良さそうです。デイでさえ通っている事も覚えられず、 帰ってきた時も毎回「ここが家?」状態ですから・・・。 認知症診断後10年あまり、比較的ゆるゆると進行していましたが、 ここ1、2年で坂を転げ落ちるように進んでいます。

迷惑というよりも

🙂
    といち
    ショートステイサービスを利用された施設にもよると思うんですが、 認知症のかなり進行した高齢者の受入れを積極的にしている施設 であるならば、まあ書かれておられるようなお母様の状態でも 利用は可能かとは思います。 今回のショートステイは介護保険を利用(介護認定受けている) なんですよね?ということはケアマネ経由での施設利用だと 思いますから、綿密にケアマネと連絡をとった方が良いです。 介護保険適用施設である、老健や特養といっても施設の方針やら 運営は結構バラバラだし職員の質もかなり差があるのも事実です。 今回利用された施設の評価は我々には分かりませんが、 ケアマネと相談して、今回以外の施設利用を探ってみることです。 デイサービスでは送迎圏外でもショートステイなら送迎します、 というところはあるし、送迎不可なら介護タクシーを利用しても 良い。そこは利用する側も柔軟に考えた方が良いですね。 で、落ち着きのない利用者に関しては、確かに施設運営上 大変だと思いますが、高齢者施設って本来そういうところですし、 軽度認知症者と重度認知症者とフロアを分けているところがほとんどで、 つまり重度認知症者にはそれに合ったプログラムと職員を配置 しているものです。 ショート利用に関しては施設側は事前に面談に来られてますよね? 面談をして「利用に支障ない」と判断して利用出来ているんですから、 お母様のケアに関しては施設側には“いくら大変な利用者でも” 安全確保であるとか、ちゃんとしたサービスを提供する義務が あるのです。 今回利用施設ですが、もし可能ならケアマネに確認取って、 施設側と直接話をしたいと言ってみたらどうですか? 報告書に書かれたことだけが真実でもないし、疑問点の確認、 また別の施設利用に備えて家族として出来ることの参考にも なると思います。

ありがとうございます。トピ主です。

😭
    ヨーメン
    どなた様も真剣に、且つ具体的なご意見をレスしてくださり ありがとうございます。 ケアマネさんと会って話しました。 ケアマネさんも施設の方とやり取りし、利用後に報告書も もらったそうですが、特に何もなく、今後の利用を断りたいと いうような事もなかったそうです。 うーん・・・よくわかりませんが、迷惑なのは間違いないけど こんなものなのかな?とも思うし・・・。考えます。 ひとつ後悔しているのは、もっと軽度の段階でいろんな 介護サービスを利用して慣らしておくのだった、 これ、本当に思います。

お疲れさまです

🙂
    まほ
    他の人も巻き込まれたとありますが、別に暴力などなければそれ程ではと思いますが。 今回の所の他にまた考えるとすればショートもあるデイサービスに普段から通っておくとか家庭的な雰囲気のショートとかもあると思います。

あとね…

ええ???
    >もっと軽度の段階でいろんな介護サービスを利用して慣らしておくのだった、これ、本当に思います。  どの家庭も大なり小なりそんなもんです。だいたい、自分たちでどうにもなんなくなったときに、慌てて初めて介護申請することが多いです。なので、受け入れる側はむしろそういうの慣れてるんですよ。トピ主さんのお母様よりひどい人は世の中にたくさんいますので、ご安心を。実は介護業界で働いていますが、ぶっちゃけその程度ではとてもかわいいものです。迷惑の部類にすら入りません。  認知症の場合は初期に受診や検査受けるのいやがる人も多いし、デイサービスも拒否する人は結構多いです。ある程度認知症が進むと場所とか検査とかそういうものがわかんなくなるので、そういうサービスを受けられるようになる場合もありますし。  なんにせよ、再申請したほうがいいです。そうすれば、デイサービスの回数も増やせるし、ショートステイの幅も広がるとは思いますので。はっきり言って、なんでその状態で要介護2なんだ???というお話です。

サ高住勤務です。

🐱
    ペコ
    人様に迷惑掛けるほど認知症が進んでる方はグループホームへ転居して貰ってます。うちの施設にも勝手に人の部屋開けて入ってしまったりする方がいまして、それが続いてしまったのでご家族に説明して納得して頂きグループホームへ転居されました。グループホームは認知症の方を受け入れてる施設なのでお母様には合ってるかも知れません。一度相談してみてください。一人で抱え込まないで下さいね。

介護度に関して

🙂
    コノシロ
    こればっかりは「認定員(役所など)」に寄るので、 要介護2と判定されたらそれは仕方ないと思います (トピ主さんところは2だけれども、隣町じゃ似たような人が3とか 普通にありますから)。 それと介護度ランクが上がれば上がるほど、 受けられる介護保険サービスの範囲は広くなりますが、 同時に料金も上がります(住民税非課税でない限り)。 ショートステイでも短期(数ヵ月目途で)施設入所でも 最初にケアマネ含めた施設との面談をするわけで、 そこで「受入れ可能」と判断されれば利用出来ます。 もちろん面談だけでは全ては分からないから、 施設生活を見て「無理」と判断されれば「追い出される」 (言い方悪いですが、別な施設に移った方が良いという意味) こともあります。 サ高住が良いのか、グループホームが良いのか、 老健で数ヵ月単位の入所退所でこなしていくのか、 特養が良いのか、有料老人ホームが良いのか、、、 ここでは何とも言えないし、落ち着くにはある程度施を「渡り歩く」 ことを考えないといけないと思います。 同じ施設でも良い・悪いはあるし、(規則や規約が)厳しいから 悪いわけでもありません。緩い施設は利用者や家族にとっては 良い面はありますが、それだけケアも緩い可能性はありますしね。