詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 近所の人が鳥に餌をやっていて糞や臭いに悩まされています。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所の人が鳥に餌をやっていて糞や臭いに悩まされています。

レス7
    (トピ主1
    😨
    さち
    話題
    一軒家の住宅街に住んでいます。

道路を挟んで斜め前の家の方が、定年後庭でひまわりの種を野生の鳥にやるようになり、だんだん数が増え群れで鳥がやってくるようになりました。

多分スズメ?(違っても似たような小型のチュンチュン鳴く鳥)なのですがとにかく数が多く、餌を貰った鳥がうちの庭でも食べるようになり、植木の下にひまわりの種の殻が散乱し、うちの前の電線に止まることでうちの前の道路や、庭、駐車場の車が、毎日鳥の糞だらけになります。

やめて欲しいと言いたいのですが、そのオジサンは何かあるとすぐ怒鳴るような少し怖い方です。

どうにかうまく解決する方法はないでしょうか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

庭にCDを吊るす

🙂
    クッパ
    自衛としてですが
    CDが揺れて反射したり、風車や動きのあるものがあると、鳥は怖がって近寄らないと思います。

役所に相談

🐶
    ちーず
    鳥にエサやりを禁止する条例はないでしょうか?
    まずはそこを確認して、
    役所や保健所に相談してみたらどうですか?
    フンや羽が散乱する被害があると伝えてみる

あと電線に関しては、
    電力会社に言うと鳥がとまらないように
    カバーを付けてくれるところもあります

どうしてもダメなら
    庭にピアノ線を張って
    飛んでこないようにするしかないかと思います

木酢酢 テグス等オススメです

🙂
    干し芋
    大変ですね。
    鳥糞は吸い込みたくないですよね。

役所等に相談もありだと思いますが、

鳥よけに木酢酢を噴霧器で植物や、構造物に希釈して撒くのはいかがでしょうか。ニオイ消しにもなります。
    テグス(100均等で入手可、ビーズキット等に使う)を上手く配置したり、工夫してみて下さい。

コメントありがとうございます。

🙂
    さち
    皆さまコメントありがとうございます
    色々な視点でできそうなことがわかり、助かりました!

★クッパさん
    やっぱり鳥よけなど設置した方がよいですかね。
    CDをつるのは一時的に効果があるみたいなので、ちょうどずっと使っていないCDROMが出てきたところなので、つるしてみます!ありがとうございます。

★ちーずさん
    条例を調べてみました。
    野良猫への餌やりの条例はあったんですが、鳥へは残念ながら見当たらなかったです…。でもその視点はなかったので、鳥よけなどやってみて効果がなかったら役所や電力会社に相談してみようと思います。ありがとうございます!

★干し芋さん
    ほんと、鳥糞は吸い込みたくないです…。
    ちょうど冬~春で洗濯物を部屋干ししてましたが、花粉の季節が終わったらベランダに布団干したりもあるだろうし…どうにかしたいです。
    木酢酢!いいアイデアですね!臭い消しにもなるのは嬉しいです。やってみようと思います!ありがとうございます。

電線工事をしてもらいました

はるはる
    電力会社と電話会社に電話して、家の上に掛かっている電線にそれぞれ鳥避けをつけてもらいました。
    強者の鳥がたまにとまることはありますが、ほぼいなくなりましたよ。
    鳥避けの効果は大きいので、お勧めします。

難しいですね

🙂
    ドンべえ
    野鳥の餌付け禁止の条例ってないと思います。

関西で鳩に大量のパンくずをやっているのも、
    あれも大阪の条例制定されるまで野放しだったんですが、
    条例が出来てパンくずをやる人を排除出来るように
    なりましたけど、、、

住民がその人に文句言っても「条例がないこと」を知っているがゆえ、
    ずっと無視してきました。だからトピ主さんが直接言っても
    聞く耳持たないと思いますよ。

トピの場合は「一般家庭内(庭)」、「野鳥への餌付けといっても
    大量ではない」などなど、仮に条例があっても
    行政指導はハードル高いですね。

「庭で野鳥の餌付けを止めてほしい」という攻め方ではなく、
    家の前の電線に大量にとまることから、直下の道路や庭などの糞害
    に関して対処してほしいと強めに行政に訴えてみることです。

相談に行ったら現地を見に来るだろうし、その際に「斜め向かいの家」
    の実態を言うことですね。

野鳥はね、スズメだけとは限らないし、行政・自治体が心配しているのは
    病気(鳥インフルなど)なんですね。だからそこを重点的に訴えること。

と、同時に自衛策も必要でしょう。
    キラキラ光るCD、木酢液も、、効果はほとんどないです。

CDよりも個人的には磁石の方がまだ効果はあると思います。
    鳥は地球の磁場を感じて飛行するわけでそれを「狂わす」ため磁石を
    設置する、、、うちではカラス対策では(たぶん)効果あった感じです。
    (鳥避け 磁石で検索してみてください)1個、2個じゃ弱いですね。
    あとは大きい目玉風船とか、、、ですかね(これも効果はCD並み・・)。
    違う種類の防鳥グッズを複数揃えること。1~2種類ではすぐ慣れ
    ますから。

でも一番は餌付けを止めてもらうことです。
    小鳥類は餌がないならやって来ないですから。

コメントありがとうございます2

🙂
    さち
    皆さま、コメント、アドバイスありがとうございます。
    すぐできることとしてCDを何箇所かにぶら下げるのと、ホームセンターで木酢液を買ってきて散布するのを実施してみました。まだやったばかりなので効果はわかりませんが様子を見てみます。

今日庭のひまわりの種の殻の掃除をしたらごみ袋いっぱいになりました(涙)庭や車、家の前のひまわりの種の殻や糞の様子は、何かに使えそうなので全部写真におさめました。集めた殻のごみも一応写真に撮りましたが、現物もとっておいた方がいいのか…オジサンは今日も鳥を集めて餌やりをしています…

★はるはるさん
    検索もしてみましたが、電線にカバーを付けるの、効果が大きそうですね。
    しかもうちの地域の電力会社さんは無料でしてくれるようですので、これはすぐ電話してみようと思います。知恵をありがとうございます!
    電線だけでなく庭木にとまる方が多いので、全部は解決されなそうですが、道路や門付近、車のフロントガラスの糞はだいぶ改善されそうな気がします。

★ドンべえさん
    沢山アドバイスをありがとうございます。
    野鳥の餌付け禁止の条例ってないんですね…。「糞害」に視点を置いて行政に訴えるの勉強になりました。確かにこれだけの数がいて糞をばらまかれたら、病気も心配ですもんね。今の写真だけでは殻の写真が多く弱そうですので、もう少し糞の証拠の写真を抑えて、糞害について行政に相談しに行こうと思います。

磁石ですか!色んな鳥よけがあるんですね。勉強になります。CD、木酢液とあわせて、磁石も設置しようと思います。たまにカラスもくるので、そちらにも効果があったらいいなぁなんて。ありがとうございます!
    今日CD設置するときに近所のおうちを見まわしたら、近くのおうちは皆CDとか目玉とか色々設置していました。うちは何もなかったので、逆に鳥からしてみたら穴だったのかもって思いました。