詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中堅社員なのに居場所がない

レス7
    (トピ主0
    🙂
    ぽにょ
    仕事
    こんにちは。拙い文章で失礼します。 私は2年派遣で働いた後社員になり産休育休を経て7年働いてます。 私の悪いところで 結婚したら辞めよう、出産したら辞めよう… 自分なりに頑張ってきたつもりでしたが 心の中でそういう気持ちがありました。 後輩が出来た今、後輩は物覚えも早いし ミスも少ないし周りとあっという間に打ち解けたので そりゃ社歴が長い分私の方が仕事は詳しいですが 自分の至らなさを痛感して毎日辛い気持ちになっています。 仕事もそういうもんだ、という感じで覚えてしまってるのでどうしてそうなるのかを説明出来ないし社歴の割に知識がありません。 更にコミュ障で、周りの人と挨拶や仕事の話はしますが雑談皆無です。 お昼ご飯も1人で食べてます。 寂しいですが誰かと毎日喋りながら過ごすのも とってもしんどいんです。。 なので社内で浮いてるし飲み会や慰安旅行行きたくないし、 社歴がどんどん伸びていくのも怖いです。 かといってスキルもないので転職しても望めません。。 自分の悪かったところは仕事にせよ人間関係にせよ自分を甘やかしてました。 今から変わることはできますでしょうか。

ランキング

レス

頑張れ

ゆかたん
    私がトピ主さんの同僚だったらと考えてみました。 まず、コミュ障は問題ありません。 ですが、社歴に比して業務内容が身に付いていないのならば、それはマズイと思います。 無口で粛々とで良いので真面目に取り組み、仕事に必要な勉強はしたほうが良いと思います。

お互い頑張ろう

🙂
    要領の悪い社会人
    私も就職してからの年数の割には仕事ができません。 トロく、すぐテンパってミスをし、慌てて書いた稟議書が間違いだらけだったりします。 要領が悪い人向けに書かれた本などを読んだら、すこーしだけマシになったように思いますが、パニックになっているときに書いた稟議書を時間を置かずに上司に廻したら悲惨なことになってます。 トピ主さんは私よりもきっと仕事のできる方だと思います。私も頑張ります。

今の場所で花を咲かせましょう。

🙂
    よんいち
     心機一転、頑張るのに遅いも早いもありませんよ。思い立ったが吉日。明日からと言わず、今すぐに行動を起こしましょう。  コミュ障ならコミュ障で良いじゃないですか。無理に改める必要はありません。ですが、職務知識が無いのはコミュ障のせいではありませんよね?  中堅社員と言う自覚があるなら、後輩社員に模範を示す必要があります。出来る事から一つずつ、無理のない範囲で頑張ってみてはいかがですか?  辞めるのはいつでも出来ます。その決断は、最後の最後まで頑張った後で下せばよいでしょう。逃げ回っていても問題は解決しません。今の場所で一花咲かせましょう。

仕事は…

🙂
    海男
    俺も正直言えば、仕事を辞めたい。 仕事をしないで生きていけるなら…贅沢でなくてもいい、そこそこ暮らせるのなら仕事なんてしたくない。 でも、そうはいかない。 生きて、生活死していくためには仕事をしなくちゃいけない。 どうせ仕事をするなら、それなりに気持ちよく仕事をしたい。 ミスはなくし、できるだけ効率的に仕事勧めたい。 そんな感じで仕事をしています。 ミスはなくせます。0にはできなくても、限りなく0に近づけることはできます。 進め方をある程度決めて、何度もチェックする。 仕事を効率的に、周りに迷惑をかけないために、ミスはなくしましょう。 知識は貯めこみましょう。 気になったときは走り書きのメモで構わない。 できるだけ早く、落ち着いたら、そのメモをまとめて忘れないように記録する。 わからないことがあったら、相手に余裕があるときに聞きに行く。 大抵の人は、余裕があるときならそれなりにちゃんと教えてくれます。 そこでほかの人とコミュニケーションが取れます。 俺は、基本的に雑談は好きではありません。 食事も、誘われたら行くこともありますが、断ることも多いです。 基本、一人で食べて、音楽を聴いてリラックスしています。 職場の同僚とは、仕事の時間に仕事を通してコミュニケーションをとる、それで十分だと思います。 ちなみに飲み会も、歓送迎会とか退職者の送別会くらいしか出ません。 普段の飲みの誘いは全部断っています。 それでも、職場では何の不都合もありません。 経理を担当していますが、事務的な相談は良くされ、現場に行けば、一生懸命説明してくれます。 それなりに同僚からは信頼されていると思っています。 仕事の一つ一つ、一日一日を大切にしてください。 真面目に、丁寧に仕事をしてください。 仕事で周りにもっと気を配ってください。 心がけるだけでだいぶ変わります。

私も同じです。

ゆいり
    後輩の方が方が仕事は出来るしミスも少ないです。舐めてくる後輩もいます。 自分が情けなくなります。 転職も考えましたが年齢、コロナ禍で(私もスキルがありません)なかなか条件の合うところがありません。 上司にも相談しましたが気にしすぎだと言われました。 お昼ご飯を一人で食べれるなんて羨ましいです。私もそうしたい。 私も飲み会なんて絶対行きません。 でも主さんは7年もその会社で働いている。それだけで凄いと思います。 何のアドバイスでもありませんが同じような方が居るなと思い出てきました。

なるほど

🙂
    そよ風
    トピ主さんは7年間、そんな感じなんですね。 多分、「周囲はそう言う人」と言う認識で固定されてると思います。 それはそれで強みになりますよ。 無理しないで職場にいられると言うのは強みです。 ただ後から入ってきた後輩が馴染む姿見るともやもやするのも分かります。 でも今更、方向転換出来ないですよね? 今コロナ禍で飲み会や旅行って少なくなっている感じですが、そう言う職場じゃないのかな? トピ主さんの凄い所は子育てしながら仕事してる事ですよ。 それも7年も。 多分、独身女性からしたら、どうやっているのかな?って気になると思います。 確かにトピ主さんは浮いているのかもしれませんが嫌われてはないようにも思います。 逆にマイペースで黙々と行動出来ていいなーと思う後輩もいますよ。 仕事の知識不足が不安なら上司なり同期なりに「実は不安で」と伝えて教えてもらうことは無理かな? 後輩が入ってきて先輩なのにもっとしっかりしたいと言えば、協力してくれるのではないですか? コミュ障と言いますがコミュ障の強みは「何かコミュニケーションを取ろうとすると周囲が驚き、そして感動する」ことなんです。 ポニョさんが、、。明日地震でもあるのか!なんて言われたら実は愛されてますから。 7年も同じ会社で働けている事自体、受け入れられています。 コミュ障、いいじゃないですか。 コミュ障なりの関わり方、ダメな自分を出す事って怖いけど一度出せば案外平気になりますよ。

+αを心掛ける

🙂
    くれそん
    これは私が心掛けている事ですが、、、 与えられた仕事+αをするという事です。 自分に与えられた仕事は完璧にできないと+αはできないんです。 だから難しいんです。 でも、これができると他の人より一歩前へ出れます。 主さんはなまじ、社歴が長いという事は、実はできて当たり前の事ってたくさんあると思うんです。 しかも、あとから入った後輩がミスも少なくできてしまうような業務って事ですよね。 だったら主さんは完璧できていないといけませんよね。 まずは、そこからです。 通常の業務を完璧にする。 その上で、何かコンペ的な物が会ったら積極的に参加してみる。 ミーテイングでの発言とか1つとっても自分の業務の事、会社の事、考えて言ってみる。 ・・・というくらいの事をしないと、主さんの社歴、年齢からは居場所は作れないのかなーと思いました。 あと、 >>更にコミュ障で、周りの人と挨拶や仕事の話はしますが雑談皆無です。 お昼ご飯も1人で食べてます。 寂しいですが誰かと毎日喋りながら過ごすのも とってもしんどいんです。。 これは心配ないと思います。 私は別にコミュ障ではないですが、お昼は完全に一人で食べてます。 たまに誰かとランチとかも行きますけど、人と話すと余計な情報が入ってきたり、ただただしんどいので。 必要最低限の会話、挨拶ができれば十分かと。 自分の居場所って自分で作るしかないんですよ。 今の主さんはいろんな事に目をつむって見えないようにしてきたんですよね。 でも、よく考えてみてください。 2年派遣してそこから正社員、産休育休まで取らせてくれた会社ですよ。 当たり前の権利!と言われてしまえばそれまでですが、感謝の気持ちはありませんか? そう考えたら、自分のため、会社のために・・・ってなりませんか?