詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生でいちばんつらいです。

レス76
    (トピ主4
    ありさ
    子供
    28歳、5ヶ月の男の子の母親です。
    結婚も妊娠も心から望んだことなのに、今、今まで生きてきていちばんつらいです。
    家事もままならず、子どもと遊んであげる元気もありません。子どもが泣いたときは座ったままだっこしていっしょに泣いています。
    夫はとても協力的で家事も育児もしてくれます
    子どももはじめてで他の子はわからないけど、夜も寝ててくれるし、育てやすい子のほうだと思います
    もっと大変な人つらい人はいっぱいいると思うのに、今も涙がとまりません
    親も友達もおらず話し相手は夫だけです
    どんなお言葉でも、どなたかからいただきたいです

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示

すぐに心療内科へ行ってください。

🙂
    大丈夫
    ありささん、今本当につらいんだね。
    私が言うのも変だけど、
    トピ立ててくれてありがとう。

今ありささんに何よりも必要なことは、
    十分な休息であり、
    それを具体的にするくれるための
    医療機関への受診です。
    今はもう気軽に行くべきところですからね。

人生の中で、いろいろなことがあります。
    今は自分を責めず、いろいろ考えず、
    心療内科などクリニックへ行ってください。
    そこで状況を全部伝えてください。

このレスをご主人にも見せて
    できれば早めに受診するようにしてくださいね。

おおおお!

🙂
    ぶどうグミ
    だいじょうぶですか!
    超心配です!
    ママになると、謎に涙があふれちゃうことがあるんですか?
    私のお母さんにもあったのかな・・・
    そんなときってどういう言葉をかけたらいいんでしょう。

つらさのリミッターは人それぞれですから、もっとつらい人もいるとか思わなくても大丈夫です!
    トピ主さんが辛かったら、つらい!それでいいんです!泣いてください!

私もそうでしたよ。

匿名
    私も7ヶ月の息子をかかえて転勤先に引っ越し、子育て期間はどちらの親も頼れず、友達も居ない土地でした。
    子どもが歩けるまでは、家で二人な事も多くて。泣いてました。
    多分、少し育児ノイローゼ気味だったかと思います。
    保健師さんが、検診の時に市とかがしてる赤ちゃんと遊べる教室や公園を教えてくれました。
    図書館で絵本を借りたりもしました。
    ママ友と呼べる人は居ませんでしたが、お年寄りから、ママさんいろんな人と話すことは増えました。
    子どもも他の子どもとの刺激もあり、楽しそうでした。
    ご主人が、協力的ならお休みに一人の時間を貰うのも気分転換になりますよ。

今は辛いと思いますが、もう少しの辛抱です。
    お子さんが歩きだし話し出すと本当にかわいいからです。

あえて激励はしませんが

🙂
    エプロン
    自分の意思で望んで母親になった女性なら誰でも通る道だと思います。多分つい一年前まではバリバリ仕事されていたのでしょうね。だから社会から切り離された孤独感どうしても拭いきれないのでしょう。その点は十分に理解します。
     母親学級その他行政の支援施策を上手に利用しましょう。赤ちゃん健診で看護師さんにいろいろ相談するのも良いと思います。創意工夫が大切な気がします。トピ主さんだったら乗り越えられると思いますよ。

産後うつかも

🐤
    ももも
    お辛いですね。

私は漢方の薬屋さんをしていますが、出産後に同じようなお悩みを持つ方からのご相談があります。

妊娠・出産・母乳育児で女性は体力やたくさんの血液を消耗します。その消耗をしっかりと補っていかないと、心も身体もとってもしんどいくなるんですね。

「産後の肥立ち」という言葉をご存知かと思いますが、産後の肥立ちとは、「妊娠・出産という大仕事を終えてダメージを受けた母体が、妊娠前の元気な状態に回復するまで」の期間を指す言葉です。

出産後、母体が回復するまでにしっかりと養生ができていないと、その後の心身の回復ができずにいつまでもしんどい状態が続きます。

里帰りも産後の体を大切(養生)にするための習慣です。

産後うつも、この産後の養生ができていない(消耗した血液を回復できていない)ことから起こると考えられています。

東洋医学の世界では、血液が不足すると不安など精神状態が悪くなると考えています。血液を増やす漢方+血液の元となる栄養を取っていくことで徐々に改善していきます。

お近くに漢方相談ができるお店があるといいのですが。

お大事にしてくださいね。

深呼吸しましょう

🙂
    エール
    大丈夫ですよ。深呼吸しましょう。
    はじめての事が続いて、産後鬱の状態だと思います。旦那さんとも話して、一度病院に行かれた方が良いと思います。

以前のように元気になれる日が、必ず来ますからね。赤ちゃんと遊べない時は、遊ばなくて良いのです。
    自分自身も大事にしてくださいね。

同じでしたよ

🙂
    かもめ
    私も子どもが産まれて1ヶ月から半年くらいは人生で一番辛かったです。
    待望の赤ちゃんなのに、産むべきではなかったかもとまで思いましたよ。

泣かれると頭がガンガン痛みました。
    産む前はできたのに、産んだせいでできなくなったことを考えては落ち込みました。
    主人が手伝ってくれると、有難い反面、ちゃんとできない自分に嫌気がさしました。
    ひとりの時間が欲しくて欲しくてたまらなかったです。

でも、子どもが一歳になる今は可愛くて仕方がないです。
    今は人生で一番幸せかもしれません。
    だっこして欲しくて両手を伸ばしてくる仕草とか、よちよち歩いて胸に飛び込んでくる姿なんかは、もう本当に可愛くて幸せです。
    泣いてる顔すら可愛くて、泣かれると死にたくなったあのころはなんだったのかと思います。

思えば、産後は心身ともに不安定なまま、待ったなしで24時間体制の育児です。
    産前と生活もガラッと変わり、気持ちも身体もついていけないのは当然だったと思います。

私は半年ほどでようやく慣れて楽しくなってきましたが、産後うつになってしまう人もいます。
    辛い状態が続くようなら、保健師さんにご相談されてはいかがでしょう。
    育児が辛いのは、努力不足でも母性不足でもありません。
    周りに助けをもとめてください。
    育児が楽しいと思える日がくることを祈っています。

大変ですが

🙂
    トピ主様、少しお疲れなんだと思います。
    ダンナ様が協力的だそうなので良かったですね!
    夜泣きもあまり無いようですから心身が疲れはてているのかも知れません。そばにいたら私も何かお手伝いしたいけれどそういうわけにもいきません。もし育児があまりに負担ならば一時預かり等々を利用したりダンナ様がお休みの時赤ちゃんみてもらいお出掛けしたりとか?

少ししたら桜も咲くでしょうからご家族でお散歩したり出来たら良いですね。

健康でいて。

分かりますよ。
    私も初めて子供を産んだ後、何をするのも辛かった時期が数ヶ月続きましたから。

まるでブラックボックスの中に迷い込んで一人取り残された様な、怖くて怖くて立ち上がれない感じ。
    夜、子供が寝た後にテレビでニュースを観てやっとこの世の中と繋がってるみたいな気持ちを取り戻していた日々でした。

多くの人がそうなようにあなたもきっと立ち上がれる時が来ます、人生は無常ですから日々同じに見えててもちゃんと変わっています。

その日々の積み重ねの中で息子さんがあなたを変えてくれます。
    子供の存在はきっと今まで見た事もないものを見せてくれ、感じた事のない気持ちを教えてくれますよ。

元気も気力もなくても健康でいて下さい、泣きながらでも食べて眠ってあなたはあなたでいて下さい。

貴方もママになって5か月

🙂
    ぴぽぴぽ
    赤ちゃんも赤ちゃんになって5か月

みんなが通る道 みんながしんまいさんなんですよ。

1歳の誕生日が来たら 貴方にもケーキを買おう ママになった誕生日だから。

みんな始めから立派な母親はいませんよ。

大丈夫!!子が貴方をママにしてくれるから。

わかりますよ

🎶
    アラフィフオバチャン
    私も1人目の子を出産してから産後鬱になったので、状況やお気持ちは痛いほどわかります。
    ただただ気分が落ち込み、体は鉛のように重く、頭の中は深い霧がたちこめていて、朝起きるとまた一日が始まるのかと真っ暗な気持ちでした。
    私は精神科にも行きましたが、医師と薬の相性が合わずに断念。
    たまたま乳腺炎の治療でかかった病院の先生や助産師さんとの相性が良くて、そこで投薬やカウンセリング、短時間ですが子どもの一時預かりなどでサポートしてもらい、2カ月ほどで普通の生活が送れるまで回復しました。

今は病院に行く気力もわかないと思いますが、保健師さんや助産師さんにまずは電話相談してみませんか?
    私は勤務先が提携していたメンタルヘルス相談ダイヤルにもかけてみたのですが、母親なのだからしっかりしろと言われて逆効果でした。
    餅は餅屋、お母さんの相談先は関連機関に限ります。

お気持ちすごく分かります。

🙂
    アラフィフ子持ち
    >子どももはじめてで他の子はわからないけど、
    >夜も寝ててくれるし、育てやすい子のほうだと思います
    >もっと大変な人つらい人はいっぱいいると思うのに、今も涙がとまりません

分かるなぁ、私もそう思って必死で一人目育児していました。
    でもね、自分が辛いと思うなら、他人は関係なく、充分もう大変なんですよ。
    自分は頑張っているって認めてあげて下さい。
    もっと頑張らないとなんて思って責めなくていいんだよ。

私もね、育児ってこんなに辛いんだとしか思えなかった。
    可愛いなんて思う余裕も全くなかった。
    その上に海外在住、姑、小姑は過干渉で振り回されて、さらに逃げ道が無くて苦しみました、トピ主さんと同じように人生で一番辛かった。
    でもね、子供って成長していきます、今はずっと継続するように感じるかもしれないけれど、必ず変わります。
    子供が手を離れて感じることは、そんな私でも子育てが懐かしい思い出になるということ。
    決して今の苦しみは無駄にはならないから、自分だけと追い込まないでね。

苦しくなったら、またここで発散した方がいいよ。
    それだけでも少しは楽になれるはず。
    トピさんは充分頑張ってるよ。

マタニティーブルーでは

🐱
    ぎんねこ
    環境的状況、幸福度にかかわらず、涙が止まらないというのは、もしかしてホルモン不足によるマタニティーブルーではありませんか。情緒不安定になると涙が止まらなくなります。

私も二十八歳で出産して、実家からはるか離れて、ワンオペ育児していました。子育てには責任があるから、一人で動いてやっていましたが、本当は、出産した病院でいろいろあって、思い出すと死にたくなるほどつらい気持ちになりました。それでも本心を精神科に話すことができず、また話しても取り合わないで薬だけ出されるだけでしたので、悪化して、子供が三歳の時に入院しています。

トピ主様も、出産にまつわる病院で起こったエトセトラに心砕かれるなら、今の内ですが、心を割って話せる人に話して立ち直るか、何でも聞いてくれる優しい精神科医との邂逅を目指すかされたほうがいいと思います。
    私は立ち直るまで、何十年もかかりましたよ。

マタニティーブルーなら軽いなら産婦人科か、精神科ですね。産婦人科も精神科の薬を持っていますよ。難しい言葉で産褥精神病といいます。
    授乳してもよい薬とそうでない薬があるので、産婦人科に相談してからがよいかもしれませんね。

おなじです!

🐤
    かな
    私は今9ヶ月の子がいます。
    不妊治療をして授かった子です。
    私も友達もいないし出かけるのは危ないと夫に言われ、一日中家の中で子供と向き合って、ひたすら時間が過ぎるのを待つ毎日。夫が家事をしてくれるから、逆に時間が潰れず…。
    あまり泣く子ではないのですが、ギャンギャン泣いて何をしても泣き止まない時は頭がズキズキするしイライラしちゃう。オムツ替えも最近嫌がるようになり、その度にイライラ。イライラする自分が嫌でよく涙がでます。
    でも赤ちゃんも一生懸命なんだな、何か不快に感じているんだな、自分で思い通りに動きたいだろうな、など赤ちゃんの立場になって考えてみるようにしています。もう少し余裕を持てるようにしよう、お母さんなんだから。と。
    一生続くわけではないし、いつか楽になったとき、あの頃は大変だったな、懐かしいな、と思える日が来ると思います。お互い頑張りましょうね!!

トピ主です。ありがとうございます。

ありさ
    子どもも眠り、家事も終えました。
    ポチボタンを押してくださった方
    レスをくださった方 ありがとうございます。
    頷きながら、涙をふきながら、何度も読みました。見ず知らずの私に、本当にありがとうございます。

共感してくださったり、ご経験されたことのお話にもとても力をいただきました。
    背中をバシバシたたいていただいたような気持ちです。

今は暗く暗く感じてしまうこの道ですが、夫と子どもと手を繋いで、明るいほうへ歩いていきたいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

がんばりすぎなのでは?

🙂
      きのこ鍋
      ご主人が協力的なら、しっかり甘えてオッケーだと思いますよ。
      あと、つらさの度合い(?)を人と比べないほうがいいです。
      トピ主さんがつらくてしんどいのなら、それはもう、つらくてしんどいんです。

泣かないで、大丈夫だから、って言いに行ってあげたいです。
      結構子どもって、そこそこの育児でもちゃんと元気に育つので。

もう少し具体的に何がつらいとかしんどいとか書いてくださったら、
      同じママとしてアドバイスできるかもしれません。

住んでいる所の保健師さんに電話

🐤
      大丈夫
      主さんの住んでいる所の、役所に保健センターの電話番号を調べてもらうか、検索して、保健師さんに繋がったら、生後5ヶ月の子がいて辛い。と伝え下さい。

相談、話を聞いてくれる担当の保健師さんがいます。

誰かに聞いてもらうのです。思っている事吐き出して少し休みましょう。

生活が変わり、ご主人との会話だけじゃ、辛い時もあります。

大丈夫。聞いてくれるから。ここで投稿できたのだから、あとは勇気出して電話してごらん。
      話を聞いてくれるからね。大丈夫だからね。

周りに頼ってね。

🙂
      匿名
      産後鬱の経験者です。一時自分だけ本当に死ぬことが頭にあって怖かったです。子供は待ち望んだ理想の子でした。育てやすい方だったです。大切に思いすぎて少しケガをさせて病院で念のため検査したあたりから自分の責任だから死んで責任を取りたいと思うようになりました。子供はケガってほどでもなかったです。
      主人や母に頼り周りの友達が失敗談を話してくれて子育ては色々あるんだ。最初から100点じゃなくていいんだと思って少しずつ立ち直りました。周囲に悩んでおかしかったのを知られて良かったと思います。周りに頼ることです。ご主人に話す。保健師さんに連絡。お母さんに来てもらうとか。子育て先輩の友達に連絡して相談してみたら。本当に鬱になったら大変ですよ。今こそ行動を起こしてください。ここを抜けたら絶対楽しい子育てが待ってます。親ばかですが我が子イケメンな青年に育ちましたよ。そういう日が来ますよ。応援してます。

すごい変化

🙂
      らいらっく
      人間ってもともと変化に弱い動物なんですよ。
      特に妊娠出産って劇的な変化です。体も心もついていけないのが普通です。
      まだ5ヶ月。赤ちゃんはそこにいるから、きっと必死でついていこうと思っていらっしゃるんでしょうね。でも無理しなくていいんですよ。
      自分以外の誰もが大丈夫だと思っても、自分が大丈夫じゃなければそれは大丈夫じゃないんですから。

誰かと話したかったら、地域の保健センターか子育て支援センターに電話してください。そして「つらいんです。とにかくただ話を聞いてもらいたいんです」と伝えてください。そうしたらきっと付き合ってくれる。そして寄り添ってくれると思います。

それだけで足りなければ、しかるべき医療機関についても聞いてみてくださいね。

そしてできれば、ご主人にお子さんを預けて、天気のいい日に1人でのんびりお茶してきてください。
      甘いものを食べて、コーヒー飲んで、本読んだりなんでも好きなことをしてください。
      家事のことも子供のこともとりあえず頭から切り離す時間を作りましょう。

お茶じゃなくても映画見ても音楽聞いてもネットでもお風呂でもなんでもいいから、一人きりでやりたいことに没頭する時間を作りましょう。
      誰の為でもなく、自分の為だけの時間です。そこが一番大切なんです。
      自分を大事に大事に何よりも最優先に考えてあげてね。
      自分のことを一番わかって一番大切にできるのは、自分ですからね。

よくやっていらっしゃいますよね。
      そして書き込んでくれてよかったです。

私もそうだった

🙂
      バセリン
      子育てお疲れ様。

現在、20カ月になる子がいます。私も子どもがまだ数か月の頃、トピ主さんと同じでしたよ、望んで出来た子なのに、自分の心が折れました。一層、この子を落としてしまおうかとか考えることもありました。でもね、6か月過ぎたころから、子どもも自分で座りだすし、楽になります。(夜泣きとかは始まるけどね)

泣いても良いんだよ、あと少し、頑張ろう、絶対に楽になるから。
      今の辛い気持ちなんか忘れてしまうんだよね、不思議だけど。

頑張れ~

ホルモンの関係かも?

🙂
      gura
      泣き上戸になるのはよくある。
      ただ、あまりにもつらいなら、周囲に助けを求めよう。

ホルモンの関係だけど、ひどい人は、産後鬱までいって、これで命を落とす場合もある。知識としてそれを知っておいてね。あなたが悪いんじゃないからね。

おかしいと思ったら、市の保健所の育児相談でもいいから、助けてと言うんだよ。どの市にもそういうのあるでしょ?電話番号探して持っておいて。

うつなら治ります

アラカンネコ
      産後鬱かも知れませんね。
      であれば、ドクターマターです。

身も蓋もないけど、脳の信号受信装置のトラブルなんです。
      だから、お医者様にかかればきっと治ります。
      お薬をのんで3週間ほどで楽になりますよ。

まずはドクターに相談、心当たりがなければ、保健所に相談してください。

貴女は悪くないし、誰も悪くない。

安心して下さいね。

私もです。みんなそうなのでは?

🙂
      とん
      私は28歳、1歳2ヶ月になる男の子を育てています。
      昔から子供大好きで姪っ子甥っ子ともたくさん遊んで、早く私も子供欲しいなーって考えていました!
      結婚してすぐ子供が授かり、妊娠中もなにも問題なく過ごし、出産。

入院中から、え、こんなに母親って眠れないの?とか責任感とか色々出てきて1ヶ月間は毎日泣いてました(産後でホルモンバランス崩れまくってたんだと思います)
      それからは私も泣くことは少なくなりましたが、心から子育てって楽しい!!!!って思えるのは8ヶ月くらいからでした。

笑いかけたら笑い返してくれたり、ハイハイ寝返りおすわり、、、たくさん可愛い表情動作をしてくれます!

本当に!!!!!今だけですよ!!!!
      優しい旦那さんもいるから2人で協力して乗り越えてくださいね。

私も同じでした

🙂
      ふか
      かわいい我が子、仕事から帰ってきてから話を聞いてくれて休日には家事をして、お出かけに連れ出してくれる夫…なのに、涙が出ちゃう日が結構ありました。
      慣れない、そして初めての育児に些細なことでピリピリしたり、無意識でも気が張っていたんでしょうね。
      時間が解決してくれて、後になれば思い出話になるかもしれないし、もうどうしょうもなくなったら保健センターの保健師さんに相談してみたり、メンタルクリニックにかかってみるという選択肢もあります。
      多分毎日十分頑張っていると思います。涙が出ちゃうの、自分だけではないですよ、応援してます。

6歳と0歳育児中です。

🙂
      ふわり
      私は第一子を妊娠中 色々なマタニティ雑誌を読んだり 三歳までは手元で大事に育ておしゃれしてカフェ行けるかなー と思っていました。
      が、、、、
      息子は二時間おきに起きる 離乳食もグラム通りに作り 食べたり 食べなかったり 後追いも凄いし 場所見知りで泣く 旦那は多忙。
      精神的に限界になり一時保育を入れようとしたら
      旦那に『二人目三人目育ててるお母さんもいるのに 一人っ子だよ?何で預けるの?可哀想』と言われ塞ぎ込み 子供が夜泣きすると下の階の人からやんわり『夜は寝かせないんですか?』と言われ……
      実家に生後4ヶ月の時に避難?した事あります。

本当に子育ては孤独になりやすく 喋ることのできない赤ちゃんと24時間二人きり ほっておくと死んでしまう。
      夜が怖くて朝もつらくて周りのママさん達がキラキラして見えました。
      結局3才7ヶ月まで家で見ていましたが何度も泣きました。旦那に言われた言葉で預けるのに罪悪感もあり……

今年の四月から長男は小学生です。
      二人目は何とも楽しく育児出来るのは 長男が幼稚園に行って外部との係わり+私も旦那以外と話すことができるからです。
      今日も赤ちゃん連れて長男と長男の友達と夕方公園行きました。 支援センターとかはコロナの時期でなかなか行くのは躊躇されると思いますが 一歩外へ出て 支援センターの先生に相談してみてください。
      本当は旦那さんが頼りになれば良いですけど
      うちの旦那は父親?になるのに五年くらいかかりました。

やっっと長男の子育ての大変さが理解できたようです。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

ホルモンのせいです

カルカーブ
        あなたが悪いのではないですよ
        ホルモンが産後、嵐を起してるんだそうです

生理痛が重い人、軽い人、PMSがある人、ない人
        つわりがある人、ない人、産後鬱になる人、ならない人、性格ではないですよ、ホルモンバランスの問題です
        治れば あの嵐は一体何だったのか、と思いますよ

食事や運動や睡眠だけで改善できる人もいますが サプリメントや薬を一時的に処方して貰うのも良いですよ。

大丈夫ですよー!

🐱
        とらすけ
        誰かと比べる必要ないですよ!あなたが辛いと感じていることが大切なんですよ!
        つらいですね。お気持ちよくわかりますよ。
        あの閉塞感とか不自由さ、言いようのない辛さは経験したことがない人には分からないんじゃないかなと思います。
        今はコロナもあるからもっとですよね。

旦那さんに気持ちを吐き出したことはありますか?正直に伝えたほうが私はいいと思っています(私の場合は「伝える」というより「吐き出す」でしたが…)。
        可能であれば半日~一日お子さんと留守番してもらって、主さん一人で外出してはどうでしょう。コロナで難しい時期ですが…。

日中に辛さがつのってしまったら、思い切ってお子さんと外にお散歩に出てしまうのもおすすめです。これから気候もいいですしね。
        目的地は決めなくてもいいし、近くの公園などもいいですよ。
        月齢の小さいお子さんを連れいていると、一緒には遊べなくても他のママさんたちが「かわいい。何か月ですか?」と声かけてくれたりしますよ、きっと。
        私は、道を歩いていると子育てを終えられたマダムから話しかけられることも多かったです。本当に。月齢の小さいうちはアイドル気分でした(笑)
        数分程度の本当にたわいない話なんですけど、自分の子どもを「かわいい」と言ってもらえるとやっぱり嬉しいし、なによりちょっとでも誰かと会話できると気分転換になりました。

いつかきっと抜けられますよ!
        いっぱい泣きましょう。大丈夫です。
        応援しております。

心を開いてプロに相談を

みさき
        大きく深呼吸してください。
        胸部を広げて、腕を上に持ってきて全身で深呼吸。

今大変なんですね。何か出来る事があれば
        手伝ってあげたいぐらいですが、残念ながらここで応援するしか
        出来ません。

産後のブルーは本当に人それぞれと言います。その人の体質や
        もって生まれた性質、今いる環境、それまでの暮らしぶり等。
        慰めにならないけど、今は不安感があっても心の倦怠感が
        あっても普通な時期と思います。
        それが、数ヶ月で終わる人もいれば、1~2年の人も。
        第一子の時ななく、第二子で産後ブルーを初めて経験される人も
        いますよ。

私の友人もかなり酷い産後ブルーになりまして、夫さんの理解
        がなく(産後全般において)彼女はプロのカウンセリングを受けて
        時間をかけて立ち直りました。

主さん、赤ちゃんの産んでくれてありがとうの声聞こえますか。
        赤ちゃんも主さんの、生まれてきてくれてありがとう、聞こえてます。
        ママも泣いてもいいし、家事も放り出していい。
        完璧なママ、妻になろうと思わないで。
        あなたはあなたのままでいい。
        誰でも休みたい時はありますからね。
        ゆっくりとでいいので、笑顔を取り戻せる様応援してます。

わかるわ

🙂
        ねこ侍
        家に閉じこもり…さらにはこのコロナ禍。

私も知らない土地で子供と2人で、塞ぎ込むというよはピリピリしていました。

復帰前に保育園に預けるようになって
        初めて外部の方、先生と日常的に関わるようになり育児の相談も
        親身に聞いてくださり、ああ、助かった、何かのトンネルから脱出した、と思うような安心感を覚えました。

トピ主さん…地域の育児相談や保健師さんに相談できませんか?
        あとトピ主さんも日光浴をきちんとしよう。

苦労のない人生で羨ましい…

kitten
        障害も病気もないお子さんの子育てが、これまでの人生で一番つらいとは…

マジで羨ましいですよ

自分がいかに例外的に、幸せで満たされた人生を送ってきたのか?
        という事を自覚されて
        周囲に、特に親御さんや夫さんに感謝された方が…

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  76
        次へ 最後尾へ
        全て表示