詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美容師さんの指名

レス7
    (トピ主1
    😨
    もさこ
    新しい美容室に行きはじめ、たまたま担当していただいた方がとても感じもよくカットも気に入っていました。その美容室に指名制度があるのは知っていましたが、今までそのようなことはしたこともなく、していませんでしたが、毎回同じ人が担当でした。
     先日いつものように予約していくと、初めて男性の店長でした。とてもやさしくおしゃれな方だったのですが、正直私は合いませんでした。
     そこで、今後は今まで担当してくれていた方にお願いしたいのですが、いまさらその人を指名してもいいでしょうか。1回店長に担当してもらってから元の人を指名すると美容師さん同士で気まずくないでしょうか?
     最初から指名していればよかったと悔やんでいます。ちなみに10回ほど通っており、2カ月に1度のペースで通っています。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

プロですから

🙂
    en
    同じく10回以上、指名無しで通ってから…指名した事があります。
    美容師さん同士が気まずくなろうが…自身が納得いく髪型にしてもらうのが優先ではないですか?何故、お金払って気に入らない方にカットしてもらうのですか?

向こうもプロですからね。
    そんな事を言わずして分かっていると思いますよ。

う~ん

🙂
    黒旋風
    正直、9回通っていて、指名しなければ
    他の人が良いのかな?とか店長自ら、自分がやろう…と考えると思います。

トピ主さんの場合は2ヵ月に1度ぐらいのペースですから
    次回にしれっと「〇〇さんでお願いします」と予約指名すれば
    良いだけだと思いますよ。お店が1日1名ずつの超暇店じゃない限り
    2ヵ月前のお客さまの顔は覚えていても、自分が担当したか…は
    記憶が怪しいと思いますし、前回の事は調べませんよ、きっと。

指名料がかかるお店かどうか分りませんが、気に入った人なら
    指名はしましょう。(個人店じゃなければね)
    それがある意味ではマナーかなと思いますよ。

かまわない

🙂
    こけもも
    私も同じパターン(気に入った人→店長→もとの人指名)です。
    私の場合は予約する際に店側から
    「ご希望の担当者はいますか?」
    と聞かれていて
    わからないから「特にないです」と答えていてからの店長で違うと思いもとの人に戻りました。

どんなに技術があっても伝える方も~な感じと感覚なので、その感覚が合う人に固定すると
    しっくりいきます。

後談として、、いつかはと覚悟してましたが、
    気に入っていた担当者(女性)が結婚のため
    やめてしまい再び店長です(笑)
    キライじゃないんですけど、固定しないで
    気に入る担当者に当たるまで渡り歩こうかと思っているところです。

問題ないでしょう

🙂
    なす
    店長というくらいですから 彼にもすでにたくさん指名客がいるはずです。自分だけがたくさん指名をもらうより、店長としては他の美容師にもたくさん指名をとって欲しいでしょう。

ですから これからは料金を払って指名するといいと思いますよ。美容院では当たり前なので 全然問題ないと思いますけど。

全然オッケーだと思います。

🐷
    りょちみ
    相性てありますよね。
    私も美容師ですが、少ない人数の美容室で働いてた時に、何度も担当してたけど指名にならず、
    話も弾まないお客様とか、たまに違うスタッフの方が良いかな?と思い、違うスタッフに入ってもらうと、次回から指名になる事がありました。

この場合は私のカットを気に入ってくれてたのか、それとも違うスタッフが合わなかったのか。

もちろん違うスタッフに入って貰ってそのスタッフを次回から指名してくれてるお客様もいました。

私はお店任されてる雇われ店長的な立場でしたが、お店側は常連さんになってくれたら良いと考えているのでなるべく誰かの指名できてくれた方が他店に流れる可能性が低いと考えます。

後は歩合制の所だと指名の人の売り上げの何%バックとかの所もあります。

指名されて戻ってきたら以前担当してくれた方は、あら、私のカットで良かったのね。と安心する感じだと思います。

一度担当しただけのお客様が元の人指名になってもその男性美容師は気にしないと思います。

長年指名で担当してた人がある日突然違う若いスタッフを指名したりすると流石に驚きますが…。

ともかくお客様はそこまで指名について考えすぎなくてオッケーと思います。
    美容師側も沢山のお客様がいるので、一人一人の指名云々はそこまで気にしてないと思います。
    目の前の人を綺麗にする。だけです。

大丈夫!

😉
    みんみん
    他の方がおっしゃるように大丈夫てすよ。
    というか、トピ主さんが気にすることではないと思います。

絶対指名制度ではないのならスタッフの方全員に施術してもらってから指名してもおかしくはないですよ。
    お互い合う合わないとかあると思うし!

キレイにしていただいて、帰りはるんるん気分になれますように!

ありがとうございます。

😨
    もさこ
    みなさん、ご意見ありがとうございます。
    私は気に入っていた美容師さんが気まずい思いをしたら申し訳ないなと心配していたのですが、そうですよね。よくあることですよね。せっかく気に入ったカットをしてくれる美容師さんがいるんだから、次回からぜひ指名しようと思います。
    ありがとうございました。