詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 将来日本に戻る可能性を含めての今後について
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

将来日本に戻る可能性を含めての今後について

レス14
    (トピ主3
    🐤
    わさび
    仕事
    こんにちは。今年で30になる女性です。現在カナダに住んでいます。日本では大学卒業後、数年間金融業界で働いてました。こちらへ来て2年半、専業主婦をしています。将来を考えたときにカナダでは私の卒業した学部では希望の仕事が見つかりにくいです。カナダは学んだ学問と仕事がもっと繋がっているなと思います。日本は文系であれば営業や事務等々応募できますし、応募できる職種の幅が広いなと感じました。カナダで安定した職につけるならカナダに住むのもありですが、日本へ戻ることも視野に入れております。日本の方が個人的に住みやすいのと親がいるので将来的に近くにいた方が安心です。子どもも日本で高齢出産と言われる35歳(初産の場合)までには産みたいと思っており、キャリアとライフプランを考えるとかなりギリギリだなと思い始めました。
    そこでなのですが、30になってからカナダの学校へ行くのはリスクが高いのでしょうか?こちらは年齢関係なしに学校へ行くとは聞きますが、さすがに外国人の私で前職と全く関係ない学校へ行くのは無駄なのかなとも思ってしまいます。学校はブートキャンプなども検討しましたが、過去の職歴や経験とは全く違う分野になるのでそこそこ学べる2年ほどのカレッジで考えています。日本へ戻るとしてもまずはカレッジ終了後、就活して2~3年カナダで経験を積みたいなと思っています。
    それともカナダの学校へは行かず近々日本へ帰国し、そのまま日本で希望の学問を学び就職活動をした方がリスクは少ないのでしょうか?
    夫はカナダ人で、日本で働く場合おそらく英会話講師になると思います。よく給料が低いとか言われておりますが、私も働くのであまりそこまで気にしていないです。
    アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

追記

🐤
    わさび
    日本で就活するにしても募集が30~35歳までくらいのところが多いので
    そこも含めてカナダで学校へ行くべきか、
    日本へ帰るべきなのかも難しいです。

うーむ

ゆかたん
    すみません、よく分かりませんでした。
    日本に帰国後、トピ主さんの学んだ分野で首尾よく就職口にありつけるかは正直、未知数だと思います。
    分野が具体的に記載されていないので分からないという意味もありますが、トピ主さんはブランクがあるでしょう。
    まずは職歴作りからになるかもしれません。
    ご主人は収入の不安定な英語教師でもOKとのことですが、それはトピ主さんがしっかり就職できていることが前提ですよね。
    これからカナダで学んで、わざわざ日本に帰国する意味もよく分かりません。
    日本に帰国後、就業しながら学ぶという選択肢が最も確実な気がします。

んー

🙂
    5ST
    男性です

日本の就職では年齢が重要です。

私的な感覚で申し上げますと
    ~25歳…未経験可
    ~30歳…2、3年程度の業界経験
    35歳~…10年近い業界経験(即戦力)

30歳以上の未経験でも受け入れてくれるところも有りますが、基本はブラックだと思います。

つまり良い条件を狙うなら若い方が良いですし、年齢に比例した業界経験がなければブラックか非正規しか入れない可能性が高いです。

ちなみにうちには60歳越えの契約社員が居ますが、給料は会社の平均給料より高いです(業界経験30年以上の方です)

カナダ学校とは

🙂
    なす
    カナダで学校へ通う・・・とは 大学院のことを指してますか?日本で学位を取得してあるので、それなら院まで行ったほうがいいかなと思います。

日本に戻ってから探さなくても 日本にある外資系を中心に今からネットで探し、日本に将来駐在としていく前提で カナダに住んでいる今は在宅勤務可能な会社を探せばいいのではないでしょうか。

皆様ありがとうございます。

🐤
    わさび
    考えてる分野はWEBデザイン関係です。自己分析や興味を調べていてたどり着きました。初心者向けのWEBデザイン関係の本を読んでみて本当にやりたいことなのかもっと明確にしたいなと思っています。

そうですよね。スキルや語学力含めてカナダで学んで経験積んでからって言う勝手な考えだったんですけど、日本で働くなら日本で学んで就業した方が賢明そうです。

やはり年齢なんですね。年齢や雇用形態に関わらず経験があるとお給料も良いですね。数年前にもっと将来について考えて動いておくべきでした。今ギリギリのところに立っている状態なので焦りたくはないですが計画して行動に移したいです。

大学院ではなく2年制のコミュニティカレッジです。大学院行けるほど賢くないのと私の学位から全然違う分野へ進学できるものなのかが心配です。他分野から大学院について調べたことなかったのでもしできるなら可能性も広がるかもしれないので調べてみます。
    情報収集と知識が就活にしろ役に立ちますね。日本の外資系も少しずつ見ているところです。

求人見てる?

ちゅうはい
    職歴がないと就職は厳しい。
    学校出てすぐ仕事にありつくなら
    日本では看護師か介護が人手不足なので可能かもしれませんけれど。

他業種ならリモートまたはカナダで業務を経験してから帰国。
    その仕事に就く為に必要なら学校で勉強をする。

…夫は帰国に賛成してますよね?

レスありがとうございます。

🐤
    わさび
    はい、求人は見ております。
    日本の需要は看護師や介護士って言うのは存じてます。年齢的にも自分の興味や好きなもので仕事を選べるわけじゃないのですがもっと他にも需要ある仕事について調べてみます。

リモートワークもコロナを通してかなり増えているみたいなので、求人も注意深くみてみます。学校は私の場合、独学よりも身につきそうなので検討中です。

夫は日本へ戻る可能性もあることを理解して受け入れています。

現状が見えていない

🙂
    エール
    金融業界のキャリアを捨てて、カナダに移住されたと思うのですが、その後、キャリアアップに結び付くことをされたのでしょうか?カナダではできないけど日本では希望の職種に就けるという自信があるようなのですが、その根拠がよくわかりません。学校へ行くことは自由ですが、それが就活においての即戦力と認められるかどうかです。日本でずっと頑張っておられる方と、ブランクがある方と、世間はどちらを必要とすると思いますか?

御主人も一緒に日本に帰国されることも考えておられるようですが、現在の英語教師の現状もわかっていないと思います。ご主人は語学教育に関する学位や経験をお持ちになっているのですか?ネイティブが日本に来て、簡単に英語教師の職が得られる、という時代ではありません。

日本は確かにジョブ型雇用ではありません

🙂
    なな
    カナダや米国と違って、明確に「○○職」で採用せず、採用後も様々な部門を渡り歩くのが大企業の慣習です。
    ですが、それは新卒一括採用の話です。

また既に年齢の話が出ていますが、20代までなら確かに就業未経験分野へも転職しやすいです。
    今30とのことで、ギリギリですが30代も進んでいくと、未経験職での転職は困難になります。
    看護など、常に人が不足している分野は別なのですが。

30代に入ると学校で学んだくらいでは経験者扱いされない方が多いです。就業経験(バイトでも派遣でも)の方が重宝されます。

例えばWEBデザイナーでしたら、カナダにいる間にサンプルプレゼンできる高クオリティのサイトをいくつも自作して、運営もしてviewer数がかなりの上位である…など、就業経験がなくても即戦力アピールできればチャンスはあるかもしれません。
    でもWEB業界はブラックの方が多いため、希望するような働き方のできない会社や事務所にしか採用されない恐れもあります。

日本でも採用の際に、一部の職種以外は職歴が重視されます。中途採用からはジョブ型雇用に近いです。今までトピ主さんが経験されてきた職種やネイティブ並みの英語力+アルファでの勉強から資格なり就職を目指すのは賛成ですが、突然畑違いへの転職を希望するならば、相当慎重にやらないといけないと思います。

英会話講師について追記です

🙂
    なな
    かなり先細りの職業です。再考された方が良いと思います。

今はビデオ会議システムを使い、現地の講師と英会話レッスンをする人の方が多いです。また国も英米国に限らず、フィリピンのネイティブ等アジア圏の授業は格安で人気があります。

日本全体として景気が悪く、先進国でも驚くほどの経済低成長率で給与が上がっていません。今後も安い仕組みに需要は流れると予測します。

実際に対面してのスクールですと、教室の賃料や講師の確保のための資金、その他諸々の経費がかかりやはり高くなりますから、現地の方から好きな講師を自由に選べるオンラインレッスンが人気です。

またAI翻訳の進歩もめざましく、翻訳方面の将来も暗いと言われています。単価も下がっています。英語を話せることだけを売りにして日本で就業…というのは、これからの時代は困難になってゆくと思います。

もっとシビアになるべきでは?

ノイホフ
    現状生計が立ち行かないのかどうか、それに尽きますよ。

どうにか生活できるレベルなら帰国する方がハイリスクですし、将来の展望が見えないなら、否が応でも帰国して仕事を見つけざるを得ないでしょう。

その点で動機が曖昧過ぎると思います。

日本は良くも悪くも序列社会ですし、中途採用が求められるのは即戦力。それなりの企業なら中途半端なキャリアでは門前払いだし、むやみに学校へ通って箔がつくわけでもありません。

ちょっと楽観しすぎのように思います。

頭を整理

🙂
    みみ
    欧州在住、子持ちです。
    まず、現時点でカナダ拠点で生活出来ているのですよね?つまり旦那さんの稼ぎだけで2人分賄えているという事。
    日本に帰国して旦那さんが英語教師なら、主さんが福利厚生に厚い大手企業でかなり安定して稼げないと厳しいですよ?そしてWEBデザイン含めデザイン業界はそれに該当しないかと。しかも未経験。
    今30なら35で出産を逆算しても、専門学校行って就職してある程度職歴を取ってから産休育休、、40近いのでは?
    英語教師も、元々現地で院卒や博士卒で学術英語に長けていれば大学講師等もありますが、そうでないなら結構供給過多な世界です。

それなら逆に考えて、カナダでWEBの専門学校に行って就職を考えた方が上手くいく可能性が高いかと思います。欧米は求職者向けの専門知識の講座等多いですから。英語は専門知識と同時並行でスキルアップしていきます。語学だけに時間を割く年齢ではないですよ、子供産みたいなら。
    つまり主さんがカナダで日本語教師位の稼ぎから始めても大丈夫って事でしょう?
    2人同時に知らない国の新しい分野で就活はかなり無謀です。

そしてもう一点、子供の教育と社会の未来性。カナダで育てばお子様はバイリンガルに育てやすいですし、英語がネイティブになり将来どの国でも働きやすいです。
    逆に日本移住してしまうと、バイリンガルになる可能性は低いです。知り合いの日本在住国際結婚カップルで父親が外国人の場合、子供はほぼ日本語のみです。
    というのも、学校での英語教育が充実していない事、インターの学費が高額な事、移民や移住者が少なく日本語で事足りる事が原因です。そして、ハーフである以上、のびのびとした幼少期青年期ではないでしょう。

頑張って

🙂
    ねこねこ
    私は30の時にアメリカ人と国際結婚して在米です。1年半専業主婦をして、医療の資格を持っていたので医療職に就いて2年経ったところです。
    欧米は卒業した学部と仕事が関連してないと採用してくれないですよね。

今のご主人のお仕事は安定しているのですか?ご主人のカナダでの仕事がそれなりに収入があって医療保険やベネフィットもしっかりしているのなら、それを辞めさせて日本へというのはリスクが高いかなと思います。

私は日本にいる時は広告でも有名な英語教室に通い、外国人講師達とプライベートな話もするようになりましたが、皆口を揃えて言うのは「待遇が悪いけど、それでも日本に住むならこの仕事以外無い」と。
    一部の講師だけ社員としてリーダーのポジションに付けますが、それ以外は時給制のバイトで福利厚生もほぼ無しとのことでした。有給もそれ程ないので帰国する間は無給となります。
    トピ主さんご夫婦が日本に移住したらトピ主さんが大黒柱になるのでそれこそ出産は厳しいのでは?

私だったらカナダで2~3年で資格の取れる学部に通うかな。
    その間に希望の仕事に繋がるボランティア活動なども行って、履歴書が充実するような経歴作りをします。
    希望の求人に「〇〇の学部卒業者求む」「〇〇の資格・〇〇のスキルを持っていること」など書いてありますよね。それを参考に、確実に就職に繋がる学校などを検討すると的から外れなくて良いです。
    大きな大学だと、優秀な卒業生をそのまま大学内で働かせてくれる優遇もあるので口コミや大学のコミュニティから調査してみてはいかがでしょうか。
    過去の学歴と違うことを学んだら、過去の学問と今の学問が繋がるようなエピソードを作れる活動を行い、「私には色々なアスペクトがあります!この分野でこちらの知識も持っている人は貴重ですよ!」と自分を売り込むのです。
    私の夫も私もちぐはぐな経歴ですがそれで押し通してます。

カナダでwebの学校行きました

🐧
    カナダ
    数年前私も似たような感じだったので参考になれば。
    32歳でカナダで住みはじめました。日本では医療職だったので同じ職をカナダでも、とも考えたのですが体力も衰えていく年齢で、ゆくゆくは日本帰国も視野にいれていたので土地に縛られない仕事がしたいなと思うようになりwebデザインの学校に一年通いました。
    今はカナダの会社でフロントエンドをしています。

日本でWeb業界の経験がないのですが私が気になった点としては、
    - カナダで学校にいって卒業してもすぐに就職できるとは限らない。
    - 労働環境はカナダのほうが遥かに上
    - 30半ばの女性を日本の企業が雇うか?

まず、カナダはコネ社会で実力主義です。トピ主さんがどの会社が見ても唸るような実力があるかツテがあるのであればいいですが、そうでなければ採用されるまでに時間がかかることもあります。私も知り合いも数ヶ月はかかりました。もちろんすぐに採用される人もいますがカナダでのバックグラウンドが浅い移民組とそうでない人では残念ながら採用へのハードルは変わります。残念ながら。
    あとは夏やホリデーシーズンはジョブポストも減りますしHRからの返事も遅いです。少しでも時間を無駄にしたくないなら卒業のタイミングも考えたほうが。

次に一般論としてカナダの労働環境は日本よりも恵まれています。残業、有給等に対する考え方が全然違います。もちろんカナダにもひどい会社はあるでしょうが、こちらでは労働者の権利が社会全体に浸透しているのを身にしみて感じます。転職も普通にあるし年齢的なネックもあまりありません。

また、日本だとweb業界はブラックなところが多そうですが、満足のできる給料と福利厚生が整った会社に30代で就職するのは大変そうだと思います。子供を考えているならなおさら難しいのでは?

個人的には似たような仲間が増えると嬉しいです。頑張ってください!