詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 結婚されている方は月々の貯金額いくらくらいですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚されている方は月々の貯金額いくらくらいですか?

レス17
    (トピ主0
    🙂
    く*ま
    話題
    新婚夫婦です。世帯年収は700万円くらいで、手取りだと月40万円くらいでしょうか?住宅ローンは月々8万円払ってます。子供は4年後に欲しいと考えていて、まだ二人の生活を楽しみたい今です。

なんとなく月々余ったお金を貯金しているのですが、計画性が全くなく、たまったりたまらなかったりします。貯金したいなって思ってはいるものの、あまりやる気が湧かず、皆さんどれくらい貯金しているか知ったら自分たちも頑張ろうと思えるかなと思い投稿しました。

子供有り無しと、世帯年収と月々の貯金額、お金貯めるうえで意識していることなどを教えていただけると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

決めてない

🙂
    めんどくさがり
    子ども無し、昨年は緊急事態宣言などで正社員夫は残業とボーナスが減り、パートの私は出勤日数も勤務時間も減って、世帯年収は額面で550万円くらいでした。

我が家は毎月の生活費予算を定額とし、残りを貯金しています。
    大人2人ですので、生活費予算が毎月大きく変動するより、管理が楽だと思うんですが、人によって違うかもしれません。
    毎月ではなくても予想のつく出費は12カ月に分けて積み立て、他に何にでも使える予備費も用意しています。

なので、貯金額の方が、多い月は手取りの半分超、少ないときは私のパート代程度と変動します。

貯金に入らない積み立てをいくつか

🐤
    自分を大切に
    3年前結婚し、今2人目妊娠中です。

私は結婚時すでに高齢出産の年齢でした。友達の妊活話なんかから、すぐ出来ないだろうと思い妊活したらすんなり出来てしまったので、引っ越しに伴う就活と妊娠が重なり現在専業主婦に。
    世帯年収600万ほどしかありませんが、ここ2年で年間目的の無い貯金は年間100万くらいの額面になっています。将来これの積み重ね分が老後資金になるのかな?といった感じです。

今は2人目が何事もなく産まれたら、早めに預けて仕事復帰しようか悩んでいます。
    主人の昇給はまだまだありますが、これからの出費も増えていきますので。

そしてタイトルに書きました、上の貯金に含まれていない分が我が家にはいろいろあります。
    子供の将来の学費のための積み立て
    レジャー費の積み立て
    最初に決めた予備費(とりあえずで3ヶ月の生活費)これは貯まったので次は1年分の生活費の予備費を積み立てる予定です。
    車買い替えのための積み立て(10年で200~300目標)
    マイホームを購入したので、来年からは修繕費の為の積み立ての項目も増やします。

今2人だけの生活で余裕がある間に将来的な住宅ローンの繰上げ返済のための貯金や、老後の資金の貯金なんかを決めて積み立てるとかなり楽だと思いますよ。
    後は、最近よく聞く夫婦別財布でないのなら、どちらかが働けなくなった事を考えてご主人の給料のみでやりくりして奥様の収入は貯蓄にまわすとかでも生活環境が変わった時の変化の負担が少ないかと思います。
    うちは結婚時からこれだったので、私が専業主婦にならないといけなくなっても無理に節約しないといけないなどはありませんでした。
    年間の貯蓄額が私の年収分減っただけ…とはいえ数百万万位で貯金できなくなったのは痛いですが(笑

ボーナスは貯金

🙂
    40代主婦
    夫婦2人暮らしで子無しです。

世帯年収500万程度です。
    毎月は貯金していません。
    積み立てはしています。

月給からは生活費と、すぐ(2年以内)使う予定の支出の積み立てで限界です。
    積み立ては帰省費用や年1回払いの保険などの支払や車検費用など、予定されている支払はすべて毎月月給から積み立てて準備しています。
    なので毎月貯金はできていません。

毎月貯金していない代わりにボーナスは可能な限り貯金します。
    なので世間様のように「ボーナスが出たから〇〇を買う!旅行する!」というようなことはありません。

買い物や旅行なども毎月予算立てて積み立てしています。
    行き当たりばったりの浪費はしません。

ボーナス=貯金です。

貯金

🙂
    sass
    世帯収入900万
    こなしで財布別、お互い月10満ずつですね。
    子供問題なく育てれるようにしてます

どんぶり勘定ですが

🙂
    ズボラ主婦
    毎月いくら貯金するかは決めず、
    収入から生活費を引いた金額だけ貯金しています。

我が家は子供無しの夫婦二人暮らしですが
    夫婦合わせて手取り35万ぐらいで、そのうち半分は貯金にまわっています。
    ボーナスも貯金していますが、イベント費や臨時出費はそこから出しています。
    世帯年収はトピ主様より全然低いです。

お金の管理が苦手なので、貯金で意識していることは無いです。
    貯金を意識すると心に余裕がなくなってしまいます。

上手な人はもっと貯金できているんでしょうけど…
    あまり参考にならないかもしれません。すみません。

大体ですが

女子大生の母
    自分の老後の小遣い用に、毎月5万円、
    子供の大学費用に4万円(もう大学生なので今はしてない)
    老後資金に10万円、
    家のローン15万円です。

別に、夫も10万円くらいは、毎月している筈です。

なんとなく2割

なな
    手取りの2割は貯金するようにしてます。臨時収入についても、2割は貯金。

その他に「使う予定のお金」も月々取り分けてます。年間の冠婚葬祭費(予定)・父の日母の日クリスマスやお年玉などの贈答や親戚付き合い費・税金の支払い・車費・帰省や旅行・家具家電の買い替えなど、大きめの出費や必ず払うことが分かっているものは、上記の「2割貯金」とは別に貯めています。

上記の2割貯金のおかげ?で、
    「突然前触れもなく、予定外にマンション買っちゃった」を3回しています。(3軒とも所有し、うち2軒は賃貸に出しています)貸してる2軒は収入になってるので、衝動買いだけど、まあいいか、と思って、
    減った貯金残高を取り戻そうと、また貯金し直してるところです。

子無しなので、何となく

🐷
    あら~フィフ
    結婚時から子供は持たないつもりでしたのでトピ主さんとはちょっと状況が違いますが、とりあえず我が家の場合。

住宅ローン、管理費・修繕積立、駐車場代あわせて10万円程でした。

当初やろうと思ったのは、月々5万円、ボーナス20万円で、年間100万円を目標にしました。
    ですが実際に生活が始まってみると、上記の100万円はきちんと貯金しましたが、毎月の生活費の残高もそのまま貯金として残り、トピ主宅と同じぐらいの年収の時は年間で200万円ほどの貯蓄額となりました。

今現在も同じように何となく習慣で毎月固定額を貯金してはいますが、夫婦二人とも散財する方では無いので毎月の残高も何となく貯金として残っている感じです。

共働き夫婦、子なしです。

🙂
    ひふみ
    世帯年収900万円、夫婦2人です。
    私の収入を全額貯金、夫の給与のみで生活するようにしていて、
    私のクレジットカード関連も夫の口座から落ちるようになっています。

海外旅行や、引っ越しなど、たくさんお金が出るときは、私の口座からも出すようにしています。

なので、年間350万円くらい貯まる感じでしょうか。
    結婚2年で、700万円程貯まりました。

別財布じゃないと自由にものが買えなくてストレスたまる!という人もいると思いますが、
    私はあまり物欲ないので、全然問題ないです。

どちらかの口座は基本手をつけない口座、としているだけで勝手に貯まるので、
    私はおすすめです~

3人家族

🙂
    よつば
    手取り合計月50万円。
    住宅費に12万円、生活費に13万円。
    残り25万円が貯金です。

ボーナスも約半分が貯蓄で、残りが旅行とか自動車保険とかです。

昨年はコロナで出費が減ったので、生活費口座も年間で50万円ほど残高が増えました。
    そこそろ豪華な旅行にでも行きたいです。

意識していることとしては大まかなお金の流れでしょうか。
    我が家では家計簿に書かなかった支出は全て小遣い扱いなので、「家計簿に書けばお小遣いが減らない」というモチベーションで管理しています。
    相手の同意がないとそもそも家計から出せないので、プレゼンも大事です。

「領収書がないと経費にならない」という会社の会計に似ているかもしれません。

それと、毎月の黒字にはこだわっていませんが、長い目で見て黒字かどうかはチェックしています(その結果昨年は50万円の黒字ということです)。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示