詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

泣かない新生児

レス9
    (トピ主0
    🙂
    taachan
    子供
    生後13日になる2600gの男の子です。 とにかく寝てばかり、そしてどうしても気になってしまうのがオムツが大量のうんちで汚れていても泣かない(寝てる事もある)、お腹が空いてても泣かないことの方が多いです。 周りから「泣かないね~」と言われるたび不安です。 母乳も上手く吸えず、拒否?のような感じで 根気よく吸わせようとしますが結局私の心が折れてミルクをあげています。 ミルクをあげていても途中に寝て、起こしてゆっくりゆっくり吸っていくため、60-80を完飲するのに30分以上かかります。 お腹が空いて泣くことがあまり無いため、3時間置きに授乳と決めていますが、そもそもミルクを飲むのにたくさん時間がかかって次の授乳時間までにお腹が空いているのかも毎回気になっています。 お腹が空いていないから、そこまで時間がかかるのかと、、。 これから月齢が進んでいくことで、このような不安が少しでも和らいでいくのかとてもとても心配です。 心配になりすぎて全く気が休まらなく辛いです

ランキング

レス

んー

🙂
    5ST
    男性です この手の質問はいつも同じ回答になりますがプロに聞きましょう。 上記を踏まえて回答するならば体重がちゃんと増えてれば問題ないでしょう。 うちの子はミルクを飲むのは速かったのですが、一日中寝てましたよ。 寝る子は育つって本当で、今は二歳半ですがめちゃくちゃ元気です(笑) それと完母に拘りないならミルクで良いじゃないですか?うちはほぼミルクでしたが、お掛けで夜のお世話も交互に出来たし、結果的によかったと思ってます。 今は大変だと思いますが子供はあっという間に大きくなります。あまり考え過ぎず、育児を楽しむぐらいの気持ちで望んだ方が良いと思いますよ。

うちの子もでした

🍴
    いぬ
    こんにちは。 今1歳半の子がいますが、その子も同じように あまり泣きませんでした。 オムツが汚れても泣かない 寝るのが好きで次の授乳時間が来てもスヤスヤ 産後手伝いにきてくれた実母に 泣かないしやりやすい子ねーと言われました。 (気に障ったらすみません) 先の方も仰っている通り 体重が増えていれば大丈夫です。 うちは体重の増えもゆっくりだったので 昼間は3~4時間おきに授乳と決めて こちら主体で授乳していました。 夜は泣いたら授乳。間隔は気にしない。 (5時間くらい空いてました) 昼間も吐き戻しなどがないようであれば 特にあげすぎなど、気にしなくていいと思います。 お母さんのこと、休ませてあげたいんですかね? 親孝行な赤ちゃんですね 大丈夫です。 そのうち嫌でもいっぱい泣く日が来ます。 あやしてもあやしてもグズグズな日がきます笑 産後、まだまだ疲れやすい時期だと思うので 今はゆっくり休んでください。

昔ですが

🙂
    ピンク
    ミルクを飲むのに時間がかかり助産師さんに聞いたら哺乳瓶にもう少し穴をあけなさいと言われました。千枚通しで開けたのを覚えています。 今なら色んなのがあるでしょうね。

うちの子と似ています

🐧
    おたんこなす
    私の第一子も似たような感じでした。予定より少し早く生まれてしまったので、生下時2,600グラム。退院も、ママと一緒に退院は無理かもと言われながらもなんとか1週間で退院しました。退院時は2,500。指導されたのは、泣く泣かないに関わらず、3時間おきに授乳。私は直母は諦めて、搾乳して哺乳瓶で与えるように言われました。実際にはほぼミルク。それと、ベビー用の体重計をレンタルして30グラム増/dayを目安にしてと言われました。一回の授乳に1時間ぐらいかかるので、本当に寝る暇もなくて辛かったです。ミルクなら男親でも大丈夫だからと、夫が代わってくれたこともありました。30グラムずつ増えると、ほぼひと月で1キロ増えますし、3,000超えると赤ちゃんもたくましくなって、ミルクの飲み方も良くなるし、間隔も開いてきますから、今すごくしんどいと思うけど、なんとか3,000になるまで頑張れば、あとは泣いた時に欲しがるだけ飲ませればだいたい大丈夫です。 哺乳瓶の乳首の穴も針で大きくしました。 体重は、毎日同じ条件で測ってください。私は沐浴の後裸で体重計に乗せていました。ちょっと神経質かとも思いましたが、かえって体重を測ると安心できましたよ。 そもそも、私が体格小さめのママなので、我が子も標準以下は仕方ないと思えば、少しは気も楽になりました。 しんどいと思いますが、ママも、できるだけ食べたり休憩したりしてばてないようにね。

オムツ汚れても泣かない子です

🐤
    自分を大切に
    ミルクはどうだったかなぁ? 同じように、ほぼ寝てましたね。 産後入院中に3時間おきに飲ませてねと言われてたから起こして飲ませてたし、お腹すいて泣く前に起こして飲ませてたら、飲んだらまた寝ちゃうしで欲求が満たされてるから泣く必要がなかったのかも? 起こした時にオムツ交換もしてたから余計に泣く理由がなかったとか?? 新生児の頃、たまき自分で起きたらふにゃーと小さく泣いた気がしますが、抱っこや声かけすればすぐに泣き止む子で、滅多に泣きませんでした。 母乳は心配なら検診の時に相談してみては? 乳首の形によっても吸いにくいようで、友人はお互いがストレスだからと早々にやめて完ミにしていましたよ。 とはいえ14日だと上手く吸えなくても仕方がないと思います。 うちの子、オムツ替えで欲しい、気持ち悪いみたいに泣いて訴えられることはなかったですね。 今も変えて欲しい素振りもなく、うんち以外はこちらから時間を見て確認してます。 人見知りは4ヶ月からと早かったので、そういう意味ではかわいいね~と近寄ってくるおばちゃんには物凄く泣きました(笑 大きくなってきた今の方が、お昼寝が終わってお腹が空いてるとぐずぐずしています。 4ヶ月くらいしたら夜中とか始まるかも知れないです。 今はまだあまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

肝の座った赤ちゃん

ヨセミテ
    うんちでオムツが汚れても泣かないとはタフな坊やですね。 ご両親、特にママさんが「んまっ、こんな立派なもの出しちゃって! 元気ねぇ、いい子ねぇ」とご機嫌な声でたっぷり話しかけてあげてください。 赤ちゃんが泣かなくても、ご両親がたくさんたくさん明るい声で語りかけることが一番大切ですよ。 疲れたら「今日はママ、疲れちゃった。ちょっとぐうたらしても良い? 一緒にねんねしちゃおうかな」と赤ちゃんに明るく言っても良いのです。 母乳をまだ上手に飲めないのは当たり前。 生まれてたった13日なのです。上手に飲める赤ちゃんも飲めない赤ちゃんもいます。 ママさん自体も新米で上手に母乳を与えられないのですから、母乳外来などで相談をお勧めします(私もそうしまして、ぐっと改善しました)。 ミルクは泣いてから与えても良い、というか、時間を決める必要はありません。 母乳よりミルクは腹持ちしますから、赤ちゃんの様子をよく観察してください。うんちが出るなら足りている証拠。 私の赤ちゃんは新生児の頃はお腹が空くと鳴く前に鼻息が荒くなりました。それでおっぱいを口に押し当てると下手くそながらちゅぱちゅぱやり始めたものです。 赤ちゃんは意外と強いものです。さらに日々どんどん強くなっていきます。 赤ちゃんを信じて、ゆったり構えてください。100人の赤ちゃんがいたら100通りの個性で異なる行動をとりますから。 でも観察だけは怠らずにいてください。あれ?と思ったら、遠慮なく担当医に相談しましょう。

うちは2か月から

🙂
    るる
    ぎゃん泣きが始まりました(泣) 何で泣いてるか、全くわからない。 ほとほと疲れましたけど、初めての子供だから不安なのであって、3人目からは、楽勝で乗りきりました。 様々な声、特に姑からの一言は、めちゃくちゃ不安にさせるものでしたが、 気にしないで良いことだったんです。 例えば、もう指しゃぶりするの?とか、もう食べないの?とか。 はあ。疲れました。 トピ主様も、ゆっくりお母さんになっていってくださいね。周りの言葉をマイナスに受けないでね。

うちも

🙂
    みち
    今もオムツが濡れて気持ち悪くて泣くとか全然無いです。 パンパンになっててもうんち漏れてても無反応です。 新生児の時は寝てばかりで母乳飲むのめんどくさいのか?と思ってました。 ミルクもなかなか飲まないし。 飲んだかと思えば吐くし。 体重ちゃんと増えず、このままだと入院と言れたほど。 起こして飲ませないと、ずーっと寝たまま。 今はむしろ太め赤ちゃんで、なかなか寝ないしミルクグビグビ飲んで離乳食ガブガブ食べてます。 母乳は出なくなってしまいましたが、ミルクも良いですよ。 赤ちゃんも、寝太郎タイプとか、食いしん坊タイプとか、泣き虫タイプとかあるんでしょうね。 食が細くてもじわじわ体重増えてればなんとかなる。 そういえば、入院中に赤ちゃんが3000g越えると飲み出すよと助産師さんに言われました。 今思えばそうだったかも。

私の息子と少し似ています。

🙂
    ぽこちゃん
    こんにちは。生後9ヶ月の息子を持つ アラサー女です。 息子もあまり泣かない子で、特に外出(と言ってもこんな中なので、実家やたまに友人と会う時等)すると色んな人によく言われました。 あまりに言われるので、何かおかしいのかな?と心配になりましたが、別に泣く時は泣くし、何か問題があるならそのうち発見されるだろう、と思い、ここまで来ました。 うんちの時やおっぱいが欲しい時、抱っこしてほしい時など、正直分からなかったので(そこまで泣いて訴えてこなかったので)本当に勘でやってました。(笑) それが今、立派に泣いてます。(笑)夜泣きもしていて、新生児の時より泣いてます。たまになんで泣いてるのか分からない時もありますが、腹から声を出して泣けるようになったのを見ると、それも愛おしいです。(笑) 同じかは分かりませんが、きっとトピ主さんのお子さんもそのうち泣くようになると思いますよ。子供の事って本当にいちいち心配になりますよね。もしあまりに心配なら小児科の先生に相談したりして、それでも何も問題がないようなら、様子見ていいと思います!もしそのうちめちゃくちゃ泣くようになって夜泣きが始まったら、寝れませんよほんとに。(笑)お互い頑張りましょう!