詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の家の前だけワダチが凄い

レス7
    (トピ主0
    🐧
    ゆきんこ
    話題
    寒冷地在住です。
    プラス気温が数日続き雪解けが進んでいます。
    ふと思ったのですが、私の家の前周辺だけご近所に比べてワダチがくっきり深い気がします。いえ、何度見渡しても深い・・・。
    北向きの家なので日中は家が太陽を背負うような状態になり太陽の光が家の前の道路に当たりづらいので雪が解けにくいという条件はあるかもしれませんが、その条件は横の家、そのまた横の家、そのまた・・・も同じ北向き条件なのに車のお腹を擦るくらいのワダチにはなっていません。降雪期間にうちだけ除雪を怠っているということもないのですが・・・。なんとなく、ここまではっきりうちの前だけワダチがすごいとご近所に対し恥ずかしい気持ちになってしまうのと、ワダチに対して90度にバックし駐車する時にフロントタイヤがワダチに落ちた瞬間にバンパー下がガンッ!となったので駐車するのがとてもストレスです。日中とけている時にワダチの除雪を細かくできればいいのですが、毎日仕事から帰ってくる夜にはせっかく日中解けたワダチが固まり始めているという状態です。家の隣が空地で雪捨て場になっているのですが、その空地と家の中間あたりのワダチが一番深くなっています。
    単に立地条件なのかシーズン初動が遅いのか除雪方法が適切ではないのか・・・。皆さんの知恵を貸していただきたいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

除雪車は入らないのですか?

北海道在住
    確かに北向きの家だと道路の雪が溶けづらいですね。

家の隣が空き地で雪捨て場になっているのなら風向きで道路上に雪が吹きだまっているとか、雪を捨てにきた人が雪をこぼしてゆくなど原因はないでしょうかね。

うちは北海道在住なので大雪時は除雪車が雪を押してゆきます。
    この前の大雪で二車線道路が片側交互通行道路(空き地のある道路の一方に集めておいてある←大きい道路は路肩に積み上げてある程度で排雪する)なっていました。

豪雪の地域にも住んでいたのでトピ主さんの書かれた轍状態は体験したことはありますよ。
    その轍のタイヤ部分は溶けた水が溜まっていたり、車線変更が大変なので怖かったです。

雪かきに心血注いているお宅の前はわだちどころか路面が出ているのでこっそり"人間ロードヒーティング"と呼んでます。

雪が残ったら浅いうちに割ったり(ツルハシ的なもので)、シャーベット状になったら再凍結しないように少しづつ道路からよけたりしていますね。
    日当たりのいい道だと少量の雪をアスファルトの熱で溶かしたりしています。

うちも固い雪を掘る(はがすような場合も)ことのできるスコップやツルハシは持ってます。
    うちの前は大雪がシャーベットのようなザクザク状態になっても再凍結すると危険なので除雪車が来て轍はできません。

想像になりますが、わだちの高さを減らすのに上の方を割るか削るのはありかもしれません。
    ただよその場所と段差がひどいと危ないと思います。

対策としてはまめに除雪できないのであれば、お休みの日に天気が良い場合には動くしかないでしょうね。
    普段から融雪剤(ホームセンターで売ってます)をまいておくとか。
    (車の下回りがサビます)

除雪すれば無くなるはずですが

傍流
    除雪車が入らない道であれば、住人が自分達でこまめに除雪するしかありませんよ。
    地方や時期によっては、朝通勤通学前、午後帰宅直後の除雪。降りようによっては、明朝のことを考えて夕方遅くにもう一度除雪、などということもあります。

近所と同じ条件で、かつ除雪しているのに溜まるというのは、誰かが道路に雪を出している場合、通行する車がちょうど減速する場所で雪が落ちやすいなどが考えられます。

氷割り

🙂
    みき
    隣が空き地なら隣は除雪しませんよね

一軒の家の前でも、
    よく除雪してる隣側、除雪してない側では、雪解けが全然違いましたので
    影響はあると思います

実家は2軒隣以降空き地または空き家で、
    雪解けの時期になると、ワダチがひどいので、
    事実上行き止まり扱いで皆引き返してました

解ける時期になると、金属のスコップやツルハシで、氷割っておきます

解けたときに、側溝に水が流れるように、しっかり水路となるように

水の通り道は一本でなくて何本か

氷が動いても、塞がっても、どこかしら水が流れるように

寒冷地育ちで
    中高生になると昼間帰ってきて、解けてるときがチャンス!とどんどん割ったり、水流れるようにしてました
    小さいうちは、解けそうな朝に父がやってましたね

解けた分だけでも、水流れるようにしておくと、解けてなくなるの早いですよ

焼砂を撒いては?

🙂
    北の勝
    隣の空き地に周囲の方も雪を捨ててませんか?
    それがスノーダンプなどから溢れて道路に落ちてそう。

稀に高齢の方とか、道路に雪を出したり落としたりする方いるんですよ(除雪車や近所の方がどうにかしてくれると思ってる)
    これが一番質が悪い。

どうしても日陰の道路は雪解けが遅く、凍結を繰り返してガタガタになるのは仕方ない。
    お休みの日の日中に、小まめに割って除雪するしかありません。
    日頃から焼砂とかを撒いておくと融雪が速まります。ただし春先、この砂が残ります。
    融雪剤の塩カルを撒く方もいますが、車下が錆びやすくなるし、周辺に花壇などあると環境によくないので住宅街では、あまりお勧め出来ません。

凍る前に柔らかい雪を失くすことを徹底するのが一番です。つまり除雪車が通った直後に徹底的に除雪しておくことです。

それとお住まいの自治体によりますが、あまりに轍が酷い場合、役所の除雪担当窓口に相談しておくと今後除雪方法など対策してくれる場合もあります。一度轍の画像を複数回とり、相談してみてはどうでしょう。

圧雪(氷)を取り除くには

🙂
    Will
    舗装が消耗して轍が出来ているのではなく、圧雪路に轍が出来ていると言うことですよね?
    自治体が委託した除雪車は入ってこないのですよね。

「なぜうちの前だけ深い轍が出来るのだ」と悩んでも現状は改善しないので、圧雪を取り除く方法を考えた方がいいのでは?
    固い(ほとんど氷の)圧雪には、鉄スコップ、鉄スコップでダメならツルハシで割って砕いてからスコップで掬うしか無いです。ご自宅にツルハシかカナテコありますか?無いのなら、いい機会なので一つ買いましょう。
    時間はかかりますが、融雪剤の塩化カルシウムをホームセンターで買ってきて(一日2~3度)撒くという手もありますし、井戸があるなら消雪用の散水ホースを設置して水をまけば、2~3日で轍は解消するのでは?。

ご近所に聞いてみては?

🙂
    ヒロシ
    北向きの横並びの家でほぼ条件は同じなのに
    トピ主さん宅前だけ、雪の轍が大きいんですよね?

他と条件はそんなに変わらないし、除雪も同じくらい
    やっているのに「なぜ他家前だけ大きな轍が出来ないのか?」
    そりゃ不思議でしょう。

トピ主さん宅前だけ地中に何か冷え切ったものが埋まっているとか、
    逆に他家の前は温まりやすいものが埋まっているとか、、
    あるいは融雪剤を撒いているとか、、

手っ取り早いのは融雪剤でしょうかね。

レスします

🙂
    さくら
    トピ主さんの家は通りの中間付近にあるのではないですか? そうすると、単純に考えて、トピ主さんの家の前を通る車は出入り口にある家より少なくなるはずです。トピ主さんの家の前のわだちが深いのは、たんに交通量の問題ではないかと思いました。

やはり帰宅時に少しでも山を崩しておくのがいいのではないでしょうか。あるいは、ホームセンターで塩カルを買ってきてはどうでしょう。寒冷地なら売っていると思います。あれなら、振りかけて30秒ほどで雪が溶け始めます。もちろんお金はかかりますが、高いものではありませんよ。