詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚後の立ち直り方

レス5
    (トピ主0
    😢
    まみ
    夫婦
    27歳、女性、4ヶ月前に離婚しました。 お互い納得の上での離婚でしたが、離婚直後はひどく落ち込みました。 実家に帰り両親の支えもあり、少しずつ回復してますがまだまだ立ち直れません。 両親への申し訳なさ、自分の情けなさ、これから先ずっと独りなのか、などマイナスなことばかり考えてしまいます。 バツイチが引け目に感じ、受け入れてくれる人が今後現れると思えません。 どうしたら前向きに生きれますか。 どうしたら立ち直れますか。 人生に疲れてしまいました。

ランキング

レス

これから幸せになる為にはどうすれば良いか考えて!

🙂
    人間万事塞翁が馬
    昨年還暦を迎え、結婚経験なし。一生独身男です。 私の立場からすれば結婚と離婚という人生の大イベントを経験なさって羨ましいです。 結婚も離婚もしたことない私が唯一助言を出来るとしたら、 『これから先ずっと独りなのか?』 という不安についてです。 特に問題ありません。大丈夫です。 これからは全ての時間が自分の為に使えます。お金もしかり。 これって結構生きていく上でポイント高いですよ。 まだまだお若いですし、先のことをそんなに心配する必要はありません。 再婚するも良し。このまま一人で何かを成し遂げるのも良し。 親御さんはとにかくあなた様が幸せになってくれるのが一番の親孝行です。 このまま結婚生活を続けていては幸せになれないとご決断されたのですから自分がこれから幸せになる為にはどうすれば良いか考えて行動をすれば良いと思います。 いつまでも離婚した事を悩んでいたら幸せにはなれません。 もう過去の事はきっぱりと忘れて、自分が幸せになる為の第一歩を歩んでください。 応援しています。

若いよ

🙂
    クッパ
    まだまだ若いのに、ずいぶんしょげていますね。全然心配ないです。 今どきバツイチなんて気にしなくて大丈夫でしょ。 受け入れてくれる人ってより、まみさんが選ぶのですよ。 いい人見つけてね。すぐにじゃなくて、ゆっくりとね。 青い空見上げて元気出そうね。

バツイチ女です

🙂
    つちのこ
    私の場合は新たな恋をする事でした。 私は28歳で結婚し、夫のモラハラやマザコンが原因で33歳で離婚しました。離婚した時は歳も歳でしたので、あぁ私の人生終わったなと思いました。毎日仕事から帰ると急に涙が出てきて止まらなかったです。 自分が今後どう生きたいか考えた時、私は子どもが欲しい、お互い支え合うような家庭を築きたいと思いました。一度結婚に失敗したものの、結婚生活ってこんなものじゃない、もっと楽しいはずと考えたのです。 その後は結婚相談所に登録し、趣味のサークルやオフ会に参加しました。婚活をしている時、バツイチを気にされる方はもちろんおりました。離婚歴を気にする時点で、そのお相手がどんなに素敵な人であろうと、私とは合わない人だと割り切ることにしました。幸い趣味のオフ会を通じて気の合う方と知り合え交際し、その後再婚、子どもにも恵まれました。 今幸せな生活ですが、バツイチは一生ついてまわります。前程では無いですが今でも引け目に感じる事はあります。私の場合は時々元夫や元姑にされた仕打ちなどを思い出す事もあり、完全に立ち直る事はできないのかもしれないです。ただ、以前よりも自分に自信を持つ事が出来、生きるのが楽になりました。 トピ主さまはお若いですし、今後どう生きたいか方向性さえはっきり決まれば、どんな自分にもなれると思います。間口は狭くなりますが、肩書きに左右されずにトピ主さまの本質をみてくれる人は必ず現れます。応援しています。 長々と失礼しました。

自分で自分のことを押さえつけていませんか?

🎂
    もち
    まみ様、こんにちは 離婚後立ち直りたいとのこと 簡単かどうかは人それぞれでしょうが 現在結婚経験者のうち1/3が離婚をしています 1/3ですよ? 明治大正の時代ならいざ知らず 当時は離婚なんて一家の恥だとか言われるような世情ですが 今や適当に結婚して一方的に嫌になったらさっさと離婚 この程度、一生の誓いなんて大嘘です 何も気になさることはない 世情がそうだという事は、前夫の認識もその程度だったということ そして貴女様の結婚に対する認識もその程度だということ 傷ついてぐずぐずしている今、誰かとの出会いがあるでしょうか 新たな恋に向けての進展が何かあるでしょうか もし無いのであれば 受け入れてくれる人が今後現れないのではなく 自分で受け入れてくれる人との出会いを拒否している事になります ご自身で拒否しておきながらずっと独りなのかとは何事でしょう また、貴女様はどのような男性と結婚したいですか? 実家に住み両親を頼り自分に自信がなく後ろ向きで人生に疲れた男性? それとも1人で住み自立して趣味や仕事に打ち込み前向きで活力のある男性? もし後者だと言うならば相手も同じように貴女様と結婚したいと思いません >どうしたら前向きに生きられますか >どうしたら立ち直れますか 機械では無いのですからここをこうすればすぐ治るなんてあり得ません あくまで自分が自分の手で首を絞めているだけ これが客観的にみた現状でございます 受け入れてくれるなど他力本願な事を言わず 自分のことはご自身で責任を持ってもバチは当たらないと思いますよ まずは自分が今の自分と居て楽しいと思える人間になること その努力無しに好きになって欲しいなんて無理がすぎます おしあわせに。

大丈夫だよー

🙂
    40代既婚
    私も27歳で離婚しました。(子なしです)自分がわかれたかったのに結構落ち込みました。 もうずっと一人だと思いました。 私は少し極端な例ですがずっと留学したかったので思い切って海外へ行きました。離婚して半年で彼ができましたよ、外国人です。 彼とは結婚しようとは思いませんでしたがその後も何回か恋をして 離婚10年後に再婚して今子供がいます。 時代が違うかもしれませんが離婚後好きになった人の中には結婚歴があると いうと離れていく人もいたので結論としてはバツが付いていない方が自由度は高いということです。 私も27歳でグズグズな気もちでしたがまだ20代、今思えばすごくわかい、なんでもできる。人生やり直しできるのになんであんなに落ち込んだのだろうと思います。 必ず時間が解決してくれますよ。