詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚

レス20
    (トピ主1
    🙂
    ぴっぴ、
    恋愛
    私-24歳 彼-27歳 付き合って1年になり、結婚も見据えてお付き合いしていくことになりました。
    しかし、彼のリボ払いが40万円あることを先日知りました。付き合う前から学生時代はギャンブル好き(私と出会う少し前からギャンブルはしていません)でリボ払いが30万円ほど残っていて今も払い続けている。奨学金と車のローンもある。それでも自分と付き合ってくれるか私の年齢も考慮して自分は将来を見据えて君と付き合いたいから先に伝えた。と付き合う前に伝えてくれ、今も付き合って後悔はしていません。そして先日40万と聞き(少しサバ読まれてましたが)、結婚の話も出ているし、その場で返済額を繰上げしてくれ、今年中に必ず返すと誓ってくれました。
    私の実家は祖父と父が借金をしていました。なので、衣食住は最低限ありましたが、決して裕福ではありませんでした。なので、母には「お金は本当に大事だ」としつこく言われ育ってきたので、社会人になった時から毎月現金貯金、実家への仕送り、積み立てNISA満額、ideco満額など行っています。
    彼の借金があることを知って、付き合いましたが、彼と結婚するには県を変えないといけないこともあり、職場と実家、友達と離れて、本当に彼と結婚して大丈夫なのか不安になってきました。彼は「無理してまで職場を変えてほしくない。僕中心に考えないで欲しい。自分を大切にして欲しい。でも僕はいつでも君にそばに来て欲しい。いつまでも待つ変わらない。」と言われています。まだ具体的には進んでいませんが、2021年4月から転職の情報収集を進め、2022年に彼の県へ行きたいと考えています。(転職が決まれば婚約、両家あいさつまで話は進んでいます)
    一生一緒になにがあっても支えあっていきたいと思う反面支え合っていけるのか不安な面もあり、情けないです。私が先に進んでいくためのアドバイスをもらえると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

借金支え婚

🐱
    ぎんねこ
    借金があっても、転職してまで、彼のお傍で支えるという決心ですね。
    ご立派じゃないですか。
    ただ結婚前に、借金四十万は、すべて返済してもらい、綺麗な体になってから、結婚したほうがいいと思います。その程度の額、簡単に返せなくて、何が結婚なんだと五十代の私は思います。一回のボーナスつぶせば、返せますよね。
    悩みとしては、浩々たる月に叢雲がぐらいでしょうか。この叢雲を取り払ってから、結婚のほうがいいと思います。

転職は、職種が合えば、あると思います。まずは、四十万支払ってちょーだいからだと思います。

初めまして。

😑
    七瀬
    失礼ですが、ものすごく心配になる男性だと思います‥。
    奨学金や車のローンはまだわかります。
    もちろん、無い方がいいですが‥わたしの周囲にもいます。(わたしは彼氏さんと同年代)

ただ、リボ払い40万が引っかかります。
    たった40万を27歳の男性(大卒で5年目‥院卒でも3年目ですよね?)が払えない?
    1年前の告白から何も変わってないってことですよね?(リボ払いをしたことないので、払っていて金額が変わってないならすみません)

いやでも、どんなお仕事に就いているかはわかりませんが、ボーナスありならボーナスだけでも年間で少なくとも20万以上はあると思うのです。一般的な会社員なら年間で40~50万は最低でももらっていると思うのです。
    それでも、残っているとなると‥車のローンが身の丈にあってないのか‥(ボーナス払いなどをしている?)

その男性、本当に大丈夫ですか?

ご実家がお金で苦労されたなら、真反対の方を探した方がよろしいかと思いますよ。
    わたしの両親が熟年離婚で原因は実父の金銭関係でした。それがあって、わたしは結婚相手に奨学金や車のローンなどの借金がない人を選びました。(わたし自身も借金なし)

付き合っている時はいいかもしれませんが、結婚したら一緒に返済していくことになります。
    トピ主さんにその覚悟があるならいいと思いますが‥トピ主さんのお母様は反対されそうですね。

よく考えた方がよろしいかと思います。
    彼氏さんがトピ主さんの貯金をあてにしていないことを祈ります。

お金で苦労したくないなら別れる

🙂
    L
    お金だけの視点でいうと、結婚前の27歳の大人が40万をすぐに返せないという状況がマズいと思います。20代で社会人なら、100万くらいの貯金は平均値でしょう。
    彼の状況からして、借金があるだけでなく貯金0なのではないですか?しかもギャンブル好きときたら、お金にだらしない要素しかないです。

トピ主さんが一生懸命、資産運用しても食い尽くされる可能性ありますよ。お金が大事と思うなら、結婚する相手は彼ではないです。

自分を抑えて、自由を抑えて、もしかしたら産まれてくる子供に無理させてまで、彼を支えたいですか?まだお若いから、本当によく考えられた方が良いですよ。

ギャンブルで借金した人とは結婚しない方が良い。

🐱
    neko
    学生時代から5年経ってますよね?彼の言う事を信じたとしても社会人になってから4年もギャンブルをして、奨学金もあるのに自分の楽しみを優先して、車のローンもリボと言う借金も増やしてきた人なんですよ。

あなたのような『社会人になった時から毎月現金貯金、実家への仕送り、積み立てNISA満額、ideco満額など行っています』という人とは合わないと思います。

あなたは彼の事が好きだからリボの支払いが増えている事を鯖を読まれたなんて好意的な見方をなさってますが、借金額を誤魔化す人は結局全てを誤魔化して、バレなければそれでいいと思う人なので要注意です。

彼が転職を止めているのは『自分はあくまで転職に賛成していなかった』という逃げ道の為です。でも結局あなたに転職をさせる気なんでしょ?

『今年中に必ず返すと誓ってくれました』それなら30万ぐらい付き合っていたこの一年で返しておけ!と思います。借金を事前に打ち明けていたことが誠実さの証明ではありません。それは至極当たり前の事で、自分の借金を如何に将来の伴侶に負わせないかが誠実さなんですよ。

私ならこの彼とは別れます。自分の収入以上に使う人は無駄が多いし見栄っ張りです。結婚しても基本は変わりません。

大丈夫じゃないと思う

🐱
    Jasmine
    あなたと彼は、お金の価値観が反対ですね。
    リボ払いする人、受け入れられますか?
    付き合って1年、減るどころか増えてますよね。
    支える一方になりそうです。

そうですね

わかめ
    少なくとも、その借金の返済目処が立つまでは、結婚どころか主さんが今の職場を手放すことはしない方が良いでしょうね。
    それとも、主さんにはどこでも通用する資格があるのですか?

まだ24と若いのですから、焦る必要はないのでは?

奨学金と車のローンはまだ許せるとしても、たったの30万(40万?)も返せないのは、金銭感覚(借金に対しての意識)が相当麻痺していると思います。

主さんだって本当は、リボ払いの利率がどれだけ高いかご存知ですよね?

トピだと「支え合って」と出てきますが、金銭面に関しては「一方的な支え」が主さんにのしかかる未来しかないと思います。
    支え「合う」ことはない。

それは主さんのお母様が経験し、よくよくわかっていることなのではないですか。

何故同じ道を行こうと思えるのか?

金銭感覚が麻痺している相手にとって、主さんのお金で生活を始めた途端(それが支えるということ)に、さらに借金を重ねると思いますよ。

主さんにはきっと今は全然理解できないことだと思います。
    恋は盲目とも言いますし、
    何より、誠実そうなフリを彼は最初の最初から主さんへ見せて、見せかけの信用を主さんからすでに勝ち取っています。

つまり、正直に借金を告白し、主さんはそれでも彼を選択した。

たぶん主さんには、それが彼を「信じる要素」になったのでしょう。

私自身の話ですが、実家が機能不全の家庭だった為、一般的な家庭の人とは結婚できないと当時思っていました。

たぶん主さんもそれに近いんじゃないかな?と思います。

だからわざわざ難ありの人を選ぶ。
    自分の実家と同じ人を。

親に仕送り

🙂
    〇まる
    困ってるんですか? 結婚したらやめると言えばどうかな?

惚れてるなら結婚しなさい40万位返せます。しかしギャンブル好きこれが
    心配だなあ。

借金は過少報告

青空が好き
    これは、借金持ちによくあることなのですが、少な目、少な目に常に言うのです。

借金があるということはネガティブな情報ですから、これを開示してくれたということは、「私を信用してくれている」「正直に言ってくれたに決まっている」「借金は他にはないのだ」という流れを作り出すのです。

しかし、これは一部を見せて全体を胡麻化すための手段であることが多いのです。

実際は言わないだけで、他にも借金が、というのは良くある話です。また一度借金をした人は、次も気楽にお金を借ります。

そしてどういうわけか、借金が大嫌いでお金にしっかりとした女性が、結婚やら愛やらをちらつかされて、借金持ちにぞっこんになってしまうのです。

やがて、彼の借金の尻拭いが自分の愛の証明とばかりに、自分の貯金や財産をすべて差し出してしまいます。

支え合いはできません。結婚すればぴっぴ、様が金銭的に一方的に彼を支える一生となります。
    ぴっぴ、様のお母様と同じ人生を、自ら選ぶことになるでしょう。

貴方の将来を思いをはせ、お母様の心中を察するに胸が張り裂けそうな気持になりますが、彼に夢中のぴっぴ様にこの思いは届かないかもしれません。

どうぞご自分を大切に、貴方を大切に育ててくださったお母様の苦労を無になさいませんように。

貯蓄額ゼロ

🙂
    ねこ
    27歳で40万一括で返済出来ない、貯蓄額ゼロなのに車を買う浪費癖が問題。
    分割では無くリボで低額返済しか出来ない火の車状態。
    今後も「浪費癖」は治らないですよ。

支え合う生活出は無く、トピ主さんが大黒柱として借金を作り続ける彼のために働き「彼を支えて」行く人生となります。

彼は今後も借金は繰り返します。「我慢」が出来ないから。一旦40万返済しても、そのご何かと理由付けて借金繰り返します。

40万の額面だけと聞くと少ないから大丈夫と思ってると思いますが、40万すら一括で返せない人。
    分割では無くリボを選択して低額しか返して行けない生活状況な人。
    貯蓄額ゼロな27歳男性です。 

気になったこと

くま
    彼の借金については何時頃終わるのかな?
    奨学金の返済も含めて。

あと、トピ主さんがお金を気にするなら彼の収入と月々の支出はどのくらい?

そしてトピ主さん側も気になることがあるよ。

積み立て関連は良いとして仕送りって???
    この仕送りは続くの?

申し訳ないけど彼の借金返済状況と共にトピ主さんの仕送りの状況は結婚に関して経済面での不安要素だよ。

経済面が気になるなら二人の収入と支出のシミュレーションは必要かもしれない。
    お金に関する不安は数値化してみる方がいい。

トピ主さんが生い立ちや実家での経験からお金に対しての概念を持っているのは問題ない。
    だけど少し実家との繋がりが強いようにも感じるので、そこは結婚後にはしっかりと切り離していかないといけないのかもしれない。
    仕送りの件で少しそこが問題なのかもしれないと感じたので。

怒られるかもしれないけど社会人で自立している人が実家に仕送りをしているという状況には不安を覚える。
    当人の問題だけではなく実家の問題として捉えるかもしれない。

いろんな事情はあるのかもしれないけど。

相手の親目線ではそんなことも考えるという事を覚えておいた方がいいのかもしれない。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示